第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記 6

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

バンダイナムコゲームス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。チーム名は「モヒカンZコ」。

 カスタムボーナスは武器を改造しなくても付与されると聞いて、「はははこやつめ」と思いながら説明書読んでみたら、本当にそう書いてあってワロタ……ワロタ……。


 第36話 『加速する世界』

 ケビンさんのうさん臭さがいよいよ増してきた上に、マサキムさんの予言が重なって、まさかなーと思っていたら、アイムさん生きていたでござるの巻。

 しかしながら、ここはよくぞ(レベル75になって)戻ってきてくれたと言っておこうか! ひゃっはー! 新鮮な経験値だー!

 ところで、インサラウムの皆さんはその科学力と一夜城を彷彿とさせる建築技術でもって、コロニーでも建設して移住すればいいんじゃないかと思ってるのは僕だけなんだろうか。それか、月(陰じゃない方)にでも入植するか。

 MAP攻略ですが、まずは初期配置ズを中央に配置して、待ち伏せ作戦。次ターンの味方増援もそこに合流させる。
 で、バルチャー組は何やら必殺武器も追加されたりしていて、戦闘アニメ的にも性能的にもなかなかのパワーアップを果たしているのが印象的でした。指揮官補正と信頼補正を利用すれば、次元獣くらいになら優位な立ち周りが出来る。

 味方本隊合流後は、早速、ファイヤーバルキリーと∀を出撃させる。とはいえ、武器改造は加入当時のまま2段階で留まっているので、まずは慣らし運転というところか。



 ……と、思ってたんだけどね。うん。分かっていたこととはいえ、鬼畜じみてるね。このMAP兵器。単に範囲が広く強力なだけでなく、装甲低下効果まで持ってるのが頭おかしすぎる。しかも、シャトルのカスタムボーナスで気力下げずに撃ちまくれるんだぜ? これ……。

 大 変 結 構 !

 そんなわけで、まとめてずったずたにしてやったので、本来なら厄介なはずのモビルドールによる援護防御+バリアが全く効果的な働きをせず、アイムさん撃墜前に全滅させてやった。こりゃ、文明滅ぶわけだわ。

 SRポイント獲得条件であるアイムさんは、適当にレベリングのお供となってもらった後、クロウで美味しく頂く。これによって、クロウは念願の魂を習得。ますます強さに磨きがかかった。

 ユニット改造は、∀のHP武器を5段階、セラヴィーの武器を5段階、ケルディムとアリオスの武器を3段階改造。これで、マイスター勢の打撃力不足も多少改善されるだろう。

 パイロット養成は、ウィッツ、ロアビィが連続行動を習得。ハリー大尉、ジャミル艦長が連続行動と闘争心を習得した。
 その他には、ラクスがダッシュとヒット&アウェイを、ガロードが闘争心を、ロランがダッシュを、ギミーがガードを、凱がSPアップ+1(合計6)を、クロウが底力+1(合計5)を、それぞれ習得した。


 第37話 『銀河をステージに』

 アイムさん歌でダメージ受けるのかよwww

 まあ、アイムさんとバサラじゃ器が違うからね。さもありなん。

 個人的には、ガムリンさんがマニューバ出来なくてバサラに嫉妬したエピソードを交えてくれたのが嬉しい。あの話、ガムリンさんとミリアさんの間抜けな特訓風景と相まって、何故か印象に残ってるんだよな。

 そんなわけで、バサラオンステージという感じでした。バサラは本編でも、歌を通じて色んな人の心を揺り動かす役どころだったわけで、彼によって、キリコの緊迫感などが和らぐというのは、説得力があったと思う。あと、そりゃまあそうですよねな主張をしていたアルトが、芸という共通点から態度を軟化させるのも良かった。

 MAP攻略ですが、今回は強化も施したことだし、マイスター勢とウィングゼロ、∀を中心として展開していくことにした。

 つまり……。



 こういうことです。

 それは、SRポイント取得前だろうが取得後だろうが変わることはない。モヒカンZコの通り過ぎた後には、消毒された汚物の骸が転がるだけである。

 しかし、レベル的にちょっと立ち遅れてるのもあるだろうけど、マイスター勢は守りの面でいまいち安定感が低いな。底力もないから、一発食らって回避力アップというのも期待できないし。その辺、スーパーロボットだと多少レベルが低くても問題なく運用できるから、僕の感覚が麻痺しているのかもしれない。

