週刊少年ジャンプ 12年 50号 感想

 ハングリージョーカー(新連載)

 ん~、何だろう。ぶっちゃけ一言で済ますならば「駄目だこりゃ」となるわけですが、それでも頑張って考えてみると、まず最も大きな問題点として主人公の天才科学者設定に一ミリたりとも説得力がない。この作品で唯一独自性を発揮しようとしているポイントで、すなわち最大のセールスポイントとしようとした要素であるにも関わらず。

 何せ、とりあえず作中で行った科学的行動は謎の光る死体(&生物)と謎のリンゴを前にして「分からない」とただの一言ですからね。一応、謎のレーザービームをリンゴ(とヒロインの髪に)照射したりしてましたんで、それが唯一の科学的成果ですかね。特にフィーチャーもされてないしそもそも彼が作ったものなのかさえ言及されてないけど。
 結果として、「悪魔の実を食った少年がバトルする話」以上の代物にはなっておらず、ジャンプ表紙に打ち出された『科学が剥き放つ怪奇冒険譚開幕!!』という煽りも空々しく響いているという。うん、閉幕は早そうだ。
 あ、ニュートンがどうのこうのと言ってたのもあるけどそれ史学。

 そもそも、科学者のお仕事って戦うことじゃないからなあ。この漫画、明らかに特殊な能力を持った特殊な敵と特殊な力のある主人公が戦う形式なわけで、もっと適した職業はたくさんあるように思えてならないのですよ。何事も適材適所ってことですな。

 話を戻してお話作りですが、基本的に主人公の家だけでエピソードが終わってしまっているため、世界観がよく分からない。キャラが日本人名だからおそらく現代の日本なのだろうというくらい。
 その割には、謎の光るトカゲをこれといって特殊技能もなさそうなヒロインが捕獲したと供述するというおよそ現代日本では起こりえなさそうな出来事が起こっている。無論、その光る生物に対して世間はどう反応しているのかそしてそのトカゲを現在飼育観察してるっぽい主人公に対して世間がどのような反応を示しているのかも分からない。
 刑事が知らなかったことから世間で大きく取り扱われているわけではないということは推測できるけど、ではワイドショーなどで話題にならないくらい光る生物で溢れた世界なのか、それとも謎の権力によって報道規制でもされてるのかも分からない。
 仮に主人公のパトロンがその謎権力だとして、ではどのような経緯で接触したのかも今のところ分からない。驚くほどに分からんづくし。この主人公、光る死体と謎リンゴを不思議がってる暇があったらちったあ世界観描写に尽力していただきたい。

 ワンピやナルトの例を用いて説明するまでもなく世界観というのは漫画にとって重要なセールスポイントたりえる要素なわけで、それがこうも謎に包まれているというのは明らかにマイナスポイントなわけですよ。
 もちろん、説明するまでもないくらい当たり前の現実的日本世界という線もあるしおそらくそうなのでしょうけども、それでもこの作品は「天才科学者(?)少年」「光る生物」「謎リンゴ」という明白な異物を混ぜ込んでるわけですから、それらに対する一般世間様からの反応くらいは描いてもよかったんじゃないかなあ。それでこそ、それら要素の特異性が強調されるわけですし。ヒロインがその役割と考えてもいいがこいつ光るトカゲ捕獲してるし立場的に微妙。

 そんなわけで、主人公のキャラ描写・世界観による後押し、両方の面で作品独自の要素を強調するのにものの見事に失敗してるのがまずいよなーと、そう思わされる第一話でした。はい。


 暗殺教室

 そうか、渚ちゃんは女子だけど男子部屋で男子高校生トークに混ざってるのか。独自のポジションを確保してるんだナー。

 お話的には本当に何てことない息抜き的エピソードで修学旅行特有のテンション上がった感じが伝わって(大部屋雑魚寝とかむしろご褒美だよな)ほんわかしたんだけど、暗殺生活の終わりをクラスの終わりと被らせ、かつ殺せんせーの過去へちょこっと触れることでちゃんと前に進んでますよー不可逆ですよー終わりへ向かってますよーと喧伝してるのがネウロを丁度良いところできっちり終わらせた松井先生らしいなーと思います。何かこう、放っておいても三~四年くらいで終わらせそうなイメージがある。

