週刊少年ジャンプ 13年 02号 感想
f0029827_2255926.jpg

 発売したしとりあえず1パック買ってみたぜ! ドロー!

 士官候補生 アストレア
 バーコード・ゼブラ
 忍獣ナイトパンサー
 フィーバーセラピー・ナース
 忍妖 オボロカート

 ……うん、なんのネタにもならんくらい普通。どれも重要なパーツではあるか。


 ワンピース

 ううん、これじゃいくらなんでもシーザーさんバカすぎるよなあ。大量にマルタが手に入る環境を構築しているとはいえ、これだけの人数にそっぽ向かれたら大変だろうに。

 そもそも、シーザーさんガス吸収しちゃってるからね。これだったら「心配するな! 俺はガス人間! 全て吸収して力に変えるだけだ! だが可愛いお前たちは危ないから逃げろ!」とかなんとか言えば済む話です。モニター室の部下さん達も滑って転んで指が当たってスイッチ押した並の強引な展開だぜ。

 こうなった理由としては、ここら辺でシーザーさんの本性明かさないとルフィがぶっ飛ばした後も部下の皆さんは騙されたままだから、というのが挙げられるでしょうが、何とも尾田先生の都合優先な展開だなあ。

 もう少しこう、ローさんのぶった斬りによって破壊された施設の再建にどれだけの手間と予算がかかるかとか、それによって納期を遅れさせることで自分がどれだけやばい立場に立たされるかとか、そこら辺のシーザーさんが精神的に追い詰められてく過程をちょこっとでも入れとくと印象も変わったかもね。

 ヴェルゴさんはそういやローの能力的にご存命なのでした。これ、ちゃんと死ぬかなあ。こういう風にきちんとトドメを刺さずに立ち去るのって生存フラグ以外の何物にも思えないんだけど、この人の物語的な役目はすでに終わった気がしてならん。まだまだドフラミンゴさんには部下いっぱいいるし。
 そんなわけで物語のテンポ的にもくたばって頂きたいのだけど、尾田先生だから生かしちゃいそうな気がするんだよね。何という負の信頼感。


 暗殺教室

 うーん、相変わらず理事長先生はファンタジー世界を生きてるぜ。前にも書いたけど、理事長先生の言動行動とその施策は荒唐無稽すぎてリアリティの欠片もなく、リアリティを持たせようという努力も今のところないんだよな。
 そこら辺の線引きは人によってもまた変わってくるところなんだけど、僕の場合は今回みたくあからさまな侮辱的発言や暴力行為などのネット炎上マスコミへの話題提供上等な描写がどうにも引っかかって仕方がない。
 逆にいうなら、学力で待遇を分ける制度ってのは特に引っかかりを感じないんだよな。こちらも冷静に考えりゃ、学力で劣るからこそ同じ環境でしっかり指導するべきであるし同じ学費を納めてるE組保護者も黙ってはいないだろうという感じなんだけど。そもそも、学校というのは学力で順位付けする機関でもあるからだろうか。

 あとはまあ、理事長先生に対するもやもやはいまだにギャフンと言わせてないからというのが何より大きな要因だと思う。これだけ叩きどころとツッコミどころ満載で、さあこい俺はノーガードだぞおっ! と言わんばかりの人物なのにね。
 どう考えても後から何らかの重要な役割を果たすので温存してるんだろうけど、今のところ理事長先生は読者にストレスを与えるだけの存在にしかなってないから徹底的に叩きのめすとまではいかずとも、小ギャフンと言わせるくらいの発散はして欲しいところかな。

 一方、本編の方はソッコー報復に行くようで何よりかによりといったところか。殺せんせーは財布の紐を握ってない相手に対しちゃとことん強気だぜい。自己正当化&逆ギレのシーンとそれを解説するシーンに関しちゃ、実際そういう人は山ほどいるだけにいややめよう耳が痛くなってきた。