 この戦いで、アルトがエースボーナスに到達。あまりにもあんまりなエースボーナスだったからか、分身が付加されてるね。早乙女マッハスペシャルというところかw

 入手したFボンバーのディスクは、ファイナルダンクーガに装備してみた。なんか原作アニメで、ギター弾いたりしてたらしいし。


 暗黒大陸ルートへ

 ガイオウさんのお言葉から、流石のアンチスパイラルも重い腰を上げたと見たので暗黒大陸へ向かうことにする。クロウよ、すまんが砂糖水すすっててくれ。

 で、攻略本解禁でシャーリー生存条件が判明したようなのですが、それによると、27話でヒイロのHP減少を選択したのは大正解だったようですね。あ、危ねえ。
 書かなかったけど、プロローグではコーネリアをルルで撃墜したはずなので、これでifルート条件は達成したことになる……はず。僕の記憶違いでなければ。生きててくれよー。

 ユニット改造は、νガンダムのHP運動性照準値武器を5段階、ZのHPEN運動性照準値武器を5段階改造。そろそろUC勢にも働いてもらおうという判断。別にユニコーンの新作公開とは何の関係もない。
 更に、キングゲイナー、アルトバルキリー、ダブルオー、デスティニー、インパルスのHPを5段階改造した。なんやかんやで貰っちゃう場面もあるので、事故対策。インパルスは盾とVPS装甲があって、乗り手のルナマリアに底力もあるから、そのうち援護防御を覚えさせたい。

 パイロット養成は、アポロとロックオンとティエリアがヒット&アウェイを、忍がダッシュを、赤木さんがBセーブを、ゲイナーとアレルヤが見切りを、せっさんが気力限界突破を、ラクスが援護防御を、タケルが闘争心を、クロウが底力+1(合計6)を、それぞれ習得した。
 これによって、赤木さんがスキル枠全埋まり達成。
 内わけは、サラリーマン、底力L7、戦意高揚、連続行動、補給スキル、闘争心、ダッシュ、Bセーブ。
 戦意高揚はいらないから、援護攻撃にしていきたいね。

 強化パーツは、ミシェルバルキリーが使っていたAアダプターをνガンダムに装備させた。


 第38話 『告げられる絶望』

 やっとアンチスパイラルきたか……! よかった、終わったかと思ったよ。

 そんなわけで、登場タイミング的に次作へ持ち越す気満々なアンチスパイラル襲来回。それって、他の面々が原作エピソードを終わらせてる中で、シモン一人だけ恋人さらわれっぱなしということですか。どうしてこうなった……。

 で、このバアルっていうのが、最終的なZシリーズのラスボスとなるんでしょうねえ。バッフでクランな人々とか、宇宙で怪獣な連中が大挙して押し寄せてくるのが、今から見えてくるようだ。あいつら、こういう機会でもないと手合い違いで参戦し辛いし。さすがに、ガオでガイでガーなロボットが参戦する余地はなさそうかな。

 あと、無事にロジャーの野暮用イベントが発生しました。生存フラグ達成か……!

 MAP攻略ですが、今回は折角強化したUC勢と、せっかく月が出ているのでガンダムエックス(ガロード搭乗)、それにチェンゲ勢やグラパール達でお相手することにする。どうでもいいけど、ロシウはグラパール隊下げる理由なくね? 足手まといになるだけとはいえ、挟撃するという発想はないのだろうか。

 悪党率いる反乱軍に関しては、適当に左右へ分割した部隊でお相手。その際、Zガンダムを前に出して遅れていたカミーユの育成に努める。目標は、このステージでニュータイプレベル6にして、ウェイブライダー突撃のアニメを見ること。

 で、例によって連続行動を駆使して蹂躙し、ベックを撃墜した経験値でカミーユは無事に目標を達成した。久しぶりに使うけど、やっぱりUC勢は安定感が違うね。

 増援で出てきたムガン達は、本当の人類殲滅というのはどういうことかを教育してやるべく、月光蝶で一網打尽に。右サイドで一発撃った後、その撃墜で発生した連続行動で左サイドへ移動、次ターンにそちらでもっかい撃つというハイパー文明埋葬アタック。しかも、いい感じにダメージ調節できてるらしく、ノーダメの状態に当ててやれば首の皮一枚で生き残らせることができる。ひゃっはー! 撃墜数だー!