 まあつまり何がいいたいかというと髪を下ろした茅野ちゃん可愛い。渚ちゃんとの語らいはもはや熟年夫婦のそれよ。

 あ、個別のギャグでは「メモって逃げやがった!! 殺せ!!」「捕らえて吐かせて殺すのよ!!」が面白かったです。


 斉木楠雄

 序盤の値段&質&量が異なるコーヒーゼリーで悩む姿が何という俺状態でその時点ですでに満足度高かったです。LIVINなんかだと、○○グラム辺り~円という感じで値札の横にコストパフォーマンスも表示してあるからこういう時にすごく便利なんだよな。そして、そのようなサービスが存在するからには僕と斉木君同様の体験をしている人はきっと多いはず。庶民的あるある体験すら漫画のネタにしてみせるとは、麻生先生芸風を広げてきた!


 _. \ ヽ   '':::...,,,,,   ,,,...:::;;..,, i,-、/ / i                 ___...,, 、
 \`ー-\_    ,.-、 /\/ ̄ヽ!A ヽ. /             / ̄,'   /   ノ:i
 _> ‐- ` 、://).ヾ' .,-、    〉!、 i>        _..,,/   ,'    L__/ .ノ
 _ ̄¨>‐-二ニ!、 `l  `i\ ; .: !/ ヾ、   ,.-── '´ ,'    .        _/
 . `゙゙>、フ   /(>イ.   `´゙i<=/      / ./     _ _,,.... >´¨ ̄ ̄
 . : ´   ̄`<   i_i',   !ゝ='/´       //___      ノ ヽ、
        ヽ==i ¨'._ ''' /      / . : ´  `ヽ..,≦__,'   ヽ..,,,_
         :. !、 . ̄ベ._   /   ''''''''''      `丶 _, -  i   ……と言うとでも
 , -‐‐‐‐- 、  ',  `丶、   _ ̄7´   -‐   :;;..,,       `ヽ  /   思っていたのか?
       `丶、i.,,,, --‐‐‐'"// / ,,,,.....     \ ___′   ) i
      _____.〆¨      ./ /                  ヽ;:     /  i
    /;;;;;;;;, `i        / /   ., : ,.  .,,,__      ヽ.   i   i
   /;;;;;;;;;;;;:' ./      .i .i    ,,.....     `丶、  / ノ __∠_,!
 /;;;;;;;;;;;;;;:'' /         ! .!      :        ヽ.´ /丁
  ,:;;;;;;;;;;;;:'' ./        ', ',    `:::::.....     /__,/ /、


 残念ながらこの手の3パック入りコーヒーゼリーのスーパーにおける相場は98円前後。185円などというブルジョワジーな値段になることはまずあり得ません。

 ……このコーヒーゼリー話は出来損ないだ。食べられないよ。

 あと封がされてるとはいえ食い物を公衆トイレに持ち込むのはちょっとやだった。他に手がないとはいえ。

 お話そのものは相変わらず教訓性も盛り込んだ勧善懲悪なさわやかさであったし、単品のギャグもゼリー美味けりゃ大怪盗不味くても工場破壊というところが特に面白くて高品質でした。


 ニセコイ

 あれ、眼鏡の人なんで今更驚いてるんだろ? クラス違うんだっけ? よしんば僕が忘れてるだけでクラス違ったとしても親友の晴れ舞台を見に来ない人なのなっということで、相変わらず和菓子の人イジメに余念がない作品だと思います。主人公によるリカバリーイベントも今後また突き落とすための前振りに思えてくるぜ……!


