ヴァンガード雑記 YKS!
 エクスペリカン便・ザ・ブラスターさんの能力が判明しましたね(挨拶)。

 コピペになりますが、

 G3/ロイヤルパラディン/パワー12000/ヒューマン/ノーマルユニット/☆1
 永【手札】:あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》がヴァンガードにいないなら、あなたはこのカードをノーマルライドできない。
 永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」がいないなら、このユニットはアタックできない。
 自:このユニットがRに登場した時、このユニットを退却させる。
 起【V】:[CB3]そのターン中、このユニットは1回のアタックで相手ユニット全てとバトルする。
 自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード」以外のカードをすべてドロップゾーンに置き、置いたカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
 自【V】このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの、ドロップゾーンかソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚選び、レストでライドし、あなたのソウルを全てドロップゾーンに置く。

 とのことで、色々と悪だくみの出来そうないいカードであると思います。採用したとしてピン刺しか多くても2枚刺しくらいなのも、お財布と中古本屋に優しくていい感じ。拝金主義者たる武士さんがこのようなカードを出すとは、鬼の錯乱かはたまた。

 とらたぬ的ですが、僕がこいつでデッキを組むならこんな感じかなあ。



 妄想デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 ういんがる・ぶれいぶ


 トリガー(16枚)

 まぁるがる ×4
 世界樹の巫女 エレイン ×4
 アラバスター・オウル ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 ドリーム・ペインター ×4
 といぷがる ×4
 湖の巫女 リアン ×3


 グレード2(10枚)

 ブラスター・ブレード ×4
 ギャラティンさん ×4
 決意の騎士 ラモラック ×2


 グレード3(8枚)

 ガンスさん ×4
 白竜の騎士 ペンドラゴン ×3
 覚えづらい名前・ザ・ブラスターさん


 目論見

 持ってないカードもいくらかあるけど、まあ手に入れようと思えばな安価系エクスペンダブルズ・ザ・ブラスターさんのピン刺しデッキ。

 彼がダメージ落ちしたりブラブレに乗れないorソウルに入れられそうになかったりした場合は、もうすっぱり諦めてペンドラゴン運用なりガンスさんでのCBなりで攻めていく感じになると思う。

 G2とG1はセーフティ役のペインターとリアンを除けば単純に基本パワーで選んだ。



 しかし、考えてみれば考えてみるほどに面白いカードだなあ。本命はマジェとして、今回の妄想みたいにガンスさんやペンドラゴン主体にしてみたりローエングリンさんと絡ませてみたりと、夢は広がりまくりんぐである。オッパイドラゴンや騎士王あたりとも共存は容易そう。



 で、実戦報告の方ですが、懲りずに公認大会へ挑んでみたりしたけど今回は振るわなかったなあ。もっとプレイングを考えていかねばなるまい。

 具体的にいうと、5000で防げるからといってエレインけちってG2をガーディアンに使った結果、次ターンにコールする前衛がおらず、結果としてエレインが23000☆2でぶんなぐるような間抜けな事態は起こさないように気をつけねばなるまい。



f0029827_21512812.jpg

 以下、いつものお買い物報告。

 今回購入したのは、

 帝国の暴竜
 社長スリーブ
 ケロケロエース10月号付属スリーブ 300円 (撮り忘れ)
 400円中古パック
 (購入じゃないけど)カードファイトパックvol.7
 その他バラ買い

 社長スリーブは来たるべき神託に備えて購入。日輪? 俺に引ける運があると思っているのか?
 設定上、社長スリーブは自身が入ってなくてもオラクルデッキなら違和感ないのがいいネ!

