ヴァンガード雑記 HA☆GA
 ふはははは! YKSデッキの力を見せてやるぜ! さあ能力でパワーは31000だ! ガードするがいい!

「ノーガードで」

 え……? え……? その……ガードしてもいいのよ?

f0029827_2313811.jpg

f0029827_2313142.jpg

f0029827_23132090.jpg

 えーとじゃあ、ツインドライブでスタンドトリガー、効果は全てリアへ。またスタンドトリガー、効果は全てもう片方のリアへ。

 そして立ち上がったリア達でアタック!

「15000と10000でガード……そしてファイナルターン!」

 うわああああああああああっ!

f0029827_23133423.jpg

 やはり☆は大事だな今回のでそれがよくわかったよ>>ジョースター家感謝。

 ダメージが確定してるからシールド要求値の高いVからのアタックをスルーしちまえるのか……。アクアフォースのメインVがことごとくヒット時効果を持ってるのはその辺が理由なんですなあ。逆にいうなら、強力なヒット時効果を持つG3はスタンドと相性が良いと。日輪スタンド型にワンチャンあるか!? (※ありません)

 てなわけで、コメントで忠告されていたにも関わらずフリーファイトでひっそり幕を閉じる哀れな雑兵がいたのだそうな……。

 逆に考えるなら☆とスタンドを4つくらい入れ替えればプレッシャーかかるしスタンドも活きてくるってことかな。試してみよう。

f0029827_23135627.jpg

 そしてここからが本題。本日の入手物。
 内訳は、

 ショップのメガコロデッキ 1000円
 カードファイトパックvol.7
 神託の戦乙女 ×2
 無幻の兵団 ×2

 パラライズ・マドンナ 300円
 パラライズ・マドンナ 400円 ×3
 武神怪人 マスタービートル 150円
 マシニング・スターグビートル 250円 ×2
 レディ・ボム 20円 ×2

 ではでは、まずメガコロデッキの内容を紹介。昆虫使いに俺はなる!


 ショップのメガコロデッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 マシニング・ワーカーアント


 トリガー(16枚)

 シャープネル・スコルピオ ×4
 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 ソニック・シケイダ ×2
 アウェイキング・ドラゴンフライ ×2


 グレード1(15枚)

 マシニング・モスキート ×4
 マシニング・ホーネット ×4
 ファントム・ブラック ×3
 ステルス・ミリピード ×2
 害虫博士 マッドフライ ×2


 グレード2(10枚)

 マシニング・マンティス ×4
 ブラッディ・ヘラクレス ×2
 ウォーター・ギャング
 鉄拳怪人 ロリーポリー
 改造盗賊 スティール・スパイダー
 テイル・ジョー


 グレード3(8枚)

 マシニング・スターグビートル ×2
 デスワーデン・アントリオン ×3
 マスター・フロード ×2
 妖艶なる幹部 レディ・バタフライ


 とまあ、こんな感じ。さすがに専門家が組んだだけあってリーズナブルでかつ、充実した構成であると思う。

 そしてこれをカスタマイズしたのがこれだあっ!


 雑兵甲虫装機デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 マシニング・ワーカーアント


 トリガー(16枚)

 シャープネル・スコルピオ ×4
 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 ソニック・シケイダ ×2
 アウェイキング・ドラゴンフライ ×2


 グレード1(15枚)

 マシニング・モスキート ×4
 マシニング・ホーネット ×4
 パラライズ・マドンナ ×4
 ステルス・ミリピード ×3


 グレード2(10枚)

 マシニング・マンティス ×4
 レディ・ボム ×3
 ブラッディ・ヘラクレス ×2
 ウォーター・ギャング


 グレード3(8枚)

 マシニング・スターグビートル ×4
 デスワーデン・アントリオン ×3
 武神怪人 マスタービートル


 目論見

 組んだよー。

 まずは各ユニットの選定理由から。



 マシニング・スターグビートル

 何はなくともこいつがいなければ始まらない!


 デスワーデン・アントリオン

 競合はフロードやレディ・バタフライだが、スターグビートルとのシナジーを重視して採用された。

 サブVとして考えた場合、毎ターンのSCによってソウルを肥やし、スターグビートルへの再ライドへと繋げていくのが基本的な考え方となる。
 また、リア用G3として考えてもメガブラストでのプレッシャーがかけられるので使い道はある。あまり考えられない状況ではあるが。