 トリコ

 お、もしかしてスター様もう直接対決にくるのかな。まだトリコじゃ歯が立つとは到底思えないぜートミーさんはさておき……と思ったけど、逆にどうにかなりそうな時期にやってこられてもそれもう脅威でも何でもないわけで、なるほど投入するなら今であるかもしれない。まあ、そう思わせて会長の迎撃に向かった可能性あるけど、それはそれで強NPCとライバルキャラの戦いという熱い展開であるな。

 その他の部分は前振り&この世界においてクッキングフェスがどういうイベントであるかという描写(今週の新連載はこういうのが足らなかった)なわけですが、あえて述べるなら逃げられたことにショックを受けてるゼブラが面白かったです。ギャップ萌えであるし、ピラミッド等を経て丸くなったのだと確認できるイベントでもある。こういうのって大事。


 ハイキュー

 な、何で旭さんは急に乙女化しているんだ……? 何か急に芸風変えて迷走する芸人を見てるような気分になったぜ。いやまあ、違和感を覚えるほどではないし今までも弱気描写はあったけど、ここまで極端には強調されてなかったからビックリしたのよ。

 で、そんな彼と因縁のある伊達工業さんはこんな強面で当たり前のようにイイ人達なんだろうなー。なんかすごい邪悪な集団のようなイメージ持っちゃってたけど、エースを徹底マークする作戦なんてすごく当たり前のことだし。
 この漫画のそういった描写に対する信頼感は異常。



 リボーン(最終回)

 全42巻、すなわちドラゴンボールとほぼ変わらないくらいの期間連載していたことになるのか……連載開始時は正直短期打ち切りコースだと思っていただけに感慨もひとしおだ。

 で、大事な大事な作品の〆に関しては初期のネタと絡めたツナの成長描写を前面に打ち出し、かなーり美しい形で終わらせることができたんじゃないかと思います。これは素直にとても上手かったと思うし、長期連載作品に相応しい閉幕の仕方だったのではないでしょうか。

 作品そのものの総括としては、バトル漫画化で生き残ったけど別にバトル内容が上手いわけでもなく、バトルを発生させるためのストーリー作りも「敵キャラが真面目にやってるのはわかるんだが冷静に考えると笑いどころになってる」ようなところが多く、あまり褒められたものじゃないんだよな(クソゲー白蘭さんとか風で手紙飛んで死闘とか)。うん、何となく続きに続いてきた不思議なポジションの漫画であった。

 とまれ、放送中のPSYCHO-PASSでキャラデザ担当などお仕事も多方面に渡ってきてますし、一層の活躍に期待していきたいですね。あのキャラデザイン、最初は違和感あったけどなんやかんやでシックリきてると思えてきたよ。


 べるぜバブ

 先週に引き続いてニヤニヤ楽しめたぜ。ここにきて神崎さん完全に始まったな。そのまま死んでくれてもいいぞ。


 銀魂

 んー、夜兎でなく地球を攻撃する理由を補足してたけど、これあんま必要なかった気がするな。どうせ放っといたら地球人の誰かとシンメトリカルドッキングする確率高いんだし。空知先生的には、もうちょっとかっちりきっかり理由づけしとかないと~と不安になってしまったのだろうか。

 お話は最初から最後までギャグとイイ話の割合が丁度良く、理想的な配分であったと思います。神楽いたの忘れてる辺りが最高点だった。


 スーパーヒーロータイム

 ウィザード #10

ワイズマン「何い!? 国外に出ただと!? ……しょうがない今回は諦めるか(´・ω・`)」
ワイズマン「何い!? 刑務所だと!? ……しょうがない今回は諦めるか(´・ω・`)」
ワイズマン「何い!? 財団Bのプラモ買ってくれてる小学生だと!? ……しょうがない今回は諦めるか(´・ω・`)」
ワイズマン「何い!? 秋田だと!? ……しょうがない今回は諦めるか(´・ω・`)」

 逆に考えるんだ……何をどうすればファントム抱え中のゲートを追跡再絶望できるのか考えるんだ……。

 放置プレイかまされてた木崎さんに関しては、思ったよりサラッとデレてくれそうな流れですなー。来週、剣道少年の中にイン♂してたから絶望してるところを救うのは確定ですし。まあ間違いなく何がしかの感謝はされるでしょう。やったね凛子ちゃん! ごくつぶしじゃなくなるよ!

