ヴァンガード雑記 しゃいにんぐどらごん

ー ' { \丶  / .:.:|:.:.:.:..ヽ ヽ..:.\:.:\:.:.ヽ\    } ` ー―く  / /
    ヽ  \ /:'.:i .:.{:.{:i:.:.:.:ト:.:.:|:.:.:}ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /        丶./
  日 日\ / :! :{:. .:.:、\、:.{_ヽ:i/ノ:ノ:.i:.l:.:.ト:.:.ヽ:i:.:V    つ    `<
 |耳_|   \.:|.:.:、.:.:.{:.ヽ.:ト┬/|爪ヽ:.}:|:.:.|:l_;斗、く     ま     /  ̄
   ノ    /.:{.:.:.ト、::ヽ{ \.ノィ ≦ミyノ:.:.K_三斗〈    ん    i ==
  \    ;':.:廴_:| ヽ{  `′'{ {:::::..i }i:.:.:.i l´  || ト、     ね     |―一
  十 ヽ   !、.:.:.:.ト{≧='\    Vツ リ:.:. ハi,  |||i     |      {
  ノcト   |::\.:.V{ 「::ヽ      /, /:.:ィノハi   || |:::}   事    l
   l__    .{.:.:.:i:.`:弋Vぅ} ,   _ ノ彡ィ.:. |li!  |! |::j         〉
.  cト、   ィ|.:.:| {:小. `¨  /'⌒ヽ   }:.:..小i. |l |ノ___      /
      _{ |:|.:.ハ:、.:ヽV/′ {{     }  |.:.: ||∧, |i |::::::::::::}\   /‐-  _
ヽ.   /  |ハ:.|ハ ヽ 込   ヽ.___ ノ イ:.:.:.|l`ーV||.|¨¨¨`ヽ. \/
  ヽ /   {  { ト |:`丁{≧ z---、イ }:.:.:.リ! /Ⅵト、ーミ. \   \
   }′   廴 廴}.:|.:.:.i:.:|::>‐ァ´ ∧ ノ:.:./|f⌒|i !, Y ヽー、ヽ. \\
    / /     ノ:::}.:.ノ:.:{ /  / {V:.:ノ} | .}  ∨ |  } | }ハ  丶
// / /  /::::/|/:.:.:.V   /  ||/// l!/  .ノ{  ノ  ノ' ノノ }  \ \



 _. \ ヽ   '':::...,,,,,   ,,,...:::;;..,, i,-、/ / i                 ___...,, 、
 \`ー-\_    ,.-、 /\/ ̄ヽ!A ヽ. /             / ̄,'   /   ノ:i
 _> ‐- ` 、://).ヾ' .,-、    〉!、 i>        _..,,/   ,'    L__/ .ノ
 _ ̄¨>‐-二ニ!、 `l  `i\ ; .: !/ ヾ、   ,.-── '´ ,'    .        _/
 . `゙゙>、フ   /(>イ.   `´゙i<=/      / ./     _ _,,.... >´¨ ̄ ̄
 . : ´   ̄`<   i_i',   !ゝ='/´       //___      ノ ヽ、
        ヽ==i ¨'._ ''' /      / . : ´  `ヽ..,≦__,'   ヽ..,,,_
         :. !、 . ̄ベ._   /   ''''''''''      `丶 _, -  i   ……と言うとでも
 , -‐‐‐‐- 、  ',  `丶、   _ ̄7´   -‐   :;;..,,       `ヽ  /   思っていたのか?
       `丶、i.,,,, --‐‐‐'"// / ,,,,.....     \ ___′   ) i
      _____.〆¨      ./ /                  ヽ;:     /  i
    /;;;;;;;;, `i        / /   ., : ,.  .,,,__      ヽ.   i   i
   /;;;;;;;;;;;;:' ./      .i .i    ,,.....     `丶、  / ノ __∠_,!
 /;;;;;;;;;;;;;;:'' /         ! .!      :        ヽ.´ /丁
  ,:;;;;;;;;;;;;:'' ./        ', ',    `:::::.....     /__,/ /、


 ふははははは! 意外と勝ち星を拾ってくれたわ! 改良した方のデッキでな!

