仮面ライダーカブト 第11話
「あらゆる合コンに参加するのが、私の主義なんです」

f0029827_1345526.jpg

さて、今週のお話を見た方ならお分かり頂けると思いますが、何かこう……恐ろしくブッ飛んだ演出でしたよね。
で、気になって調べてみたら、今回の話には井上 白倉 田崎 のスペシャルトリオが集結していました(笑)
内容がこうなるのも、さもありなん。
まあ、響鬼と違ってカブトは最初からそういう傾向が強いですし、マッチしていたと思いますよ。
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。

・アバン
渋谷瓦礫の中で暮らしてる人達がいるっていうのは、面白いですね。
この作品は設定的にはSFですが、予算的な都合もあるのか、今まで普通の街中ばっかり描写してましたから。
たまに渋谷瓦礫の付近まで来ても、中まで入る事はありませんでしたし。
ただ、こんな危ない所に簡単に入れるようにするなよ。国が封鎖しとけよ。
とは、思いますが。

・風間大介(あとゴン)
どっかで聞いた名前だと思ったらトンボベースのライダーという事で、仮面ライダーV3の主人公、風見志郎をリスペクトしているみたいですね。
ギターに化粧道具を忍ばせて、旅をする風来坊という設定はかなり好み。
ただ、アバンでは化粧道具を取り出すより先に、脈をとったりするべきだと思いますが。
まだ助かるかもしれないよ、病院とか連れてかなくっていいの?
ゴンも、なかなか良いキャラにおなりそうですね。
僕は、子役というものが大嫌いなのですが、ギリギリ許せる程度の演技力ですし。

・特選! 春のタケノコ尽くし
あ~、タケノコ食いてえ。
しっかし、豪勢な朝ご飯ですね。

・見詰め合う天道と加賀美
何だこのシーン。
僕は別にそっちの趣味は無いので、男同士で見詰め合われても気色悪いだけですが。
一体全体、何の狙いがあったんでしょう? このシーンは。
その後に、タケノコを取りに戻って来る流れは笑った。

・銀行強盗を追え!!
ここだけ、仮面ライダーシャンゼリオン
怯えないでね、もう1人じゃない♪
「女か?」
からの流れが、もう完璧です。
もう、今後はずっとこのノリでもいいや。
井上・白倉・田崎のスペシャルトリオが、ケミストリーを起こしてますよ。
どうせなら、暗黒騎士は今回に登場して欲しかったなあ。

・「ならば、地球上のあらゆる生き物を守るのが俺の仕事だ」
超さりげないけど、戦う理由が暴露されてますね。
そのうち、ワームも救うとか言い出しそうだ。
ああいや、ワームと和解エンドは本当にあるかも。
それなら、色々と555と設定が被っているのも納得がいきますし。
555ではオルフェノクとの和解はできませんでしたが、こちらはそれを成しえるというのなら、十分に意義がありますよ。

・完全メイド宣言
このマダム、何を生業にしているんだろう?
普通に家事をやらせるなら、もっとちゃんとした家政婦を雇った方が何倍も役に立ちますしね。
もしや、メイド喫茶のオーナーか何かか?

・何処からともなく湧いてくるワームご一行
もう彼ら、人権(キャラ権?)どころか理性すら認められてないよね。
でも、こうやって無理矢理にでも戦闘を入れるのは評価が高いですよ。
やっぱり、ヒーローは戦ってナンボですから。
高尚な作品を目指すのは勝手ですが、それでエンターテイメント性を損なったら目も当てられませんし。
具体的にエンターテイメント性を損なった例を挙げると、コレとかコレとか。
特に前者。

・「流石ねー、大介ちゃん」
視聴者的にも流石です。
いや本当、化けるもんですね。

・合コンのG
合コンに行く仮面ライダー達っていうのも、新鮮な図だなあ。
ところで、加賀美&その友達は4対2で何をどうするつもりでいたんでしょうか?
友達の正体は、影山さんか矢車さんと予想。
田所さんだったら、面白いなあ。
この女性陣は、後で分かる通りワームなんですが、ワームも普通に合コンとかするのね。
やっぱ、和解エンドの気がしてきた。

・風間流奥義アルティメットメイクアップ
「あ、あれはー!?」
「知っているのか、雷電!?」
「うむ、あれは」(以下略)

・今度のワームは人間を溶かすよ
でも、戦闘では活用されない罠。
来週で使われるのかもしれませんが。
てか、今週のワームってミュスカ(ハエ)ワームなんで、毒の泡とか全然関係ないと思うんですけど。

・さりげなく加賀美との差を強調
前回、ザビーが同じようにクロックアップ直前の敵に対してキャストオフし、その隙を突かれて攻撃されてましたが、カブトの場合はノータイムでクロックアップして隙を無くしてますね。
こういう細かい演出が、殺陣の妙味だと思うのです。

・風見変身
変身システムは予想通り、デルタっぽいモノでした。
顔見せで終わるのは、想定の範囲内です。

いやあしかし、今週は本当に面白かったなあ。
これは、来週も期待できそうですね。
次回予告が、何かを食べてるシーンばっかりで笑った。

[PR]
by ejison2005 | 2006-04-16 13:10