 と同時に、ファントムへの対抗手段が肉盾と予告の鉄パイプくらいしかないことも判明したわけで、2号ライダーはこっから出てくると思ってた予想は外れそうだなー。どっから湧いてくるのだろうか。

 アクションとしては、やはりグール相手の無双が素晴らしかったですね。剣でフェイントかましまくってザックリやるのもイイ感じ。フェイントの方は前もやってたしこれ晴人のパーソナルアクションなんですかね。


 ゴーバスターズ #38

 なんかもうネタを思いついた時点で勝ちという感じのエピソードでしたが、それだけに頼らずきっちりゴーバス本筋のネタを絡めてエンターさんとのライバル関係を強調したりと、ギャグシリアスアクション三位一体の非常に高品質なエピソードであったと思います。
 ところで、今週声被りの状態で戦闘中ノリノリの実況をしたり来週もまた格闘ネタだったりとメサイアさんってひょっとしてただの格闘技オタなんじゃ……?

 そんなわけで主の趣味と実益とエンターさんの鬱憤晴らしが合わさったメガゾードプロレスに関してですが、普段やらないというか着ぐるみが重すぎてとてもじゃないけどやってられないだろうロボットでの無手格闘を思う存分やってくれてて非常に見応えのある殺陣になってましたね。先週今週と、オリジナリティのあるロボットアクションを見せつけてくれて朕は満足じゃ。
 特にγはよく動いてましたねー。あれ、足を振りあげるだけでも相当大変なんじゃないかと思えるんだけど、よくキックアクションを見せてくれた!

 それだけに気になるんだけど、トドメのフライングラリアットって飛んでた時と命中した時とで腕が逆になってなかった?


 スマイルプリキュア #38

 みんな助けて! 国民的女児向けアニメでSAN値へのダイレクトアタックを慣行してくるの!!

 そんなわけで信頼と実績のマジョリーナ回。途中で振り返ってたけど、冷静にカウントするとスマプリの5分の1くらいはマジョリーナによって構成されてるんじゃなかろうかw もはやパターン化してるから導入部もぞんざい極まりないぜ。

 まあ、ともかく可愛い可愛い可愛いエピソードでありましたことよ。ちゃんと幼女状態でプリキュアになったらどうなるかを描写してくれてるのがいいよね。変身バンクといい大変ではあっただろうけど、エピソードのポテンシャルを100パーセント引き出すことに成功したと思う。


 聖闘士星矢Ω #32

 うん。知ってた。僕的には見てるだけでニヤニヤ笑える話だったんだけど、果たして蟹座の方の心中やいかに。

 まあ既定路線の彼はさておき、牛さんが通したのはちょっと理由付けが弱いなー。アルデバランさんの時は必殺技を見切り自慢の角を折られるという具合で、絵的にも分かりやすく実力を示されたから納得できたんだけども、こっちはピンピンしてるし聖衣にも傷一つないし。光牙ゾンビ状態だし。
 ちゃんとそこまでやらなかった光牙にも責があるとはいえ、ちょっとこれだと株を上げるには足りないよ~。

・己の誇りと小宇宙をかけろ! チキチキ! 星座ヒエラルキーレース!

 勝ち組
 射手座 牡羊座 獅子座(暫定) 双子座(ほぼ確定)

 負け組
 山羊座 天秤座(暫定) 牡牛座(確定) 蟹座(ですよね~)

 追いかけるなよ。絶対に追いかけるなよ。

[PR]
by ejison2005 | 2012-11-12 21:46 | ジャンプ感想 | Comments(28)
Commented by 白桜 at 2012-11-12 22:44 x
ハングリー
一言で言うなら、天才らしさをもっと出して欲しかった。
漫画の天才キャラなんだから凄まじさとか分かりやすさを最初にアピールして欲しいですよね

トリコ
一応手負いとはいえ、婆さんとやり合えたりトリコもレベルUPしていますしね
問題は、トミーさん……一応アンタもレベルUPしているんだろうけど、勝てるビジョンが浮かばない。
あの時点のトリコに苦戦していたし、スタ様なら一瞬すらもかからなかったはず

ウィザード
流石にファントムも複数で別々の絶望作業しないで丁寧に一人ずつウィザードが居る付近の人らを襲っているわけじゃない……と、信じたいんだけどなw
戦略の出し惜しみは特撮の基本だから仕方ない

