週刊少年ジャンプ 13年 01号 感想
 エヴァ見て来たよー。

 ううん、色々と思うところのある展開だ。まあ、詳しくは今度別記事で書きますかね。


 トリコ

 ランカー達と小松とのキャッキャウフフが非常に楽しかったです。まあ、こないだの薬膳餅クッキングとか思うところはあったけど、やはり小松は準主人公(というか今シリーズでは純主人公)なわけでその実力を評価されるのは自分のことのように嬉しくなる。
 こういう時、主人公ってのは読者の分身なんだなと思わされます。

 しかし、これまで小松が遂げた功績としては、センチュリースープや薬膳餅よりもむしろモルス油が挙げられるんだなー。まあ、彼らは料理人であるわけで、(自分も忙しいだろうに)予約必須のスープや、作る状況が超限定されてる餅よりも、恒常的に自分たちの商売へ寄与してくれる油が上位にくるのはある意味当然のことといえるかもしれない。

 で、トライアスロンクッキングに関してはvaultでチャットした時に「食運無双になるんじゃね?」という意見をもらって僕もそうなるんじゃねーかなー? と懸念を抱いてはいるんだけど、ちゃんと作中で「先行したら材料の質で有利」「後続はそれを技術で補えばいい」と明言されているし、小松も食儀を身につけて技術的に向上してるのだから、競技の性質を活かした作劇に徹してほしいところですね。


 暗殺教室

 先生は本当に小者だなあwww

 小者な上に、これで被ってると思うとかさりげに自分への評価が異様に高いぜwwwうぇwwwうぇwww

 それはさておき本編に関しては、反抗期という年代特有の精神状態を松井イズムに染め上げつつも肯定的に描いてるのが印象的だったなあ。某アムロさんとか某早瀬さんじゃないけど、通常は反抗期って否定的に描かれることが多いだけに、それを肯定してるのが特に印象的。

 まあ、その割を食ったというか生みの親である科学者さんはものすごい馬鹿になってる感はあるのですが。殺せんせーの趣味的な教師生活によって殺す機会が生まれてるというのに、それを自ら崩壊させにいってどうするというのだろうか。

 まあ、まだ第二の転校生も存在することですし、何より子供が反抗期になろうがイメージカマキリと死闘を演じようが切っても切れないのが親子の縁というものなわけで、再登場なり何なりでのフォローを期待するとしましょうか。


 ワンピース

 おいおい、おいおいおいおいおい! ローさんハッタリかましすぎじゃぁありませんかーっ!? インフレとか大丈夫なんですかーっ!?

 とは思ったけど、ラストの問答無用ぶった斬りのインパクトは圧巻であるよなあ。今回に関してはドン! の使い方も上手かった。最初、ヴェルゴさんと施設内を両断するところは一切の効果音を用いず静寂な驚きを与え、山ごと斬っていたと明かす段になって初めて畳みかけるように用いると。

 しかし、心臓がないから力が出ない~とアンパンマンの顔みたいなこと言ってたわけでもなし、ローは元からこのくらいのことが出来た筈なんだよな。それなのにこないだまであの体たらくだったってことは、それだけ心臓ギュッギュが痛かったということか、それとも指摘された通りヴェルゴさんにガクブルだったってことですかね。
 後者に関しては、ちょっと詳細が気になるところですけどワンピで回想に入るとどれだけかかるか知れたもんじゃないから、このくらいの語りでサラッと流しちまうのが正解であるかもしれん。


 ハンター クラピカ追憶編・前

 ネーム描き上げた時はまさかこんなにタイムラグが生まれるとは思わずに… <義博>

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

 本編ですが、うんまあ何ともいえず普通な感じ。つーかまあ、読み切りで映画の前日譚でって企画でそうそう意外なこともできんわな。奇をてらえばいいってもんでもないし。

 以下はエヴァ見に行った時の予告編を見た上での感想で、見てない人には先のネタバレだろうから白字。

 この後死ぬ予定であるパイロ少年が映画で敵(というか敵能力の幻覚?)として登場しているわけなんだけど、後編ではどこら辺まで話を進めるんですかね。企画的には、映画のラスボスであろうヒソカの前任者さんまで何とかねじ込んだ方が美味しいんだろうけど、その人とクラピカの因縁作りまでやってると尺が足りなさそうだよなあ。

