第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記 8 下
 第47話 『死線! 総攻撃Dr.ヘル!』

 あしゅらさん、ひょっとしてまだ出てくるつもりなんすかwww

 というか、この場合、あしゅら男爵が引き裂き芸を披露したら何が出てくるというのだろうか。てっきり、ミケーネはバアル側の勢力だと思ってたけど、とりあえず第2次Z世界における古代大戦では、善玉側に位置してたみたいだしなあ。

 あと、原作見た時にも思ったけど、ドクターヘルは完全にあしゅら男爵を利用してるのではなく、なんやかんやで情愛も沸いてるってのがすごくいいと思います。これによって、単純な悪玉化するのを防いでいると思う。

 で、案の定仕留め損なってたガイオウさんを、版権物知りキャラがとことん持ち上げる展開に関しては、ノーコメントで。

 その他の会話では、まだ有害指定なのを気にしてるアスランとか、速攻でぽんこつ化しているマルグリットちゃんが面白かったです。

 MAP攻略ですが、前回は自重したので、今回は遠慮なくMAP兵器をガンガン使用することにする。特にウィングゼロinデュオは、毎ターン回転していた。第3次では、デスサイズにMAP兵器が復帰するといいね。

 そんなわけで、特攻してくるのが面倒くさいミサイル型機械獣も、ルストハリケーンが嫌らしく、どうやって量産したんだという感じのエネルガーも、まとめて消滅させてやった。こちらは、「期待」の新戦力マルグリットちゃんにSP回復パーツを積みこんでいるので、割とやりたい放題である。
 で、どーせ増援が来るのは分かりきってるので、三馬鹿相手には極力精神コマンドを温存して戦ってやった。但し、ピグマンだけは能力低下攻撃を仕掛けてくるので、クロウの魂を使って一気に倒してやる。こいつ、生身のくせに硬すぎじゃね?

 ドクターヘルの出現後は、再び∀inカミーユとウィングゼロを用いた大虐殺のお時間である。バサラの精神コマンド付与歌や、再動、期待を惜しみなく使用し、なるべくひとまとめに祝福応援付きで撃墜する。あぶれた奴らは、自前で幸運使える連中が撃破。終盤に向けて莫大な資金を提供してくれるドクターヘルのお心遣いは、ほんま心に染み渡るでえ!

 最後に、関係ありそうな奴らでなぶって戦闘前会話を聞きだした後、甲児でドクターヘルを殴り倒してステージクリア。獲得資金は、おおよそ55万円といったところか。ゴチになります!

 この戦いで、竜馬がエースボーナスに到達。さすがに強すぎたのか、少し条件を厳しくされてるけど、どうせ気力はもりもり上がるだろうし、気にしない気にしない。

 ユニット改造は、まず∀をフル改造。ボーナスは移動力+1を選択。したい放題やりたい放題。
 更に、返す刀でグレンラガンも武器意外フル改造。こちらもボーナスは移動力+1を選択した。カスタムボーナスが実用的になっていて嬉しい。
 その他には、DXのHPEN武器を5段階改造。月が出てるといいなあ。

 パイロット養成は、シルヴィアとシリウスとマルグリットちゃんがSP回復を、デュオがダッシュを、キラがヒット&アウェイを、それぞれ習得した。

 入手した超合金Zのうちひとつは、真ゲッターに装備。隠しパーツのもうひとつは、次あたり真ドラゴンがきそうなので取っておいてやる。
 真ゲッターが使っていたEカーボンアーマーは、ファイナルダンクーガに装備した。

 最後に、乗せ換えでウィングゼロ(トロワ)、デスサイズヘル(デュオ)、ヘビーアームズ改(カトル)に変更。


 第48話 『ゴッドブレス・ユニバース』

 ゲッターかと思いきや、ダンクーガ回だったでござるの巻。何というか、在庫処分感が半端無いです。はい。

 とはいえ、シナリオそのものはマクロス関連の伏線を張りつつ、バラの騎士の正体を暴いたり、大塚署長が活躍したり(笑)と、なかなかゴージャスな代物であったと思います。大塚署長は、さすが九大天王の一角なだけあるな。そりゃ、アロウズかどこだかは知らんけど、そんじょそこらの暗殺者くらい返り討ちにもできるわ。

 しっかし、葵ちゃん特定の相手がいなかったからって、まさか忍に惚れてたことにするとは……w
 あと、ダンクーガノヴァ最終局面における「トラウマ見せられたけど、特に克服せずにいくぜアタック」があっさりめとはいえ、ちゃんと克服する形になってたと思う。確か、原作だとあんな風に皆の支えでどうこうとかではなく、何か勝手に悟り的なものを開いてたはず。記憶違いだったらめんご。

 それと、ついに実装された断空双牙剣は期待通りの格好良さでしたね。特に、〆の拳同士をごっつんする姿が素晴らしい。

 あと、試してみたけどムゲさんにはバサラの歌通りませんでした。アイムさんだってダメージ受けてたんだから、ムゲさんも歌を喰らったっていいと思うんだけどな。

 MAP攻略ですが、今回はダブルグラヴィオンの豪華オオバリ布陣に加えて、ガロード、ゲイナー、キリコ、アレルヤ等を出撃させる。合言葉は愛!
 ちゃんと、サンドマンと斗牙にもムゲさんとの戦闘前会話がある辺り、スタッフはさすが分かっているな。いや、肝心の僕がダンクーガ見たことないんだけど。