 トリコ

 それぞれのフルコースで実力を示すのはなるほど久しぶりな演出だが分かりやすくて上手い! ……と一瞬思ったんだけど、よく考えたらトリコ世界はレベル=味じゃないので目安になってるようなそーでもないような気がするぜ。そもそも、小松自身フルコースのデザートは捕獲レベル12(天然の場合)である虹の実を使った何かになる予定であるし。

 本編では、ジョースター卿みたくなって語りかけたりボーイズラブジャケットなんてド直球ネーミングな技を使ったりとなかなかゼブラさんが可愛かったです。頼まれてもないのに支援とかあんたどれだけ小松のこと好きなんだよ。

 しかし、1500メートルの遠泳とか地味にリアルできつい数字だな。プールと違って海は波があることも加味すると、実際にはプールで泳ぐ五割増しくらいのきつさでしょうか。学生時代ならともかく、今僕がやるとこれだけで力尽きかねん数字だ。というか、こないだ区営体育館でたまには泳ぐか! と挑んだら実際力尽きたくらいの数字だ。日頃からハントに同行してる小松なら、順位はともかくまあ達成できるんじゃね? くらいのなかなか説得力がある数字。


 ブリーチ

 久保先生ギャグエピソードは相変わらず高クオリティだなあw 済まぬさんからの畳みかけるようなネタの数々が最高に面白かったです。
 まあ、カラブリもこれも普段のオサレエピソードから落差をつけてるからこその面白さという趣はあるのですが、これだけセンスがあるんだから純正ギャグ漫画でも相当なレベルのものを作ってくれそうではあるんだよな。一度、特別読み切りか何かでいいから描いてくれないものだろうか。いつぞやの既存漫画家連続読み切り企画みたいな感じで。

 最後の霊王様は、いつぞやの見開き銀城さん事件みたく単行本ではえらいことになるのではなかろうか……。


 キルコさん

 はあ……調子にのってるキリコさん可愛い……。台詞には出してないけど前回今回と女子力10倍シリーズの食品を口にしてるのも可愛い。

 ジョースター卿の教えを忠実に守った新キャラの二人組は、期待通りヘイトを溜めない人物でナイスな感じ。犯罪者でなく警察側のライバルキャラだったのは意外だけど、知秋さん可愛いしこれはこれで。とにもかくにも、普通にイイ人達だってのが大きいよな。かつ、今後の話作りにも大きく貢献するであろうライバルポジションだし。実に上手い。


 ハンター クラピカ追憶編・後

 今はレコードのA面B面に例えてもピンとこないですかね。実はこの読切B面もあるのですが… <義博>

 とのことで、読み終わってもキレやすいクラピカの性格は改善されてない(本編ではある程度改善されてたので何かのイベントが欲しい)し、結局どの経路から情報流出したのかは明かされてない(シーラさんか今回の村でのイベントか)し、これだと本当に「~ということがあったのさ」くらいでしかねーなーでも企画が企画だしいくら富樫先生でもこんなもんかなーと思ってたんだけど、そういうことならおそらくB面の内容も盛り込まれてるであろう映画本編に期待せざるを得ないな!

 やっぱり、特に気になるのは手口の残虐さだよなあ。初登場当時ならまだしも、今のなんやかんやで人情味溢れる幻影旅団が最上の状態に仕上げるためとはいえここまですると思えない。殺す時には殺すし、フェイタン辺りはノリノリで拷問とかもするけど、マチとかノブナガとかはこういうことするかなあと。
 その辺、映画版暫定ラスボスキャラであるオモカゲさんも含めて色々とエピソードがあるんですかね。


 ソーマ

ひぎっ!.   \  ビクビクッ            /媚  潜入捜査
    はぁはぁ \       ビクッ!      /  薬
くやしいっ…!!   \   ぶるぶるっ   ./
               \         /電撃
ん  あああああっ!!!   \∧∧∧∧/      抵抗できない・・・!
ん              <    ク >   痴
ん  こんな奴に・・・    < 予 リ >   漢
んんん―――!!      <    ム >        撮影
──────────< .感 ゾ >──────────
     完全攻略     <   ン >             ド
ダ               <  !!! の > もみもみ       ク
ン    総        /∨∨∨∨\             ン
シ    集       / FIGHT    \ グチュッグチュッ    ド
ン    編      /ハ       pure   \          ク
グ           /  |  極            \ レ       ン
クイーン   /    ド      堕       \ロレロ