 インベーダーに関しては、チェンゲ勢+ビッグオー+キリコで相手してやった。キリコとチェンゲはともかく、ビッグオーなのはENダウンさせられても、あんまり痛くないから。

 最後に、上級ムガンをサテライトキャノンで仕留めてステージクリア。確かに、月は地獄の死者となるようだぜ……ただし、貴様のなーっ!

 この戦いで、シモンがエースボーナスに到達。チートっぷりに磨きがかかっている……!

 ユニット改造は、ダイターンのHPEN装甲照準値武器を5段階、グラパールズのHPを5段階、ビューナスAのHP装甲を5段階、ストライクフリーダムのHPEN運動性照準値武器を5段階、ウィングゼロのHPを4段階、それぞれ改造した。

 パイロット養成は、万丈さんが連続行動を習得。残念ながら、ダッシュには3足りなかった。
 その他では、キリコとガロードが見切りを、シモンがガードを、バサラが気力限界突破を、扇が闘争心を、スメラギさんとルナマリアが援護防御+1を、ダリーが援護攻撃+1を、それぞれ習得した。

 これによって、バサラ、キリコ、ダリーのスキル枠が全て埋まる。

 バサラは、底力L7、戦意高揚、見切り、SP回復、闘争心、H&A、ダッシュ、気力限界突破。
 出来れば地形適応も欲しいけど、PP稼ぎづらいし無理があるか。

 キリコは、異能生存体、精密攻撃、底力L9、連続行動、サイズ差補正無視、ダッシュ、闘争心、見切り。
 まあ、鉄板系のひとつだと思う。見切りは再攻撃でもいいんだけど、あんまり前のめりでも死にそうだし。

 ダリーは、螺旋力L2、底力L5、援護防御L2、連続行動、H&A、闘争心、ガード、援護攻撃L1。
 分かりやすいサポート系にまとまったと思う。

 入手した隠しパーツ、勇者の印は鉄人へ装備した。総合的にユニット性能が上がるパーツなので、相性がいいと判断。
 そして、鉄人の使ってたEカーボンアーマーをダイターンへ。


 第39話 『禁断の継承者』

 会話シーン長すぎワロス。若本皇帝、ロボットアニメのくせにロボットに乗って来てくれないから、スパロボだとこうなっちまうんだな。いっそのこと、ウィンキー時代みたいにヴァルシオン改にでも乗せたらどうですかね。

 ボトムズのイプシロンさんは、参戦を重ねれば、スパロボマジックで生き残ったりとかするんでしょうか。ストライクドッグだけでも置いてって欲しい。

 あと、シャーリー生存確定しました。いやー、五飛さん撃墜しなくて、本当に良かったわ。あそこの場面、プレイしてる時10分くらい延々と悩んだもの。どちらにするのが正解かって。

 あなた騙されちゃったの人は、放送当時も思ったけど、普通に美談で終わらせず、顔芸やっちゃう辺りが何ともギアスでありますなあ。

 それと、シナリオ関係ないけど、ルルーシュでロロに援護攻撃してみたら台詞でワロタw いや、ロロと完全に和解してからならいいんだけど、この段階でその綺麗なお兄さんっぷりは違和感ありすぐるw もしくは腹黒に過ぎるw

 えらく出撃枠が少ないMAP攻略ですが、クロウ、社長、柿小路さん、さやかさん、のスタメンは鉄板として、その他にはヒイロとロジャーを出撃させた。ギアス勢と関わりの多い二人。

 で、その後は折角なので四聖剣ズの戦闘アニメを見たりしながら、あっさりSRポイント達成。強敵と呼べるのは、イプシロンを除けばブラッドサッカーくらいですが、射程内にクロウを置いてやれば、敵ターンで勝手に溶けてくれた。

 あとは、増援で出てきたV.V.を適当に殴って終了。イプシロンとの一騎打ちは、直感使って相手ターンに殴るを繰り返した。

 で、このステージ、隠しパーツのDMアダプターがあるわけなんだけど、取るの忘れちゃったw データ上書きしちゃったし、諦めるほかにないね。貴重な地形改善系が……無念。

 そして、この戦いでキリコがエースボーナスに到達。離脱しちゃったけどな!

 ユニット改造は、∞ジャスティスのHPEN装甲運動性照準値武器を5段階、インパルスと∀の装甲を5段階、ゴッドマーズとソルグラヴィオンとアクエリオンのHPを5段階、改造した。
 ジャスティス、インパルス、∀の装甲改造は、援護防御役も兼ねてるため。MSでスーパーロボットをカバーしたりするわけだが、何かが間違っている……!

