週刊少年ジャンプ 12年 45号 感想
 これ書きながら日テレでもこみちの調理シーン見てたんだけど、噂にたがわず本当に完成品の料理へオリーブオイルぶっかけるのなw
 途中まですごく美味しそうだったんだけど……いや完成品も美味いのか……? う~ん。

 あと、DaiGoってカードファイターじゃなく手品師だったの……? と思ったら別人だった。いや紛らわしいわw


 ナルト

 あーオビトさんこれはつらいわーカカシ先生に復讐したくなる気持ちも分かるってばよ。

 何せ、視界ジャックできるということはなんやかんやでエロ本を常時手放さないようになってる(下手すりゃ決戦中の今でも持ってる)こととか、「俺の戦友もここで眠ってるんだぜ」とドヤ顔で自分が眠ってる(ことになってる)墓の前で教え子に薫陶を授けてる場面でもエロ本はきっちりポーチだか何だかに収納してることを察してるってことだもんな。

 うん、そりゃキレるわ。キレるキレる。キレなかったとしても、なんかひと言あるとは思う。託した車輪眼でそんな映像が送られてくるとかもうね。


 ワンピース

 う~ん、手術に関することなら空間内で好き勝手できる能力っぽいんだから、これどうにでもなりそうな気がするんですよね。特に、せっかく手元へ飛ばした心臓を蹴られて手放しちゃってる辺りがものすごく間抜けに見える。仮にここまでそれが原因で痛めつけられたんだとしても、ちゃんとしっかり握ってれば逆転の目もあったんだから。

 やっぱこれ、ヴェルゴさんが強いというよりローさんがとんでもなく弱体化してるか、さもなくば自分の能力を活用できないアホの子になってるみたいに思えるぜ。直前で「戦闘力と勝敗は別物でしょ!?」なんて台詞があるのもまた。


 暗殺教室

 アホの子みたいに思えるといえば、こちらも理事長先生がとてつもないアホの子に思えるという。いやいやいや、ナンボなんでも許されんでしょうそれ。情報社会の現代でなんたる蛮行か。
 とはいえ、彼もいっぱしの中年男子。おそらくツイッターや2ちゃんねるで晒され拡散されることがどれほど恐ろしいのか、まったく想像もしていないのかもしれませんね。

 まあ、ネットは抜きにしてもこれってキルアを前にしてズシ誘拐するようなもんですし、何より理事長は自分で自分の方針曲げちゃったわけだからなあ。あくまで、できねえやつを下に落とすからこそ意味がある制度なわけで。
 まあ、そこら辺のパラドックスが理事長攻略(?)の鍵になる部分ではあるのでしょうが、だったらだったでなあなあにしちゃいそうな感じで終わっちゃったのが残念なんですよね。そこは詰める部分だったと思う。ネウロならそっから発狂にもってくし、ジョジョならそれが原因でバトル決着するレベル。


 斉木楠雄

 他はともかく、なんとでもできるであろうアゴに関して一切の処置を施さない辺り、ああこの子は斉木君にとって本当に死ぬほどどうでもいい人間なのだなあと納得できるお話なのであった。

 しかし、最後の三連発はこれ本当にきついよな。百年の恋も冷めるだろうさ。しかも、これらに加えて独創的すぎるファッションセンスも存在するわけで、これ今回斉木君は最初からチェスや将棋でいうところのチェックメイトにハマッていたわけだね。


 トリコ

f0029827_2331465.jpg

f0029827_23311125.jpg

 食欲のエネルギーっておま……。

 こう、今までこの漫画で扱ってきた超パワーはナイフフォークスプーン等の謎具現化系能力を除けば基本的に物理法則へ則ったものであり、則りきれない部分を「グルメ細胞のすごい力」でまかなってきたわけで、こういったリリカルマジカルパワーが介在する余地なんぞ存在しなかったわけですね。

 同じような展開としては、やはりハンターにおける天空闘技場編での念能力導入展開が思い浮かびますが、あちらは順を追って少しずつ全容を明かしていくという展開だったから受け入れられたわけだもんなあ。こう、唐突にででんと「こういうのあるんですよ!」と言われてもはあそうなんすかとしかいいようがない。

 アニマル三銃士の活躍はすごくよかったんですけどね。ぶっちゃけ主人よりダメージ与えてるし、絶望的な戦いというのをすごくよく描けてたと思う。特に、クインが引き裂かれそうになるシーンの痛々しさと絶望感がよかった。
 ついでに、四獣さんの回想シーンでこいつらがまだまだ発展途上であることも強調できましたしね。というか、よく今まで生き延びてこられたなこいつ。再生されたという話だしこっちもこっちでフルパワー出せてないんですかね。


