ヴァンガード雑記 はじめての実戦編
 フハハハハハ! 劇場版フォーゼは実に面白かったな! まあキョーダインの扱いはどうかと思うが。

 それはさておき、予定通り少し時間も余らせられたから、さっそくこないだ組んだデッキで実戦するぞ! そこの貴様! 勝負だ! ぴかぴかぴかりんジャンケンポン!


 先手 手札

 G2 G2 ブラブレ G2 G3 → G2


 …………………………。
 とりあえず殴ってターンエンドだ。ドライブはまたG2か……。

 な、何!? いきなりG1ライドに3枚コールだと!? く……手札ではガードできん! ライフで受けるぞ!


 そして俺のターン! スタンド&ドローだ!

 手札

 G2 G2 ブラブレ G2 G3 G2 G2 → G3

 …………………………。
 とりあえず殴ってターンエンドだ。ドライブはG3か……。


 え? 何!? また殴るの? 防げないじゃないですか!? やだー!

 うわあああああああああああああああああ!


 俺は天丼を食いに走った。チェーン店ゆえ変わらぬ味のはずのそれは、何故だか少しだけしょっぱく感じたんだ……。森川君はもういいでしょう(泣)。

 敗因:シャッフルが甘かった。


 そんなわけで、対戦者の方から教わった7枚ずつシャッフルする方式を使用して再チャレンジ。相手はルキエ軸ペイルムーン。

 で、結果は6対5で僕の負けだけど、記念すべき初ファイト! 記念すべき初ファイト! 記念すべき初ファイトでこの結果はなかなかだったんじゃないでしょうか。

 特に大きかったのは都合3度引いたヒールトリガーの存在ですね。そこ、運ゲーとか言うんじゃない。

 で、実戦しての感想としてはやはりこのゲーム、多分に麻雀的なシステムであるなあと。
 運が大きな比重を占めていて、実際僕のように善戦したり場合によっては勝ったりすることもあるけど、長期的に見ていけばデッキ構築やプレイングに優れた人間が着実に勝ち星を伸ばしていくという。
 システム上、早いターンで瞬殺というのは難しいから初心者でも遊びとして成立させられる、というのも重要なポイントですかね。やはり初心者にも敷居の低いゲームだ。

 あとは……ルール覚えないとなあw
 例えばG2でガード出来るの気づいてなかったり、G1でインターセプトしようとしちゃったりと、事前にルールブック読んでたのにグダグダとなってしまったのは申し訳なかった。

 それとブラブレさん、再戦時にも(デッキに1枚しかないのに)初期手札に紛れ込んでたんだけど、このアイチきゅん状態を吉兆と捉えるか凶兆と捉えるかは人によると思った。


f0029827_1441548.jpg

 でもって、ショバ代がわりに買って来たコミックスタイル獣王爆進を除くブースターパック1個ずつと、神速探求×4、試練×2、どらんがるの単品買い。それと例によってアキバブックオフで買ってきた150円パックひとつ。

 開封開封~♪

 内訳は、


 ロイヤルパラディン

 力ある賢者 バイロン
 ずのうがる
 探求の騎士 ガラハッド
 ぽーんがる
 アラバスター・オウル


 かげろう

 リザードランナー ナフド
 ドラゴンナイト ネハーレン
 ドラゴンモンク ゲンジョウ
 ドラゴニック・ヴァニッシャー


 シャドウパラディン

 秘薬の魔女 アリアンロッド


 むらくも

 忍獣 ミリオンラット
 忍妖 ユキヒメ


 グランブルー

 凍える夜の死霊海賊
 案内するゾンビ


 ノヴァグラップラー

 装甲妖精 シュビーラ
 武闘戦艦 プロメテウス
 クレイソルジャー
 キャノン・ボール
 シャイニング・レディ ×2
 ラッキー・ガール


 オラクルシンクタンク

 フェイスフル・エンジェル
 ムーンサルト・スワロー
 オラクルガーディアン レッドアイ
 バトルシスター ばにら
 神鷹 一拍子


 ペイルムーン

 スパイラル・マスター
 ナイトメアドール えいみー ×3
 ドローイング・ドレッド ×2
 ピンキー・ピギー
 シーソーゲーム・ルーザー
 ポイゾン・ジャグラー ×2
 狭間を超える少女 ×2
 ダークメタル・バイコーン


 ダークイレギュラーズ

 ダークソウル・コンダクター
 ドリーン・ザ・スラスター
 プリズナー・ビースト
 ナイトメア・ベイビー
 ビースト・イン・ハンド
 グリーティー・ハンド
 悪夢の国のダークナイト
 サイバー・ビースト
 退廃のサキュバス
 ブリッツ・リッター
 ミラージュ・メーカー