 まんまクリムゾンでクソワロタwww

 この漫画に期待されているものをしっかり満たしているし、料理もちゃんと美味しそうだし、ラストの展開も意外性があってかつ心情的に納得できるものだしで、高水準にまとまっているエピソードでしたね。

 やっぱアレだな。いくらテクニックに優れているからといって自分勝手なプレイで喘がせまくっていては拒否されるようにおっと冒険の書はよいこのみんなにみてもらうためのぶろぐです。

 コメント欄でも望まれてたし、僕もそうなってほしいと思ってたお坊ちゃんレギュラー入りは本当にそうなりそうで何より。ハンター二次試験みたいな感じでおそらく再試験だろうから、そこでソーマと友情を育んだりしてほしいな。


 ハイキュー

 一緒になってノヤっさんかっけーすげーとなってる伊達工業の皆さんがとても微笑ましかったです。良かった。あの指差しからヘイト溜めるキャラである可能性も微粒子レベルで存在するかと思ってたけど、彼らも安心のハイキューキャラであったよ。

 で、そのノヤっさんはリベロとしての実力も作中トップクラス、精神面でもご覧の通りと本当にスーパーキャラですね。にも関わらずご都合色を感じないのは、攻撃に直接関われるわけでなく、一人優れているだけでは限界があるリベロというポジションの性質にもよるのでしょうか。
 というか、一人のスーパープレーでどうにかなるような描き方をしてないのが上手いんだろうな。そもそもが、主人公である日向君の時点でチームワーク前提の能力だし。そのような描き方であるからこそ、個人個人が超人であるにも関わらずリアルな競技を描いてるなあと感じさせてくれてるんだと思う。


 銀魂

 これは秀逸な展開……!

 最近、空知先生はシリアスエピソードの中でもギャグとの配分を考えてるようなところがあるんだけど、今回はそれが見事にハマッた回であったと思います。完璧なバランス配分だ。

 この展開によって、シリアスへ傾きつつあった雰囲気も元の尻ASS路線へと軌道修正され、沖田さんの強さも強調され、何年ぶりなのか分からない隊士VS銀さんシリーズも無事更新されるという。一石三鳥の一手だ。


 伊達先パイ

 愛さんボケネタの数々が素晴らしかったです……。

 そして、愛さんがボケる時は伊達先パイが比較的まともになる法則。珍しくツッコミをこなしたり片倉君に助言したり。


 スーパーヒーロータイム

 ウィザード #14

 特撮お約束な「怪人はイイ奴でした」系のエピソードかと思いきや、普通にゲスだったでござるの巻。まあ、ゲートがファントムの素体と知り合いだったということでこれまでのエピソードと差別化を……いやあの、凛子ちゃんもそういう経緯だったんじゃ……?

 まあ、あっちはお話に起伏を持たせるためのギミック的な扱いで心情的な面にはあまり触れなかった(そして凛子ちゃんはあんまり気にしてないのであった)から、ネタは同じでもアプローチの違いでテイストを変えるってことですかね。似たような材料でも味わいはまるで違う肉じゃがとカレーの関係というか。

 まあ、それより何より晴人絶望しろ。子供向け番組でイチャイチャしくさりやがってよぉー! メドゥーサさんもなまっちょろい作戦練ってないでフェニックスさんと一緒に戦力の一極集中で一気に潰すんだ!

