ヴァンガード雑記 ~ゴッド・スピード・雑兵~
 今回は2戦してきたよー。我ながら、もっと余裕を持った日程組まないといかんな。

 というわけで、まずは新作デッキの内訳から。


 神速雑兵デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 どらんがる


 トリガー(16枚)

 小妖精の鼓笛隊
 静かなる賢者 シャロン ×2
 武器商人 ゴヴァノン ×2
 まぁるがる
 世界樹の巫女 エレイン ×4
 アラバスター・オウル ×2
 幸運の運び手 エポナ ×4


 グレード1(15枚)

 探求の騎士 ガラハッド ×4
 小さな賢者 マロン ×3
 ぼーるがる ×3
 ドリーム・ペインター ×3
 スターライト・ユニコーン ×2


 グレード2(10枚)

 試練の騎士 ガラハッド ×4
 ギャラティンさん ×4
 ギガンテック・ドーザー ×2


 グレード3(8枚)

 神速の騎士 ガラハッド ×4
 ギガンテック・チャージャー ×2
 断罪の騎士 ボールス
 紅蓮の蝶 ブリジット


 目論見

 現時点で構築可能な範囲で構成されたガラハッド軸デッキ。相変わらず完全ガードが存在しないのは泣けてくるが、完ガは打撃力とのトレードオフであると考えれば気の持ちようはある。
 特に貧弱さが表れているのはグレード3で、ブリジットなどは居るだけ感が半端無いことになってしまっている。まあ頑張れ。

 ガラハッドの能力をサポート&活用するためにソウルチャージ&ソウル枚数で強化される能力持ちを多めに配置している。
 ギガンテック・チャージャーの起用はそれによる手札枚数の損害を補てんするため。別にアニメで不遇なロイパラグレード3を結集させたわけではない。


 12年8月29日の実戦

 というわけで、さっそく実戦である。そこの貴様! 勝負だ!

 相手はペイルムーン。またペイルムーン。どんだけ俺の前に立ち塞がりたいのかとにかくペイルムーン。
 で、このファイトは特にいいところもなく敗北。無念なり~。
 スペリオルライドにことごとく失敗し、

 初手 ドリームペインターへライド
 次手 ドローした探求ガラハッドへライド
 三手 試練ガラハッドへスペリオルライド
 四手 スペリオルライドに失敗したのでギガンテック・チャージャーへライド

 挙げ句の果てに、ギガンテック・チャージャーの能力で呼び出されたのが神速ガラハッドという……。パワー維持条件を満たしているのだけが唯一の救いだろうか。
 また、グレード1が全然引けなかったのでブースト要因不在だったのも痛かったなあ。

 あと、ルキエ姉さんは相手にしていて圧迫感がものすごい。平気な顔して30000以上の打撃してくるし。圧迫感があるのはお胸だけにしておいて頂きたい。


 気を取り直して2戦目。相手はディメンションポリス。

 で、この戦いは見事に勝利ですよ勝利! やりましたよ! ついに我らが雑兵が一勝をもぎ取ったのです! 森川君はもういいでしょう(笑)。

 盤面について述べると、


 相手ダメージ3
 後列 なし なし なし
 戦列 イニグマン・ウェーブ イニグマン・ストーム イニグマン・ウェーブ

 こちらダメージ4 ソウル3枚
 戦列 ギャラティンさん 試練(探求なし) なし
 後列 マロン ぼーるがる なし


 こんな感じ。手札はまぁるがる、シャロン、ギガンテック・ドーザー、ギャラティンさん、神速ガラハッドだったと思う。

 まあ、見た感じ相手は事故ってるようだがこちらもこちらで探求なしというのが悲しい。しかも、例によって試練によるスペリオルライドは失敗したので通常ライドすることになった。その際、試練の能力でソウルチャージ2枚。

 で、このターン取った戦術はまぁるがる&シャロンをコール&即起動能力使用でソウルへ送りつつギャラティンさんと神速をバンプ。ついでにギガンテック・ドーザーをコールする。
 これによってソウルは7枚。ドーザーとぼーるがるの能力も発動し、


 戦列 ギャラティンさん 神速(探求なし) ドーザー
 後列 マロン ぼーるがる なし
 パワァ 21000 21000 11000


 となる。手札にギャラティンさんしかいないが、この状況はおそらく守ったら負ける。

 そしてまずはドーザーとギャラティンさんがヴァンガードへアタック。相手はこれをライフで受け、ダメージ5に達する。

 そして運命の瞬間……神速ガラハッドでヴァンガードへアタック。相手はこれをシールド値31000でガード。

 ツインドライブ!!

