ヴァンガード雑記 はじめてのはこがい
 みんなーヴァンガってますかー!?

 僕はヴァンガりたいです(願望系)。

 というわけで、ちょと忙しくて野良遠征も出来なかったんだけど仕事の帰り道に買い物だけはしていたりいなかったり。

 で、そこで手に入れたカードとかも合わせてデッキを改造してみました。


 雑兵甲虫装機デッキAct.2


 ファーストヴァンガード(1枚)

 マシニング・ワーカーアント


 トリガー(16枚)

 シャープネル・スコルピオ ×4
 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 アウェイキング・ドラゴンフライ ×2
 ソニック・シケイダ ×1
 シェルタービートル ×1
 (★5引4醒3治4)


 グレード1(15枚)

 マシニング・モスキート ×4
 マシニング・ホーネット ×4
 パラライズ・マドンナ ×4
 ステルス・ミリピード ×3


 グレード2(10枚)

 マシニング・マンティス ×4
 ウォーター・ギャング ×4
 レディ・ボム ×2

 グレード3(8枚)

 マシニング・スターグビートル ×4
 武神怪人 マスタービートル ×4


 目論見

 前回の記事、思いっきり勘違いしてたがミリピードはV限定10000ブースターだった。やだ私ってば恥ずかしい///

 で、目論見としてはコメントの忠告も取り入れ、あくまでもスターグビートルを主軸としていたデッキをマスターとの両軸運用できるようにした形。カブトとクワガタが合わさることで最強に見える。ただしクワガタお前のハイパーは雑誌付録限定な。

 それに伴い、G2もウォーター・ギャングを中心とした構成とし、バニラはこれにておさらばとなっている。

 マスタービートルが有難いのは、素で11KだからRに並べた場合、このデッキなら容易に18000ラインを形成できる点だよな。しかも、ホーネットの場合は1ターン限定で21000ラインとなるため10K11Kの敵Vに対して優位に立てる。

 トリガーに関しては、うん……シェルタービートル1枚で売り切れたんだ……。サブクラン故、地味にトリガー類が入手しづらいぜ。収録パックの関係もあるけど。
 将来的には、やはり★8引4治4の構成にしていきたい。引は醒とも迷ったけど、手札補充を重視したい。スターグによる展開は不安定だし。


 そしてこっからは、いつも通りの買い物記事。

f0029827_23263646.jpg

 内訳は、

 神託の戦乙女 1箱
 無幻の兵団 ×3パック
 シェルタービートル 50円 ×1
 レディ・ボム 20円 ×1
 ウォーター・ギャング 20円 ×3
 カルマ・クイーン 20円 ×4

 神託の箱買いに加え、兵団をちょこっととメガコロ必須パーツを購入した形ですね。

 何で神託だけ箱買いなのかといえば……実は兵団で一番欲しいユニットってゴールド・ルチルなのよね。
 雑兵といえば森川君! 森川君といえば雑兵! というわけで、雑兵を標榜するこの僕が雑兵・オブ・雑兵として名高い彼の象徴ユニットであるルチル軸デッキを組むのはもはや運命といっても良いでしょう。

 が、今回の再録によって入手難易度が下がったというか下がりまくった結果、ストレージでバナナの如く叩き売りというw

 そうなると、あんまり大量購入する意義がないのよね。仕方ないね。

 さておき、剥いていきますかね!


 無幻の兵団編

 ドロー!

 バトルライザー
 ダンシング・ウルフ
 デスアーミ・ルーク
 スリーミニッツ
 ジェノサイド・ジャック

 バニラ、ウルフ、ジャックと持ってないのでなかなか嬉しい。ジャックはノヴァなら気軽に拘束解除できるし、優秀なアタッカーだ。カムイ君も地味に愛用してるだけあるな。


 ドロー!

 装甲妖精 シュビーラ
 タフ・ボーイ
 デスアーミー・ポーン
 スリーミニッツ
 ハイパワードライザーカスタム

 お、なかなか格好良いライザー。
 バトルライザーを温存したままアタック出来るユニットって感じですかね? 瞬間的には22K。


 ドロー!

