第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記 最終回

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

バンダイナムコゲームス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記も無事に完結。チーム名は「モヒカンZコ」。


 第59話 『大逆のインサラウム』

 ロリブローンクソワロタwwwババアwwwww無理すんなwwwwwwww
 マリリンとの友情は、ロリババア繋がりでもあったわけかあw

 そんなわけで、何やかんやでイイ人になったっぽいアンブローンさんとマリリンさんと決着をつけつつ、アサキムにご退場願うステージ。
 シナリオ面で難点を挙げるのならば、マリリンの心情変化が今ひとつ理解できないというか、軽くキング・クリムゾンされちゃってることだよなあ。一体全体、ユーサーさんとの間で何があったのか、つーかナニがあったのか、色々ときっちり見えるように描写してくれないと僕らには共感しようがないんだぜぐへへへへへ。

 唐突といえば、AS兵の皆さんがマルグリットちゃんの言葉で帰宅しちゃったのも資金を取りっぱぐれてむかつくやや唐突に感じられたかな。この辺、マルグリットちゃんのキャラクター図鑑にあるアークセイバーの華という部分が、一般AS兵の皆さんとのやり取りとかで強調されるようなイベントがどっかにあったら、「あのマルグリットちゃんが言ってんだから先導されるわな」と受け取れたかもしれない。
 何せ、マルグリットちゃんは皇子打倒の意志を燃やす以外の部分じゃ、ダメお姉ちゃんぶりをいかんなく発揮するばかりだったからな……。

 あと、ファイヤバグの皆さんはどこへ消えてしまったのだろうか?

 MAP攻略ですが、いつも通り敵全滅を要求される実に第二次Zらしいステージ。
 但し、今回は4ターンといつもより若干緩いくくりなので、それなりに楽が出来た。
 具体的には、西側の敵をダブルゲッター、キングゲイナー、スコープドッグ、∀、ファイヤーバルキリーという最終鬼畜全部狂ユニット部隊でお相手し、残りで中央から東側の敵を相手取るという形で進軍。ちなみに、西の部隊は真ゲッタードラゴンに隣接させてターンを終えている上、何かしらの能力や強化パーツでEN回復力を持つので、継戦能力は全く問題が無い。つーか、毎ターン頭にほぼ全快する。

 で、この戦いだとファイヤーバルキリーがすげえ役に立ちましたね。人造次元獣はバジュラと違い、歌では撤退せずにダメージを受けるだけだけど、流石に歌魂をカンストさせてるだけあって恐ろしいダメージを叩きだした。装甲の厚さなんて関係ねえ! 俺の歌を聞けえ!
 具体的にどのくらいのダメージかというと、精神コマンド未使用ダイナマイトエクスプロージョンでアダモンに18000くらいのダメージ。真ゲッターもビックリの破壊力である。しかも、宇宙Sで回避も養成されまくってるから、敵の攻撃がかすりもしねえ。

 どうせイベントが控えてるだろうからと、3ターン目でマリリンを撃破し、半死半生まで削り済みアンブローンさんのMAP兵器を脱力で封じた上で、全員待機。迎えるターンで連続行動を発動させつつ、撃破した。

 で、案の定増援が登場したので、適当に分析をバラ撒きつつ、まずは取り撒きを撃破。その後、タコ殴りにして両ボスユニットを始末する。

 もちろん、アサキムへのトドメを担当したのはヒイロである。自害せよ、ランサー……。

 ステージクリア後のパトロールで、サンドマンがエースボーナスを獲得。おそらく、これが最後の獲得者である。うん、微妙な能力だ……。

 ユニット改造は、まずガイオウ処刑要員であるインパルスの武器を10段階、ダブルダンクーガのENを10段階改造。
 余ったお金で、真ゲッターの武器を10段階、マジンガーの武器を7段階改造した。

 パイロット養成は、さやかさんがSP回復を、扇がEセーブを、弁慶がSPアップ+1(合計8)を、隼人がSPアップ+1(合計3)を、竜馬が底力+1(合計8)を、シンちゃんが底力+1(合計9)を、カレンが底力+1(合計7)を、社長が底力+1(合計7)を、忍が底力+1(合計6)を、それぞれ習得した。また、端数が出ていたり習得する技能の無いパイロットは適当な能力値に振り分けた。

 これにより、扇のスキル枠が埋まる。
 所持スキルは、指揮官L3、援護防御L2、パーツ供給、連続行動、H&A、闘争心、ダッシュ、Eセーブ。
 といっても、うちではサブパイロット扱いなので特に意味はないのだが。今更になって愛を覚えたことを考えると、SP回復とかにしとくべきだったと思う。

 入手したDエクストラクターはダンクーガノヴァに、鋼の魂はウィングゼロに、DMアダプターSは紅蓮に装備。
 また、腐らせていたSアダプターをデュランダル(F形態での地上対策)に装備し、リ・ブラスタRのゴールドエンブレムをスーパーリペアキットと交換した。

 ちなみに、デュランダルがSアダプターの代わりに外したのはもう意味が無いランカのディスク。まあ、サヨナラノツバサでシェリル選びましたから。

 とまれ、これで全ての準備は整った。


 最終話 『再世する次元』

 まずはMAP攻略から。

 最終面に相応しくというか何というか、このステージはいつぞやの精神攻撃次元獣程ではないけど、なかなかに鬱陶しい条件が付加されている。
 特にやばいのは、自軍近くに位置していて、広範囲のMAP兵器を保持し、2回行動まで行ってくる上にダメージ無効のガイオウですね。とりあえず、こいつには脱力連発で対処するしかない。幸いにも、敵フェイズ頭で行動してくれるから反撃で撃墜した敵の分、気力が上がってMAP兵器発動という事もなかったし。

 また、取り巻きとして登場する真次元獣の皆さんもなかなかの固さと鬱陶しさを誇る。底力が高いので、下手な削り方するとなかなか命中させられなくな



 ひゃあ! そんな面倒くさいアレコレなんざ知るか! もう我慢できねえ! MAP兵器だ!