 怪しすぎるくらい怪しいシーラさんに関しては、どういう扱いにするんでしょうね。彼女経由で旅団に情報が流れたりするのかな。あんまそういうことしてそうなイメージないけど、旅団だって情報売ったり買ったりはしてるんだろうし。

 あと、クラピカの喋り方って別に中二病とかじゃなかったんだね。まあ、結果的には中二病患ったみたくなってるわけですがw


 黒子

 本編とはちょっと離れた感想になるんだけど、ファントムシュートってそもそも黒子が普通にシュート入れられるように習得した技なわけで、特異性を攻略されたくらいでそんな気にする必要はないと思うんですよね。防げるシュートだろうが防げないシュートだろうが入れば同じ得点であるわけでして。つまるところ、ようやく普通のシュートになっただけなんだから。

 まあ、普通にシュート打つだけなら他の選手のがマシだしミスディレの制限時間とかもあるしってことですかねえ。


 ナルト

 全員終結のシーンはイイシーンだなーと思うのと同時、それこそ木っ葉の如く吹き散らされそうだなーとも思った、複雑なお年頃の僕。

 しかし、オビトさんはちゃんとナルトに言葉の意味を解説してあげたりとやっぱ根はいい人なのねん。問題は、解説してる彼自身も大概なおつむの持ち主であるということだけで。
 連合軍はそんな彼(+マダラさん)との対比であるわけで、うん、やっぱりイイシーンだ。さすがにここまで絆を推し出してきたからには、忍び連合軍総員棒立ちの術だってばよ! とはならないと思うし。


 キルコさん

 メロンパンもしゃもしゃやってるキルコさん可愛い。無限にもしゃらせたくなってくる。

 話としては、交通安全の大切さを説くというまことに週刊少年ジャンプらしい子供向けの教訓性を持たせつつ、キルコさんが緊急時でも人的被害をゼロ(?)に抑えるくらいの成長は果たしているとさりげなく描写した、なかなか良いエピソードだったんじゃないでしょうか。キルコさん成長した!

 ラストの二人がライバルキャラであるか、はたまた準レギュラーの犠牲者であるかでまた評価は変わってきそうだけど、そもそも片割れのバレットさんは原型となった読み切りで主役側のキャラだった(よね?)わけで、うざがられるようなシリアスキャラにはしないんじゃないかな。継続的に出したいだろうし。


 ブリーチ

 月島さんが出てきただけで幸せな気持ちになる……!


 スケットダンス

 それまでも十分面白いエピソードだったんだけど、やっぱりピラミッドパワーからの怒涛の展開だよな。凄まじいドライブ感であった。


 ソーマ

 なかなか良いイメージ力をお持ちのお嬢さんだ。料理なんかよりヴァンガードやろうぜ!

 しかし、今回でそれが確定的になったわけだけど、本当に政界財界料理界というホビーアニメ的な世界観であるのだなあ。執事と護衛がついてる料理屋の子弟ってなんだよw

 5D's民を彷彿とさせる彼らの民度といい、その突き抜けが逆に心地いいぞ。そのままでいけい!

