週刊少年ジャンプ 12年 35号 感想
 うん、それで結局この人は何で「ガンダム>>>>>連邦軍」に憎しみリソースを振り分けるようになったのだろうか。まさかまだ回想を残してるのー?

 それはさておき、アッシュ化してからのアセムは出てくるだけで僕らを幸せな気持ちにしてくれますね。本人は至って真面目にやってるだけなのがまた。この調子でいくと、最終決戦とかでもXラウンダーがピキューンとしている最中に「え? え?」となってそうだw


 ワンピース

 皆同じこと思っただろうけど、それ全然お互いの首根っこ掴まえられてないじゃないですかー! やだー!
 シーザーさんはその気になったら秘書を切り捨てればいいだけなんだけど、ローの方はそうもいかないもんね。不平等条約にも程があるってばよ。

 ついでに述べると、そんな超不利な条件呑んでまでわざわざ滞在したがるってことは何か企みがあるのは明らかなわけで、うんそりゃ先手も取られるわな。

 これまでは「ルフィ達の無謀な行動に振り回されるローさんかわいそう」だったけど、こうしてみるとローさん本人も結構な迂闊さであるわけで、そんな彼らがタッグを組んだ以上、今こういう状況に追い込まれてるのは必然であったといえるかもしれない。少なくとも、自分の心臓の在りかくらいは確認しとかないとねー。


 暗殺教室

 たこ焼きとは地球だ!
 冷静に考えてみるとたこ焼き作って食わしただけなのに、なんで一杯食わせた感じになっているのかwwwいや食わせてはいるんだけどさwww

 何でしょうねこの雰囲気は。おもむろに新技とミサイルを持ちだして「な、何をする気なんだー!?」と思わせてるのがよいのでしょうか。よく分からんが、とにかく凄まじいスゴ味だ。

 あと、殺せんせーちゃっかり給料もらってんのなw その残額だととても真っ当な食材を買えそうにはありませんが、やっぱりひと狩りしてくるんですかね。この分だと、以前提唱したお弁当作戦は存外通用するかもしれん。

・扉絵
 あ、ちゃんと生徒達の設定も作ってあるのなー。この分類でいくと、「暗殺に積極でない生徒」とか「そんなことはどうでもいいからガリ勉して元に戻りたい生徒」とかもいるんでしょうか。
 でまあ、そんなことはどうでもよく、女の子達が可愛いです。よしよしの子は倉橋ちゃんというのか。あとひなたちゃんも可愛い。
 こんな可愛い子達が汚いトイレでおっと冒険の書は全年齢対象愛される感想ブログを目指しています!


 斉木楠雄

 この漫画は燃堂君でもってるなー。
 何せ、主人公である斉木君自信が目立たないポリシーを掲げていて、割と真面目にそれを順守してますからね。燃堂君や海藤君がいないと話が動かないというか、事件が発生しないという問題もある。

 で、この二人が善良であるから読後感も良いと。なんというか、毛利のおっちゃんみたいなポジショニングですね。作中で最も美味しいというかイイ目にあってるキャラなんだけど、良い人であるが故にヘイトが溜まらないという。いや、初期のおっちゃんは色々とアレだった気もするけどw


 黒子

紫原「青峰は置いてきた。とてもじゃないがこの先を解説できそうにない」

 何なの君達? ローテでも組んでんの??
 そういや先の灰崎戦では黒子も解説してたし、キセキというのは全員が解説属性持ちなのだろうか。

 でまあ、わざわざ監督からスタメン許可を貰ったり他キャラと比べても体格的に普通だったりと、赤司君はキセキ中でも際立ってフィジカル面が弱そうな感じのキャラですね。将棋をキャラ付けに持ちだしてきたことだし、やっぱ頭脳特化なのだろうか。


 トリコ

 牙王の方もまだ本気じゃないんだろうけど、トリコといいココといい随分と余裕残してんなー。テリーに至っては余所見までしてるし。
 で、その余所見でフラグ立っちゃってるから四獣の方はかませで他にもっとやばいのがやって来るんでしょうね。「人間を食するのが一匹ってどういうことなの?」という疑問が立ち上がっていたことだし、そのやってきつつあるやつが人食いで四獣はそれに対するカウンターとかそんな感じの存在なのかしら。

 だとすると、それに関する収録部分だろうメッセージを消しちゃったゼブラは本当にろくなことしねーなーw お前の格好つけでトリコがやばい。


 ハイキュー

 おお、これでワンシリーズつくるのかと思っていた日向君のコンプレックス問題が速攻で解決されてしまった。そりゃそうだよな。こいつら人間力高いもんな。極めて順当な結果であるし、影山君の精神的成長を見せつつ、役者が出そろった中でヒナカゲの役割をあらためて強調する良いお仕事であったと思います。