 複線的なところでは、ワイズマンさん=白ウィザードなんですかね? 双子座のサガみたいなアレコレで。それかワイズマンさんマックにでも行ってたか。
 パワーソースである宝石が敵の排泄物生み出したものだったってのは、いかにも仮面ライダー的である。


 ゴーバスターズ #42

 エンターさん、エスケイプさん、メサイアさんとそれぞれ張り切ってるところ申し訳ないんですが、来週はクリスマス回だから死ぬよ? マジで。よりにもよって一年で一番ヤバイ時期に本気モード出さんでも……。

 エンターさんも結構本気で戦ってパワードレッドと互角くらいの実力みたいですし、組織力的な意味でも実力的な意味でもメタ的な意味でも本当に追い込まれてるな、この敵組織は……。

 そんなわけで、お話としては販促のために下準備をしつつヨーコの個別エピソードとしてもきっちり成立させていて、プロプロしいお仕事だなあと思わされました。久しぶりにメガゾードへの寄生能力つかってみたりと小技も光る。そもそも、今回のお話自体「怪人=巨大怪人ではない」というゴーバス独自(でもないか)の設定を活かしてるもんな。


 スマイルプリキュア #42

 エンターさん達もそうですが、ジョーカーさんあんた一年で一番ヤバイ時期に出向かんでも……。ジョーカーさんの勝てるビジョンが全く思い浮かばんぜ……。

 本編ですが、悪く言いたいわけじゃないけどあかねちゃんに色々と食われてる感じのあったなおちゃんを完璧に差別化しきったというか、本来持っていたポテンシャルを引き出しきったエピソードだと思う。描写すべきはスポーツでも一直線なところでもなく、兄弟に対するお姉ちゃんぶりであったと。

 これは作劇的な都合というか、なおちゃんが兄弟達と接触してるシーン描くとどうしても他のメンバーが影薄くなっちゃうんですよね。だから、今やってる最終お当番回シリーズみたいな特別な状況じゃないとやりたくてもやれないという事情があったんだと思う。なおちゃんはちょっと番組の事情に振り回されたキャラであったのかもしれない。

 というわけで、なおちゃんの良いお姉ちゃんっぷりや若返りモード使用したマジョリーナさんとの因縁完全消化など、キュアマーチというキャラに関する全てが結実した良質エピソードでありました。これは他の子の個別回でもいえることだけどね。
 いや、まあ、肝心の主人公が自分の個別回でボケ通しだった気はするけど……w


 聖闘士星矢Ω #36

f0029827_22553297.jpg

 ふふ、彼のエピソードを通じてマルスさんが本来どのような人物であったのかなど重要情報も明かされたし、とりあえず忠義の士という美味しい立ち位置には矛盾も破たんもなく収まることができたし、やはり獅子座の扱いは別格だったな! ものすごい勢いで死亡フラグ立ってるけど、忠義を尽くして死ぬんだったらそれも美味しい。

 それにミケーネさんが通してくれたのは体育座の行動ありきなわけで、逆に体育座の翻心も彼あったればこそですからね。主要キャラの精神的成長にちゃんと関われたんだからイージャン(イージャン)。

・己の誇りと小宇宙をかけろ! チキチキ! 星座ヒエラルキーレース!

 勝ち組
 射手座 牡羊座 双子座 獅子座(New)

 負け組
 山羊座 天秤座(暫定) 牡牛座 蟹座

f0029827_22554770.jpg

 ふふ……しかもまだライトニングボルトもプラズマも使ってはいないぞ……この意味が分かるな……?

 乙女座はやっぱあれですかね? 強大で攻撃的な小宇宙の人とか来るんですかね?

[PR]
by ejison2005 | 2012-12-10 23:10 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by 白桜 at 2012-12-10 23:33 x
トリコ
今回のことでわかったことは捕獲レベル=味でないにしてもトリコたちはやっぱり偉大だったということです
ランク100位の殆どが一桁の食材しかないのは味もですが、捕獲出来ないって理由が大きいのは間違いないでしょう
一つも20すら超える物が存在してないのは不自然すぎますし、ちゃんとチートな(料理の腕も)爺婆はレベル50オーバーをぽんぽん入れてます
それに対して、トリコは初期の段階で捕獲レベル20オーバーを捕獲できるからなぁ
四天王が弱かったんじゃなくて爺婆共がおかしかっただけのようです