 1枚目 ヒールトリガー 効果はガラハッドへ
 2枚目 クリティカルトリガー 効果は全てガラハッドへ

 わ~い! 勝ったよ~!

 運ゲーですけど何か?


 使用しての感想

 思ったほど上手くライド出来ないな~という感じ。ギャンブル性の高さは想像以上だ。

 しかしながら、戦術としても単純明快で扱いやすいし、今回勝利したファイトのように各々の能力を上手く組み合わせれば21000ラインも形成していけるので、それを上手く活用していきたい。

 で、例によって帰り道でカードを仕入れてきたのですが、今回は大量に存在するので開封報告は来週辺りにでも。


 オマケ

 ある日♪ ブックオフの中♪

f0029827_2591527.jpg

 105円コーナーで♪

f0029827_2593247.jpg

 出会った♪

f0029827_69271.jpg

 350円コーナーにドラゴニック・ウォーターフォウルとノーライフキング デスアンカーもいたので保護しました。

 ここ、一応カードも扱ってる店舗なんだけどな……。

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-30 03:06 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 白桜 at 2012-08-30 11:50 x
対戦相手の問題はスカイプ+WEBカメラさえあれば家に居るならいつでもやれるんで案外オススメですよー、と販促してみる
まぁ、ガラハッドは事故回避してくれるんですがG3ガラハッドが順当にライドしないと弱くなるという不安定さで事故回避してるのか分からない時がありますね。


後、アニメでもあるようにトリガーは基本的にはVに1枚目を足しても届かない時はリアに送った方が懸命です、ユリさんみたいにスリルを楽しむのもありですが。



デッキは、バロミデスがいないのは値段的にしょうがないので、ガンスさんがブリジットよりはオススメです
アーリーを使うならブラブレは4枚欲しいし(探せば300円以内であるとは思う)
ブラブレをサーチできるG3なので事故回避になり、一応ですがブラブレにライドしてたら9kですが強力な効果も使えます
後はユニコーンとペインター数枚をマロン、リアン(手札入れ替えできるんでガラハッドと相性がいいし、普通に強い)、
といぷがる辺りに変更するのがオススメです。G1もバニラが強いので。後、ギガンテック・ドーザーはやや力不足が目立つので、
ブラブレ、ラモラック(2枚目のG2バニラ)、アカネのどれかに変更するのがベターかな
Commented by ELN at 2012-08-30 22:48 x
ブックオフは本の査定で基本開いて見ませんからね。
Commented by ejison2005 at 2012-08-31 02:38
>>白桜さん
スカイプ経由はかえって敷居高く感じるなあ……実際に向きあっての雰囲気好きだし。

>後、アニメでもあるようにトリガーは基本的にはVに1枚目を足しても届かない時はリアに送った方が懸命です、ユリさんみたいにスリルを楽しむのもありですが。
先にリアが行動し終わっての曲面で1枚目ヒールトリガーだから無意味じゃないですかね?
というか、軽く詰めヴァンガになってるけど、どれが最適解だったのだろう。

>リアン、ラモラック、アカネ
いない……どれもいないのだ……!
あと、保険の意味でペインター抜くのはちょと怖いっす。
Commented by ejison2005 at 2012-08-31 02:39
>>ELNさん
そのブックオフのショーウィンドーでキズありドラゴニック・ウォーターフォウルに500円強の値段付いててワロタ。
Commented by れい at 2012-09-02 06:49 x
面白そうだけど私も対戦相手ががが
Commented by ejison2005 at 2012-09-04 23:45
>>れいさん
TCGに限らず卓ゲじゃついて回る問題ですねえ。

http://dorahuta.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
色々と試みはあるみたいですが、ブシさんが頑張ってくれるのが一番という気もする。