第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記 3 上

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

バンダイナムコゲームス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。チーム名は「モヒカンZコ」。


 第15話 『マン・アズ・ビフォー』

 残念だがしかし当然の結末。クロウらしい借金額と言える。

 それにしても、クロウの元上司といい、隠しパーツくれたシオニーちゃん(生きてた! 土下座したい!)といい、あらゆる意味で濃すぎるシナリオであった……。
 あと、ゼニトリーさんキャラクター図巻登録おめでとうございまーっす。

 しっかし、ファイヤバグってどんな冷酷非道な部隊なのかと思ってたら、ただの面白い人達でしたね……w

 MAP攻略ですが、ファイヤバグはサイズ差補正無視&ロリババアの指揮官技能とジャミングで高回避&高命中を誇る敵なので、久しぶりにターン制限もないことだし、東部の敵はおびき寄せてブラスタのベイオネット・スパイカーで削り&運動性低下をお見舞いしてやる。で、自ターンになったら一気に畳みかけ。
 北部の敵は上手く釣ることができなかったので、カレンとアルトでこちらから出向いて蹴散らしてやった。指揮技能による補正がなければ、どうとでもなる。それにしても、このカラーのアクシオ格好良いな。

 インサラウムの皆さんっつーか、ジェラウドさんは射程外から引きつけ、寄って来たところへ脱力&ルストハリケーンで骨抜きにし、袋叩きにして撃墜。撃墜すると他の雑魚が撤退してしまったので、リセットして出来るだけ稼いでから撃墜してやった。2ターンで撃墜したので、本当はもう1ターン頑張ってもいいんだけど、再攻撃が怖いので妥協。
 で、このジェラウドさん、レベルが70もあるのでなかなか経験値が美味しかったですね。トドメを担当したクロウは、一気にレベルが34にもなった。

 そういえば、ブラスタの格闘版SPIGOT-VXを見てみたんですが、こちらはテンポいいし、すっげえ格好良いです。破界篇で格闘型を選んでたらこちらのアニメになってたのかな? ACPファイズと射撃版SPIGOT-VXに関しては、まあ、毎度ながら呆れるほど長いとしか。最早、クロウの持ちネタとなってますな。

 ユニット改造は、まずブラスタEsの改造を引き継いでるブラスタのエースボーナスを選択。ここは破界篇と同じく、射程+1を選択した。
 そして、今回はマジンガー、ザンボット、トライダー、ダイ・ガードのHP&装甲をそれぞれ5段階まで引き上げてやった。そろそろ敵の攻撃力も高くなってきたので、主要スーパーロボットは耐久力の向上が必須という判断。マジンガーに関しては、照準値も5段階まで引き上げてある。再生篇は入手資金が多くていいね。ガンガン改造できる。

 パイロット養成では、クロウ、斗牙、勝平、カトル、ヒイロに連続行動を習得。
 更に、社長がダッシュを、さやかが修理スキルを、それぞれ習得する。社長はこれで、使い勝手が大幅に向上した。

 入手した強化パーツは、まぐろマンをブラスタへ、DMユニットはアルトバルキリーへ装備した。
 クロウはデフォルト誕生日で脱力を習得してあるので、まぐろマンはそれ用。


 第16話 『次元の心央』

 セッちゃんってばマジ悲しみの乙女。

 いやはや、凄まじいヒロイン力というしかないですね。流石は一作目主人公の貫録というか、このままじゃマルグリットちゃんもエスターちゃんも立つ瀬が無いぜ。何かもう、このイベントだけで何馬身もヒロインとしての立ち位置を引き離された気がする。
 そして、モヒカンZコ当面の目標はセッちゃん救出となったわけですから、冗談抜きに俺が! 俺達が! セッちゃん親衛隊だ! になってしまったなw

 MAP攻略ですが、敵が両翼に広く展開しているので、こちらもそれに合わせてギアス勢・無敵コンビ・アルトを中心とした部隊と、ブラスタ兄弟とバルゴラを中心にした部隊とで東西に部隊を分ける。
 で、前回スーパーロボットの耐久力を強化した甲斐はあったらしく、インサラウムの機体相手にも当たり負けすることなく、優位に戦闘を運ぶことが出来た。

 SRポイント獲得条件である防御中聖王機4500削りに関しては、射程外から連続行動を駆使してブラスタ兄弟がポジショニング。しかるのち、ありったけのSPを使っての脱力で骨抜きにし、分析もかけてSPIGOT-VXに援護のACPイオタで達成した。まぐろマン持たせといて良かった!
 で、この時、何か突出してきたマルグリットちゃんを連続行動の踏み台として活用したわけなんだけど、この人どういうわけかレベル60もあるんだね。おかげで、エスターちゃんのレベルが一気に上昇したよ。