聖闘士
蟹が悪役……まだだ、まだ終わらんよ!
悪役でもDIOとかフェイスレスとかバーン様とか人気がある魅力にあふれた奴らはいる!(え、フェイスレスは半分ネタ? DIOはよく見ると小物だって? そこが蟹らしい)
つまり、今後次第でどうとでもなる……なるんですよ、はい
Commented by 無名 at 2012-11-12 22:55 x
>新連載
最初はネウロの様なミステリー路線かと思ったら戦いだして驚きました。

>暗殺教室
渚君に対する曲解が凄いwwビッチ姉さん20にしては老けてるな…

>トリコ
あのリムジンどうやって曲がるんだろう…

>べるぜ
というかパー子のワンパンで沈む神崎さんって…
Commented by tule-ta at 2012-11-13 08:12 x
>暗殺教室
殺せんせーの煮凝り風呂に飛び込んだら気持ち良さそうですね
烏間先生はせんせーが今の姿になった経緯を知っているようですが、地球を爆破する動機やE組で先生をやっている理由についても把握してるんでしょうか

>トリコ
今回出撃した美食会のメンバーの内、何人かはトリコ達に倒されて退場するんですかね
さすがにスタージュン様がここで死ぬようなことは無いと思いますが
Commented by ツジ at 2012-11-13 10:00 x
新連載
ジャンプで珍しいミステリー系(法医学・科学捜査)でファンタジー要素を絡めた感じでやってくのかなーと思っていたら、普通にバトルものなりましたね。ハガレンみたいな法則重視系バトルと重めの世界観を出してくつもりなんでしょうか。

銀魂
捻った(ひねくれた?)方法で解決するのが冨樫先生、実力行使で根性叩き直すのが空知先生なんだな、と。ところで、レベルEのミキヒサくんは改変版○○ー○(一応ネタバレ配慮…)を作る必要があったのか、いまだに疑問なんですよねー。本人に仕込めばいいんじゃない?という。話題と関係なくてすみません。
あと、ダイちゃん見てて、なんだかいぬまるのふとしくんが懐かしくなりましたw

取り上げられてないけど、伊達先輩
霧子ちゃんかわいいよ…

Commented by にくにく at 2012-11-13 14:09 x
はじめまして。初カキコです。
新連載、数ある中で一番問題なのは、主人公共々表紙を飾ったヒロインの物語上の立ち位置が、すでに危うくなっていることだと思います。主人公にとって諸々が未知なため、読者はその視点で読んでいけばよく、ヒロインは初期トリコの小松みたいに読者視点で質問するポジションも望めません。連載開始数話分は書きためてあるはずだろうに、その辺考えなかったんでしょうか。
ちなみにこの新連載の第一話と比べると、ブリーチ一話の密度の濃さに驚愕します。主人公がどういう人間で世界観がどういうものかきちんと説明されています。Yahooなどで立ち読みできるので、ぜひご一読ください。長く続くにはそれなりに理由があるんだなと納得させられます。
Commented by タラコフスキー at 2012-11-13 15:36 x
・新連載
最初ヒロインの挙動(とおっぱい)だけ見てて内容見てなかったのですが、じっくり読んでみると確かに掘り下げが甘いですね・・・。女の子は可愛いのに(可愛いよね?)、短期終了になりそうでなんか勿体無い。

・斉木楠雄
いや、この世界はおそらくコーヒーゼリー好きの斉木君が楽しむため、無意識的に改変した世界なんでしょう。そう考えると諸々の値段設定にも納得がいくし、あの世界に2980円のコーヒーゼリーがあるのも斉木君の意思が関わっているのでしょう。

・ニセコイ
るりちゃんは小野寺さんらと同じクラスでかつ小野寺さんの後ろの席なんですが、何故だろう文化祭が始まってからずっと霊圧が消えてた・・・。(なんか水泳部に所属してるみたいなんでそっちの方で催し物があったのかな?)