 パイロット養成は、万丈さんがダッシュを、アムロ大尉がヒット&アウェイを、柿小路さんがガードを、クロウが底力+1(合計7)を、それぞれ習得した。

 入手したバリア・フィールドと脊髄反射コネクタはビッグオーに、チヂリウムチップはインパルスに装備した。
 更に、真ゲッターの装備していたAアダプターを精密照準レンズと付け替え、Aアダプターはストライクフリーダムに装備。


 第40話 『歌え、誰かのために』

 アンブローンさんがイイ人になっとる……!
 いやまあ、罠だったわけですけど、心中での台詞まで嘘をつく必要はないので、これはこれ、それはそれ方式で改心自体はしてるっぽいですね。俺、最初この人はジ・エーデルさんの並行世界分身体か何かじゃねーかと疑っちまったけど、さすがにそれはなかったか。

 シナリオ面で特筆して良かったのは、イマージュ呼び寄せによるディメンションイーター相殺イベントでしょうか。あれ、確か街がどうのこうのではなく、惑星崩壊レベルのトンデモ大爆発を引き起こす品だったと思うんだけど、んなもんよく相殺できたなあ。

 MAP攻略ですが、HPそこそこの敵が大量に出現してきたので、こちらも遠慮なくMAP兵器組を出撃させての殲滅モード。



 ン気持ちイイ~!

 イベント後は、全力で左側へMAP兵器組を進軍させちゃったんだけど、今度は反対側から人造次元獣達が出現してしまって、なかなか面倒臭い戦闘をする羽目になってしまった。さすがにこうも数が出てくると、硬いのも相まってかなりうっとうしいな。その分、左側はあっさり殲滅出来たんだけどさ。

 この戦いで、ヒイロがエースボーナスに到達。移動力だけでも嬉しいのに、闘争心で開幕有頂天状態とか何かが壊れてるぜ。

 ついでに、パトロールで藤堂もエースボーナス到達。君はまあ……うん……頑張ってね……。

 入手したDMレーダーはデスサイズに、シェリルのディスクはビューナスに装備してみた。


 地上ルートへ

 もちろん、日本行きを選択。いつもは、何やかんやでグラヴィオンやダンクーガが宇宙へ行ってる感じだけど、今回はかなり綺麗にリアル系とスーパー系とで分かれましたね。
 第二次のシナリオ比重は明らかに宇宙へ行った連中の方へ傾いてるんだけど、こちらも新規参戦とか結構いるのだから、期待はしたいなあ。

 ユニット改造は、雑魚殲滅と分岐サブオーダーでまとまった金額が手に入ったので、どーんと強制出撃のマジンガーにつぎ込む。ユニットはフル改造、武器は5段階まで改造。本当にカスタムボーナス入手できてワロタ……ワロタ……。
 ボーナスは、毎度毎度移動力や射程ばかりでも味気ないので、折角だから装甲値強化を選択してみた。硬さは強さである。

 余ったお金で、タワーのHP装甲照準値武器を5段階、キングゲイナーの照準値を5段階改造。

 主要ユニットには、大体手を入れられたので、こっからはお気に入り系のフル改造などが主体になってくると思う。

 パイロット養成は、竜馬が気力+ボーナスを習得した。


 第41話 『遺恨! くろがね屋の一番長い日!』

???「俺は少々荒っぽいぜ!」(霊魂的な意味で)

 真グレートはいつやるのか……というか、作る予定はあるのか……。

 そういうわけで、満を持してのゼエエエエエット話。いやあ、真マジンガーは前期OPもいいけど、後期OPはもっといいわ。空が割れる! 炎が舞う! のくだりが最高だよね!

 あと、バアルの皆さんゼウスに粘着しすぎワロス。ゼウスのおっさん、どんだけ恨み買ってんだよw 割と面白い人なんだがw

 MAP攻略ですが、とりあえずハイパージャマーを取り忘れる(てへぺろ)。まあ、別にあんまり必要ではない。

 フル改造装甲ボーナスガンダニュウムアーマー装備のマジンガーは、何かもう鉄の城とかそういう次元の存在ではないので、とりあえず何も考えず敵陣中央に突っ込み、反撃でズタズタにしてやった。鉄壁使わなかったんだけど、それでも半分以上HPが残るという罠。おじいちゃん、マジンガーは本当に最強のスーパーロボットだったんだね……。