 それはそうと、えりな様よりお付きのいやしい娘さんが可愛いと思った人。先生怒んないから手をあげなさい。


 ハイキュー

 学生スポーツって、例えば野球部なんかもプロのそれよりむしろ高校野球の方がよほどシビアで残酷で容赦ない代物なんじゃないかって誰もが一度くらいは思ったことはあるだろうけど、そこら辺を前面に押し出したエピソード。まあ、僕くらいになるとクーラー効かせた部屋でビール飲みながら甲子園中継みて「おーやっとるのー」と悦に(人格を疑われそうなので削除)。

 何せ、そのメンバーで挑むのはそれが一生で一度、掛け値なしに最初で最後のチャンスで、それでも半数は一回戦でさようならするわけだもんな。

 今週、視点を背負ってたのはいつもの烏野メンバーではなくむしろ敗れた常波の彼であり、烏野女子の彼女であったわけだけど、それが故に勝利の価値と重みがはっきり伝わってくるイイお話であったと思います。学生の部活動という舞台設定を存分に活用しきっていた。

 あとはまあ、先週触れた通り主人公達が圧勝しちゃっても後味悪くないようにしてるのが上手いな。な。


 スーパーヒーロータイム

 ウィザード #13

 でもこれって、根本的な解決にはなりませんよね?

 というわけで、同じ弟子と師匠という関係でも希望のやり取りに関しては真逆だった和菓子屋さんとの対比とか、話のギミック的には面白いところもあるのだけど、やはり実務面で瞬平が役立たずなのが一切解決されてないのは引っかかってしまうのですよ。
 一切状況を認識せず動き回って、結果オーライで認められるっていっても今後どうすんの? ちゃんと役立つの? としか思えないもんな。瞬平に加え、途中の励ましがギャグで言ってんのか? というレベルである凛子ちゃんと、二名も支援できてない支援者がこの番組には存在するわけなんだけど、本当どうにかならんものだろうか。

 メドゥーサさんとの戦闘に関しては、相変わらずのランドディフェンドとしかw やはり土属性は犠牲になるのか……。
 しかし、メドゥさんあくまでも物理攻撃だけだし、フェニックスさんに比べると驚異度では若干薄く感じられるかな。そもそも、向こうの頭脳役でありどうも唯一のサーチ要員であるっぽいから、あちらとしても迂闊に前線に出せないだろうし。

 で、ドラゴン使わない理由も特にないんだし、ここは「あのドラゴンを使われても困るしね……」とか言いながらとっとと離脱するなり、ドラゴン使おうとしてフェニックスさんがインターセプト→即時撤退するなり何らかの理由付けは欲しかったかなー。
 脅威として印象付けたいんだろうけど、主人公が露骨に手を抜いた状態で脅威もへったくれもないと思うの。


 ゴーバスターズ #41

 んー、ゴーバスの場合は世間的にもきっちりはっきりカードの脅威性を認識しているわけで、一千万円くらいポンと払ったれよとか、金持ちのおっさんはアホな交渉してないでとっとと渡せよとか、ピンクちゃんは新聞とか読まない子なのかとか、どうにもツッコミどころが気になってギャグとしても純粋には楽しめなかったぜ。

 結局、ピンクちゃんが何らかの事情を抱えてたわけでもなく、純粋に自分の義賊ごっこで振り回してたってのが大きいよね。そのカードには人の命がかかってるねんで!


 スマイルプリキュア #41

 バクマンはじまた。そして必殺技がウィザードとつながた。やよいちゃんもさぞかしご満悦であろう。

 お話としてはちょっとやよいちゃんのスキルが高すぎるんじゃないかとは思ったけど、挫折と第三者(アカオーニさん)による心の弱さの指摘、その上での克服と物語に必要な要素全てが揃い、かつ、背景描写などで情緒的に描いたよい漫画家志望少女ストーリーなんじゃないかと。あくまで完成しただけで、入賞したわけでもなんでもないのもご都合的にならずに良かった。
 今回問題となってたのは、あくまで目標に向けて進み切れるかどうかって部分で、完成度とかに関しては触れると本当にバクマンとなってしまうからね。漫画の完成と同時に、テーマ的な部分も昇華されたと考えるべきでしょう。

 しかし、どう考えてもありゃスーパーサイヤ(ry


 聖闘士星矢Ω #35

 Oh……!