 え? 改良前はどうだったのって?

ー ' { \丶  / .:.:|:.:.:.:..ヽ ヽ..:.\:.:\:.:.ヽ\    } ` ー―く  / /
    ヽ  \ /:'.:i .:.{:.{:i:.:.:.:ト:.:.:|:.:.:}ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /        丶./
  日 日\ / :! :{:. .:.:、\、:.{_ヽ:i/ノ:ノ:.i:.l:.:.ト:.:.ヽ:i:.:V    つ    `<
 |耳_|   \.:|.:.:、.:.:.{:.ヽ.:ト┬/|爪ヽ:.}:|:.:.|:l_;斗、く     ま     /  ̄
   ノ    /.:{.:.:.ト、::ヽ{ \.ノィ ≦ミyノ:.:.K_三斗〈    ん    i ==
  \    ;':.:廴_:| ヽ{  `′'{ {:::::..i }i:.:.:.i l´  || ト、     ね     |―一
  十 ヽ   !、.:.:.:.ト{≧='\    Vツ リ:.:. ハi,  |||i     |      {
  ノcト   |::\.:.V{ 「::ヽ      /, /:.:ィノハi   || |:::}   事    l
   l__    .{.:.:.:i:.`:弋Vぅ} ,   _ ノ彡ィ.:. |li!  |! |::j         〉
.  cト、   ィ|.:.:| {:小. `¨  /'⌒ヽ   }:.:..小i. |l |ノ___      /
      _{ |:|.:.ハ:、.:ヽV/′ {{     }  |.:.: ||∧, |i |::::::::::::}\   /‐-  _
ヽ.   /  |ハ:.|ハ ヽ 込   ヽ.___ ノ イ:.:.:.|l`ーV||.|¨¨¨`ヽ. \/
  ヽ /   {  { ト |:`丁{≧ z---、イ }:.:.:.リ! /Ⅵト、ーミ. \   \
   }′   廴 廴}.:|.:.:.i:.:|::>‐ァ´ ∧ ノ:.:./|f⌒|i !, Y ヽー、ヽ. \\
    / /     ノ:::}.:.ノ:.:{ /  / {V:.:ノ} | .}  ∨ |  } | }ハ  丶
// / /  /::::/|/:.:.:.V   /  ||/// l!/  .ノ{  ノ  ノ' ノノ }  \ \


 では、改良したデッキを紹介する前に前回のキバオウデッキについての所見を少々。



 騎士王仕事せず

 まず、騎士王は予想以上にクソの役にも立たなかった。

 そもそも山札の中に潜んでいて全然出てきやがらなかったというのもありますが、構築時に触れた通り、このデッキはアカネやぽーんがるでコストを消費してしまうので、彼の登場時には使用すべきコストが存在しないという問題点があるのだ。

 で、コストを消費できないってことは要するに10000バニラのRに成り下がるということなわけで、単に場へ出にくい10000バニラが2枚いるだけということになる。

 ちなみに、V時の能力はそもそも後衛の安定性を重視したデッキなのであまり意味がないのであった。


 ぽーんがるも微妙に仕事せず

 貴重な手札枚数損の無いSC手段であり、決め手であるオッパイドラゴンを呼び寄せる役割も担うぽーんがるですが、いかんせんぽーんがるが4枚オッパイドラゴンが2枚という構成なので、いざ呼び出そうと思ったらオッパイドラゴンがダメージ落ちしていたりなどの事態になることがしばしば。


 ぶるうがるは吠えるだけ

 4000先駆しかないユニットがどれほど役に立たないかを体で味わう羽目になった。

 一応、ガルモールの強化には役立つユニットですが、ガルモールが1000バンプするためにRが貧弱になっては本末転倒という……。しかもこのデッキ、前衛のパワーが低いし。

