12年 42号週のSHT感想
 カードアニメかと思っていたらスターウォーズで、しかしここで仕掛け人まさかのネタばらし。

 いやまあ、全部知ってて特に隠す必要も無いんだからそりゃ教えるよなw

 あとは人質取ったのにフェアプレイでカードバトルとか、老夫婦の良い人っぷりがベタだからこそ良いとか、そんな感じ。分かりやすく王道ですなー。

 しかし、ヤイバさんの中の人は連続で闇属性墜ちしてて大変でござるなwww


 ウィザード #03

ねぇねぇ 今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     魔法じゃなくて
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |   俺の能力だったけど
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____     ねぇ今どんな気持ち?
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねぇねぇったらー
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン

 とまあ、本当にそれだけだったらどうしようかと思ったけど絵本関連を使って絶望度を強化している辺りに良心を感じる。

 いやしかし、ネタにしてたけどファントム側本当に大変ですねこれ。今回の計画だって、人間社会での職業とか立場を引き換えにしたトレードオフな代物ですし。
 逆に考えると、あんな便利そうな立ち位置にいる奴を使わざるを得ないほど彼らの事情は逼迫しているのかもしれない。

 あとは、エピソード終了しても瞬平がウザキャラのままだったのに加え、凛子さんまで何やらウザキャラ化してきたのがすっげえ気になります。瞬平はまあそういうキャラであるのだとしても、凛子さんは刑事としての立場を活かしてもっと実利的な意味でも貢献するべきだと思うんだ。
 今回の件で警察側にも動揺が走ったみたいだし、来週以降にゼロ課関連での立ち回りを期待したい。

 あと、ドラゴンのケツにアーッしながらのライダーキックは最初に見せた空中回転キックとはまた違った趣があって素直に格好良いと思えました。でかくて派手なのはとても大事なことだ。

 そして最後にこれだけ言おう、変身を生中継じゃなくて、変身(の後に)生中継じゃねーかw


 ゴーバスターズ #30

 イイ最終回ダッタナー。

 今週良かったのは、何といってもヒロムの決断ですね。

 こういった場面で駄目だ俺には出来ないうわあああああっ! と言い出して主人公としての感情的にはそうするしかないのだとしても視聴者的にはイラッとくるのが多い中で、バシッと即断即決で被害が大きくならないうちに敵大将を討ち取ったのは非常に好感度が高いです。
 といっても、決して感情が揺れていないわけではないことを中の人の演技に加え、涙が数滴こぼれつつもこらえるシーンなどで見事に補完してますしね。
 それにゴーバスターズはプロが結集して組織された戦隊なわけで、物語のターニングポイントで改めてそれを強調する意味でも、この決断は重要だったと思う。

 アクション面では、何といってもゴーバスターエースがエースでしたね。どうも、実際にいつもの地下ロケ地で撮影したっぽいんだけど、ロケ地の特色を活かしつつカメラアングルを工夫して見事に「それっぽい」バトルが作りだされていたと思う。
 あのロケ地ってそんな活用方法があったのかという工夫に対する驚きと、ここへきてレッド個人マシンによるライバルキャラ打倒というスーパー戦隊としては異例ながらも極めて熱い展開、二つの新鮮な驚きが相まって非常に印象深いバトルになったと思います。

 でまあ、深い満足感に包まれていたところで……なんか二代目来ちゃったよw


 スマイルプリキュア #31

 ジョーカーさん、またピンポイントにやばそうなもん持ち出してきたなあ。れいかちゃんはともかく、他の面子が脱出できる気がしねえw
 というか、ジョーカーさんもまさか夏休みに散々遊び呆けてた連中に怠けないことの大切さを説かれるとは思ってなかったでしょうにw 下手すると、夏休み中見守っていて「これなら理解を得られるんじゃね?」とか思ってたんじゃなかろうか……。

 あとはクッキー関連での強引さがちょっと気になった(急に食べだすよ~♪)けど、久しぶりに敵を討ち取ったハッピーシャワーが熱かったからいいや。

 ゴーバスターエース活躍とかもそうだけど、こういう基本必殺技とか基本ロボが活躍する展開ってすごくいいよね。ある意味、その番組の象徴的な技なり存在なりであるわけだし。

 そういえば、ウルフルンさんすごく疲れてたけどこの調子で幹部をボトボトにして退場させちゃうのかなあ。しぶとく生き続けて欲しいもんですが。


 聖闘士星矢Ω #24

 ちなみにダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬわけで、光属性でぶいぶい鳴らしてた光牙がこれから先最強ロードを突っ走るのはもはや確定的に明らか。雷属性のエデンに遅れをとるはずは無い。

 そんなわけで、この作品も色々とネタばらし。

 それは別にかまわないのですが、エデンへのリベンジにこそ焦点を当てるべきこのタイミングで、逆に光牙とアリアの関係性にフィーチャーしちゃうのがΩのいかにも下手くそな点であると思います。そこを気にするのはエデンと決着つけてからでよくね? という。

 そんな展開だからか、エデンさん何か急にナメック星人の如く手を伸ばしたり、目を充血させたりと面白作画になっちゃってるんだけどおいィ? お前それで良いのか?

 あと、普通なら失敗フラグにもなりそうな遺跡破壊を本当に成功させちゃう辺りさすがはシャイナさんだと思ったけど、エデン関連をきちんと処理できてればこれは改心するなり何なりしたエデンさんがやったのではなかろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2012-09-18 04:54 | ジャンプ感想