ヴァンガード雑記 あたっく・おぶ・ざ・しんぐるがい
 需要と供給、これら二つは商売における絶対の要素である。
 これら二つの要素が寄り添う流通バランスのクロスポイント……その前後に於いて必ず発生するかすかな、ずれ。
 その僅かな領域に生きる者たちがいる。
 己の資金、生活、そして誇りを懸けてカオスと化す極狭領域を狩り場とする者たち。

 ――人は彼らを≪シングルガイ≫と呼んだ。



 ……さて、このブログにおいてはしばしば「バナナの如く叩き売られ~」という文句が登場する。
 これは別に管理人の住む近隣で異常にバナナが安く売られているとか、はたまた管理人の職業がバナナ農家であるとかそういった意味合いではなく、かつての古き良き時代、路上に風呂敷を広げてバナナ等を文字通り「叩き売って」日々の糧としている人達がいたことにもじった我ながらお気に入りのフレーズである。付け足すと今でも都内の駅前に足を運べば、軽トラ等を用いて同様の商売を行う人々の姿を認めることが出来るであろう。

 ところで、それにならうとするならば――。

f0029827_18565323.jpg

f0029827_185709.jpg

f0029827_1857683.jpg

f0029827_18571422.jpg

 さしずめ彼らはチロルチョコといったところだろうか……。

f0029827_18582887.jpg

 そんなわけでたんまりとお買い物してきたよ~。
 早速ですが、内訳発表。

 竜騎激突 コモンボックス 100円
 無幻の兵団 C&Rボックス 300円
 雷竜の鳴動 500円
 ランダムRパック(50枚入り) 200円 ×2
 悪夢召喚者 ラキル 39円 ×4
 トライスティンガー・ドラゴン 19円 ×4
 風魔天神 ヴァーユ 19円 ×4
 双筆の闘士 ポラリス 19円 ×4
 サイキック・バード 39円
 ドラゴニック・デスサイズ 105円
 ドラゴニック・デスサイズ 210円 ×3
 白面金毛の妖狐 タマモ 105円 ×4
 光弾爆撃のワイバーン 105円 ×4
 マジシャンガール キララ 150円 ×4
 忍獣 リーブスミラージュ(傷有り) 500円
 ワイバーンガード ガルド(新版) 500円 ×4
 封魔神竜 ダンガリー 105円 ×4
 カードファイトパック vol.7

 新弾RR勢安すぎワロタwwwおかしいだろwwwこいつらイラストだって悪くねえし軸張れる能力があるぞwwwww

 というわけで、あまりにも剥かれすぎて軽くバブルが弾けてる竜騎激突カードの底値を見切り、駆け抜けて参りました。
 ひとつだけ後悔してるのはガルドだなあ。500円なら底値だろうと思ってその場で購入しちゃったんだけど、最安値は390円だった。この差は大きいですよ。4枚で差額は440円。つまり22ポラリスとなるわけですから。

 他にお値打ちカードといえば、マルクが最安値600円だったけど残念ながらゴルパラはNG。

 まあ、流石にこの状況は長く続かないんじゃないかな。もう1~2週間もしたら、バブルが収まって適正価格に落ち着いていくと思われ。

 さてさて、それじゃあランダムRパックを剥いてまいりますかね。竜騎激突コモンボックスと無幻の兵団C&Rボックスに関しちゃ面倒くさいので割愛。

 いくぜ! ドロー!


 カードファイトパック vol.7

 電星合体 コスモグレート

 あなた、前も来たけど僕のこと好きなの??


 ランダムRパック(50枚入り) 200円 ×2


 オラクルシンクタンク

 戦神 スサノオ ×4
 メテオブレイク・ウィザード ×8
 メイデン・オブ・ライブラ ×11
 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト ×5
 バトルシスター ぐらっせ ×3
 バトルシスター もか ×3
 サークル・メイガス ×4
 バトルシスター おむれっと ×3
 ラック・バード
 バトルシスター ここあ


 ペイルムーン

 バーキング・マンティコア
 ファイヤー・ジャグラー ×3


 アクアフォース

 戦場の歌姫 テレサ ×4
 ストームライダー ダモン ×2
 ストームライダー ライサンダー
 トライホール ドラゴキッド
 ストームライダー ニコラス


 ゴールドパラディン

 夢見る賢者 コロン ×3


 シャドウパラディン

 暗闇の騎士 ルゴス


 かげろう

 リザードソルジャー ラオピア


 ネオネクタール

 アルボロス・ドラゴン “新芽”


 ディメンジョンポリス

 幼生獣 ズィール


 たちかぜ

 翼竜 ビームプテラ
 軍竜 ラプトル・ソルジャー


 ロイヤルパラディン

 獣騎士ガルモール


 ノヴァグラップラー

 ホロウ・ノーマッド ×4
 獣神 ヤマタノドレイク ×3
 獣神 ゴールデン・アングレット ×5
 獣神 ブランク・マーシュ ×2
 バトルライザー ×2


 なるかみ

 ダストプラズマ・ドラゴン ×3
 呪禁魔竜 インディゴ ×4


 むらくも

 忍竜 マガツゲイル ×4
 忍妖 オボロカート
 忍竜 マガツウィンド ×2


 エンジェルフェザー

 機動病棟 エリュシオン ×4


 ふぅーむ、もう少し新弾のRが挿入されているかと思ったが、同じく大量に剥かれた戦乙女も多く挿入されていたわけか。

 しかしながら、狙いであったスサノオはきっちり4枚回収できたわけで、戦果は上々と見るべきであろう。さりげなく、獣神シリーズもいい感じに集まっている。


 そして、新しい力を結集した新デッキがこれだあっ!