 ブリーチ

 なんか普通にスルーしそうになったけどニセバッハさんに化けてた双子が現代~近代生誕って結構重要そうなポカポイントになりそうな気がしてならんぜ。今までの台詞とかから考えて、千年前だかからの生き残りだと思ってたんだけどなあ。普通に近代でも勧誘活動してたんかいと。

 あと、ユーハバッハさんがニセバッハさん殺したのはこんだけモタモタしてきた挙げ句、自分の仕事は見事失敗して恥ずかしいからだと思う。剣八さん倒して大急ぎで入れ替わった後向かったなら、もう少し腰を入れて交渉しろよという話だし。


 岸辺露伴は動かない(読み切り)

 このシリーズは基本的に事件が発生した後で調査したりする関係上、重苦しい感じのオチがつくことが多いのですが、今回は取材達成・事件の全容把握達成・敵(?)能力の掌握完了・ついでに行動的な編集者の人生と鳥のヒナも救済完了と、いまだかつてないくらい完璧でさわやかな形に終結させられたのではないでしょうか。
 というか、露伴先生ってそもそも自身が活躍したシリーズでの行動動機がお姉ちゃんをマモレナカッタ……だから、ひょっとしてこれは初めてくらいのマモレタ……なんじゃねえかなw

 さておきさわやかな終結についてですが、最初読んだ時は「あれ? 解決してなくね?」と思ったんですよね。でも、よくよく考えたらこれからこのスタンド(?)の餌食になるかもしれない人々を救済する義務なんぞかけらもないし、ひょっとしたらここへ来て幸福な人生を得られる人もいるかもしれない。
 何より、露伴先生は溢れ出る好奇心に従ってやって来ただけでそれはもう果たされ編集者と鳥のヒナも守れたのだから、もう関わる必要は一切ないという。きちんと考えさせる良いラストだなあ。

 他には、編集者さんのキャラがすげえよかったと思います。いやむしろ、このお嬢さんでなければ務まらないくらいの勢い。謎のページ数稼ぎ運動をした後てきと~に金環日食でも使ってお茶を濁そうとした露伴先生(この人たまにやる気あるのかないのか分からんよな)に対して、あの露伴先生が興味を持つだけのネタを調べてかつ自分が被験者になろうってんだから。そりゃ、露伴先生の失うものリストにも入るわ。

 ちなみにこの話、一番のオチは知らぬところで花京院の魂ばりの気安い扱いで康一君の命がかかってたことだと思うw


 ハイキュー
 クロス・マネジ

 そして「マナー違反」であることを知りながらも両者を比較してみると(ああこれでまた読者を「失う」)、クロス・マネジの問題点は先週の「部員が人数制限すら知らない」問題も含めて、いまいちラクロスというスポーツを尊重できてないというか、フィーチャーできてないことだと思う。

 今週、ハイキューは敵チームのキャプテンが見せたバレーボール上のテクニックに沿わせて彼の人間性やら彼の過去を描きました。要するにこれが題材スポーツをフィーチャーできている状態です。全てのキャラ設定&描写は題材スポーツに沿う形で形作られているのです。

 対して、今週のクロス・マネジはマイナースポーツであるのにルールやゲームテクニックすら描かず結局主人公の女子部マネ恥ずかしい問題に帰結。それを描くのならば別に女子サッカーでも女子バスケでも女子麻雀でも女子相撲あ、これいいな誰か描いてほしいでも何でもいいわけで、一ミリたりとも題材スポーツをフィーチャーできていません。

 どうも、上述した女子部マネ恥ずかしい問題を描きたい気持ちばかりが勝っちゃってる感じを受けるんですけども、主人公が胸を張って女子ラクロス部のマネージャーは恥ずかしくない! と断言するのにもラクロスという競技を掘り下げつつ、その醍醐味を描くことは必要不可欠であると思えるわけで、どうにも上手くないなあ。


 べるぜバブ

 ハゲさん達も無二の仲間にカウントしたげてよぉ!