 というわけでういんがる・ぶれいぶも試してみたのですが、ぶるうがるよりはマシとはいえ、結局あり余る後衛召喚能力でもっと有能な奴を呼ばれ上書き退却する定めという。

 また、先駆することでオッパイドラゴンのSB発動が若干面倒くさくなるのも難点。


 後衛だだ余り

 そういうコンセプトのデッキだし僕の運も絡むとはいえ、手札に後衛ばかりが集まって前衛が不足気味という事態に陥ること多数。


 デッキ圧縮能力の高さ

 これは完全に予想外の出来事だったんだけど、サーチ型スペリオルコール持ちを多数採用した結果、すごい勢いでデッキが圧縮されていくことが判明した。


 ずのうがる× すのうがる○

 やだ! 私ってば恥ずかしい/////



 以上の点を踏まえ、構築し直したのがこちらのデッキ。


 雑兵光竜デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スターダスト・トランペッター


 トリガー(16枚)

 まぁるがる ×4
 世界樹の巫女 エレイン ×4
 アラバスター・オウル ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4


 グレード1(14枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 すのうがる ×4
 ぽーんがる ×4
 湖の巫女 リアン ×2


 グレード2(11枚)

 獣騎士ガルモール ×4
 ハイドッグブリーダー アカネ ×4
 真理の騎士 ゴードン
 ギャラティンさん
 ブラスター・ブレード


 グレード3(8枚)

 光の牙 ガルモール ×4
 オッパイドラゴン ×4


 目論見

 正解さえも間違いさえもないただ一つのデッキ。向こうは輝竜だけどな!

 いくつかポイントはあるんだけど、まずFVにはぺったんを起用。
 これは上述の通り、先駆しても上書き退却する宿命にあることと、オッパイドラゴンのソウル確保が主な理由。いやまあ、先駆させなきゃどれでもいいんだけどどうせなら幼女使いたいじゃないの。

 さらに、トリガーは☆8引4治4に変更。
 前衛のパワーが低い関係上、スタンドはさほど有用でないという判断。ついでに述べると、デッキ圧縮能力によってトリガー取得率は高まっている。

 G1とG2はゴードン加入に伴い比率を微妙に変更。後衛多すぎだしね。

 そして最大の変更点として、G3は騎士王を抜いてオッパイドラゴン4積みに。
 コール時はまったくのバニラ10000ユニットになってしまう彼女だが、アカネ&ぽーんがるによる確保が容易であること、G2連中が低パワーであることを考慮すれば上々であるといえる。
 単なる必殺技要員としてのみでなく、前衛としての働きにも期待していきたい。


 使用しての感想

 で、さすがの安定性ですねこれ。まさか環境最強との呼び声も高いジエンドさんをぼてくり転がしたりするとは夢にも思わなかった(相手がバーサークドラゴンくらいしか除去握ってなかったのが大きいけど)。

 使っていく際のポイントとしては、展開力が高いからといってむやみやたらにコールしていかないようにしようというところでしょうか。
 盤面が埋まってたらぽーんがるなどの能力使用にも差し支えることがあるので、展開力に振り回されることなく、考えて使用していきたい。

 しっかし、安定するってのは大事なんだなあ。パワーには難があるけど、ボード形成に不安がないというのは大きい。一回限りとはいえオッパイドラゴンのSBで爆発力もあるし。


 ついでに一応組んでみたアクフォデッキも紹介。



 雑兵水軍デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 士官候補生 エリック


 トリガー(16枚)

 索敵するカモメ兵 ×4
 高速遊撃のイルカ兵 ×4
 マザーシップ・インテリジェンス ×4
 虹色秘薬の医療士官 ×4


 グレード1(15枚)

 戦場の歌姫 シンシア ×2
 ティアーナイト キプロス ×3
 堅実な戦術司令官 ×4
 ティアーナイト テオ ×4
 戦場の歌姫 ドロテア ×2


 グレード2(11枚)

 輸送鯨艦 カイリン丸 ×2
 コーラル・アサルト ×2
 無限海溝の巨人兵 ×2
 ティアーナイト ラザロス ×4
 潮騒の水将 アルゴス


 グレード3(7枚)

 要の碇 ダビド ×3
 満潮の水将 クセノフォン ×2
 波状螺旋の水将 ベネディクト
 ネイブルゲイザー・ドラゴン


 目論見

 目論見も何もトライアルにコモンとPRぶち込んだだけですがな(´・ω・`)


 使用しての感想

 一度だけ使用。対戦相手はレインディア軸。
 奇しくも同じ国家に所属し、連続攻撃を得意とするデッキ同士の対決となった。



 風が……風が吹き荒れてる……!