 で、今回は4ターン以内に敵を50機以上撃墜しなければならないステージなのですが……。

          _________
           [_________]
            |       .....::::::::;;;; |
          |    .n ∩:::∩;;;;; |
          .|  ∩ | |::::| |::;;| |;;;; |
           \ | |_| |_/./_/ /./
            Y   .......__/
             /ヽ ..::::/
           ./   /  _______
      ∧_∧. / /   /
     (  ´Д`)/  < ムゲさん! おかわり! 特盛りで!
    /⌒    /      \_______________ _
   / / /つ=      .||          ||      | . ...||
   / /// /        ||_____||___|  ....||           ___ _
  /// _/_        .||          ||      \  ||     ____|
  L/ ̄[___] ̄ ̄ ̄ ̄\|_____||        \||___|"'' - ..,,_  - ..,,_
 /   ___||__      \_      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      "'' - ..,,_"'' - .._ "''
./   /| __ _ _|  ̄ ̄.\  \⊃                   |  "'' - .._
   .//品品田田.| ̄ ̄ !\\  \_                  |
   / .|______| ̄ ̄ \:\\  \ ̄)             ⊂二二⊃
  ./ /=================|::::::\\  \                  ||
 / / |               |::::::::::::\\  \_             .||        _
./ /::: !             .|::::::::::::::::::\\  \ ̄ヽ              ⊂二

 たかが50機やそこらで打ち止めとは、まっこと情けなかとですたい! それでも、暗黒の帝王でごわすか!
 こちらには、お腹をすかせたゴッドシグマやバルディオスもいるんですよ! 恥ずかしくないんですか!?

 そんなわけで、足りない! 足りなすぎる! 暗黒パワーで、もうちょっと頑張って欲しかったなあ。

 いやまあ、どうせ出撃枠は限られてくるのだから、そんな血眼になってエースボーナス取得させてかなくてもいいんだけどね。今回、そういう育成方針なもので。そのせいか、撃墜数70台の人口が半端無いことになってる。

 で、ムゲさんがこしらえたオードブルを怒涛の勢いで平らげた後は、適当になぶりつつマルグリットちゃんで仕留めてステージクリア。ちなみにダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ。

 この戦いで、カミーユ、万丈さん、ロジャー、アポロがエースボーナスに到達。ロジャーはちょっと効果が実感しづらいけど、それ以外の面々はストレートに強力or便利な能力で大変ありがたい。
 ついでに、パトロールで千葉と朝比奈もエースボーナスに到達。君らは……うん……合体攻撃とかあれば良かったのにね……。

 ユニット改造は、まずサンドロックの全パラメータを5段階改造。強制出撃を見るに、次はギアス回なので関連の深いウィング、00勢にも働いてもらう。
 余ったお金で、ウィングゼロの武器以外をフル改造。ゼロシステムの強化って、これ以上強くなるんすかwww

 パイロット養成は、カミーユとマリンがダッシュを、社長と万丈さんがEセーブを、斗牙が再攻撃を、ロジャーがBセーブを、それぞれ習得した。
 これにより、社長、万丈さん、斗牙、ロジャーのスキル枠が埋まった。

 社長は、社長、底力L4、闘争心、連続行動、ダッシュ、ガード、気力限界突破、Eセーブ。

 万丈さんは、底力L7、強運、戦意高揚、カウンターL5、連続行動、ダッシュ、闘争心、Eセーブ。

 斗牙は、カウンターL6、底力L3、見切り、連続行動、ガード、闘争心、ダッシュ、再攻撃。

 ロジャーは、ネゴシエイター、戦意高揚、ガード、連続行動、底力+5、闘争心、ダッシュ、Bセーブ。

 いずれもスーパー系のパイロットなので、今後は底力の上昇に努めたい。

 強化パーツは、真ドラゴン用の超合金Zを強制出撃の蜃気楼に装備。後で返せよ。

 最後に、乗り換えであれやこれやしてた連中を原作通りの機体に戻してやった。


 今後のモヒカンZコ

 エスターちゃん、クロウ、ルルーシュ、ルナマリア、社長、正太郎、アルト、シモン、キリコ、ヒイロ、甲児、赤木さん、ギミー、ダリー、ゲイナー、藤堂、C.C.、カレン、勝平、せっさん、忍、アムロ大尉、ロラン、葵ちゃん、竜馬、カミーユ、万丈さん、ロジャー、アポロ、千葉、朝比奈がエースボーナスを取得。ここまでくると、なかなかに壮観である。

 他の有望株としては、

 デュオ 66
 シンちゃん 61
 タケル 59
 斗牙 59
 キラ 54
 カトル 52
 マルグリットちゃん 52

 こんなところが挙げられるか。他の面子も、出来れば習得させてやりたいけど厳しいものがあるなあ。というか、エースボーナスを取得した端から後方に送ってここまでやってきたので、そろそろ、せっかく獲得したボーナスを活用してプレイしたい。まだこっから、セッちゃんやランド、ついでにスザクも参入するわけだしね。

 で、修理補給レベリングは封印して遊んできたわけだけど、さすがに精神コマンド全取得者が増えてきた。特に、期待持ちが増えてきたのがやばい。期待保持者筆頭であるマルグリットちゃんに至っては、SP回復+シェリルのディスク+ブロンズエンブレムで脅威の毎ターン40回復だもんな。すげえ気軽に使える。

 今後は、あり余る支援系精神コマンドで資金稼ぎを行いながら、更なる強化を行っていきたい。

 ……それにしても、モヒカンZコ・ムーヴメントって凄まじい言葉だなあ。や、俺がそんな部隊名にしたからなんだけどさw

[PR]
by ejison2005 | 2012-06-10 02:58 | ゲーム