 以下、内容を記載。



 カードファイトパックvol.7

 スタンプ・ラッコ


 バラ買い

 ワイバーンストライク ジャラン 30円 ×2
 フレイムシード・サラマンダー 30円 ×2
 リザードランナー ナフド 30円
 ガード・グリフォン 30円 ×4
 バーニングホーン・ドラゴン 30円
 オバロさん 200円 ×2
 ドラゴニック・ウォーターフォウル 100円 ×3


 400円中古パック

 プラチナム・エース
 イニグマン・レイン
 奈落の騎士 スカルフェイス
 武装教官 バイソン
 バトルシスター もか
 エーデル・ローゼ
 ヴァーミリオン・ゲートキーパー
 炎の吐息 キャリー
 邪甲将軍 ギラファ
 デッドリーソードマスター
 ヘイヨー・パイナッポー
 智将 ダーク・ブリンガー ×2
 リザードソルジャー コンロー

 (その他にもコモンが多数封入されてましたが4枚持ってるやつだけなので省略。そうです蒼嵐艦隊祭りです)


 感想

 コンロー見せカードだしオマケで他のカードもついてくるならまあいいかと購入した中古パックが割と良心的な構成で驚いている。売る側からすればともかく、買う側からすればまあ元は取れてると思うし。

 そして、これらを使用して本日構築したのがこちらのデッキだ!



 雑兵YKSデッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 リザードソルジャー コンロー


 トリガー(16枚)

 リザードランナー ナフド ×4
 フレイムシード・サラマンダー ×4
 リザードソルジャー ガンルー ×4
 ドラゴンモンク ゲンジョウ ×4


 グレード1(15枚)

 鎧の化身 バー ×4
 ガード・グリフォン ×4
 ワイバーンストライク ジャラン ×4
 ドラゴンモンク ゴジョー ×3


 グレード2(10枚)

 ドラゴンナイト ネハーレン ×4
 ワイバーンストライク テージャス ×4
 十字撃ち ガープ
 バーニングホーン・ドラゴン


 グレード3(8枚)

 オバロさん ×4
 ドラゴニック・ウォーターフォウル ×4



 目論見

 メガコロ組むと言ったな? すまんありゃ嘘だ……というわけでもないけど、今度行くショップでよさげな構築済みデッキを見かけたから買ってこようと思ってるのよ。

 さておき、まずは各ユニットの選定理由から。



 ドラゴニック・ウォーターフォウル

 言うまでもなくこのデッキのコンセプトユニット。
 比較的手軽な条件で高パワーの一撃を叩き込めるが、まあ完全ガードがある以上ヒットはそうそう望めまい。
 彼の役割はむしろシールド削りからのスタンド引きにあるといえる。

 あと見た目が好き。コミックおまけじゃ一番格好良いと思う。


 オバロさん

 信頼と実績とぶっ壊れなかげろうエースユニット。特に入れない理由がない。

 ほぼ無条件の11000ユニットのため、スタンドとの相性も良い。能力発動して起きれば単独パワー21000である。もう3~4年くらい封印されていても問題ない気がしてきた。


 バーニングホーン・ドラゴン

 オバロ主体デッキならもっと多く採用するのだろうけど、今回はいない場合もありうるのでピン採用。ストレージになかっただけともいう。


 十字撃ちガープ&ネハーレン

 困ったらバニラ。とにかくバニラ。スタンドと相性良いし。

 ジャランやガーグリを遠慮なく採用できるのは彼らのおかげである。


 テージャス&ジャラン

 来たるべきクロスライド時代を睨むとジャランとの連携で18000に達する彼は重要であると判断した。ガーグリと組んだ場合は14000ラインになってしまうが、そもそもガーグリはコールしない場合が多いと思う。他と組んだ場合は16000、15000なのでまあ及第点。

 また、CBをオバロやガーグリに消費するこのデッキで条件付きとはいえ後列にアタックできるのも有難い。申し訳程度のかげろう要素!


 バー

 安定の8000ブースト!


 ゴジョー

 対抗馬は二種類のエルモであったが、やはり素のパワーが7000であることが決め手となった。


 ガーグリ

お金がない! DVD-BOX

ポニーキャニオン




 トリガー

 スタンドガン積み。


 コンロー

 バー時々ジャラン。



 デッキコンセプトについてですが、ウォーターフォウルでもちょろっと触れた通り、高パワーユニットを展開してのオラオラでシールド切れを狙っていくのが戦法となる。スタンド3種採用はそのため。少しでも攻撃回数を増やし、シールドを切れさせる。特に相手がパワー10000のVを採用していた場合は効果的な嫌がらせとなるであろう。

 そう……脳筋こそパワーなのだ!