 えー、ミケーネさんひょっとしてガチで忠誠誓ってるの?? 勘弁してくださいよォー!

 変なクスリでも決めたみたいなエデンの葛藤劇より何より、問題はそっちだぜ。デコでのパンチ受け止めといい、微妙にネタ方面へ走ってる気もするし。

・己の誇りと小宇宙をかけろ! チキチキ! 星座ヒエラルキーレース!

 勝ち組
 射手座 牡羊座 双子座

 負け組
 山羊座 天秤座(暫定) 牡牛座 蟹座 獅子座(New)

 だ、だがまだ獅子座にもワンチャンあるはず……(震え声)。

[PR]
by ejison2005 | 2012-12-03 19:25 | ジャンプ感想 | Comments(34)
Commented by 白桜 at 2012-12-03 20:28 x
>暗殺
親の無能さが光りますね。一話で確か「生徒本人には危害加え無いけど、その他は知らないよ^^」
って、殺せんせーが行動で伝えてくれたというのに
今回のケース、律が自分の意思を残してなきゃ「周りの迷惑を考えさせるようにしたのに、親の洗脳ですか。いけませんね、手入れしてあげましょう」
的な事言われて、殺されないまでも研究成果全てを塵にされたりしてもおかしくないんですが
今の暗殺環境自体言うなれば、先生の私情優先のナメプです。その私情を邪魔しちゃいかんでしょ
戸愚呂弟が先生なら、「元人間の俺から見てお前に足りない物がある。危機感だ」って言ってますよ!

>ナルト
VSペインの時は、「お前ら足手まといとか言い訳する前に影分身の術とか遠距離攻撃とか煙幕とかでサポート程度はやれ!」
と、思ってましたが今回ばかりは……ページや漫画という媒体の都合上殆どの奴らは瞬殺される予感
大丈夫、何人死のうが先人のDBよろしく輪廻眼で蘇る! あれ、これVSペインの焼き直し、いや何でもないです
Commented by 白桜 at 2012-12-03 20:31 x
>ソーマ
有名な料理人の息子=ボンボンじゃないだろうに、こいつらはw
エジソンさんの言うとおり完全にホビーアニメのノリである。
後、お嬢様は金持ちだから不便はないだろうけど、極上のご飯以外だとあんなイメージが浮かぶとか日常生活が大変そうです
金持ちだからいいんだけどさ!

>ウィザード
俊平の必要性は感じなかったな。確かに悪いやつじゃないし、よく頑張ってはいますが
後、リンコちゃんも危機感持った方がいい。君も今の所大して活躍できてないよ!
メドゥーサさんの退却は操り糸が見えましたね。変身解除している邪魔な魔法使いを殺そうともしないとは
ハルトもハルトですが、一般ファントムにも出し惜しみしない癖に、ディフェンドが一方的に効かない相手にはドラゴンにならないという
ただ、話としては悪くなかったかな。後味がやけにリアルで悪いですが(店が潰れたとか
Commented by tasa at 2012-12-03 20:41 x
多分、年末までの展開で今期の強烈な新連載陣の明暗がハッキリ出てくると思う。
キル子さん・ソーマは次週の展開がよければ安泰は確実だと思う。
逆に個人的にやばい感じなのがジョーカー。
展開遅すぎたタカマガハラとは逆にキャラの掘り下げがあまりにも弱すぎる。
最近の新連載の中では相当頑張ってる方なんだけど、2番手3番手の一芸があまりにも凄まじすぎたというのが一番の不運。
普段の新連載陣だったらこんなにやばいって思わないもん。

>ウィザード
まだまだ、俊平はいらない子から脱却できてない気がしなくもないよ!
Commented by エイト at 2012-12-03 20:43 x
>黒子
シュートを「止めに来てる」時点で黒子的には勝利ですよね。
Commented by 無名 at 2012-12-03 20:58 x
>トリコ
どいつもこいつもブートキャンプ出来そうな雰囲気ですね。

>ナルト
苦戦してた気がするサブキャラが来たのにサスケとかは道に迷ってるんでしょうか。

>ソーマ
先生、二人がローランドゴリラに犯されるのはいつですか?

