13年 04・05合併号週のSHT感想
 メリー天皇陛下誕生日振替休日!


 ウィザード #16

 凛子ちゃんがまともに仕事してる姿を見れるのは劇場版だけ!

 さすがに年を跨いで前後編するのはどうかと思ったのか、今週は今までのおさらいを兼ねたパイロットフィルムみたいな内容のお話でしたね。ゲートも(いやクリスマス以外の日も更生しろよと思ったけど)ストレートにイイ人でしたし、すんなり受け入れることの出来る良い話であった。ギャグも面白かったし。サンタさんもサンタさんなら仕方がない。

 しかし、フェニックスさんはちょっと強化され過ぎの気もするなあ。あんまりインフレが過ぎると基本四種の立場がなくなってしまうし、フォーゼのラストバトルはそれが原因で説得力を無くしてたところがあるから、ちょっと不安になってしまう。どんどん強くなってくんだけど弱点があって、それを突くと完全消滅とかが無難なラインですかね。


 ゴーバスターズ #44

 イイ最終回だったナー! 本当、え? まだやるの? ってレベルw

 全編通してロボが動きまくりで、まずそこが非常に楽しいですね。物語の内容とかそういうのは置いといて、映像見てるだけで楽しめるレベル。劇場版専用形態とかもしっかり出てきて、お祭り感は満載だった。ニックはそんなこと出来んのかよと思ったけどw

 トドメを刺しに行く際の分離攻撃も、まさにバスターマシンの特性を活かした一撃という感じで、今日この日に得た(得てしまった)力でメサイアをシャットダウンする、という意味合いも込められてるだろうワクチンプログラム全力投入アタックも素晴らしい熱さであったと思う。

 拍子抜けするほどあっさりしていたエスケイプさんの散り際に関しては、逆にだからこそエスケイプさんの盲信っぷりと、それをあっさりむげにするメサイアのどうしょうもなさが強調されたかと。本当、怖いとかそういうのではなくこれは「どうしょうもない」よね。そりゃエンターさんも路線変更するわな。

・次回予告
 そして路線変更したエンターさん新年初の作戦がこれである。

 いやまあ、確かに一番健闘したっちゃ健闘したやつではあるのだが……w


 スマイルプリキュア #44

 鏡の妖精……一体何者なんだ……。

 いやまあ、この子のお婆ちゃんちの近くは妖怪とか神仙とか住んでるっぽくはあるのだけど、それにしたってこう、何か明瞭なオチを付けてほしかったというか、オチをつけてこそ妖精さんとの出会いにまつわるみゆきちゃんのエピソードは完結すると思うのですよ。

 かつての人見知りだったみゆきちゃんと現在のみゆきちゃんを妖精さんに見せることで、いかに救われそして成長したかを描写するっていうね。

 妖精さんはやっぱ、来年にはいい加減本気出してほしいクイーン様の化身とかなんですかね。

 あと、今週見せた皆の冬服はそれぞれの個性が出ている上に、とても可愛らしいもので非常に良かったと思います。約一名、圧倒的女子力の低さを露呈している主人公もいたような気はするけど……。


 聖闘士星矢Ω #38

 おお、やるなエデン! まるでオリオン座の聖闘士みたいな活躍っぷりじゃないか!

 お約束のツンデレ台詞吐きながら先へ押し出してやったりといい、光牙のなじりも甘んじて受け入れたりといい、本当にガッツリ成長している姿が格好良かったので満足度は高かったです。

 それと戦うフドウさんも、さすがあの乙女座を継いだ男に相応しい大者感でしたしね。最後の姿を見せて「ど、どんな恐ろしい力をー!?」と思わせつつ説得しようとするところとか良かった。
 こういうのって、「無駄な血を流す必要がないくらい実力が圧倒的」「実は良い人」「論理的にも説得できるならした方が良い」という具合でなかなか美味しい描写だよね。最初にやれって気もするけど。

 いやあ、獅子座もそうだけどやっぱり旧作で重要な立ち位置にあった黄金は違いますね!

・己の誇りと小宇宙をかけろ! チキチキ! 星座ヒエラルキーレース!

 勝ち組
 射手座 牡羊座 双子座 獅子座 乙女座 牡牛座 天秤座(New)

 負け組
 山羊座 蟹座 水瓶座(New)

   \:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/    /                      |
 ヾ .、 \:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/    ./         ><            └ー<
  \> 、}:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;,</      /     > .´ /  i    .i            `ヽ
   \:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/ /     /   >´==≧x_   , i   .i  i      ヽ ̄ > 、\
`>  、.\:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/ ./     / > .く {   , .ー.、 三三i }    i  .i          \
..\;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;;:;マ/       //    ヽゝ.弋''''彡}}`ヽi /   .リ   i    ヾ 、   ∧
  \:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/      / . ̄ ̄/== ̄¨`>ヽ}} /  /リ\  i  i   ハ \  i
    \:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;./      /    // ,  `    / >´} ./ ヘ_∨ i  i、  .ハ   \i
     \:;:;:;:;:;:;/     /     //  ハ_            | /斥、 }、∧リ ヽ   i
       > ./    / i¨`i    .ii  i.ー、<         ゝ`¨_〉.i ヾ、i .∨  i
   < ´:;:;:;:;:;/   /   .i  ∨       iハ . ̄.:.:>、     ´ 》;;;;;;リ  〉i  ∨ i
        /  / .\   i  ∨     .i ゝ.:.:.:.:.:.:.:>、    )) /  /.i   ∨.i
          i /ヽ   \ i   ∨     i  `ヽ_.:.:.:.:.:.:/    ム /.i  / .i    ∨
         .i/ \ \   .ヾ   .∨   ヘ   iマ.:.:.:/   /.ノ //:;:;..i
         リ \ \       ∨   弋_.ー i/   ノ<´:;:;:;´:;:;:;:;:;i
        ノ     \ \      \    ̄   >´ .i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i
     i´> ´        \ \      >、 _>´   i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i
´ ̄ ̄ .∨∧          \ .ヽ    /、         i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/
     ∨∧          \ヽ  /  ∨、          i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/
       ∨∧          、 .ヽ.i    〉∨      i:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/