・星矢Ω
たとえババアであっても、蟹座のような負け組になるよりはるかにマシだ!
Commented by ちょう at 2012-11-13 19:57 x
新連載
むむ、あまり評判がよくないなー
私は面白かったんですが
まぁ私は最低限度、第一印象で読みやすい絵、というのがあるからかもしれませんが
キャラが不愉快でないのも大きいです
説明量(説明に費やしてしまう労力)が多いためコマが全体的に小さく
巨乳大学生の大ゴマがなく、おっぱいを堪能できなかったのが残念です
・・・読みきりなら高評価を上げるのですが
でもきっと中途半端なバトル漫画で打ちきりなんだろうなー
良い意味で裏切ってくれることを期待

斉木
主人公は厭世的だけど、実際はいいやつ
燃堂は、ガチでいいやつ
ドラえもんだと、利己的に使い、最後はしっぺ返しを食らう訳ですが
善意で使い、お礼が帰ってくる
ああ、ゼリーが損なわれるんだろうなーと言う予想通りに進めたうえで
三つに増えて帰ってくるこの心地良さ
あと、一つ二つでも、山ほどでもなく、三つなのが
最初の三つパックの伏線回収で、こういう細かいところが上手さの一つだと思います
Commented by うなぎ at 2012-11-13 20:10 x
ハングリー
謎やらなんやらについてはイマイチ惹かれませんでしたが
1話も大切ですが続く2,3話まで保留に画や演出なんかは
なかなか良いと思うので。
ただバルジと同じく読み切りから大幅に設定が変更されているので
設定的な意味で心配も。以前も連載向きではなかったと思いますが。

銀魂
前回の心配は杞憂でした。素晴らしいオチでありました
Commented by 西 at 2012-11-13 20:46 x
ゴーバス
レフリーじゃなく解説で普段着だと…
復活してからエンターさんがコスプレしてくれなくて寂しい。
癇癪もちのうざい上司から解放されて毎週ゲームしてるんだからストレスも貯まらないかぁ。
こうなったら最近ストレスマッハで黒の花嫁とかいう謎のコスプレに目覚めたエスケープさんに期待するしかないのか…!
Commented by 通りすがった人 at 2012-11-13 21:13 x
新連載はまあ様子見で。頭脳プレイ(物理)になりそうな未来しか見えませんが
ジャンプだから仕方がない
>暗殺教室
>>渚ちゃんは女子だけど男子部屋で男子高校生トークに混ざってるのか。
それだと深夜になったら薄い本が厚くなる展開が待っているじゃないですかやだー!
>斉木
最後に斉木君が報われてほっこりしました。こういうのはいいな
>ニセコイ
眼鏡の人は大いなる神の意思により演劇中は強制ログアウトさせられていたに一票。
>リボーン
なんだかんだで色んな意味で好きな漫画でした。個人的なお気に入りは10年後編のマグマ風呂。
あんなシュールギャグはこの漫画でしか出来ないと実感した瞬間でした。
>星矢Ω
後は蟹座がいつ聖衣に見捨てられるのか待つだけですね!
ついでに今回の次回予告はちょっとエロかったです。
Commented by まる at 2012-11-13 21:37 x
>ハングリー
できれば、科学方面で独自の色を出していって単純なバトルではない方がいいけど、ただ科学を主としたサスペンスみたいなのだと読者層的に駄目なのかな。
解剖のときは、もっとちゃんとマスクと手術帽(?)みたいなのした方がいいなと思いました。
ただちょうさんと一緒で自分はけっこう面白いかったです。これから不安だ・・・。

>トリコ
他はわかるけどサニーは野郎ばっかなのが笑いました

>べるぜバブ
あのエジソンさんは先週のハイキューの部長死ねといい今回の死んでもといい他サイトさんだとせいぜい爆発しろぐらいなのに、エジソンさんこういうことだと何か陰湿になってちょっとびっくりします。というかなんか年々攻撃的になってないですか?(苦笑)
Commented by 通りすがり at 2012-11-14 10:37 x
ハイキュー
そもそも旭さんは誰も責めてないのに点が取れなかったことに自責の念を感じてバレーから遠ざかっていたくらいの弱気キャラとして一貫してた気がします。
まあ恐らく伊達工業さん達との対峙を通してこのネックとなる弱気を克服させるための強調表現なんでしょうが
Commented by とうや at 2012-11-14 21:11 x
>>新連載
科学者……?どこが?何が?ただの能力バトル物にしか見えないってばよ……
後、どうでもいいけどリンゴ見て云々は後世の後付らしいぞ☆
まあ少年漫画だからそこらへんは良いんだけどね

>>暗殺教室
男子の好きな子投票で芽野ちゃんにも入っているんですよね
やっぱり入れたのは熟年夫婦のオーラ出している渚君なのかな?
そして他のクラスは個室って修学旅行の意味ねーーーーーーー!!!

