第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記 8 上

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

バンダイナムコゲームス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。チーム名は「モヒカンZコ」。

 バンダイチャンネルの月額1000円見放題充実しすぎワロタw

 いや~、しかし有難いっすわ。これで、ボトムズとかダグラムとかザブングルとか、気になってたけどレンタルに存在しなかった作品を見ることが出来る。


 第45話 『次元力』

 カルロスさん許された!

 割と憎めないキャラの彼ですが、それでもリモネシア大虐殺の件については引っかかるところもあったので、ちゃんと死んでくれたのは嬉しいところ。やっぱり、信賞必罰でいきたいよね。

 シオニーちゃんに関しては、今後シナリオに絡むことはないのかなあ。まあ、絡んできたら酷い目に遭うのは必定なので、故国で教師やってた方が彼女的には幸せな気がするが、そんな事は俺達が許さない! バンッ! バンッ!

/:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:リ:.:.:./:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:/.::.:.:.:リ:.:.:.ハ:.:.:.:.:/:.:.:.:イ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:i:.:i
:.:.:.:.:/:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.ノ:.:.:/:.:.:/.::.:.:.:/i:.:.:/ ':./:.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.::!:.:.:.:.:.:.l:.:lヽ
:.:/:.:.:.:.:./.:.:.:.:ムイ゙.:.:.:/:.:.:/.:.::.:.:./ l:.:/ 彡':.:.:.:.:..:.:.:.:リ:.:./:.::.:.:.:.:.l:.:ハ )
:.:.:.:__.:≠=三¨¨_  -‐イ:.:.:/.:.:/:.::.:./ レ\   ':.:.:.:.:.:.::.//i:.:.:.:l:.:.:.:l/:.:l
≦¨ア==== ㍉   ゞi/.:.:.:.:/:.::/    ゝ  ':.:.:.:.:.:':i:.:.:.l:.:.:.:l:.:.:.ノ:.:.;'
 /::::::::::::{__}:ヽ ヾ /イ:..:.:.:.//    -==≠≧xヽ:.:.:.:∨:.!:.:.:リ:.:.:.:.:./   ノ
./:::::::::f´ `i:::::::}  彡:.:.:.:.:.:/'       /::::::{__}::ヽヾi:.i\:∨:.:./:.:.:.:ミ=‐- ´
{:::::::::::乂_,ノ::::::リ //:.:.:.:.:.:/      i::::f⌒!::::::::} ヽ.:.:.\:./:.:.:.:.:/   )
弋:::::::::::::::::::::::ノ  /:.:.:.:./         {:::乂ノ:::::::リ  }:.:.:.:.:'\.:.:.:ミ‐-- ´
⊃` …- ‐ ''´ 〃:.:.:/           弋゚:::::::::::ノニ⊃:.:.:.:.:.:.:〉ヾイヽ
    /   //:/              `¨¨´    l:.:..:.::.:/:ゝ:.:.:.∧
       /:.:/         丶               リ.:.:.:.:/、.:.:.:.:.:ミ=‐‐ 、 r─┐___
      /:, イ                      /:.:.:/.:ゝ:.__:.:.:.:リ     `ア ,勹 r┘
  ー=彡 '゙                      厶イ:.:.:.:.:.:.:.:.:',:.ヘミ=- 、   ゝ..ニン  
                             ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l\ヘ   )
                              .:.:.:.ゝ:.:.:.:.:.:.:.:.:,  ゞ、     ○
                           イ:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.\  丶    ○
\       ⊂二 ニニ= ==っ         イ:.:.|:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.`ヽ:.:.:\       ○

 MAP攻略ですが、前半はターン制限有りの上にイベントでランダム強制ダメージ、後半は自前の2回行動とエスターちゃん撃墜の瞬間移動で疑似3回行動してくるユーサーさんのMAP兵器に耐えなければならないという、サバイバビリティを試されるステージという感じ。

 ここで役立ったのはファイヤーバルキリーで、回復能力を持つMAP兵器で削れていた味方を一気に回復するという荒業を披露してくれた。熱血使えば、瀕死のスーパーロボットをピカピカの状態にできるもんな。歌エネルギーの関係上、乱発は出来ないけど、使い所を考えればこのステージは格段に楽になると思う。