 バトルライザー
 ダンシング・ウルフ
 ブーメラン・スロアー
 レッド・ライトニング
 ゴールド・ルチル

 ルチルさんチーッス!
 大事に使ってあげるからね!
 しかし、やっぱ格好良いなあ。TDの目玉でもあるユニットがこのレアリティなのは栄枯盛衰を感じる。


 と、ここまで兵団。まあ、前回の引きがおかしかったよな。今回だって何気にRR入ってるし。十分過ぎるくらい当たり。ルチルもあったしね。


 神託の戦乙女編

 へへ……ついに箱買いへ手を出しちまったぜ……へへ……! 今度こそ俺はバトルシスター使いになる!

 カードのビニールを破る手が震えやがる……! と、箱で買うと全カードリストなんて入ってるんだね。初めて知った。


 ではいくぞ! ドロー!

 ラック・バード
 バトルシスター わっふる
 バトルシスター たると
 ドリーム・イーター
 バトルシスター もか

 よしよし、バトルシスターきてるきてる。もかもえろいけど、たるととわっふるもきゃわわ。


 ドロー!

 真実を見つめる者
 ロゼンジ・メイガス
 ダーク・キャット
 バトルシスター あっさむ

 バトルシスター しょこら

 きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 フゥー! ある意味、この段階ですでに箱買いした意義は果たしたと言える。Cカードも地味に必須パーツのキャット入ってるし。


 ドロー!

 バトルシスター ばにら
 オラクルガーディアン アポロン
 オラクルガーディアン ジェミニ
 バトルシスター てぃらみす
 メテオブレイク・ウィザード

 おおう、驚くほど普通。しょこらちゃんの次というのも間が悪いぜ……。
 でもまあ、ウィザードさん持ってなかったし有難くはあるな。


 ドロー!

 ロゼンジ・メイガス
 ダーク・キャット
 オラクルガーディアン レッドアイ
 バトルシスター あっさむ
 メイデン・オブ・ライブラ

 うんうん、順調にパーツが集まっていくぜい。
 どうでもいいけど、ロゼンジさんトリガー枠じゃないんだね。バトルライザーもそうだし、元がFVデザインだからだろうか。


 ドロー!

 オラクルガーディアン アポロン
 サイキック・バード
 稲葉の白兎
 ドリーム・イーター
 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

 微妙に活躍できなさそうな効果だなんて……こんなに俺とクレイ人とで意識の差があるとは思わなかった……!


 ドロー!

 バトルシスター たると
 バトルシスター わっふる
 オラクルガーディアン ジェミニ
 ドリーム・イーター

 花占いの女神 サクヤ

 イーターまたてめえか!
 それはそうとサクヤは嬉しい。社長とも相性がいいしね。


 ドロー!

 戦巫女 タギツヒメ
 ラック・バード
 オムニサイエンス・マドンナ
 バトルシスター じんじゃー
 バトルシスター ぐらっせ

 ぐらっせさん、現状だとバトルシスター軸に入れずらいんだよなあ。今後シナジーのあるバトルシスターはくるのだろうか。9弾でソウル使うブースターはくるけど。


 ドロー!

 バトルシスター わっふる
 オラクルガーディアン ジェミニ
 バトルシスター すふれ
 バトルシスター あっさむ
 メテオブレイク・ウィザード

 ウィザードさん二枚目。どうでもいいけどわっふるちゃん引きまくりだなprpr


 ドロー!

 稲葉の白兎
 戦巫女 タギツヒメ
 オラクルガーディアン アポロン
 バトルシスター てぃらみす

 サイレント・トム

 トムノカチデース!
 どうでもいいけど、トムさんて何でアニメでデザイン違ったんだろうね? 何か規制とかあるんだっけ?


 ドロー!

 バトルシスター ばにら
 バトルシスター たると
 真実を見つめる者
 バトルシスター ちゃい
 サークル・メイガス

 サークルさんの生足ありがたや~。


 ドロー!