 雑兵封魔デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スパークキッド・ドラグーン


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 イエロージェム・カーバンクル ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 オールド・ドラゴンメイジ ×3
 毒心のジン
 (★5引7治4)


 グレード1(15枚)

 レッドリバー・ドラグーン×4
 光弾爆撃のワイバーン ×4
 ワイバーンガード ガルド ×4
 呪禁道士 ロウロウ ×2
 呪禁魔竜 インディゴ


 グレード2(11枚)

 サンダーストーム・ドラグーン ×4
 ドラゴニック・デスサイズ ×4
 シールドブレード・ドラグーン ×3


 グレード3(7枚)

 封魔神竜 ダンガリー ×4
 紫電一閃のジン ×2
 サンダーブレイク・ドラゴン


 目論見

 見るがいい……これが弱者! 雑兵の真の力だ!

 というわけでダンガリー軸。以下、各ユニット選定理由を。


 FV

 というか彼以外にはTDのバニラと呪禁道士しか持ってねえw


 トリガー

 ★5引7治4でドロトリ重視。
 ……いやまあ、ジン一枚しか持ってないだけなんですがw
 しかしながら、これはこれでありだと思う。展開力ないしね。


 G1

 守護者は安定の4積み。

 その他は単純にパワーの大きい奴らをチョイス。インディゴはG3の枚数が7なのでピン採用。
 ロウロウはまあ、上手くコンボできたらいいなくらいのノリ。7Kなのでそうそう腐るまいし。


 G2

 安定のバニラであるドラグーンと、強力な除去能力持ちであるデスサイズを4枚起用。

 エスペ要員に関しては、ドロトリ偏重によるシールド値の低下を防ぐため多めに起用した。


 G3

 メインVのダンガリーとサブVのサンブレ、そしてR用のジンといった形。
 FVがシズク互換のため、ちょい少なめの7枚を合計で採用。


 戦術

 除去! 除去! なんといっても除去!

 ダンガリー最大のというか唯一の長所と言って過言ではない低コストの前列除去に加え、デスサイズによる除去も加えてボードアドバンテージを取っていくのが基本戦術となる。


 公式戦初白星

 勝った! 初めて勝った!

 いやまあ、結果的には1勝2敗で3回戦敗退だったわけですが……ひじょ~に嬉しいっ!

 使用したのは甲虫装機デッキで、内訳は、

 バトルシスター軸 ●
 アマテツクヨミ軸 ○
 日輪アマテツクヨミ軸 ●

 とまあ、こんな感じ。

 バトルシスター戦の敗因は、相手のスタンドトリガーに対応しきれずシールドが足りなくなってしまった点。

 アマテツクヨミ軸の勝因は……これよく分かんないんだよなあ。ハンドが6枚くらいあったのに4ダメノーガード宣言されて、普通にクリティカル引いて普通に勝っちゃったという。しかも、スターグの超パワーでなくミリピブーストのマスビだったし。

 日輪アマテツクヨミ軸の敗因は……連続スターグライドの超パワーオラオラで5ダメまで追いつめて2回ヒールされてクロスライドされて僕はさっぱりトリガー引けませんでした。はい。
 しかしながら、制限時間ギリギリまでの長期戦で、相手もなんやかんやで守護者4枚全使用という割と首の皮一枚な戦いではあったのだと思う。逆にいうと、守護者に弱いというスターグの弱点が浮き出た戦いであったか。


 ファイターズルール改定について

 そして、公式戦の帰りに野良で立ち寄ったショップで知ったのがこの情報である。

 これ、なんか知らんけど事情通っぽい対戦相手が教えてくれたところによると、武士さんの工場でラインを調整する関係で製造しなくなるカードが出てきたのが大きいのだとか。

 つまり、今回封印くらった強カードはもう新しく出回らない。にも関わらず、出回ってないカードが環境上位に位置するようでは困るという話ですね。なるほど、時期的にもライン調整というのはなかなか説得力のある話だな~と話半分に聞いておく僕であった。

[PR]
by ejison2005 | 2012-12-13 19:12 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 白桜 at 2012-12-13 20:09 x
ちょwww ラキル40円ってどこだwww その他は必然ですが、ラキルは300円くらいはしますよ、まだ!
そして、ヴァーユさん買ったなら使ってあげて、なんとVの裏においても1万ブーストなんですよ!
なのでインドラよりまし、インドラさんそもそもヒットしないから!
それと安物買いの銭失いって言葉を……いや何でもない

ライン云々もあるのかなぁ、ただそうなったら再録すればいいだけなんですよね、EBみたいに
なので、単純に一年間も大会で出しゃばってたのが原因かと。
特に騎士王なんて全国3連覇ですし、その他もベスト8に入るメンツばっか
後、新規カードアニメで宣伝していくスタイルなのに昔のカードばっか活躍すると困りますしね
Commented by ejison2005 at 2012-12-18 01:28
>>白桜さん
本人の能力と専ブのおかげでVでもRでも無理なくソウル資産を使えますし、明らかにチロルチョコ組の中じゃ一線を画してますよね>ラキル

>ヴァーユさん
使ってみたけど、う~ん。そろえるの大変だし、ラインもいびつになったりするしで、正直……。

>単純に一年間も大会で出しゃばってたのが原因かと。
考え方がちょっと違いますね。
売る側からすれば、売り上げが確約されてない過去パックのカードが大会で活躍してるというのは大事です。
完ガもそうですけど、過去パックを売る原動力となってくれますからね。

とはいえ、所詮は噂話ですが。