 で、自ターンで削れてる敵を後続部隊がひきつぶす。結局、MAP兵器があろうがなかろうが、やること自体はそこまで変わらないのであった。あえていうなら、丁寧に叩きつぶすか、まとめて叩きつぶすかという違い。結論、相手は死ぬ。

 敵の増援後は、せっかく追加されたマジンガーのMAP兵器でアンチスパイラルをなぎ払ったりしつつ、これも問題なくクリア。アンチスパイラルは援護攻撃持ちなので、ダンクーガが思わぬダメージを食らったりもしたが、何とか撃墜はまのがれた。こいつら相手にする時は、相手ターンに回さず仕留めるか、援護防御持ちを同伴しとくべきだな。それか、マジンガーや鉄人などの、問答無用で固いユニットが相手をするか。

 最後は、原作再現でエネルガーZをビッグバンパンチで仕留めてステージクリア。

 そして、大量の雑魚敵が出現したこのステージではなんと、甲児、赤木さん、ギミー、ダリーと、4人ものパイロットがエースボーナスに到達する。満遍なく育成する方針のモヒカンZコとしては、なかなかに感慨深いステージとなった。

 甲児と赤木さん(このステージで熱血習得済み)に関しては、相変わらず普通に強力だとしか言いようがなく、ギミーとダリーに関しては、ペア運用で主役ロボットにも劣らない活躍が期待できそうですね。惜しむらくは、合体攻撃だと援護攻撃ボーナスの乗せようがない点か。

 ユニット改造は、ダイ・ガードに全額投資。あと3万円でフル改造達成できる。

 パイロット養成は、ボスが連続行動と補給スキルを習得。
 その他には、ロジャーと斗牙がダッシュを、万丈さんと忍が闘争心を、それぞれ習得した。


 今後のモヒカンZコ

 これで、AB保持者は、(故)エスターちゃん、クロウ、ルルーシュ、ルナマリア、社長、正太郎、アルト、シモン、キリコ、ヒイロ、甲児、赤木さん、ギミー、ダリーの合計14人となる。大変結構!

 その他の有望株としては、

 ゲイナー 67
 勝平 59
 忍 55
 竜馬 54
 ロジャー 54
 万丈 52
 號 52
 葵 51

 この面子に加え、宇宙組で、カレン、C.C.、ロラン、せっさん、なんかが挙げられる。というか、確認しなかったけど、カレン辺りはルート合流時に達成してそうな気がする。あと、3~4機だったはずだし。

 ユニットとしては、やはり∀のキチガイっぷりが印象深いですね。バランスブレイカーにも程があるw

 あと、もちろん条件達成したのでifルートへ進みます。どう料理されてるか、楽しみだなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2012-05-27 02:17 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 通りすがりーの at 2012-05-27 06:30 x
>説明書読んでみたら、本当にそう書いてあってワロタ
だからゲームをやる前に説明書を読めとあれほど・・・!まぁ俺も知らなかったんですがw

>アイムさん生きていたでござる
結局前作のオリキャラ幹部勢で死亡したのはシュバルさんだけだったという・・・

>空が割れる! 炎が舞う! のくだりが最高だよね!
まったく同意、ゲッターの曲の一番良いのはHEATS、マジンガーの曲で一番良いのは守護神、あれ?その両方が聴ける再世編って神ゲーじゃない?

汚物は消毒に糞ワロタw
個人的にMAP兵器はたまに使うといいけど毎ステージ使ってると罪悪感が凄い
Commented by ELN at 2012-05-29 03:37 x
そういえば今回は攻略情報出揃う前にプレイ開始してたっすね。珍しいっす。
Commented by ejison2005 at 2012-05-29 22:26
>>通りすがりーのさん
HEATは、「そうだ忘れられない がむしゃらすぎる生き方」のくだりが好きですね。ゲッター1を前にして、包帯が取れていく竜馬の映像ともよくシンクロしている。

>結局前作のオリキャラ幹部勢で死亡したのはシュバルさんだけだったという・・・
そういやそうだ。しかも、怪物になって死亡。すげえ悲惨な扱いだなあ。

>個人的にMAP兵器はたまに使うといいけど毎ステージ使ってると罪悪感が凄い
大丈夫! MAP兵器を使わないのなら、連続行動で補えばいい!
Commented by ejison2005 at 2012-05-29 22:26
>>ELNさん
我慢しきれなかったのよん