>>トリコ
あんまり過度の謙遜するタイプのキャラは好きじゃないんだよなぁ……
傲慢なのもアレだけど、自己主張はそんなにしないけど節々に
確かな自負を伺わせるって感じのキャラの方が好きなんだよなぁ。
うーん、そろそろ小松君の謙遜っぷりが鼻についてきたぞ。
特に今回は世界中のトップランカーが出来ないことやったわけだから
そこは自信持たないとむしろトップランカーにも失礼だってばよ。
Commented by ふるふる at 2012-11-14 22:04 x
・暗殺教室
E組以前からの深い絆を思わせる渚と茅野の関係が気になります
あと誰からも苗字でなく名前で呼ばれる渚のポジションも気になります



・ニセコイ
演劇が終わったとたんにログインする小野寺さんの親友のるりちゃん
演劇が終わったとたんに屋上に上れるまで回復する小野寺さんの捻挫
小野寺さんから興味を失う主人公に存在を失う脚立の子

今回でるりちゃんはようやく大宇宙の意思を理解したんだと思います
そして小野寺さんがそんな運命を受け入れてしまっていることも

小野寺さんへのフォローはもうフォローではなく、持ち上げてから落とすか期待をもたせて落とすための布石にしかなっていませんでした
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:22
>>白桜さん
やっぱ何かを発明したりするのが基本ですかねえ。あれ、普段凡人でも「おお! 天才!」と思えるしエピソード作りの材料にもなるしで優れた設定だよね。

>あの時点のトリコに苦戦していたし、スタ様なら一瞬すらもかからなかったはず
当時切り札の虫とか脱皮前だったとはいえ今なら威嚇しただけで倒せそうだもんねw

>流石にファントムも複数で別々の絶望作業しないで
やる気のないバイトみたく作業すらしてない可能性もあるんだぜ。
この番組、ワイズマンさんが一番絶望に近くね?

>つまり、今後次第でどうとでもなる……なるんですよ、はい
全ての結果は明後日に分かる!!
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:25
>>無名さん
ミステリーになったとして、グラナダコースなのではなかろうか。

>あのリムジンどうやって曲がるんだろう…
※まずは巨大乗り巻きを倒して道を綺麗にしまーす

>というかパー子のワンパンで沈む神崎さんって…
乙女の力だよ……
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:27
>>tule-taさん
>殺せんせーの煮凝り風呂に飛び込んだら気持ち良さそうですね
なん……だと……。

烏間さんはどうなんだろう? どっちとも取れそうだけどあえて探ったんだから元の姿はともかく経緯は知らないんじゃないかな? 知ってたら単なる嫌がらせ風味だし。

>さすがにスタージュン様がここで死ぬようなことは無いと思いますが
スタージュン「こんな世界で満足か……? 俺は……嫌だね……」
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:30
>>ツジさん
>ハガレンみたいな法則重視系バトルと重めの世界観を出してくつもりなんでしょうか
ハガレンは読み返してもよく出来てるよねー。法則もシンプルで分かりやすいし。結果、思い出してみると地面から何か出してばっかだった気もするけど。

>ミキヒサ
あれなんだっけ? 確かそうしないと何かに抵触すると思うんだよね。また今度読み返そうかな?