 武神怪人 マスタービートル

 お守り代わりに一枚入れておきたい優秀ユニット。

 ほぼ無条件で達成できる11000パワーのため、決して腐ることがない。

 ぶっちゃけこっちにライドしても問題なく戦えると思う。


 G1~G2のマシニングシリーズ

 彼らがいるからこそスターグビートルが輝くのである。登場時の爆発力が売りではあるが、別に登場時以外でもパワーは高いのが嬉しい。


 レディ・ボム&ウォーター・ギャング

 CBの使い道。

 パワー9000なので普通に殴るだけでも有用。


 ブラッディ・ヘラクレス

 レディ・ボムなりウォーター・ギャングなりに入れ替えようか迷ったがやはりステルス・ミリピードとの20000ラインを重視。


 ステルス・ミリピード

 競合はファントム・ブラックだが、あちらと違って対戦相手に選択を迫るやらしさを気に入った。

 そういうのって大事。


 パラライズ・マドンナ

 ついに雑兵たちの前へ舞い降りた救いの女神。メインクランと比べると信じられない価格の安さである。

 もちろん4積み。何たる完ガへのコンプレックスか。


 トリガー

 とりあえず回して考えたいのでスタンダードなままで。


 使用感

 世界が歪んで見える……これが完全ガードのある景色……!

 というわけで、いやはや別世界もいいところですわ。みんなこんな世界を生きてたのか、ずるいなー。

 とはいえ、完ガを得た喜びについてだけ語っていても仕方がないのでデッキそのものの使用感について語ると、火力・展開力・妨害力と3拍子揃った我ながら良いデッキであると思う。

 このデッキで肝となるのは何といってもスターグビートルへのライドタイミングで、それには色んな考えがあるだろうけど僕の考えは今こんな感じ。



 まず、G1G2ととんとん拍子にマシニングを乗っけていき、手札にスターグビートルがある場合。

 この場合は無論、リアを1列空けておきスターグビートルへライドする。放出するのはG1G2のマシニング。
 そのターンこいつらはアタックすることが出来ないものの、スタンドがくればパワー17000で殴りにいけるし、ほぼ無償で1列形成することが出来るのはやはりありがたい。
 また、この状況なら相手もあまりダメージは受けてないだろうし、スターグビートルは単独パワー26000という膨大なシールド値を要求する状態になっているため、甘えてのノーガードも期待していくことができる。

 その後、手札にまたスターグビートルがきた場合はファイナルターンを狙う場面で再ライドし、ワーカーアントとスターグビートルを放出。アントの効果でリアのスターグビートルを立たせ、アントは適当なブースト要員で上書きする。
 そしてVの単独パワー25000という素敵な状態から詰めを行うことになる。



 次に、G1G2が否マシニングユニットだった場合。
 この場合、ライドする旨みがないので出来ればアントリオンかマスタービートルへライドしたい。
 特にアントリオンへライドした場合は、SCでのマシニング肥やしを期待できるのでこの状況なら積極的なライド先だろう。

 無論、他に選択肢がない場合はスターグビートルへライドするしかないがワーカーアントは射出しない方が良いだろう。デッキの中に大量のマシニングが眠ってるってことだし。手札に再度スターグビートルがくれば上述のファイナルターンアタックも発動可能となる。



 こんな感じかな。

 これに合わせてガード強要役のウォーター・ギャング、妨害役のレディ・ボムでメガコロらしい嫌らしさもきちんと発揮していきたい。

 トリガーに関してですが、引を☆に代えて☆8積みでもいいかもしれない。運頼りではあるものの、スターグビートルの能力で展開力は確保できてることであるし。

 あとは……今後のマシニング追加に期待かなあ。まあ、1種類増えただけでも凶悪さと安定性が跳ね上がるので望みは薄いでしょうが。ライザーとバトルシスターに向けた愛の一端なりとも注いでは頂けないものであろうか。



 最後に、パックを剥き剥きするお仕事。ふふ……今はまだ箱買いをするべき時ではない……そう次の更新時のネタ確保のためにも……。

 ドロー!


 電星合体 コスモグレート


 ライザーカスタム
 バトルライザー
 マーベラス・ハニー
 ミニマムライザー

 アズにゃん

 装甲妖精 シュビーラ
 タフ・ボーイ
 デスアーミー・ポーン
 レッド・ライトニング

 ツイン・ブレーダー


 バトルシスター わっふる
 オラクルガーディアン レッドアイ
 ラック・バード
 ドリーム・イーター

 社長

 オラクルガーディアン ジェミニ
 ロゼンジ・メイガス
 バトルシスター ばにら
 バトルシスター ちゃい

 社長


f0029827_23142449.jpg

 L I M I T B R E A K !

                     ○
                      く|7
                   ┌'弋
                       ,亅  |
                 // \|
                //    \    へ
               //.        \ ///
              くx  ◎       // \
                \      // /  .\
                 \   // /  /  \
                  ヽ// /  /  /  \
                  //        /  / \
                 く/\          /  / \
                     \          /  / \
                      \            /  / \
                        \       /  /  /  \
                         \           /  / \
                           \            /    \

[PR]
by ejison2005 | 2012-11-22 23:31 | ゲーム