ハンター
旅団が人情味あるのは身内だけですよー、団長本人が「なんで殺せるかって? 俺らに関係ないからかな」
とか平然とした顔で言ってますし。だから、ゴンが「その優しさを身内以外にも向けろ!」なんて激怒した訳です
味方にすると頼もしいが、それ以外には(敵以外の民間人でも何でも)情けは欠片もないって集団なので今回の件は仕方ないかと(代表的なのは殺人強盗とか
Commented by うなぎ at 2012-12-10 23:33 x
キルコさん
この作品は読者の求めている物と作者さんの書きたいものがキルコさん可愛い
というので合致してますね。

ソーマ
全く関係のない学校に入学しちゃったりして。

勝手にめだか
不知火激昂に前回と同じような印象を受けました。
Commented by 白桜 at 2012-12-10 23:34 x
ウィザード
何か555みたいなエピソードである
後、ワイズマン=白ウィザードだと、フェニックスを差し向ける→その後に魔法石与えるとかしているんですよね
ウィザードを成長させるのが目的なのかな? 二重人格同士が敵対してなきゃ
それか二重人格同士で、ワイズマン、君の陣営が勝利するか、俺のウィザードが勝利するかゲームしない? みたいに余裕ぶっこいてる可能性もあります
それならメデューサとかに襲わせる支持を出さなかったのも分かる

暗殺
何というかイメージとしてはヘタレない&上司の居ない橘校長かなぁ、理事長
ちゃんと策士であるとか、能力は高い方とか底知れない雰囲気等評価できる事は多いのに、どことなく言動から漂う残念さとかも含めてw

ワンピ
ヴェルゴはたぶん、ドフラミンゴの逆恨みを受けて、そこから逃げる扉絵シリーズとかが確実に出ると思います
ルッチとか宇宙にいったエネルとかぼんちゃんとかが無事なんですよ、確実に生還はすると思う
Commented by ejison2005 at 2012-12-10 23:42
>>うなぎさん
>キルコさん可愛いというので合致してますね。
読み切りから大幅に軌道修正して、それでこれだけ受けてるんだから冥利につきるでしょうね~。

>全く関係のない学校に入学しちゃったりして。
で、一話の触手子ちゃん合流とw

>不知火激昂に前回と同じような印象を受けました。
というかどうせ生き返るんでしょ感が凄まじすぎる件。
Commented by ejison2005 at 2012-12-10 23:46
>>白桜さん
油の人とと深海の人は少しだけ20超えも入ってますよ。逆にいうと、それが彼らの限界というところか。よくモルス油仕入れられたなこの人。

>旅団が人情味あるのは身内だけですよー、
いやそれは分かってるんだけど、手口が今回はね。全員が猟奇趣味者ということもなかろうし。最後のメッセージから流星街絡みのしがらみでは? と他所で推理されてたけどそれじゃないかな?

>ウィザードを成長させるのが目的なのかな? 二重人格同士が敵対してなきゃ
っぽいですね。「絶望かそれとも……」とかなんとか言ってますし。

>ヘタレない&上司の居ない橘校長かなぁ、理事長
しかし、ダディ校長レベルの見事な散りっぷりが彼に出来るであろうか。

>ルッチとか宇宙にいったエネルとかぼんちゃんとかが無事なんですよ、確実に生還はすると思う
ああうん、確実に生還しますね。すごい説得力だ。
Commented by 西 at 2012-12-10 23:55 x
暗殺教室
 風呂では膨張しないのに湿気だと膨張するのか…相変わらずよくわからんぜ!
 大きければ、当たりやすいんだ!