[PR]
by ejison2005 | 2012-12-25 00:31 | ジャンプ感想 | Comments(6)
Commented by 西 at 2012-12-25 18:43 x
ウィザード
フェニックスさんが某サイヤ人の王子のごとくパワーアップのために仲間に殺してもらう展開まで想像しました。

ゴーバス
すばらしい最終回ありがとう・・・って感じるのが2回目な件。真・最終回のハードルが高すぎる。
ロボ戦は最後の最後までつかいにくそーなクレーンを使ったことが印象に残ったり。
カエルも初期型で別に超強いわけじゃなく、完全な不意打ち要員として使ってるのが素敵。キングになったときにどうなってたかは知らないけど。

スマプリ
鏡の妖精さんはゴメちゃんよろしく
(ジョーカーさんが探してこいといったのに1回プリキュアに尋ねただけで後はガン無視で忘れられてるあの)
ミラクルジュエルの妖精で来年早々にでてくるのかもとか思ったり。
キャンディがミラクルジュエルに関わってるので違うかもしれませんが。

星矢
おとめ座大勝利(まだいう)
体育座りは座禅と同様の効果があり、悟りを開いて第七感を覚醒したのですねわかります。
しかし、不動さん予告で普通に起き上がってるし、蟹さん以外の黄金は倒した感がいまひとつないな・・・
Commented by うなぎ at 2012-12-25 19:41 x
ウィザード
ランドドラゴンの流かと思ったので意外です。今年はランドがネタ枠なのか。
まあ年を跨いでぶった切りよりかはましですが。

バスターズ
エンターさんもフェニックスさんも死に芸要因ですね。
熱く良い話ですが最終回のハードルが上がりそうです。
Commented by 白桜 at 2012-12-25 22:31 x
「次の手品も楽しみにしているぜ」とか言っていますが、
強くなったと調子に乗って、挑んだらやられて、復活後の魔力不足で殺られる前に逃げ出しただけです
やっぱり、強くなってもフェニックスさんはピンポンダッシュの達人だぜ! しかし、蘇ると強くなるとは何処かの聖衣と同じである
話としては、一話でテンポよくまとまっていていい話でしたね
ちゃんと、子どもたちのために本物のサンタは居ますよ! とかやっている。ジャンプも見習ってほしいもの(サンタってのは子供にとってはでかい希望ですからねぇ

>>黄金
ふっ、蟹座の外伝での勝ち組っぷりを知らぬとは。アイオリア等、洗脳された挙句強敵とのバトルがろくに描写されない中途半端な星座よ!
LCは当然、諸悪の根源の車田先生すら外伝じゃ美形じゃない&オカマなのに主人公の師匠の冥界三巨頭と主人公&瞬を技を使わずに圧倒していたり、
ネタキャラなのに底知れぬ男気ある言動をしているんですよ! 例えるなら、公式でヤムチャがベジータ、悟飯を圧倒するような破格の扱いです!
繰り返します 美形でもないオカマの蟹が車田漫画で活躍(ry
だから、Ωなんて無かったんだ……
Commented by ejison2005 at 2012-12-29 23:38
>>西さん
そんなことしたらますますフェニックスさんがドマゾになっちゃう……!

>ゴーバス
本当、各メカの特徴を活かしつつアクションへと昇華させましたよね。見応えアリアリでした。

>ミラクルジュエルの妖精で来年早々にでてくるのかもとか思ったり。
あれってキャンディのことかと思ってたんだけど違うのかな。

>しかし、不動さん予告で普通に起き上がってるし、蟹さん以外の黄金は倒した感がいまひとつないな・・・
大丈夫! 原典だってガチで倒したのはむしろ少数だ。
Commented by ejison2005 at 2012-12-29 23:38
>>うなぎさん
ランドドラゴンになったとたんボコられたりは流石にしないと信じたい。

>熱く良い話ですが最終回のハードルが上がりそうです。
期待度マックスってレベルじゃないですからね。どう料理してくれるのか。
Commented by ejison2005 at 2012-12-29 23:39
>>白桜さん
あ、そうか。魔力切れてるからフェニさんもう戦えなかったんだ。
むしろ、魔力切れの状態でもっかい必殺技ぶち当てたら蘇生できるのかどうか気になるんだぜ。

>星矢
ふふ、真の獅子とは悠然と構えるもの。右往左往する必要など無く、ただ何となく強そうなオーラを漂わせながら他の奴らが働くのを眺めていればよいのだ!
マジレスすると、アイオリアさんもミケーネさんもラスボス直談判しようとしてるんだよね。そういえば。

>主人公の師匠の冥界三巨頭と主人公&瞬を技を使わずに圧倒していたり、
あれは意表を突こうとしたのは分かるし、ある程度成功もしてるんだけど、いくらなんでも瞬が弱体化しすぎだとも思う。