BLOOD+ 第26話「サヤに従うもの」
ファンタスティックフォー という映画を見ました。
ストーリーそのものは、典型的なB級映画ですね。
悪役は良く分からん理由で暴れますし、主人公達も大した苦労はせずに能力を使いこなせるようになりますし。
ただ、アクションシーンとかはかなり見応えが合って、爽快感はバッチリでした。
このアニメに足りないものが、備わっている感じですね。
それでは、今週も感想と参りましょう。
……本当、頼むから爽快感を出してください。

・アバン
シュバリエって拒否権あるのかが地味に気になってたのですが、拒否権云々以前に自分の主の事が頭から離れなくなるようですね。
で、何が言いたいのかというと。
……リク、生涯シスコン決定。
そして、ムイの恋が叶う見込みが限りなくゼロになりました。
ディーバがぬいぐるみをバラしてましたが、これは「悪い事をしている自覚はない純粋悪」という事でしょうね。
個人的には、終盤で小夜に説得されたりせず、最期までこのままのディーバでいて欲しいです。
そういえば、OPも変わりましたね。
本編も、このくらい派手に動いて欲しいです。

・随分と(精神的に)元気な弟君
なんか、前以上に活発になってませんか?
……むう。
最高にハイってやつかァー!?
そのうち、WRYYYとか言い出したりして。

・チェロ兄さんと同等の能力を持ってる可能性
かませ犬がもう1匹増えたところで、どうにもならない気がします。
今までの話で、あの人が勝ってる所を見たことが無いよ。

・接触を避けまくりの小夜
僕の記憶が確かなら、先週でもう逃げない的な決意を固めたと思うのですが。
本当、上辺だけの成長イベントでしたよね、あれ。
それともアレですか、逃げないというのは物理的な戦いだけとか言うのでしょうか?
こういう時こそ、逃げちゃ駄目だと思うんですよ。

・「小夜に任せることだ」
視聴者的には、それが一番不安です。

・普通に夜へ
ここ、何事も無く弟君がベッドに入ってるって事は、小夜は何らのアクションもとらなかったという事ですよね?
やっぱ駄目じゃないですか……。
キャラの成長というのは、山場のイベントだけでなく、こういった日常シーンでこそキッチリと描写するべきだと僕は思ってます。

・シフ強襲
なんかゼクトルーパー並みに一般エージェントが殺されてますが、人員不足の赤い盾にとっては致命的な損失かもしれません。
仮に今回のお話で20人死んでいたとしたら、全人員の20%近くを失ってますよ。
組織の性質的に、簡単に人員増加は出来ないでしょうしね。

・小夜対シフ
今週は、以前のシフ戦と同じく残像演出だったので良かったですよ。
ここでまた止め絵連発されてたら、さすがに見捨てたくなっただろうなあ。
それにしても、本当に小夜は弱いですね。
ハンターハンターみたいに、弱い主人公が工夫に工夫に工夫を重ねて実力的に大きく上回る敵を出し抜いたりするなら別ですが、この作品はそういう風に主人公の弱さを生かしたりもしないですから。
本当、ただ弱いだけ。

・なんか、いきなり突撃してアッサリ死んだシフの人
この人、何がしたかったんでしょうか?
隙を見出したっぽいですけど、チェロ兄さんは目の前で臨戦態勢でしたし。
ただ何となく、殺されただけのような気がします。
旅団並みに濃く描写しろとは言いませんが、いかにもな使い捨て描写はかなり萎えますよ。

・何故か去っていくシフの人々
ここもまた、意味がサッパリ分かりません。
確かに小夜は以前より、ほんのちょっぴりだけ雰囲気が変わったぽくなってますし、シュバリエも1人増えてますけど、それでもディーバ襲うよりはナンボかマシですし、こんな好機はもう2度と無いですよ。きっと。
ここは、命を賭けて戦いを挑むべき場面だと思いますが。
どう考えても、このまま戦っていればシフは勝てたと思うんですよね。
やっぱり、話の都合にキャラが合わせてるよなあ。

というわけで、第3クール開始。
ちょっぴり、この番組に見切りをつけたがっている自分がいます。

[PR]
by ejison2005 | 2006-04-15 20:44 | Comments(2)
Commented by 黒川 at 2006-04-16 12:16 x
> ちょっぴり、この番組に見切りをつけたがっている自分がいます
私は逆に今週(静岡だと来週)を見て、あまりにも予定調和なゲストキャラの登場に、彼女が死ぬまでは毎週見ようとか思いました(^_^A
毎週は見ていないんですよねぇ…BLOOD+は(^_^A
Commented by 紅桃 at 2006-04-17 01:57 x
愛情が薄いBLOOD+を見逃してたら、いつの間にかリクが半永久シスコンに決定してたなんてっ!!(爆)
まぁ、もとから素質があったけどn(殴
そして今週のをやっと見て、いつの間にかカイが脱ヘタレしてた!!(またか
…見逃しても話的に大丈夫なアニメだと思ってたのになぁ…(苦笑

>新OP
新OPが個人的によい出来だったので、そのOPの間だけは見ようかな…とw