 一方、攻撃方面はどうなのかといえば、そちらは∀inアムロ大尉のソロステージという感じ。たった1人で、実に21機もの敵を文明埋葬してくれた。とてもじゃないが、アクシズを押し戻した男の姿とは思えない傍若無人さである。
 彼による最大の犠牲者はファイヤバグの面々で、初期配置がすっぽりと月光蝶の範囲に収まるのをいいことに、一撃でこの世から消し去られた。1ターンの猶予は与えたぞ。動かなかったお前達が悪い。

 ちなみに、最優秀助演賞は再動を習得したさやかさん。今回のアムロ大尉、一人だけ違う時間軸で行動していたよな……。

 SRポイント獲得してからは、いかにユーサーさんを保護しつつ、彼が連れて来てくれた経験値と資金を吸収するかというのがテーマになる。

 で、ここ、ちょっと後悔してるんだけど、エスターちゃん撃墜で瞬間移動してきた時にびっくりして、直前に取ってたセーブデータからコンテニューしちゃった。今になって思えば、瞬間移動してきたところを不屈やひらめき使った連中で囲んで、身動きできなくしてやればよかったよ。

 では、実際にどうしたのかといえば、まあ、エスターちゃんを放置しつつの狩りです。MAP兵器を喰らいたくないので、各自防御系精神コマンドを使用した状態で、ユーサーさんから離れた位置でターンを終える。ちなみに、自ターンではあらかじめアムロ大尉やアクエリオンが一撃で死ぬとこまで敵を削っておいてくれてるので、攻撃を喰らうことなく処理することができた。

 で、美味しく殲滅した後は、ユーサーさんをシンちゃんの養分にしてステージクリア。強くなったのは褒めてやるが、もう少し耐久力の高まるスキル振りをしてくるべきだったな!

 このMAPで、アムロ大尉とロランがエースボーナスに到達する。
 2人とも使いでのあるボーナスなので、有効に運用していきたいね。

 ユニット改造は、まずパールネイルの全ステータスを5段階に改造。今回は割と長く使っていけそうなので、サポートユニットとして頑張って頂きたい。
 その他には、ヨーコMタンクのHP装甲照準値武器を5段階、マイスター勢のHP武器を5段階に改造。余ったお金で、∀のENも10段階改造しておく。

 パイロット養成は、マルグリットちゃんが連続行動を習得。
 その他には、闘志也がダッシュを、竜馬が何気に自軍初のEセーブを、アムロ大尉が見切りを、甲児がヒット&アウェイを、五飛がサイズ差補正無視を、葵ちゃんが気力限界突破を、ロランが闘争心を、弁慶がSPアップ+1(合計5)を、それぞれ習得した。

 これによって、甲児、葵ちゃん、ロランのスキル枠が埋まる。

 甲児は、底力L6、戦意高揚、ガード、連続行動、闘争心、ダッシュ、気力限界突破、H&A。
 戦意高揚を援護攻撃に代えるべきか、先に底力を上げるべきか……。

 葵ちゃんは、野生化、底力L4、見切り、連続行動、闘争心、ダッシュ、ガード、気力限界突破。
 この子は底力一択だね。

 ロランは、援護攻撃L3、援護防御L2、SP回復、ガード、連続行動、ダッシュ、H&A、闘争心。
 彼は最終的に∀を返してあげるつもりなので、陸適応を上げたい。

 入手したDMアーマーは、ゴッドΣグラヴィオンに装備してみた。

 最後に、乗せ換えで∀(カミーユ)、ν(アムロ大尉)、ウィングゼロ(五飛)、ナタク(カトル)に変更。


 第46話 『失われし聖王国』

 ちゃんとインサラウム側の現状を見せてくれたのは嬉しいなあ。や、スパロボLが、別次元の敵がその世界固有の問題を解決するために、こちらの世界を襲いにくるというシナリオだったじゃないですか。で、当時のプレイ記で書いた通り、向こう側の描写がなかったのを僕は不満に思ってたいたのですね。ちゃんと、その辺の問題解決を図ってるのは素直に嬉しいのです。

 でもまあ、そんなことよりエスターちゃん復活! エスターちゃん復活! これで勝つる!