>ブリーチ
幸せになれたのも月島さんのおかげ。
Commented by 通りすがった人 at 2012-12-03 21:13 x
獅子座…焼きそばパン買ってこいよダッシュで(2回目
まあここまでマルス一筋だと、反逆するのは格が下がるので獅子座さんには
最後までマルスに忠誠を貫いてほしいです。
>暗殺
科学者ってのは得てして頭が固いし周りが見えてないもんです。
それにお金も欲しいでしょうし。
あとずっと自立だと思いこんでたけど自律なんですね。
>ハンタ
まあ話のオチが決まってる以上、来週は反動でドス黒い話になるんだろうなあ。
>キルコさん
黒髪長髪メガネの(おそらく)貧乳キャラを早くも投入とは…分かってるな作者!!
>ブリーチ
やっぱりブリーチのギャグ回は最高ですね。これも月島さんのおかげか。
Commented by うなぎ at 2012-12-03 21:17 x
勝手にめだか
マジコやサイレンのように読んでいるコッチが恥ずかしくなるようなことって結構ありますが今週ラストの謎の歌はそれに通ずるものがありました。

勝手にHJ
この漫画はもうチョットペースダウンした方がいいと思います

キルコさん
新連載の中で一番はまってます。ギャグもいい感じかと。
順調に人気な様でなによりです

ソーマ
二階堂坊ちゃんに解説役と成長役になって欲しいと思いました。
料理のリアクションは受け入れられませんが結構楽しめてます
Commented by レト at 2012-12-03 23:06 x
>HUNTER
ファンとしてはやっぱり後編から本編さながらのシビアな展開になることを期待しちゃいますね。
そもそも、アニメの企画にこういう形で協力してること自体冨樫先生としては異例なわけで・・

キメラアント編以降は主要キャラの負の側面も堂々と描いている気がするので、今回の内容次第では今後のクラピカの復讐についても「仲間のため」というエクスキューズだけでは正当化出来ないくらいドス黒く描く可能性もあるのかな、なんて期待しちゃってます。
Commented by くろいの at 2012-12-04 02:01 x
ワンピ
心臓ギュッギュはつまり内臓ギュッギュというわけで
体外に出てる内臓と言われるゴールデンボールを指を立ててギュッギュされてる程度の痛みだったと思えば……
死にたくなるくらいの痛みになりそうな気もする。しかも心臓だからそれ自体への攻撃は運動能力に直結しますし。
Commented by ツキソメ at 2012-12-04 02:09 x
>ハイキュー
勝敗の重みと共に、古舘先生の少年・少女選手に対する視線の暖かさも感じられてとてもよかったです。

>ウィザード
対比構造の狙いは良いんですが、瞬平の行動が残念すぎてなんとも締まらない話になっちゃってますね。ムードメーカー的な役割を発揮して晴人やゲートの支えになる、そんな瞬平が見たいものです。
あと饅頭の扱いにはめまいがしました。

>ゴーバス
速攻回収が望ましいとはいえ、言われるがままにお金を払ったという前例をつくるのは…。交渉やれるだけやるという判断は間違ってないと思います。
ピンクバスターのキャラはまあ、うん。
Commented by にくにく at 2012-12-04 12:17 x
・暗殺教室
他の方も書いてる通り、開発者の無能が際立っているなあ、と思いました。「生徒に手を出せない」契約を盾にするなら、律ちゃんは人間扱い必須でしょう。「ただの兵器=Not生徒=即破壊OK」ですし(そして人間扱いなら開発者は「虐待」という皆殺しにできる口実をわざわざ与えている)。あと、開発者達は任務成功より産業スパイを警戒したほうがいいと思います。「自分の意思で命令に逆らった」ことが漏れ伝わったら、誰も買わないでしょう。「戦争に勝つには現政府が邪魔」って結論したら躊躇わないってことですし。かといってそこで自由な思考を奪ったらいくらでも裏をかけそうだし。