 そんなわけで、あまりに鬼畜すぎるので自重してたけど、最終回ということで遠慮なく再動期待補給月光蝶をバラ撒かせて頂く。武器も10段階改造してるし、ロランの射撃も養成されてるので、魂を使えばライノダモンまでなら一撃で始末できる。

 何? MAP兵器で行動すらさせずに殲滅するとか鬼畜すぎるでしょうって? だったら歌魂カンストのバサラを突撃させるだけだが、どっちの死に方がマシかね?

 とはいえ、さすがにディノダモン級以上をMAP兵器だけで削り殺すとなるとSP効率が悪く感じられるので、そいつらは魂月光蝶で削りつつ装甲低下させた後、後続が連続行動するための踏み台となって頂いた。

 これで気持ち良く雑魚は掃除できたので、後はボスキャラとの戦闘前台詞及び戦闘中の特殊台詞を堪能するお時間である。結構なHPを誇るから、時間がかかるのは分かりきってたからね。MAP兵器を用いた一掃は、プレイ時間短縮のためってのもある。

 しかし、ユーサーさんの最強技を不屈で受けると何というか得体の知れないシュールさがありますね。こう、「ふう、ひとっ風呂浴びたぜい!」みたいな。ガンレオンあたりだと、特にそんな感じがする。

 ラスボスの次元将ガイオウ戦は、前作での経験を活かし、戦闘突入前の選択肢であえて2回とも肯定して最強の状態で出現して頂いた。
 で、その後は特に工夫もへったくれもなく皆で必殺攻撃を叩きこむお時間。この状態で出現させると、丁度全員がどつき終わるくらいで死んでくれるので、いちいちコンテニューして確認せずに済むから、特殊台詞を見るのが楽だった。

 ちなみに、ここでも大活躍してくれたのがバサラで、前々から精神耐性の説明文を見て気になってた「気力100で歌をぶつければ100以下に出来るのでは?」というのを試してみたら、見事に的中してくれたので気力下げがだいぶ楽になった。それだけでなく、歌魂をカンストさせた甲斐あって、ダメージそのものも他の連中の倍くらい叩きだしたりするし。本当、歌が効く相手には滅法強いな。

 そして、いよいよ運命の時がやってきた……。

 シンちゃんと隣接させたルナマリアにありったけの精神コマンドをつぎ込んで……。



ガイオウ「まあいいや……」

 シナリオ面では、「これだけの面子がいて誰もユーサーさんの真意に気付かないもんなのか?」という疑問に、ちゃんと理由を付けてたのは良かったと思います。いつわりの黒羊が力を貸してたなら、そりゃ気付けんわな。

 その他、シナリオ面で色々と感想はありますが、そこら辺は総括に取っときますかね。オリジナルの比重が高いから、どうしても語ること多くなるし。


 エンディング

 エンディングでの選択肢は、女嫌いを貫くことにした。やはり、クロウはその方がらしいっしょ!

 しかし、最後の借金100万Gに関しては、ちょっと無理矢理感が強いなあと思います。CDSで使うってんなら、1枚のコインを使いまわしまくるか、音声データを入れとけば済む話だし。何より、必死こいて戦ってるクロウの愛機に実は何百万枚もコイン入ってるとか、いくらなんでも可哀想すぐるwww

 その他では、意地でもゼロマスクを貫こうとするルルーシュ(別にスザクはそんな意味で言ったわけじゃねえだろw)とか、やんややんやと女装談議に華を咲かせる経験者達とか、見所は多かったかな。


 とまあ、そんなこんなで、モヒカンZコのプレイ記もここで終わりです。

 シナリオ面に関する総括や、活躍させたユニット、各版権作品毎の感想などの諸々に関しては、後日にひとまとめにしてうpしようと思います。

 最後に、リザルトを記しときますね。

 通算獲得資金 24048184円
 SRポイント 59/59
 エースパイロット 46/110人
 撃墜数トップ エスターちゃん 175機
 通算獲得PPトップ バサラ 3334

[PR]
by ejison2005 | 2012-07-04 03:27 | ゲーム | Comments(2)
Commented by タラコフスキー at 2012-07-04 11:33 x
ガイオウ「令呪を以て命じる。『俺を破壊せよ』」こうですか?わかりません!
(しかしルナマリアだと中の人的にエクスカリバーではなく「」になりそうだがまあいいや)

何はともあれ、クリアおめでとうございます!3ヶ月後のプロジェクトクロスゾーンのプレイ日記も期待してます!(多分やりますよね?)
Commented by ejison2005 at 2012-07-05 00:28
>>タラコスフキーさん
そういや、中の人式だったなwww

クロスゾーンは、そもそも3DS持ってないです。