 メガコロニー

 トキシック・トルーパー
 メガコロニー戦闘員C
 鉄拳怪人 ロリーポリー


 なるかみ

 レッドリバー・ドラグーン


 ゴールドパラディン

 刃の羽の戦乙女
 小さな拳士 クロン ×2
 守護聖獣 ネメアライオン ×2
 デサイプル・オブ・ペイン


 スパイクブラザーズ

 ダッドリー・ダグラス
 サイレンス・ジョーカー
 ワンダー・ボーイ


 たちかぜ

 バキュームマンモス ×2


 ディメンションポリス

 イニグマン・シャイン
 カレンロイド・デイジー


 ネオネクタール

 天空を覆う翼 ジムルグ
 インテリねずみ
 学び舎の神童 ロックス
 画鋲戦士 れさのり
 アラーム・チキン
 マルチメーター・ジラフ
 レッドッペンシル・リノ ×3
 カリキュレーター・ヒッポ
 チクタク・フラミンゴ
 ドングリ・マスター
 フェザー・ペンギン
 トライアングル・コブラ
 イレイザー・アルパカ


 エンジェルフェザー

 オーロラリボン・ピジョン
 ランセット・シューター
 記録者 アルマロス


 バミューダさんかっけー

 クッキング・カスピ
 バミューダ△候補生 シズク
 マーメイドアイドル リヴィエール
 レインボーライト キャリン
 マーメイドアイドル フリュート


 バラ買い

 神速の100円 ×4
 試練の50円 ×2
 探求の50円 ×4
 どらんがる


 オマケ

 ゴールドトリガーキャンペーン アタリ1枚


 考察

 う~む。まだまだロイパラ以外ではデッキを組むことすら出来んな。カードゲームの金のかかることよ。あ、絵柄ではランセット・シューターちゃんが好みです。ペロペロしたい。

 とりあえず、ガラハッド軸でレシピを考えつつ寝る。
[PR]
by ejison2005 | 2012-08-26 01:50 | ゲーム | Comments(6)
Commented by うーゆ at 2012-08-26 10:05 x
うおお…!やっぱカードゲームは実際にやるのメチャメチャ楽しそうですねw
ただ見知らぬ方たちとのバトルがちょっと躊躇しちゃうのと、やっぱ財布がピンチになりますねw

展開が思い通りになると、やっぱワハハハハ!って笑いが止まらん感じになっちゃうんでしょうか(笑)
Commented by とおりすがりーの at 2012-08-26 18:18 x
自分もヴァンガ齧る程度にやってます(デッキはかげろう、櫂君のストラクチャーデッキ2個買うだけで主力のドラゴニック・オーバーロードさんが3枚揃うのでそこそこ戦えるデッキが作りやすくていいです)

ルールの出来はいいですよね。序盤は基本ノーガードで体制を整えてから動くって感じだから初心者が上級者と戦っても、4対6とか5対6といった割と接戦っぽい結果になりやすいと・・・いや、皮肉じゃなくw
 あと、システム上相手のカードを見る機会が多いのでちゃんと覚えておくと勝率も上がりますよ。そりゃ岬さんの記憶力が有効なわけだよ

個人的にカードの厚みに高級感があって好きw
Commented by 白桜 at 2012-08-27 15:50 x
ストレージの騎士ガラハッド「ふっ、私がいれば手札にライドするカードがなくてもライドできていたものを……」(キリッ)


まぁ、確かに遊戯王とか他のtcgと比べて、接戦になりやすく(初心者でも)楽しめるようになっていますね。
とりあえず、新しいデッキを組みたいなら、獣王爆心がオススメです。理由? アニメイトやアマゾンで箱が半額キャンペーンやっているからですよ!!
まぁ、パック買いなら獣王とバミューダのパックが新デッキ組むならオススメですが、シングルとかTDからならTDはかげろう。(アクフォは特典にソウルセイバーあるのでこれもあり)シングルならスパイクブラザーズとメガコロニーが安くて強くてオススメです

Commented by ejison2005 at 2012-08-28 03:56
>>うーゆさん
最初の一歩を踏みだして君も先導者になるんだ!

これは遊戯王だけど、特殊召喚とシンクロ・ヒーローを駆使してホープのエクシーズ召喚に成功した時は興奮しましたね。上手くコンボ決めてやったぜ! という感じで。

その後一瞬で除去されたけど。
Commented by ejison2005 at 2012-08-28 03:59
>>とおりすがりーのさん
落ち着くんだ。オバロさんが真っ二つになってる。

ゲームデザインとして、一手一手に逆転要素が孕まれてるってのは楽しいですね。常に緊迫した場面が楽しめる。特にラスト一点をめぐる攻防が熱い。

>個人的にカードの厚みに高級感があって好きw
実は僕も思ってたw
いい紙使ってるよね。
Commented by ejison2005 at 2012-08-28 04:01
>>白桜さん
ちょっとよくわからないんだけど、何かのストレージにガラハッドさん入ってるんですか?

>アニメイトやアマゾンで箱が半額キャンペーンやっているからですよ!!
マジでか!? ちょっと買って来る!

あとアクフォは素で買い忘れてたのでこれも買ってこよう。そうだオッパイドラゴンさんいるんだったw

あと、これもよく分からないんだけど、スパイクブラザーズとメガコロをまとめたテーマのパックがあるってことですか?