ウィザード
 特に意味も無く幹部から逃げるファントム…
 幹部級は二人で一人は馬鹿、ゲートは希少、ファントムは半分くらいやる気なし
 ほんと、歴史に残るレベルの厳しい組織だぜ

星矢
 とうとう自分の星座、乙女座のターン!
 幼少時に初めて乙女座だと知ったときはゲートだったら絶望してたレベルにショックだったが
 今となってはおとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない

Commented by 無名 at 2012-12-11 00:03 x
>ワンピ
死なない事には定評がありますからね…戦闘なのに緊張感を感じないという。

>暗殺教室
私の中で理事長はパリストンに似たイメージですね。叩きに来るのを待ってるし、それで遊んでやろうみたいな。

>トリコ
レベル=強さって感じですよね。レベル低い食材が多い人は食材縛りがあるからかなーとも思いました。所長も強そうなのに酒縛りでレベルそこまで高くなかったですし。後はレベル低い食材を美味くするのも腕だよね、とかですかね。

>ハンタ
B面は0巻に入れてほしいな…そして33巻辺りにつけてくれ、待つから。旅団は入れ替え制ですし今より残忍なメンバーが多かったのかも?
Commented by にくにく at 2012-12-11 10:06 x
・暗殺教室
単行本のおまけページには学校の校則があり、「生徒と保護者はE組の劣悪待遇に同意する」となっています。これは差別へのエクスキューズだと思いますが、その結果「現E組も差別を受け入れていた」という歪みを生んでいます。
一旦「魔人」を飲み込めば以後ほぼノーストレスだったネウロに比べ、今作は折に触れて色々(国の対応の拙さとか)飲み込むことを強いられている感じです。それでも面白いですが。

・ソーマ
料理漫画で判定役が自分の舌に嘘をつくのは、スポーツ漫画で審判が私情を交えるくらいの禁じ手だと思っていましたが、この漫画の判定役は「複数の人間に調教されて誰が一番気持ちよかったか言わされる」役目なので、特に問題なかったです。

・ハイキュー
物語的に主人公チームはピンチになっても負けられない。西谷さんはリベロとしてその負担を受け止める立場だから、ご都合と言われないためにすごいキャラにしておく必要があるんでしょうね。

・銀魂
ギャグとバランスが取れているのは、非地球人フォルムの天人がいるからかな、と思います。大体シリアスの時って地球人(又は近いフォルムの天人)だけですし。ベルセルク風後悔は笑いました。
Commented by tule-ta at 2012-12-11 18:13 x
>トリコ
マミやわぶとらさんのフルコースは捕獲レベルは低くても、飲むと変顔になるセンチュリースープやただの団子みたいな四獣の肉などの高レベル食材より遥かに美味しそうに思えるのがなんとも・・・

新キャラであるブランチのフルコースに美食會総料理長の名を冠した「ドレス一族の涙」というものがあるので、実は美食會と繋がりのある料理人なんですかね
Commented by 通りすがった人 at 2012-12-11 21:24 x
>Ω
(…うっ…ウザエジソン!!)
しかし今回も乙女座は仏教系か…なんでギリシャ神話なのに仏教なんでしょうね?
>ワンピ
まあシーザーってローに指摘されてるとおり基本間抜けですからねえ。
少なくともクロコみたいに何でもできる万能人間じゃない。
その間抜けを支えてたモネが脱落した以上、こうなるのは時間の問題だったかと。
>ハンター
クルタ族が一族の秘密を守るためやむなく外界の人間を殺して
それが流星街出身だったとか、そういう可能性もありうるんですよね。
とりあえずB面はよ。
Commented by レト at 2012-12-11 22:04 x
>ハンター
やっぱり原案は冨樫先生のネームではなく映画の方だったのかと思っちゃうぐらい
今回の読み切りは物足りなかったです。
どちらかと言えばハンターの外伝というより差別をテーマとした一種の教訓話に見えました。
そういった意味ではステレオタイプなチンピラが効果的に使われてましたね。アメリカの赤狩りを推進したのも一般市民が中心でしたし。
作者コメントに至るまで情報の出し惜しみ、割愛が伺えますが、本編のこれからの展開で映画では描けなかった展開が描かれることに期待したいです。
Commented by ポルカ at 2012-12-11 23:31 x
>ハンタ
クラピカ初登場時から語られていたクルタ族襲撃エピソードが
1ページで終わってしまったのはまったく持ってズコーですが、
それとは別に腑に落ちない部分もでてきましたね。

「我々は何ものも~」というメッセージが残されていたとありましたが、
旅団はヨークシンで仕事した後そんなメッセージは残してませんよね?
一応旅団も流星街出身ですが、イレギュラー的な存在だと言われてましたし…。
ウヴォーたちの言動から考えても旅団がクルタ族を襲撃したのは間違いないでしょうが、
もしかしたらその場には旅団以外にも黒幕的な何者かが居たんじゃないでしょうか?

