ヴァンガード雑記 でんのうたいせん
 久しぶりにアキバへ野良遠征に出かけたり、vault初体験をしてみたりと、なかなか濃厚なヴァンガライフを送ることができた今日この頃。

 え? 結果はって?

          |/ヘ::::;:ィ/_;::-‐'´    /;/  V::::/__:::== /
       /:'   X;、/    r‐ 、/ l   ヽ::/::::/::/___
        |  /、入__,.. -‐/ ,へヽ.、{     ヽ::::≧ー==/
         |  | レ ,、/´ヽr/ /::::::ゝi;! |     \::::/==ー  ダメだ
        | i ,! ヘ∠乂シ〈 (::、:::} / l,. -‐== ニ_ ̄ ̄>
       ソ/./ヽ  〉   .::. ::)ノ::'´__ ̄¨¨ ー- 、 `ヽ、 \    終わったビングだ 俺・・・。
        └L|、・,〉_」  ノ::: /'´ ̄   ̄¨¨ ー- 、`ヽ、`ヽ、\
        川`_    ::/             `ヽ、`ヽ、`ヽ
       /  __ノ ,.rーァ'′                \  `ヽ、
      `ー‐'、/ ,. ク′                   ヽ
          `ーフ/ _,. -―- 、              '、
           >'/  _    `ヽ、    ..        〉

 ちなみに、vaultではejison2005というプレイヤー名で遊んでいます。見かけたらボコッてあげてね。


 さておき、まずは強化された甲虫装機デッキを紹介するぜ!


 雑兵甲虫装機デッキAct.3


 ファーストヴァンガード(1枚)

 マシニング・ワーカーアント


 トリガー(16枚)

 シャープネル・スコルピオ ×4
 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 シェルタービートル ×4
 (★8引4治4)


 グレード1(15枚)

 マシニング・モスキート ×4
 マシニング・ホーネット ×4
 パラライズ・マドンナ ×4
 ステルス・ミリピード ×3


 グレード2(10枚)

 マシニング・マンティス ×4
 ウォーター・ギャング ×4
 レディ・ボム ×2


 グレード3(8枚)

 マシニング・スターグビートル ×4
 武神怪人 マスタービートル ×4


 目論見

 S・H・I・T……というわけで甲虫装機デッキ最終進化形態。ぶっちゃけトリガー率を変えただけ。本当どこにもシェルタービートルなくて随分捜し歩く羽目になっちまったぜ。


 で、このデッキを使用して戦っての感想なんだけども、スターグ展開力の不安定さは何をか言わんやとして、VはともかくRラインの火力が不足気味なのが弱点のひとつかなあ。これはこのデッキというより、メガコロ全体の弱点ともいえる気はするけど。

 安定して16K以上には出来るんだけど、20K以上がきついんだよなあ。ホーネットがあれば1ターン限定で狙ってはいけるけど、継続的ではないという。弱い相手には強いけど強い相手には弱いというのはいかにも悪の秘密結社らしくはあるが。
 その分を、いかにレディ・ボムやギャングでのアド取りで補っていくかってのがメガコロの考え方になるのかね。


 あとは課題といえば、どこをガードしてどこをスルーするかというのが甘い。振り返っても非常に甘い。

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 気がついてみれば手札ゼロの大満足状態になっていることもしばしばなわけで、こればっかりは数をこなして慣れていくしかないわな。

 「詰み」に陥った時トリガー賭けでノーガードするのは元より、時には無理に☆警戒のシールド値を出すのではなく、ノーガードでスルーする勇気も必要なのかな。特にダメージ3くらいの時は。マジェなどの☆増加組にはもちろんガードするとして。


 そうそう、そういえば野良遠征の時に初めてココ軸と戦ってみたんだけど、アレ本当にクソ強いなwww 手札がサブデッキみたくなってんじゃねえかwwwww
 真面目な話、勝てる気がしないレベルなんだけどアレに勝つにはどうすればいいというのだろうか。


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 そしていつもの開封記事である。
 内訳は、

 何となく買った虚影神触
 無幻の兵団 ×2
 神託の戦乙女 ×3
 50円中古くじ
 シェルタービートル 105円 ×3

 ドロー!