>霧子ちゃんかわいいよ…
書き忘れてたけど可愛いし、今回先輩は普通にイケメンでしたね。先輩はお邪魔キャラなのにヘイトたまらない良い人だと思う。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:33
>>にくにくさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>主人公にとって諸々が未知なため、読者はその視点で読んでいけばよく、ヒロインは初期トリコの小松みたいに読者視点で質問するポジションも望めません。
そうか、このヒロイン仕事というか役割が存在しないんですね。ザ・いるだけになってしまっている。気付かなかったけど大きな無駄部分だと思う。

>ブリーチ一話の密度の濃さに驚愕します。
今は今として、ワンピナルトブリーチはいずれも優れたファーストエピソードであると思いますよ。そのまま教科書みたいな出来で、かつそれぞれの特色が出ている。
三者ともちゃんと魅力的な世界観を分かりやすく描写できてるのも共通ですね。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:35
>>タラコスフキーさん
僕は見開き扉絵のヒロインが闘魔傀儡掌食らってるように見えて仕方なかったなあ。

>いや、この世界はおそらくコーヒーゼリー好きの斉木君が楽しむため、無意識的に改変した世界なんでしょう。
驚くほど説得力のある意見!

>何故だろう文化祭が始まってからずっと霊圧が消えてた・・・。
魔法カードでゲームから除外されてた可能性はありますね。

Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:37
>>ちょうさん
>・・・読みきりなら高評価を上げるのですが
というか、ぶっちゃけ読み切り版のがまだ世界観とか感じられて面白かった印象です。私的に。


>あと、一つ二つでも、山ほどでもなく、三つなのが最初の三つパックの伏線回収で、こういう細かいところが上手さの一つだと思います
おお、全然気付かなかったけど確かに芸コマ! なるほどなー!
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:38
>>うなぎさん
>設定的な意味で心配も。以前も連載向きではなかったと思いますが。
まあ、一日一バトルとか連載でやってらんねーよって感じでしたからね。
ただ、そういう細部の微調整でなく根本から変えてるのがなあ。それじゃあ、そもそも読み切り乗せた意味ねーじゃんとも思えるし。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:39
>>西さん
エンターさんの人間性が薄れてる演出ですかね? コスプレなしは。
そのうち変な外国語使わなくなったりして。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:42
>>通りすがった人さん
>眼鏡の人は大いなる神の意思により演劇中は強制ログアウトさせられていたに一票。
やはりこの漫画世界は大いなる存在によるゲーム盤か何かなのだろうか……。

>個人的なお気に入りは10年後編のマグマ風呂。
全編通して一番印象深いのがあのシーンなんだよなあw 僕もよく覚えてる。

>後は蟹座がいつ聖衣に見捨てられるのか待つだけですね!
せっかくだからのりピー語とかも欲しい。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:44
>>まるさん
>ただ科学を主としたサスペンスみたいなのだと読者層的に駄目なのかな。
それだとこち亀のごとく「IPS細胞はこれこれこうすごくて~」とかMMRコースになりそうな気がする。そもそも、

>解剖のときは、もっとちゃんとマスクと手術帽(?)みたいなのした方がいいなと思いました。
このように作者さんの科学知識が色々とアレな感じですし。

>エジソンさんこういうことだと何か陰湿になってちょっとびっくりします。
なんてこった。俺としたことがエスプリを忘れるくらい嫉妬の炎に燃え盛るなんて……。

Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:45
>>通りすがりさん
いや、そこに異論はないんだけど……こう理想のシチュエーションを思い描いてたというシーンとかがさ、なんとも乙女に感じられてw
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:47
>>とうやさん
>科学者……?どこが?何が?ただの能力バトル物にしか見えないってばよ……
科学ぅ? 馬鹿め! 奴は死んだわ! 状態だよね。すでに。

>やっぱり入れたのは熟年夫婦のオーラ出している渚君なのかな?
いや、順位を考えるともっと何人も投票してる可能性あるよ。
やったね渚ちゃん! 暗殺対象が増えるよ!

>そこは自信持たないとむしろトップランカーにも失礼だってばよ。
逆に考えるんだトップランカーが不相応に自身持ちすぎだった可能性を考えるんだ。
Commented by ejison2005 at 2012-11-16 22:48
>>ふるふるさん
>あと誰からも苗字でなく名前で呼ばれる渚のポジションも気になります
あれ? そういえばそうだ。名字って紹介されましたっけ?

>演劇が終わったとたんにログインする小野寺さんの親友のるりちゃん
>演劇が終わったとたんに屋上に上れるまで回復する小野寺さんの捻挫
>小野寺さんから興味を失う主人公に存在を失う脚立の子

まとめられるとクソワロタw