・ハイキュー
こういう「最後まで諦めない」ってシーンを見ると、素直に感動する傍らで、「『100万円出せば35点先取にできる』って言われたら出す? 地力で劣る君たちは、金払って負けを先延ばしするだけに終わる可能性極大だけど、それでも諦めずに戦うべきなんだよね?」とか意地悪な質問したくなります。社会に出ると、スポーツみたいに明確に決着がつかず、自分で勝敗を決めなきゃいけない局面なんて色々あるからなあ。
Commented by とうや at 2012-12-04 18:29 x
>>ハンタ
うぷぷぷぷぷぷ、結局長老とか大人の言っていたことが正しくて自分のせいで
同胞が殺されることになったと知った時純真なクラピカ君はどうなるんだろうね
とりあえずクラピカの親友っぽい少年がクラピカ庇って死にそうな感じがひしひしと。
しかしまあやっぱり旅団って屑だな。

>>トリコ
料理人なのに体力求められるあたりがトリコの世界やな~

>>ナルト
雑魚がいくら集まった所でマダラや十尾を倒すことなどできぬーーーー!!!
なんていうのかな……こうセルゲームにおけるクリリンやヤムチャに見えるっていうか
今更お前らが来たところでどうにかなるのか……っていう感じが

>>鰤
あんな方法で霊王のところにいけるんならヨン様、あいつらに完全催眠すればよかったんじゃ……
Commented by こう at 2012-12-05 10:09 x
・ソーマ
実現可能な範囲で味と生産性、コストを両立させるのも一つの正解なんですけどねw
彼女の評判を踏まえると、箔よりもその味をどうにかする方法を知りたかった可能性もあるし
だとすれば助言を求めてきた相手を前に事情を知りながら、我欲が勝ってしまうおバカさん(ry
つまり、美味しいものがあればどんな公衆の面前でも欲しがらずにはいられないということでもある
この作品特有の料理世界のカーストの一つの頂として位置づけしつつ、彼女の視野の狭さをも表現
加えて潜在的な被虐嗜好をも示した素晴らしい描写と言えるでしょう。 来週よがり狂う様が楽しみだぜ……

・暗殺教室
科学者たちにはAIを人間に近づけすぎる事への恐怖とかで理由付けして欲しいところ
協調→委員長→生徒会長とキャリアを重ね、殺せんせーや理事長の方法論まで取り込んで
卒業時にはA組でさえ「律ちゃん会長……良いよね、E組だけど」と言わしめるまでに成長して
引き取りに来た時には科学者のどストライクの女性を演じて、使う側を支配出来るようになっていたとか流石にやべえもん
ゆくゆくは国中の男が「3次元のメス豚はいらねえ! 俺たちにはリッちゃんがいるんだ!」とか言い出したら国が傾く
Commented by こう at 2012-12-05 10:10 x
もちろん、設定的にりっちゃんがキャリアアップはありえないのは承知の上で

・ワンピース
島一つを破壊するレベルの攻撃となると
島サイズの海王類を一刀両断した巨人二人
雷で空島まるごと破壊しようとしたエネル
津波で海軍本部を海の藻屑にしようとした白ひげ
その津波をあっさり凍結させてしまった青キジ
とまあ、こんなところでしょうかね?
Commented by ぶっぱ at 2012-12-05 15:35 x
まあ過去に掲載された映画情報ページのインタビューによると
クラピカ過去編のネーム作ったのは連載初期だそうですしそりゃあタイムラグとか言うわな
実際お蔵入り物件だったのだし
Commented by タラコフスキー at 2012-12-05 22:09 x
・暗殺教室
とりあえず予想(ニックネームが律ちゃん)が当たって少し嬉しい

・ワンピース
胴体真っ二つにされたら、さすがにヴェルゴさんは死んでる・・・とね?

