2012年 秋アニメ ファーストインプレッション ②
 中二病でもの第二話はちょっと残念な出来だったなあ。自分が妹に対して教育せねばならぬはずの捨て猫問題を脅迫で押しつけたり、初対面の上完全に善意の協力者でしかない先輩の(しかも顔)を怪我させたり、姉があまりにもひどすぎる。

 しかも、最後で何故か無関係な主人公達まで交えて説教かましてるくさいんだよなあ。うん、いや、あのな、説教されるべきなのはお前だぞっと。

 そういった道義的にも常識的にも当然詰められなければならぬ点をスルーして姉が大人キャラのポジションにのうのうと居座りそうなのが何よりも嫌です。六花ちゃんの中二は今のところ本人及び主人公及び自分の家族くらいにしか迷惑かけてないけど、この姉はガチで第三者怪我させるレベルの異常者だ。

 あと、これ書きながら孤独のグルメ見てたんだけどゴローちゃん不審者すぐるw そしてエビアナゴでいくと脳内で語っておきながらあっさり天丼へいくあたりのフェイントぶりは流石のゴローちゃん節だぜ。


 未来警察ウラシマン

 小学生の頃、衛星アニメ劇場で放送していて当時その時間帯はスイミングスクールへ通っていたために視聴することができなかったんだよな。当時の悔しさを今晴らすぜ。

 で、内容に関してはセンスとセンスとセンスとセンスとセンスとセンスとついでにセンスが未来融合した感じのアニメですね。何言ってるんだかよく分からない上に未来融合は禁止カードだが当時は規制されてなかったから特に問題はないな!

 まあ、現代のアニメでやっても通用しないネタが多々含まれているというかほぼそれだけで構成されてる気もしますが、それが故に当時をしのびながら楽しめるアニメとなっていると思う。いちいちウェットに富んでる登場人物達も素敵だ。


 ジョジョの奇妙な冒険

 ニコニコで視聴。

 なるほどこいつあ低予算だぜと納得できる、フラッシュアニメかと見紛うばかりの品質ですが、しかしながら低予算は低予算なりに原作の雰囲気を(主にネタ方向で)しっかり再現しているのが好感度高いです。効果音ワロタ。

 しかし、ディオ様はやっぱり初期のゲスな姿がいいなあ。輝いてるぜ。この人、三部で顔隠してた時の行動言動とか六部でおホモダチが神格化させてた影響で何となく悪のカリスマっぽい印象を与えられてるけど、本質はこの頃から一ミリも変化せずに死んだよなw


 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

 二話はこれから視聴。

 これも中二病の感想で書いたことに通じる部分があって、主人公が妹に振り回されてるだけではなく、好意を好意と理解した上であしらっているのがよいと思います。度を超越した鈍感というわけでもなく、あくまで常識的対応でもって妹の異常さに立ち向かっているのがよい。それでこそ、妹の異常さも引き立つというものですし。

 しかしながら、後半どこからともなくエクシーズ召喚されてきた面々は何者なのだろうか。これ、一話はパイロットフィルム的な側面を持っていて二話から時系列を巻き戻し、各ヒロインのエピソードをやっていくと思うのだけど、どうせヒロインの魅力なんぞ個別エピソードを頭から見ていかねば分からぬのだから、尺の無駄にしかなってない気がするなあ。一話はオール妹でよかったのでは?


 ROBOTICS;NOTES

 原作は未プレイ。

 で、一話としてはスポーツ物の定番路線「弱小部活の廃部とそれに対する反抗」で可不足なく仕上がっていたんじゃないでしょうか。ヒロインの子はちょっと脳内お花畑に思えるけど、逆にいうと巨大ロボ建造なんて偉業はそういう奴じゃないと挑戦しないだろうし、主人公が対比として徹底的に否定する立場に立ってくれてたからあんま気にならなかったかな。

 しかしこれ、具体的にはおいくら万円かかるんだろうね。その辺は触れるのかな? 普通に考えると学校ぶっ潰しても予算足らなそうだけど、未来パワーで何とかするのだろうか。

 ダイバージェンスメーターとカオスヘッドからのものらしい台詞についてはよく分からん。シュタゲの例から考えると、本格的に関与するまで一クールくらい使いそうだし。とりあえずシスターブラウンが楽しみ。


 PSYCHO-PASS

 本作がどのような結末へ向かって進むかはすでに第一話で示したようなもんですし、今回はまどかみたいなギミック路線ではなく王道SF展開でいくのだなあ、と。

 新人婦警を主人公にすることで世界観を説明臭くなく描写するくだりに関しては、地味ながら丁寧なお仕事で好感度が高いです。主人公達が超人というわけではなく、銃にしたってよくよく考えたら普通のピストルでも撃たれりゃ死ぬ以上、あんまりアクション面では期待できないのかな。

 あと、正直キャラデザは不協和音が過ぎるように思えるかな。それでかなり損をしてる。

 それとこの作品は関係ないけど、劇場版のまどかって結局総集編的な内容でした?

[PR]
by ejison2005 | 2012-10-18 00:42 | アニメ