 中古くじ

 ラウンドガール クララ
 ワンダー・ボーイ
 アクアブレス・ドラゴン
 サベイジ・ウォーチーフ
 ベビー・プテラ

 個人的にはアクアブレスよりエリック安定に感じられるし、ネット見てもやはりエリック愛用の人がアクフォ使いには多いみたいなんだけど、アクアブレスさんに活躍の時はあるのだろうか。
 クオリア持ちのレオンさんですらエリック2枚採用だもんなw


 虚影神触

 ステルス・ミリピード
 魔界城 ドンナーシュラーク
 イグニマン・リブル
 ジャスティス・コバルト
 ツイン・オーダー

 何となくディメポリ率が高い感じ。だからどうしたではあるけど。


 無幻の兵団

 デスアーミー・ルーク
 獣神 ホワイト・タイガー
 叫んで踊れる実況 シャウト
 スリーミニッツ
 ストリート・バウンサー
 デスアーミー・ポーン
 ダンシング・ウルフ
 NGMプロトタイプ
 ウォールボーイ
 ジェノサイド・ジョーカー

 いくらCBに余裕のあるノヴァとはいえ、ジョーカーさんはCB2の割に今ひとつ物足りなく感じるぜ。ルチルの相棒にするならデスメタルさんの方が安定かな……でも後ろのパワーが7K↓ならジョーカーに軍配が上がるのか。

 バウンサーは実際vaultで使用されたんだけど、時と場合と状況によるか。アシュラ軸とかスタンド型なら相性いいのかな。


 神託の戦乙女

 稲葉の白兎
 戦巫女 タギツヒメ
 オラクルガーディアン アポロン
 バトルシスター あっさむ
 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
 ダークキャット
 オムニサイエンス・マドンナ
 バトルシスター たると
 バトルシスター ちゃい

 サイレント・トム

 真実を見つめる者
 バトルシスター わっふる
 オラクルガーディアン レッドアイ
 バトルシスター じんじゃー
 サークル・メイガス

 トムノカチデース!

 さすがに社長はこなくてほっとしたというかなんというか……w

 で、ばかろんちゃんとふろまーじゅさんは意地でも来る気ないのな。


 で、せっかくだから集まったオラクル使って寄せ集めのオラクルデッキ作ってみました。


 雑兵社畜デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 バトルシスター えくれあ


 トリガー(16枚)

 ロゼンジ・メイガス ×4
 バトルシスター じんじゃー ×4
 オラクルガーディアン ニケ ×4
 サイキック・バード ×3
 ドリーム・イーター
 (★11引1治4)


 グレード0(1枚)

 バトルシスター えくれあ


 グレード1(15枚)

 オラクルガーディアン ジェミニ ×4
 バトルシスター ばにら ×4
 バトルシスター しょこら ×2
 ダーク・キャット ×2
 サークル・メイガス ×2
 バトルシスター ここあ


 グレード2(10枚)

 戦巫女 タギツヒメ ×4
 サイレント・トム ×2
 バトルシスター たると ×2
 バトルシスター もか
 メイデン・オブ・ライブラ


 グレード3(7枚)

 社長 ×3
 オラクルガーディアン アポロン ×2
 秘書
 花占いの女神 サクヤ


 目論見

 寄せ集めだけあってパーツ欠けっぷりがなかなかすごいデッキ……にも関わらず甲虫装機デッキより強い気がするのは何故だろう?

 今回はG3を7枚の比率で採用。余った枠をえくれあに回してガード値の増強&どうにもならん時のサーチ要員としている。

 ばにらもガード値増強を目論んでの採用。社長となら相性はいいはずだ。クロスライド無しの社長だと防御力に難があるから、例えしょこらが揃っていたとしても十分採用の余地はあるんじゃないかな。

 G1の問題はメイガスとキャットという7Kブースターズなんだけど……キャットどうなんだろうね? 相手も引けちゃうのが難点に感じられるんだよなあ。メイガスは生足が眩しいし。

 ここあは単純に打点低いし同じ能力の社長いるしで抜いてもいいかもね。

 G2は割と安定。もかはスパッツ枠での採用です。たるとちゃんだけは何があっても絶対に抜かんぞ!