 一緒に修行した仲なんすけどね、彼ら。


 こち亀

 スカイツリー、インド人、車ドロボウ、全ての要素が決して混じり合うことなく順繰りに並べられるだけという驚くほどずさんなお仕事だったと思います。


 リボーン

 そもそもショートワープはカタパルト能力でも何でもないのだからもちろん光速には達さないし、これは今までやってた攻撃と何か違いがあるのだろうか。まず不意打ちが通用しなかったことに対策を立てようよw

[PR]
by ejison2005 | 2012-10-06 23:44 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by tule-ta at 2012-10-07 08:31 x
>暗殺教室
E組以下の成績の生徒も結構居たようなのでA~D組にも急なテスト範囲変更に対応できなかった生徒がいたんでしょうね
こういう策を弄しているうちに理事長は自滅しそうです

>トリコ
これから食欲のエネルギー波とか食欲のエネルギーバリアとか使うようになるのは勘弁ですね
せめて今回のように最後の手段として存在しているだけならマシなんですが、ドラゴンボールの気弾のようにバンバン使われたりしたら世界観が滅茶苦茶になってしまう気がして・・・

そういえば四獣はバトルウルフ、エンペラークロウ、マザースネークとの交戦経験があるということはグルメ界でもかなり上位の実力者っぽいですね
Commented by 榎本 at 2012-10-07 11:16 x
>トリコ
バトルフルフやエンペラークロウ、マザースネークたちと戦ってなお生きてるってことは四獣はテリーらのご先祖様たちに勝ったんですかね?
四獣が今も生きている以上、引き分け以上なのは確実でしょうが。やっぱ四獣強い。

しかし食欲のエネルギー弾はちょっと萎え。
こういうビーム的な技はでないと思ってたんで……。

>斉木楠雄
タケルくんが着てた独特のファッションセンスの服が勇者学の盾がきてた服と同じで吹きました。ありえない位置にファーがある服とか懐かしい……!

夢原さんは夢見がちなわりに男への判断は冷静ですね。さすが女子だ。
特に店員への態度は将来の伴侶への態度ともいいますし、真偽はともかく別れたのは当然な判断ですね。
Commented by 無名 at 2012-10-07 11:54 x
>トリコ
キッス「俺は目眩ましだけじゃなかった、謝罪はよ」四獣が再生させられたという事は絶滅させた相手がいるのかな、それがテリー達の祖先なのか別の獣か人間なのかわかりませんが。あとエジソンさんの仰る通り、クインのあれは人間がやられている訳でもないのに「うわ、いてえよ…」と感じるくらいの迫力がありましたね。

>ブリーチ
そもそも藍染話せる状態なのかよっていう。というか総大将やられたら戦争なんて実質終了な気が。

>クロスマネジ
マネ恥ずかしい問題はどうするんでしょう、思い入れがあれば乗り越えられると思いますが、主人公はまだ自分でも引け目を感じるくらいですし。
Commented by うなぎ at 2012-10-07 17:59 x
>クロス・マネジ
今回読んで思ったのは、あくまで「女子の部活にマネージャーとして入った男の話」
を描きたいのかなと。嫌味ではなく。とにかくラクロスを題材に選んだからには
今回でも遅いくらいに感じるのでキッチリした試合を見せなければ不味いかなと。

>トリコ
ナイフなんかも似たような物なので納得しようとは思うのですが越えて欲しくない一線を越えてしまったようで。
Commented by usozuki at 2012-10-07 22:25 x
エロゲでならあるんですけどね、女子相撲、ライアーソフトが作ってました
Commented by 地縛神の生贄 at 2012-10-08 00:08 x
>トリコ
最終決戦では、世界中の人間からGODを食べたいという食欲を集めて決着を付ける未来が見えた気がします。
「地球のみんな、俺に食欲を分けてくれ」といった具合にw
Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:02
>>tule-taさん
理事長自滅フラグビンビンですね。我望先生といい、最近は理事長職の扱いがロクでもねえな。

>ドラゴンボールの気弾のようにバンバン使われたりしたら世界観が滅茶苦茶になってしまう気がして・・・
そういうのがちょっとイヤンですよね。あまりにも今までの描写と乖離しすぎている。

>グルメ界でもかなり上位の実力者っぽいですね
逆に考えるんだ。トカゲとかイモムシみたく闘争関係の能力が発達してると考えるんだ。地面に潜れるし。
Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:04
>>榎本さん
>四獣が今も生きている以上、引き分け以上なのは確実でしょうが。やっぱ四獣強い。
上でも書いたけど逃げたんじゃねえかな。自然界じゃごく普通の現象だし。地中対応型はその中にいないし。

>タケルくんが着てた独特のファッションセンスの服が勇者学の盾がきてた服と同じで吹きました。ありえない位置にファーがある服とか懐かしい……!
ぜ、全然気付かなかった……というか覚えてなかった……。

>特に店員への態度は将来の伴侶への態度ともいいますし、
その言葉は初めて知りましたが、至言だと思います。
Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:06
>>無名さん
>キッス「俺は目眩ましだけじゃなかった、謝罪はよ」
でもお前、一番与ダメージ低いよね^^