 増援の人造次元獣と残る敵は、適当に幸運とかを混ぜて稼ぎつつクリア。

 インターミッションでは、P武器が終了の域だったスコープドッグを再びRSCに換装させる。こっちはこっちで移動力が低いのだが、仕方がない。

 そして、ユニット改造でスコープドッグのHPと武器を5段階改造。更に、C.C.暁の運動性照準値武器を5段階改造し、マジンガーとダイ・ガードのENにも手を入れる。ダイ・ガードは今のところ最強武器がENバカ食いだし、バリア・フィールドを装備してるので地味にENが枯渇気味だったのだ。

 パイロット養成では、マリン、シン、ティエリア、藤堂、ルル、扇が連続行動を習得した。
 その他には、赤木さんが補給スキルを、エスターちゃんが連携攻撃をそれぞれ習得した。

 入手したDMレーダーは、スコープドッグに装備させた。


 第17話 『朱禁城の花嫁』

 Lといい、今回といい、五飛さんは自分の作品とあんまり関係ないところで輝いてるなw
 原作でも無理筋だった中華人民の反乱を、サリィさんとかのレジスタンス運動と絡めたのは良かったと思います。説得力が出た。

 あと、皆そんなにオデュッセウスさんのことディスるなよ。あの人、画面に出てた範囲では普通にいい人なんだぜ。ルルは最終的に、かなりひでえことしたよね。あの超温厚そうなお兄さんに。
 いや、本当。あの家庭環境でかつ長兄という立場で、逆によくあんな性格になったよな。オデュッセウスさんw
 僕の中でオデュッセウスさんは、仮に天子ちゃんと結婚したとしても、決して手は出さずに父親的な立場で見守るイメージ。一緒に焼き肉食べに行きたい。

 MAP攻略ですが、今回は名前繋がりということか五飛が飛影しようとするのを防ぐのがSRポイント取得条件なので、連続行動保持者に気合いや加速を惜しみなく使用させ、速攻で北部の敵を殲滅にかかる。

 連続行動保持者を大量に確保した甲斐があったというか、ここは問題なくSRポイントを取得し、そして問題の敵増援を迎える。

 Q.大量に出現し、かつ、密集している敵増援をどう処理しますか? なお、イベントで気力はMAXになり、敵が弱かったのでEN・弾薬共にありあまってます。夜間MAPなので月も出ています。

 A.



 ついでに、C.C.とアーニャを戦闘させ、大竜胆をルルで撃墜しておく。今のところ、ifルート条件として有力なポイントだし。

 そして、このステージで社長が70機撃墜を達成! これでより獲得PPが多くなる。一人あたり10は大きいよな。


 ルナマリア強化計画

 さて、いつも通りインターミッションのお時間なのだが、ここでふと思ったことがある。

 聖王機のあのステータスから考えて、フリーザ様ばりに変身でもしない限り、インサラウムがラスボスってことはないよなー。

 ……と。

 そうなると、消去法で考えつくラスボスは約一名しかいないわけで、そんな彼への最も屈辱的な処刑方法を考案・実現するために、これからはルナマリアを強化していくことにした。
 分かる人には何が狙いか分かってしまうが、そこは「まあいいや……」とスルーするのが衛宮のたしなみである。

 そんなわけで、今回はインパルスのEN運動性照準値武器を5段階改造。相方として、デスティニーの運動性と照準値も5段階改造した。
 余ったお金で、蜃気楼の運動性も5段階まで上げておく。

 パイロット養成では、五飛、アレルヤ、アポロ、カミーユ、ロックオン、キリコに連続行動を習得させる。
 更に、アルトの空適応をSに養成する。ランドモジュールも装備してあるし、これで大気圏内ならバルキリーの性能をフルに発揮できるはずだ。

 入手した強化パーツは、ユグドラシルドライブを蜃気楼に、高性能レーダーをインパルスに、Eカーボンアーマーを鉄人に、バーニアユニットをパンサーに装備した。
 正直、高性能レーダーはダブルオーあたりに回すのが鉄板だと思うんだけど、全ては約束された勝利のためである。幸い、ルナマリアは援護攻撃がレベル3もあるので、無駄にはならないだろうし。


 第18話 『アッシュフォード・ラプソディ』

 ジャンピングルルーシュの一枚絵が不意打ち過ぎてお茶吹いたw それ使っちゃうのかよw

 んで、ゼロ繋がりということか、ヒイロとルルーシュの仲も急接近しましたね。伝家の宝刀、お前を殺す発言も受けたし、このルルーシュならゼロレクイエムも生き残れる!