 そしてせっかくのコミックデッキなのでケロA10月号付属のスリーブ使おうと思ったらでかいし半透明でやんの(´・ω・`)
 不透明スリーブに入れてその上から被せるのが正しい用法のようだけど、材質がぺらいのでそれだと今度はスリーブそのものに傷がつくんだよなあ。おまけに3重スリーブはフロアルール違反ときたもんだ。公式品なのに公式が潰すという謎現象。

 まあいいさ、社長スリーブも買えたしな。これにバトルシスターズを入れる日が楽しみだぜ!


   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や ヨ 帰 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ ド. り ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て バ 道 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来 シ に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た    あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の.   る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__


ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.69 カードファイト!! ヴァンガード 『CEO アマテラス』 Part.2

ブシロード



ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.70 カードファイト!! ヴァンガード 『バトルシスター ふろまーじゅ』

ブシロード



言葉にできない~小田和正コレクション

α波オルゴール / デラ



[PR]
by ejison2005 | 2012-11-16 22:06 | ゲーム | Comments(3)
Commented by 白桜 at 2012-11-16 23:30 x
エク(ry)は浪漫があり、原作再現もされている良いカードですね
自分的にはアタック後のケアにみるびるとかもVに裏に置きたい感じです
一回ずつ、最大6枚のカードにアタックする=6回ヒットすれば1枚ずつ合計6枚ハンド入れ替えで次のターンに最高の手札に出来て、G3ライドも可能なので

かげろう
ウォフォ軸のようですが、アドバイスするならバニホよりはこの構成だとバーサークです
CB2のアド取りは他のクランから「おい、ファイトしろよ」と言われるくらいには強い効果なので。オバロとの兼ね合いなどで使わない時が出ても9kですから腐りにくいですし
テージャスは私も好きなカードですがジャランは1,2枚でいいかと。
コンローのサーチがあるのと後衛は消えにくいですが、前衛は消されやすいのでジャランが4枚だと余る=6kバニラが増えます

他にはウォフォとの兼ね合いでG3を9枚にするのもいいかと。その場合の追加はゴクウが一番のハズ
理由は、G3さえチェックできればCB0でアドが取れる+G3の枚数増やしと相性がいいので
Commented by 白桜 at 2012-11-16 23:34 x
トリガー:ドロートリガーは展開力が無いデッキだととても大事で、かげろうは相手を削るのは得意でも展開力がありません
それ故に、ジエンドはクロスライドするよりジエンドに早くライド、リアにオバロコールした方がいい! なんて、言われているレベルです。なので、ドローは2~4枚は欲しいかと
後、ウォフォのようにVの火力が高い場合はクリティカルが一番相性が良いのです
理由としては、Vから殴っていけて相手が4点の段階でも相手にガード強要が出来る&相手が甘えてノーガードすればそのまま勝ててしまえる事があるので
最近は、そういう傾向が強く公式で「スタンド使われないからスタンドと相性がよくなるようにアクフォ調整しました」なんていうレベルだったり。
実際、クリティカルの方が便利なんですよね……だからこそ、クリティカル12なんてアホみたいなデッキが幾つもあるんですが
ですが、このデッキはオバロ4積みなので、それとのシナジーを狙うならスタンドはありなのですが
Commented by ejison2005 at 2012-11-19 01:41
>>白桜さん
みるびるか、それも全然アリですねえ。う~ん、本当に考えれば考えるだに活用方法があるぜ。おもしろすぎる。

>バーサーク
除去は一回分のアタックを稼ぐか、それ以上に効果がありますからねえ。
ただ、今回はスタンド重視したので高打点を狙えるバニホをまず試してみようと思います。ダメそうなら入れ替えで。

というか、シズク互換を一枚刺したい。武士さんはよ!

>実際、クリティカルの方が便利なんですよね……だからこそ、クリティカル12なんてアホみたいなデッキが幾つもあるんですが
>ですが、このデッキはオバロ4積みなので、それとのシナジーを狙うならスタンドはありなのですが

今回のデッキはそこらへんの風潮へ異議申し立てたい部分もあります。こう、主流があるなら支流で攻めてみたい的な。
せっかく、トリガーは4種類もあるわけですしね。
ドローを刺さなかったのは、シールドとやはりスタンド特化のためです。これも様子見ながら比率変えることはあるかも。