>四獣が再生させられたという事は絶滅させた相手がいるのかな、
順当にいくとめっきり出番の無いニトロさんとか。あの人ら、今どこで何してるんだろう。

>そもそも藍染話せる状態なのかよっていう。
愛染「ふがふがふが」
バッハ「そうか残念だ……」
愛染「ふがー!」

Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:07
>>うなぎさん
>あくまで「女子の部活にマネージャーとして入った男の話」を描きたいのかなと。嫌味ではなく。
本当にそれに終始してるよね。それやりてえのなら、手違いで女子高に転入する羽目になった男の話とかで事足りると思う。

Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:07
>>usozukiさん
Oh……!
Commented by ejison2005 at 2012-10-09 01:08
>>地縛神の生贄さん
それで皆が満足するんですねw
Commented by ELN at 2012-10-09 04:07 x
そういえば土曜発売だったっすね。
>トリコ
くそ、エジソンさんのせいで四天王の中にもこみちが混ざってしまったじゃないっすか!
「四獣を(オリーブオイルで)食いてぇ……!!」

>クロスマネジ
一番ふとっちょさんがゴーリー(サッカーのキーパーみたいな役の人)かと思ったら、ガングロの人がゴーリーだったことにビックリっす。
Commented by ヒゲ at 2012-10-09 15:28 x
>クロスマネジ
少女漫画風な女性作家らしく、人物描写や感情の流れは非常にレベルが高いと思いました
実際、そういうの描きたいんだろうなと思います
スポーツを題材にしたのはやっぱりジャンプだからというのもあるんじゃないかな
ここは編集者に頑張って欲しいですね

往年のあだち充作品に通じるものがある作品だと思うので、ひと踏ん張り欲しいですね
Commented by ejison2005 at 2012-10-10 19:05
>>ELNさん
>「四獣を(オリーブオイルで)食いてぇ……!!」
どう考えてもそこらのスーパーじゃ売ってない謎外国野菜も男らしくカットして使用しないとな!

>一番ふとっちょさんがゴーリー(サッカーのキーパーみたいな役の人)かと思ったら、ガングロの人がゴーリー
大丈夫。ポジションの説明すらないんだから誰がどこにいてもかわらないさ☆
Commented by ejison2005 at 2012-10-10 19:08
>>ヒゲさん
高い……かなあ。肝心の部員でキャラ立てし終わってる(イベントが用意されてる)のがヒロインと、なんか怒ってた人くらいだし、僕にはあまりそう思えないです。
優しそうな先輩とか、多分こういう人なんだろうとは思わせる言葉使いなんだけど、それをイベントやエピソードの領域へ昇華させれてない感じ。
Commented by 通りすがった人 at 2012-10-10 22:22 x
>トリコ
インフレに定評のあるトリコなので、きっと第0ビオトープ職員は食欲玉(仮)を操る力とか
複数の食欲玉を撃ち出すとか、食欲玉を円盤にして敵を切断するとかできるんだろうなあ(遠い目
>クロマネ
というかメンバー不足のまま強豪校と戦って、一矢報いることもできずに負けて
(試合描写もろくに無いもんだから、部員がどう頑張ったのかも不明)
おまけに今週ラストの展開というのは、読者的にスッキリせずストレスが溜まるだけで、
ダメじゃね?という気が。(土曜発売で次号発売まで間が空くから余計に)
Commented by ejison2005 at 2012-10-14 04:09
>>通りすがった人さん
>きっと第0ビオトープ職員は食欲玉(仮)を操る力とか複数の食欲玉を撃ち出すとか、食欲玉を円盤にして敵を切断する
嫌すぐるwww

>クロマネ
一ミリもカタルシスとかストレスの開放がなかったよね。
特に一矢報いることも無かった以上、このチームが上手くなってどうこうという可能性も見えないし。
Commented by 通り過ぎようとして引っかかった at 2012-10-21 00:32 x
岸辺露伴は動かないの
>一番のオチは知らぬところで花京院の魂ばりの気安い扱いで康一君の命がかかってたことだと思うw
何度読み直しても私にはわからなかったので詳しく教えていただきたいです。
Commented by ejison2005 at 2012-10-22 22:21
>>通り過ぎようとして引っかかったさん
露伴先生にとって大事な存在の筆頭だから、
すなわち、モロコシの食い方ミスってたら高確率で彼がやばいことになっていたと推察されるため。
Commented by 通り過ぎようとして引っかかった at 2012-10-26 10:49 x
>ejison2005さん
なるほどそういう意味だったのですねwようやく理解できましたw
ヘブンズドアーで何か書き込んでいたのかと何回も読みなおしてしまいました。。