・プリキュア
漫画の内容(というかやよいちゃんの苦悩)とアカオーニの戦闘をシンクロさせた展開は上手いと思いましたが、それにしてもウルトラピースと敵役の声は誰だったんだぜ?(みゆきとアカオーニの中の人っぽかったけど)
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:32
>>白桜さん
先生の場合、あんまり怪物怪物してると生徒からの信用を失う恐れもあるのですが、今回に関してはクラスメイト諸氏も「よし! やれ!」だろうからね。科学者さん本当に何考えてたんだろう。

>あれ、これVSペインの焼き直し、いや何でもないです
綱手のばーちゃんいないってばよ。
ということでガチ死にすると死にっぱなんですけど、犠牲者とかどうすんだろうね。

>極上のご飯以外だとあんなイメージが浮かぶとか日常生活が大変そうです
断言するけど極上のご飯だともっとえらいことになると思うw

>後味がやけにリアルで悪いですが(店が潰れたとか
まあ、見せなんかなくっても受け継がれるものはあるって話ですしおすし。

Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:34
>>tasaさん
ジョーカーは普段の新連載陣でもやはりやばいんじゃないかな。全然求心力を感じないもん。

>まだまだ、俊平はいらない子から脱却できてない気がしなくもないよ!
彼、一回限りのキャラでよかったんじゃないかな……。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:34
>>エイトさん
そうそう、それこそが大事だよね。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:36
>>無名さん
>どいつもこいつもブートキャンプ出来そうな雰囲気ですね。
トライアスロンはやるしな!

>苦戦してた気がするサブキャラが来たのにサスケとかは道に迷ってるんでしょうか。
だってサスケが今来たところで大して役立つとは思えんし……。
というか、大蛇丸さんと一緒にどっか行ってんじゃないっけ?
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:38
>>通りすがった人さん
ま、まだ獅子座にはワンチャンあるもん……!
ぜってー腹に一物あると思ってたのになあ。

>あとずっと自立だと思いこんでたけど自律なんですね。
立ってるだけw

>黒髪長髪メガネの(おそらく)貧乳キャラを早くも投入とは…分かってるな作者!!
なるほど、これでπバランスは良くなるな!
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:40
>>うなぎさん
>結構ありますが今週ラストの謎の歌はそれに通ずるものがありました。
僕はもう頭から尾まで「言うておるのう」感満載でした。めだかはほぼすべてそんな感じ。

>この漫画はもうチョットペースダウンした方がいいと思います
ペースは悪くないと僕は思うな。いかんせん、ベースとなるお話そのものが面白くないだけで。

>二階堂坊ちゃんに解説役と成長役になって欲しいと思いました。
ああいうキャラは脇役として継続的に出てほしいと思っちゃうよね。親友ポジで。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:41
>>レトさん
やー、現段階でも相当アレじゃないですかねクラピカさん。
こないだ謎のお墓? みたいな場所で目玉陳列してたりとか。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:42
>>くろいのさん
ゴールデンボールで凄く納得した。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:44
>>ツキソメさん
>あと饅頭の扱いにはめまいがしました。
ラッピングしてあったとはいえ、あんな飛んだり跳ねたりした饅頭を「俺の履歴書です!」といって見せて採用されるもんなのだろうか……。

>交渉やれるだけやるという判断は間違ってないと思います。
一千万というベネットにポンと支払えそうな金額が微妙なラインなんですよねー。せめてこう、億単位とかならもうちょっと分かるんだけど。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:47
>>にくにくさん
>「自分の意思で命令に逆らった」ことが漏れ伝わったら、誰も買わないでしょう。
本当だ。この段階ですごく詰んでる。この科学者さんは優秀すぎるのかそうでもないのかよくわからんな。