 G3でサクヤアポロンはともかく秘書を採用してるのは……趣味です。メインが社長なんだからフレーバーとして入れてあげたいし。

 トリガーは……どうかなこれ? サイキック・バードは入手し次第4枚投入として、比率的には☆12より☆8引4のが良いだろうか? 社長はメガブラスト除けばアド取る手段ないし。


 竜騎激突

 明日発売の竜騎激突というかエイゼルとストーカー達はどうしようか? アジアサーキット編の〆に相応しくメインクラン達が強化されてるんだけど、僕はそもそもサブクランでいきたい人だからなあ。ロイパラだけは例外という感じ。

 でもまあ、なんやかんやで買っちゃうんだろうな。やっぱり。

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by ejison2005 | 2012-12-07 22:36 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 白桜 at 2012-12-07 23:42 x
>プレイング
大丈夫、またVAULTで鍛えればいいだけです(迫真) 真面目にまたやってみたかったり
私だけじゃ飽きるようならTRPGのネット仲間も居ますよー(私よりヴァンガ歴長いし、教えるのも上手いと思う、強いし)
余談は置いといて本題へ(少し長くなります

とりあえず、ココ軸の対策ですがシンプルです。可能ならG3ライド前にCB2にさせないようにアタック控える
ただこれは、相手が中級者だとリアを展開しないのでVでVを殴らざる終えない=勝手に2点貯めてしまう事が多いです
一番の対策はひたすらVをタコ殴りです(CB2がどうしてもG3ライド時にたまるようなら)。理由は単純
ココ軸は手札が増えます=リアがやられても手札には補充要員が多い=リアを殴っても5kガード分以下しか削れないも同然なのが強みです
なので、ひたすらVを殴るのが一番手札を消耗させられる戦法です。後は連続攻撃にも弱いです(無論、Vを狙うの前提)
理由は、トリガーが全部1万ガードなことが多い=本来なら5kガードで済む場面でも1万ガードを切る事が他のデッキより多い傾向だからです
Commented by 白桜 at 2012-12-07 23:50 x
>メガコロ
弱点は安定して粒の良いカードはありますが、派手さとアド取りにかける事かな
スタンド封じは条件が軽い分、アドには繋がりにくい。かといって派手さ(クラッシュラッシュやダクイレの派手パンプ)にもかける
ようは、器用貧乏なんですよね。堅実に強い奴らと派手な奴らの中間にいる感じで。こればっかは新規カードに期待かと

>ジョーカー
こいつはノヴァが気楽にCB使うカードが少ないので地味に使えます
何せ、デッキの中から8kバニラ抜いて7kで固めても21kラインを作れるという安定性があるので
後、デスアーミー・ガイ&アシュラのコンボで21kで二回殴れます。今度対戦する時はルチルデッキも用意してみます

>竜騎
トレード相手いないORヤフオクで売らないならシングル安定です
箱買いしたらヴァーユ、マガツ、メタトロンのハズレアコンビががが……ヴァミ血が当たらなければ即死だった。なるかみ使わないからハズレなんですが
Commented by ejison2005 at 2012-12-10 23:16
>>白桜さん
いいですね。またやりましょうか。水曜日の夜あたりどうでしょう?

>ココ軸の対策
やっぱり、基本的にはVへのアタックを行う事が重要ってことですね。そういえば、同じくらい手札が潤沢になるリヴィ軸と光竜デッキで戦った時もひたすらVをぶん殴って勝ったもんな。リア殴りをやると何となく賢いことしてる気がしてしまうけど、本当に時と場合ってことか。

>器用貧乏なんですよね。堅実に強い奴らと派手な奴らの中間にいる感じで。
スト4のリュウみたいですよね。相手のわがままに最後まで付き合い続けて勝利を得るという。立ち回りの勉強には良いってことでもありますね。

>ジョーカー
ただ、キララとの共存が難しいかな~と思えるんですよね。ルチルだけでなくそっちも問題。

>トレード相手いないORヤフオクで売らないならシングル安定です
くくく……次の更新を楽しみにしておいてください……くくく……。
Commented by 白桜 at 2012-12-10 23:30 x
了解です、水曜日にやりましょう!
あ、それとヴァンガードにも制限ルールきましたよー
話すと長くなるんで、ぐぐれば出てくるはずです。とりあえず、我々には影響がないかな
強いて言うならトムが2枚しか入れられない程度ですが
Commented by ejison2005 at 2012-12-10 23:40
>>白桜さん
あ、時間指定してなかった。20時くらいからでどうでしょう?
制限は、秋葉のショップで張り紙がされててびっくりしたよ。その前に行った店で買おうか悩んだけどトム買わなくてよかったw
Commented by 白桜 at 2012-12-11 00:17 x
了解です。8時からですね
特に急用がなければいきます。
ジエンド規制で、他のかげろう軸が息を吹き返したのが嬉しいかな、私は>制限