 具体的にいうと、エリックの能力で首尾よくキリヒトを手中に収めスタンドトリガーも乗りまくりんぐという具合。

 最終的な盤面は、

 前列 クセノフォン キリヒト ダビド
 後列 堅実 ドロテア 堅実

 こんな感じ。ダビドの場所はアルゴスがいたんだけどインターセプトに使用してしまった。

 まあ、キリヒトの後ろにドロテアがいて両脇もしっかり置けてる時点で勝ちパターンに乗ったようなもんですね。LBでしっかりガード強要させてシールドを消費させつつ、スタンドでの連携攻撃を叩き込んでいくことができた。そして勝利。

 アクアフォースというと蒼嵐艦隊の目玉でありレオン君のエースユニットでもあるメイルストロームが目につきやすいけど、4回目アタック用の盤面にせねばならないあちらと比べて、キリヒトの方は3回目でいいからボード形成しやすいのが強みになるのかなー。



f0029827_18451461.jpg

 あとはいつものお買い物記事。
 内訳は、


 騎士王降臨 ×2
 黒鋼の戦騎 ×2
 歌姫の饗宴
 ういんがる・ぶれいぶ 80円
 忍妖 ミッドナイトクロウ 30円
 アラバスター・オウル 20円
 魂を導くエルフ 20円 ×3
 ヴァンガードチョコスナック
 中古100円パック
 (ヴァンガ関係ないけど)天使ドミニア


 エルフはイラストが好きだから4枚揃えた。スカートの形状えろーい!
 黒鋼の戦騎はなんか知らないけど最近安いよね。なんでだろ?

 天使ドミニアに関してはルール理解の助けになればと思ったけど別に助けとはならなかった。ツルギ達毎度毎度似たような盤面だからかいまいち理解しづらいんだよなー。


 以下は中身。


 スパイクブラザーズ

 ダッドリー・デイジー
 ダッドリー・ダグラス


 シャドウパラディン

 闘気の騎士 ドルドナ


 ぬばたま

 忍獣 ハガクレ


 ムラクモ

 忍獣 リーフラクーン


 エンジェルフェザー

 光の弾幕 ベスネル


 ノヴァグラップラー

 ウォールボーイ


 なるかみ

 ドラゴンモンク エンセイ


 ペイルムーン

 エレファント・ジャグラー


 グランブルー

 呪われた銃の死霊海賊
 ドクター・ルージュ


 ゴールドパラディン

 蒼穹のファルコンナイト
 刃の羽の戦乙女 ×2


 ダークイレギュラーズ

 ロック・ザ・ウォール
 悪夢の国のダーククイーン
 ヒステリック・シャーリー
 ブリッツ・リッター
 カースド・ドクター


 ネオネクタール

 ピー・ナイト
 ウォータリング・エルフ
 カローラ・ドラゴン
 ダンガン・マロン
 木漏れ日の貴婦人


 メガコロニー

 マシニング・ホーネット
 害虫博士 マッドフライ
 アウェイキング・ドラゴンフライ
 トキシック・トルーパー
 マダム・ミラージュ
 ブラッディ・ヘラクレス


 かげろう

 ドラゴンモンク ゴジョー
 鎧の化身 バー
 ラーヴァアーム・ドラゴン
 ドゥームブリンガー・グリフォン


 バミューダ△

 珊瑚の白雪姫 クレア
 ベルベットボイス レインディア
 マーメイドアイドル リヴィエール
 ドライブ・カルテット フロース
 マーメイドアイドル フリュート


 オラクルシンクタンク

 ドリーム・イーター ×2
 オラクルガーディアン ジェミニ
 バトルシスター ばにら
 バトルシスター じんじゃー
 三日月の巫女 ツクヨミ
 セクレタリー・エンジェル

 バトルシスター しょこら


 ロイヤルパラディン

 ホーリーディザスター・ドラゴン
 といぷがる
 大いなる賢者 バロン
 決意の騎士 ラモラック
 静かなる賢者 シャロン
 ドリーム・ペインター
 焔の剣士 バロミデス
 小さな賢者 マロン
 ギガンテック・ドーザー



 完ガです! 完ガですよ! プロデューサーさん!