>ハイキュー
ごめんなさい。ちょっと意味が良く分からなかったです。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:49
>>とうやさん
>結局長老とか大人の言っていたことが正しくて自分のせいで同胞が殺されることになったと知った時純真なクラピカ君はどうなるんだろうね
ゴンやレオリオと仲良くなりましたよ。
旅団が犯罪者集団なだけであって、別に外界の人間死すべし! とかは思ってない。

>あんな方法で霊王のところにいけるんならヨン様、あいつらに完全催眠すればよかったんじゃ……
本当だw 愛染さんって一体……。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:53
>>こうさん
なんという完璧なえりな様評……!

>科学者たちにはAIを人間に近づけすぎる事への恐怖とかで理由付けして欲しいところ
まあ、ロボットの反乱とか起こされても困りますしね。今後、科学者さん達が再登場するならその辺の切り口は十分にありえると思う。

>島一つを破壊するレベルの攻撃となると~
ありゃ、こうしてみると結構いますね。でもまあ、いずれもボス格だしローがそいつら並の格付けだってことかな。
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:54
>>ぶっぱさん
あの情報見て思ったんだけど、ひょっとしたら富樫先生は僕らが仕事しろ……! と思っている間にも無数の捨てネームを描きまくってそれこそ週刊連載並の激務をこなし最良のものを届けている可能性が微レ存……!?
Commented by ejison2005 at 2012-12-05 22:56
>>タラコスフキーさん
>とりあえず予想(ニックネームが律ちゃん)が当たって少し嬉しい
慧眼でしたね。見事な予想だったと思います。

>胴体真っ二つにされたら、さすがにヴェルゴさんは死んでる・・・とね?
生きてたら怖いけど、この人知らんうちに知らん物が顔にくっついてる伏線があるのよね。なんかこう、接着系の能力もあるんじゃね?

>それにしてもウルトラピースと敵役の声は誰だったんだぜ?(みゆきとアカオーニの中の人っぽかったけど)
サザエさんにおけるタマの声しかり、世の中には知らなくても良いことがあるのです……!
Commented by ELN at 2012-12-06 00:19 x
>ナルト
忍連合軍「うわー、だめだー」

>ワンピース
ローさん思いっきり施設ごと斬っちゃったっすけど、これシノクニの流入早まったんじゃ?

>BLEACH
この間コンが出てきた時は意味不明だったんすけど、ここにつながっていたんすね。

>クロガネ
今週シドウが片手で試合してたのを見て怪我治ってないのを思い出したっす。
そんな状態で1万本稽古をやらせたのか、あの隠居先生は。
Commented by にくにく at 2012-12-06 09:54 x
・ハイキューについて
すいません。確かにわかりづらかったですね。
たとえば、「最後まで諦めなかったら、学校の偉い人がその無様さに 腹を立てて廃部にするかもしれない」とかの「諦めないことのリスク」があっても、諦めないことにこだわれたのか? ということです。
もしもその場合には途中で諦めるとしたら、今回最後まで諦めなかった人達は、自分の安全は保障されている状況で威勢のいいことを言っていただけです。
福本漫画での典型的やられ役ですね。
Commented by ejison2005 at 2012-12-07 22:41
>>ELNさん
やっぱりきくたけ精鋭部隊を連想するよなwww

>ローさん思いっきり施設ごと斬っちゃったっすけど、これシノクニの流入早まったんじゃ?
間違いなく早まったよねw

>そんな状態で1万本稽古をやらせたのか、あの隠居先生は。
そしてそれだけやってピンピンしてるあたり、故障でもなんでもなく気のせいなんじゃないかとすら思えてくるw
Commented by ejison2005 at 2012-12-07 22:42
>>にくにくさん
スポーツは身の安全が保障された状態で挑むものです。

そして冒険の書は身の安全が保障された状態で好き勝手言うブログです。