>ソーマ
>クリムゾンの予感!!!
カカシ先生「そこに気づくとは・・・大したやつだ・・・」
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:14
>>西さん
>風呂では膨張しないのに湿気だと膨張するのか…相変わらずよくわからんぜ!
その代わり煮ごこりは作って……殺せんせーを食材にソーマでビクンビクンさせる可能性が微レ存!?

>ほんと、歴史に残るレベルの厳しい組織だぜ
犯罪結社ネクライムもビックリである。

> 幼少時に初めて乙女座だと知ったときはゲートだったら絶望してたレベルにショックだったが
両さんなんて雛祭りの日が誕生日なんだし気にしなさんな!
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:18
>>無名さん
>私の中で理事長はパリストンに似たイメージですね。叩きに来るのを待ってるし、それで遊んでやろうみたいな。
パリストンさんほどの大物臭は感じないかなあ。
やっぱ、理事長の根底はネウロの変態犯罪者と同じものだと思う。

>所長も強そうなのに酒縛りでレベルそこまで高くなかったですし。後はレベル低い食材を美味くするのも腕だよね、とかですかね。
やっぱ、凄さ表現のようでいてそうでもないよね。フルコースのレベル。

>旅団は入れ替え制ですし今より残忍なメンバーが多かったのかも?
んー、映画の事前情報調べてみたら分かるけど、純粋に楽しみたいなら避けた方がいいかも。
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:20
>>にくにくさん
単行本でそんなこと補完してるんだ? それは本編でやってほしい事柄だなー。

>この漫画の判定役は「複数の人間に調教されて誰が一番気持ちよかったか言わされる」役目なので、特に問題なかったです。
やはりSMとかクリムゾンの系列だよな……!

>西谷さんはリベロとしてその負担を受け止める立場だから、ご都合と言われないためにすごいキャラにしておく必要があるんでしょうね。
なんとも美味しい役どころ。

>ベルセルク風後悔は笑いました。
FFも捨てがたいよ。よ。
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:20
>>tule-taさん
あー、ドレスってなるほどね。聞き覚えあると思った。
僕、バオー来訪者しか連想しなかったわw
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:22
>>通りすがった人さん
乙女座はどの媒体でもブレないよな。

>ワンピ
所詮はマッドな研究者でしかなかったか。

>とりあえずB面はよ。
B面みないことには全てが憶測だなあ。
Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:23
>>レトさん
チンピラの使い方は確かに上手かったですね。皆がびびってるけど、でも度を過ぎれば看過はされないという現実味のある使い方だった。

Commented by ejison2005 at 2012-12-13 14:24
>>ポルカさん
考えれば考えるほど流星街が怪しくなる……何かの形でアンサーほっしいねえ。
Commented by にくにく at 2012-12-13 21:07 x
・暗殺教室補足
念のため補足しておきます。単行本では校則が箇条書きされていて、その中に「保護者および生徒は、E組に編入された場合は様々な制約があることは入学前に了承している」と記載されているだけです。漫画として現E組がそれを受け入れているという描写があるわけであはりません。ただ、こんな校則があるのに、今週の渚君とか前原君とかのセリフは、彼ら以前にはE組が存在しなかったかのような感じで、また飲み込むのが一苦労という感じです。
Commented by ejison2005 at 2012-12-18 01:29
>>にくにくさん
確かに、過去のE組にはどう接してたのか不透明だよなあ。昨日今日発足した存在でもないのに。