 やーこれは非常に嬉しい。神託の戦乙女に向けて大事に取っておこう。出来ればイゾルデに来てほしかった。

 ホーリーディザスターさんはウォーターフォウルと似たような効果だけど、あちらと違ってRでも使用可能なのが大きいですね。まあ、ロイパラには皆大好きバロミデスがいるから採用機会は少なそうだけど……イラスト格好いいんだけどなあ。ぶっちゃけクロスライド勢に対するメタユニットだよね。



 新しいデッキは作りたいけど無し。釣り具を買ったりしたので少し金欠気味なのよ。

[PR]
by ejison2005 | 2012-11-08 18:55 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 白桜 at 2012-11-08 19:48 x
エジソンさんが勝ち越しだと……やったね!
と、言う訳で何時もの意見とかを……私以外にヴァンガードに詳しい人来てくれてもいいんですよ(チラッ

>>騎士王
言い訳になりますが、ロイパラ自体バロミ以外のR用のG3が少ないんですよね、普通はバロミでOKなんですけど(全クラン見てもバロミを超えるR要因のG3は居ないレベル)
だから、Vでも活躍、Rでも使えるこいつを進めたんだが……ぐぬぬ、想像以上に使えなかったか

>>ぽーん
こいつの能力は無理に使わなくても7kブースターですからね。
7kブースターは7kあるだけでも有能なんで、G3をサーチできる要素があるだけでも十分強いんです、特にぽーんは一部のクランが羨ましがる程度には

>>FV
実はブレイブたちは必ず先駆しないと行けない訳じゃないんですよね、任意効果なんです……彼ら

>>後衛が余る
あぁ、これは後衛をサーチする奴ばっかのせいですねw
けど、下手にG1の数を減らすと1ターン目にライドできないんで注意ですね
Commented by 白桜 at 2012-11-08 19:59 x
>>新デッキ
G2ガルモールは、個人的には1枚はゴードンにしておきたい気持ちがありますが、好みの問題だろうなぁ
後、今はいいですがクロスライドが年末商戦に向けて増えるようなのでギャラティンさんもありかも
理由としては8kブースターあれば18kでクロスライドにも立ち向かえるので

G3は、バロミが使えないのだから、いっそR用のG3抜いちまえという感じですねw
この構成もありだとは思います。個人的には稀にとはいえ、効果使う機会ある騎士王1枚は入れておきたいですけど

>>ジエンド
アイツ、設定は自分の命削っているんですが実際は戦っている方が命削られるますよね……(プレイヤー心理的にもゲーム的にも
後、ジエンドかげろうはジエンドのペルブラの為にCB2を残さないとならないのでバーサークの投入数は少ないかったり
とはいえ、キンナラとかも居るのですが
Commented by 白桜 at 2012-11-08 20:08 x
>>アクフォ
デッキは、カードが揃ってないから仕方ないですねw とりあえず、Vにハイドロかネイブル、ディアマンを加えたい感じ。こいつらは安くて強いです(特にディアマンはアクフォの要
レオンくんのメイルは本体はアホみたいに強いんですが、微妙にクランと咬み合わない点が痛いですね
4回目強要=強力なガード強要能力発揮時に、相手のダメージが4とか5でガード強要の意味が薄くなりやすいのとクリティカルとの相性が悪い
その点は、ネイブルの方が扱いやすいのが強みです、小回りが利くというか
何より、VがメイルだとアホみたいにCBが余るんですよね……アクフォは(アクフォにG3のV以外でCBを消費するカードが少なすぎる)
CBを活用できないってのはヴァンガードにおいては中々の痛手なんですよね。その分、メイル本体のスペックは高いですけど

あ、完全ガードおめでとうございます!
所で、VAULTはもうやってみましたか?(一応URLを ttp://cf-vanguard.jp/)
出来れば、エジソンさんとプレイしたかったり……
Commented by Ss at 2012-11-08 23:51 x
通りすがりで失礼致します。ヴァンガード好きなので、少しだけコメントを