 しっかし、影山君は本当に成長したよな。挑発した後、ちゃんと詫びを入れてむしろ気に入られちゃってますし。元々の天才さに人間性が加わることで最強に見える。

 それと今まで話作りの方ばかり語っちゃってたけど、今週一番の見せ場である日向君がフェイントするシーンも非常に良いお仕事してますね。日向君にとって重大なポイントである「頂きの景色」を挟みこんでドラマ的な盛り上がりに貢献しつつ、敵チーム全員の位置が俯瞰で分かりやすく描かれている。
 特に芸コマなのはさりげなーく西谷さん避けて町内会の人側へスパイクしているところですね。気づいてにやりとなった。


 ゴブリンナイト(金未来杯作品)

 主人公の精神的成長もちゃんと描いてるし、それに伴って主人公を救ったヒロインのキャラも立っているんだけど、どうも世界観の煮詰め方が甘くてそこが引っかかったかなー。

 これが北斗の拳みたく文明崩壊後の世界なら悪人がヒャッハーとしてても違和感ないんですけどね。普通に現代日本の延長であるために、インフラはどうなってんのとか文明崩壊しててもラジオは機能するんすねとか様々な疑問や矛盾が生まれてしまうという。
 そもそも、百人に一人という割合で変化するのならモヒカンザコみたいなのばっかり生まれてるわけないですからね。当然ながら警察官とか検事とか悪党を裁く側の人も同じ割合で超人となってかつ、税金の支援を受けて職務に従事するわけでこのような世界になるとは到底思えない。

 素直にファンタジー世界でどっかの村を舞台にしても同じ流れの話は出来るでしょうから、そこら辺に練り直しが欲しいですね。

 あとラストのコマはちょっと〆として弱かったと思う。


 こち亀

 そうだったそうだった。五輪やってんだからこの人が起きてくるんだったw 忘れてたよ。

 子供の頃は五輪の度に日暮がくるんだー! とか思って結構ワクワクしてたんだけどね。ここ12年くらいはせっかく起きてもあまり活躍してない気がするんだよな。


 スーパーヒーロータイム

 ゴーバスターズ #23

 ヨーコ回であり陣回だったなー。今まで僕は陣とリュウジさんをワンセットで見てたけど、陣は親御さん達と交流あったからこういう話も出来るのか。というか、途中まで「アイム……ユアファーザー!」「Noooooooooooo!」な展開かと思ってたw

 で、まあ、あのプロテクターにツッコミ入れない優しさを持ってあげたいと思った聖闘士星矢好きな俺である。見た目どんだけ隙間だらけでも心の小宇宙さえ燃やせば鉄壁の防御力なんだよ!!
 変身してから着ろよとか盾状にしろよとかの擁護になってないって? あーあー聞こえなーい。

 真面目な話をすると、あれは強化形態への前振りとかフラグとかそんな感じのブツですかね。「まだ」変身後は付けれないわけだから、当然変身後用も開発中だろうし。

 しかし、登場後は本当に陣がこの番組を引っ張ってますね。謎を作って話の牽引をするのも陣、作戦立てるのも陣、パワーアップさせてくれるのも陣、ついでに死亡フラグ立ってるのも陣。さすがレジェンドは格が違った!
 さりげなく、陣登場後は出しぬかれる率が極端に下がっていたりもするし。というか、登場後に出しぬかれたことってあったっけ? 今回のメガゾードも、不在だったら昔みたくエネトロン盗られてたでしょうしね。


 聖闘士星矢Ω #17

 露骨な聖衣破壊されフラグと露骨な胸元隠しである。お前、ぜってーそのマントの下に牡羊座のクロストーン付けてるだろw

 そんなわけで、割と繋ぎっぽい話でしたがラキが可愛かったのとキキがこれから先にちゃんと見せ場を用意されてそうな感じがして個人的には結構満足です。キキは旧作だと佐川やってただけで、あんまり個人としてどうこうって感じはしなかったからね。上手いことやれば、これをもって彼の(ムウの弟子としての)ドラマの完結という形にも出来ると思う。

 で、最近忘れてるんだけど龍峰はまだ寝てるんだろうか。今回はお前がいると(紫龍から話を聞いてるだろうし)色々と察しちゃう可能性もあるからあれだけど、そろそろ出てきてもいいのよ。

[PR]
by ejison2005 | 2012-07-31 01:28 | ジャンプ感想 | Comments(10)
Commented by うなぎ at 2012-07-31 13:48 x
ハイキュー
次回の試合してる感に期待したいところです。