 ロゼンジ・メイガス
 ダーク・キャット
 オムニサイエンス・マドンナ
 バトルシスター てぃらみす
 バトルシスター もか

 アタリ1ポイント

 お、これで前に引いたのと合わせて2ポイントになるな。
 マスタービートルのスリーブでもいいけど、共通面赤も捨てがたいな~。今度アキバへ行った時に交換してもらおう。


 ドロー!

 サイキック・バード
 戦巫女 タギツヒメ
 稲葉の白兎
 バトルシスター じんじゃー
 バトルシスター おむれっと

 俺の気のせいじゃなければ、おむれっとちゃんだけ所属組織を間違えてると思う。
 それと、君のお姉さんの邪魔をしてるのは主に一緒に入ってた鳥とかだよ。


 ドロー!

 バトルシスター すふれ
 真実を見つめる者
 バトルシスター わっふる
 ドリーム・イーター
 サークル・メイガス

 生足! 生足! わっふるわっふる!


 ドロー!

 オラクルガーディアン レッドアイ
 サイキック・バード
 バトルシスター ばにら
 バトルシスター じんじゃー

 社長

f0029827_2327567.jpg


 と、ともかくこれでラストだ! ドロー!

 オラクルガーディアン レッドアイ
 ラック・バード
 オムニサイエンス・マドンナ
 バトルシスター ちゃい
 バトルシスター ここあ

 お、ここあもかしょこらと最初期バトルシスター勢がこれで揃ったわけだなよしよし。


 感想

f0029827_23272173.jpg

 というわけで、箱買い初体験レポートなのでした。

 う~む。そもそも単クラン収録のエクストラブースターだから確率高いというのもあるんだけど、余裕のよっちゃんで当たりの類なんじゃなかろうかこれ。しかも、これに前回引き当てた社長と社長も加わるわけだし。
 今までシングルガイだったこの僕だけど、これからはちょっとパックガイも見直さねばならぬかもしれんね。

 で、ふろまーじゅさんドコー?

 あ、それとvault登録しました。白桜さん、今度いかかですかー?

[PR]
by ejison2005 | 2012-11-29 23:37 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2012-11-30 13:14 x
>>メガコロ
もはや突っ込む所がないです、ぐぬぬ

>>箱
エジソンさんの箱が当たり箱すぎるw
まあ、アマテは9弾発売日辺りにショップに行けば、トレードの弾に出来るはずです、日輪需要のお陰で
それか日輪を組めというお告げかと。トムは、イラスト発注の時の手違い?
あ、VAULTでは白桜が「似た名前の人います」とかされたんで、白魔術師ってネーム(IDはProvidence キリッ)でいます
休みの日は昼頃とかもいけて、夜は大体暇ですね。機会があれば是非
Commented by ejison2005 at 2012-12-01 23:36
>>白桜さん
へへ……アドバイスのおかげだぜ……へへ……。
書き忘れてたけど僕のIDはそのまんまejison2005ですね。
例えば、明日明後日(日曜・月曜)だと夜9:00辺りからいけます~。
他に都合の良い時間で機会があったらぜひ……操作方法試さないと分からないからお知り合いじゃないと不安というw

トレードは……ショップだと大体どこも禁止じゃないですかね? リアル友達でヴァンガやってるやついないからトレード先ねえw
というか、よく考えたらこの面子だけでもそこそこ実用的なレベルでは組めるのか。試してみようかな。
Commented by 白桜 at 2012-12-02 00:42 x
了解です。明日の9時辺りに身内待ちって書いて待ってみます
トレードは、どうだろ? こっちのショップだと特に何も言われてないんですよね
とはいえ、マナーがきちんとしてある所じゃ普通は禁止されているか
なら、厳しいな……売るのも忍びないし
Commented by ejison2005 at 2012-12-03 19:28
>>白桜さん
昨日はどうもありがとうございましたー。
プレミやら何やらで色々トチっちまって申し訳ない。また機会があったらよろしくおねがいします!