 そうそう、水瓶座であることが判明したユーサーさんの活躍については、どうせ仕留め損ねてるだろうし、せいぜい頑張ってねというところです。

 もう一人、(レベリング用サンドバッグとして)頑張ってたウェインさんに関しては、今回貴君を撃墜したことにより、クロウのレベルが67に達したのでほぼ用無しです。ご冥福をお祈りしまーす(ガイオウ様が生き返らせてそうだけど)。

 MAP攻略ですが、今回もいつも通り、早期殲滅を要求されるステージ。
 とはいえ、毎度毎度MAP兵器頼りというのも味気ないので、今回は気合いと歌で野生化&エレメントシステムを発動させたダンクーガノヴァ&アクエリオンに鉄壁を使用させ、それぞれ左翼と右翼に派遣。古典的、鉄壁殴りこみ戦法を採用する。

  ∩  ∩
  | | | |
  | |__| |
 / 一 ー\   人人人人人人人人人人人人人
/  (・) (・)  | <つまり……どういうことなの?>
|    ○     |  YYYYYYYYYYYYYYYYYYYY 
\__  ─  __ノ


    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 死ねってことだよ    >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ

 いや、本当は削ってくれるだけで良かったんだけどね。何だか触れてくる敵、触れてくる敵、勝手に溶けていきよったでー(棒)。

 SRポイント習得後に関しては、脱力でウェインさんのMAP兵器を封印しつつ、雑魚敵の殲滅&隠しパーツ入手を行う。
 この際、面倒くさいので左上方の敵はイベント移動したビッグオーとクロウ&エスターちゃんに任せてたんだけど、そこでの戦いでエスターちゃんの撃墜数が150に到達、ブロンズエンブレムを入手した。
 これは、ロランに使わせたいね。エースボーナスとSP回復、ブロンズエンブレムで毎ターン35もSPが回復することになる。
 それか、シェリルのディスクとセットでさやかさんにでも持たせるか。こちらは、まだSP回復を習得してないんだよなあ。
 いやいや、シェリルのディスクとセットならマルグリットちゃんがいいかな。こちらは、あと20程でSP回復にも届くし。

 諸々の作業を終えた後、ウェインさんをなぶってステージクリア。

 この戦いで、葵ちゃんがエースボーナスに到達。気力がずんどこ上がる本作だと、使い所のコントロールが難しい能力だが、何とか活用していきたい。

 ユニット改造は、∀の運動性照準値武器をドーンと10段階改造。せっかく、ドクターヘルに宣戦布告して頂いたので、能ある鷹は月光蝶を隠すという名台詞を教えてやろうという算段である。

 パイロット養成は、エスターちゃんがダッシュとBセーブを、アルトがBセーブを、クロウが底力+1(合計9)を、アポロとティエリアが闘争心を、シンちゃんが援護攻撃を、それぞれ習得した。
 これにより、エスターちゃん、アルト、シンちゃんのスキル枠が埋まる。

 エスターちゃんは、援護攻撃L2、修理スキル、底力L6、連続行動、闘争心、連携攻撃、ダッシュ、Bセーブ。
 今後はもちろん、底力一択。

 アルトは、空S、底力L6、戦意高揚、ダッシュ、強運、連続行動、闘争心、見切り、Bセーブ。
 今後はやっぱり、宇宙Sが欲しいね。

 シンちゃんは、SEED、底力L5、戦意高揚、連続行動、サイズ差補正無視、闘争心、見切り、援護攻撃L1。
 武装の射程といい燃費といいEN回復能力といい、向いてそうなので援護攻撃を付けてみた。

 また、クロウの底力養成もこれで終了したので、今後は技量にでも振っていくことにする。援護攻撃を上げてもいいけど、2回以上援護する機会なんてそうそうないし。

 強化パーツは、エスターちゃん用に取っておいた破界の紋章、DMアダプター、カートリッジをブラスタEsに装備。
 入手したDエクストラクター+はファイナルダンクーガに、インサラウムの秘宝はストライクフリーダムに、ブロンズエンブレムとビューナスから剥がしたシェリルのディスクを、パールネイルに装備した。

 最後に、乗せ換えでウィングゼロ(デュオ)、デスサイズヘル(カトル)、ナタク(五飛)にチェンジ。

[PR]
by ejison2005 | 2012-06-10 02:59 | ゲーム