使用なさっているロイパラですが、ロイパラの強みであるサーチによる安定性を最大限かつ徹底的に活かした、良いデッキだと思います。

その上であともう少し詰めるとするならば、イゾルデを2枚以上、好みの範囲で投入するぐらいかと思います。昨今のパワーの高さ&ヒットした時の効果の破壊力への対策と、手札のG3の処理として、やはり完全ガードという選択肢はあった方が、完成度は高まるかと。……高いのですけどね(苦笑)

それから、騎士王。

騎士王の場合、相手のクランを見て、Vの後ろに何も置かないというのも戦略の1つです。

例えば、かげろうなんかだと、相手のVは11000である確率が高いので、全部埋めて20000にする必要は薄いです。逆に、相手がツクヨミではないオラクルとかだと、10000である可能性は相当高いので、全部埋めて20000にすると優位に立てたりします。それが騎士王の大きな強みの1つですね。

でも、すのうがるで後衛を埋める前提とかだと、確かに相性は悪いですね。
Commented by at 2012-11-10 20:58 x
ジャンプ感想をよく読んでる者です

この構成ならFVどらんがるも候補になりますね
G1ガラハッドを1~4枚入れて、運が良ければ1枚アドバンテージ取れます(4枚で約35%)
G2G3ガラハッドも入れる選択肢もありますが、そこまでは入れなくていいと思います
Commented by ejison2005 at 2012-11-12 21:56
>>白桜さん
いえ、負け越しではあるのですけど3回に1回くらいは勝てるようになってきましたね。嬉しいことだ。
それでVAULTは調べてみたし、多分やれると思うんですけどいかんせん年末にさしかかってきてるので時間が……。ファイトするために作ってる時間はそもそも実戦で使ってるので、そのうちにできたら僕もやりたいのですが。

>普通はバロミでOKなんですけど(全クラン見てもバロミを超えるR要因のG3は居ないレベル)
考えれば考えるほど狂った効果ですからね。凶眼のバジリスクとは何だったのだろうか。

>特にぽーんは一部のクランが羨ましがる程度には
むらく……いややめておこう俺の勝手な考えでみんなを混乱させたくない。
Commented by ejison2005 at 2012-11-12 21:56
>>もっかい白桜さん
>実はブレイブたちは必ず先駆しないと行けない訳じゃないんですよね、任意効果なんです……彼ら
うん、実際先駆しないケース多かったんだけど、だったら幼女で満足するしかねえ!

>>新デッキ
わはは、ゴードンさん1枚しか持ってねえw
騎士王に関しては、分かりやすいコンセプトデッキなのでもうとことんコンセプトに特化させた感じですね。僕はゲームのステ振りとかでも極振り好きなので。

>アイツ、設定は自分の命削っているんですが実際は戦っている方が命削られるますよね……(プレイヤー心理的にもゲーム的にも
その割に通常時でCBした方が最大パワーは……いややめておこう俺の勝手な(ry

>>アクフォ
メイルで現状のトリガープールだとどうしてもトリガー空撃ちの危険性でてきますしね。その点、ゲイザーなら4回攻撃布陣にすればとりあえず無駄はないという。メイルでも気合いの5回攻撃布陣を組めば無駄にはならない……かなあ?

Commented by ejison2005 at 2012-11-12 22:02
>>Ssさん
うん、ぶっちゃけリアンはイゾルデにすげ替えたいです。でもまあ、高望みしてもしょうがないと満足さんも言っている。

>騎士王の場合、相手のクランを見て、Vの後ろに何も置かないというのも戦略の1つです。
おお、すごく分かりやすいです。要求値変わらないんだったら後ろへ置かずに手札温存すればいいんだもんな。
……そして何故相性が悪かったかも再確認した(苦笑)。
Commented by ejison2005 at 2012-11-12 22:03
>>春さん
そうか、リアンをガラハッドに代えればアド取れる可能性出てくるんですね。幸いにも安定性高いし。
しかし、しかし、しかしそれでも俺は幼女を使いたい! 使いたいのだ!