バルジ
旅に出た時点でこうなる事は予測できたというのが辛い。

ゴーバスターズ
>アイム……ユアファーザー!」「Noooooooooooo!」
いや、Nooooooooは酷いでしょwwwどんだけいやなんですかヨーコはwww
とりあえずエンターさんがクビにならなくて良かったです。
Commented by 無名 at 2012-07-31 14:23 x
>ワンピ
ロー「俺は主要キャラだから肉を食えば心臓を潰されても大丈夫な筈…!」

>黒子
緑間「次は俺だな、きっと。」
赤司はルルーシュみたいな感じって事ですかね。運動能力まで高かったら勝てる要素が無くなりそうですし。

>トリコ
ベジータ「セルを完全体にした俺の悪口はよせ。」
ついでにテリー達のレベルも測ってほしいですね、相棒の強さでトリコ達の大体の強さがわかると思うので。
Commented by 風龍 at 2012-07-31 19:52 x
>ガンダムAGE

・いやホントに「あなた誰?」だよ!初めてキオの気持ちとシンクロしたよ!
・キオー!ヴェイガンは殲滅する! もうフリットさん最高です。是非スパロボで鋼鉄ジーグと競演して欲しい。
・回想したその日にまた回想って、ニコルさんでもそこまでこき使われてないよ!
・アwwwセwwwwムwwwテラ池田www

もの凄く楽しかったですけど、果たしてこの楽しみ方は正しいのか…

>トリコ
やっぱりテリーの余所見はなんかありそうですよね。
捕獲レベルがMax133ってのも人間界卒業試験と考えればまだ低い気もします。
Commented by tzk373 at 2012-08-01 23:47 x
麻生先生は勇者の時もそうですが、めちゃくちゃバカだけど嫌いにならない、むしろ共感できるバカを描くのがほんとうまいですよねw
Commented by ejison2005 at 2012-08-03 03:40
>>うなぎさん
バルジは……最後までSFの意味なさそうですねえ(苦笑

>いや、Nooooooooは酷いでしょwwwどんだけいやなんですかヨーコはwww
む……(陣の人物像を考えて)Noooooooooo!
Commented by ejison2005 at 2012-08-03 03:41
>>無名さん
>ロー「俺は主要キャラだから肉を食えば心臓を潰されても大丈夫な筈…!」
そこに気づくとは……やはり天才か。

>赤司はルルーシュみたいな感じって事ですかね。運動能力まで高かったら勝てる要素が無くなりそうですし。
試合中に将棋さしたりしてw

>ついでにテリー達のレベルも測ってほしいですね、相棒の強さでトリコ達の大体の強さがわかると思うので。
測ったけど明言されてませんでしたね。どれだけのもんなのか。
Commented by ejison2005 at 2012-08-03 03:43
>>風龍さん
何にしても楽しめてるんだから、AGEはきっとこの視聴方法が一番正しいんだよ。

>捕獲レベルがMax133ってのも人間界卒業試験と考えればまだ低い気もします。
僕も150くらいはあるかと思ってましたもん。やっぱまだあるよねー。
Commented by ejison2005 at 2012-08-03 03:43
>>tzk373さん
ギロチンのまさゆきは記憶に残るいいキャラだったと思います。
Commented by タラコフスキー at 2012-08-03 06:48 x
・ワンピース
でもマスターが相手だしなんとかなるだろうと思えてしまうから、ローがあっさり心臓渡した気持ちもわからないでもない。

・暗殺教室
確かに扉絵のキャラたちは良いけど、できれば本編の方でもっと活躍させてから紹介してほしかった。

・トリコ
「なんやそれ・・・そんなんチートやチーターやないか!?」
と、もう一匹の獣のかませになる牙王さんの未来が見える。

・ゴブリンナイト
設定がもろデビルマンだったり、結構近場にいたオトウトノカタキを長い間放置していたり、欠点は多く見られますが、中々将来性の感じられる一本になってたと思いました。

・ゴーバスターズ
ゴールドプラチナム「私の出番か・・・」
Commented by ejison2005 at 2012-08-08 03:38
>>タラコスフキーさん
最新号を見ると、ひそませた仲間か何かがいるから余裕を持ってたっぽいですね。ローさん格を保てた!

>「なんやそれ・・・そんなんチートやチーターやないか!?」
おめえは字と読みが違うから帰れwww

>中々将来性の感じられる一本になってたと思いました。
そうですね。僕も普段中性的で変身すると女の子女の子してるのには可能性を感じました。

>ゴールドプラチナム「私の出番か・・・」
いいから帰れよwww