 MAP攻略の方は、多少広くはあるけどボスもいなく、連続行動保持者が大量にいるので特に攻略で手詰まりになることはありませんでしたね。ここしばらく、ヘビーなMAPが続いたから箸休めというところか。

 で、if分岐へのポイントになるのではともっぱら噂なラウンズの撃墜数に関しては、スザクが6機、ジノとアーニャが3機撃墜しました。このくらい撃墜させとけば、フラグも達成したと思うんだけど、どうか。

 ユニット改造は、主役回だったし蜃気楼のEN照準値武器を5段階改造。ついでに、手つかずだったダブルオーの運動性も5段階改造しておいた。

 パイロット養成は、ルナマリアが連続行動を習得。
 その他には、クロウが闘争心を習得した。

 入手したハロは、破界篇同様ダイ・ガードへ装備。それによって、余ったバーニアユニットはC.C.暁に装備した。
 隠しのアドレナリンアンプルは、蜃気楼に装備。ゴッドマーズが装備していたサイキックリアクターも、蜃気楼に装備した。


 第19話 『それぞれの戦場』

 トロワ「なぜなにカトル……そういうのもあるのか!」

 エスターちゃんとカトルのやり取りはこう、ほっこりとさせられますね。カトルきゅんマジ生真面目。どう考えてもゼロる前振りです本当にありがとうございました。

 ほっこりさせられるといえば、コラ沢さんとゼクスとのやり取りもかなりほっこりとさせられました。この時期のゼクスは特に色々と面倒なしがらみを持ってたから、コラ沢さんが輝いて見えたんでしょうなあ。

 MAP攻略ですが、ええ、はい、蜃気楼への強化パーツ装備でおおよそ見当がついてると思いますが、つまり……そういうことです。



 ヒット&アウェイを習得させていればより効果的に殲滅することも可能だったのだが、まあ、敵の移動力と射程を考慮すれば素のままでもそれなりの効果を発揮することは出来る。こういう風に、耐久力そこそこの敵が固まって出てくるステージは蜃気楼の独壇場となりそうですね。

 ブシドーさんは射程外からフルボッコにし、ゼクスを撃墜してSRポイント獲得した後出てくる敵増援に関しても、わざと射程距離ギリギリへ移動して誘導→MAP兵器のコンボで同じように壊滅させる。その際、気力が溜まってた扇と、敵のP武器圏内に置いて無理矢理気力を上げたジェフリー艦長のMAP兵器も活用した。

 残ったテッカマンズと汚いヒロシの引き連れてきた連中に関しては、MAP兵器組の活躍で他ユニットの行動回数も温存されたし、どうとでもなる感じ。3ターンという制限時間を課せられたので、連続行動を駆使して美味しく平らげました。

 大量の資金が手に入ったユニット改造では、本格的に00勢の機体改造へ着手する。まずは、生存性&継戦能力確保のため、各機のEN運動性照準値をそれぞれ5段階まで改造。セラヴィーに関しては、装甲も5段階まで改造した。
 最後に、ダブルオーの武器も4段階改造する。これで、ベンチウォーマーだったマイスター達も実戦投入していくことができるはずだ。

 パイロット養成では、ミシェルとC.C.が連続行動を習得。
 他には、アルトと甲児と赤木さんが闘争心を習得した。

 入手した強化パーツは、高性能レーダーをダブルオーに、ガンダニュウムアーマーをマジンガーに、バーニアユニットをパンサーに、精密照準レンズをインパルスに、オートリペアマシンを鉄人に、フライトモジュールをダンクーガノヴァに装備した。


 第20話 『白と黒と』

 スーパー白富野大戦。最低野郎もあるよ!

 そんなわけで、∀とキングゲイナーの異常な親和性の高さを再認識。両方とも、お禿が近い時期に作った作品だからというのもあるだろうか。それが昔に作ったザブングルとも違和感なく共演してる辺り、禿の変遷を感じますな。

 そして、相変わらず交渉する気ゼロのネゴシエイターである。うん、あんたが出てきた時点で交渉成功しないことは分かってた(余地夢)。

 MAP攻略ですが、底力を持たないとはいえ、ガードに加えて高HPと堅牢な装甲を持つビッグオーなので、遠慮なく突撃して殴っていく。どうやら、敵機の撃墜がトリガーだったらしく、味方増援やら敵増援やらがせわしなく登場する1EPとなった。

 敵味方全てのユニットが出揃った2PP以降は、指揮官技能とジャミングによる補正で面倒くさいファイヤバグをどう相手取るかが問題となる。

 こういう時はどうするかって? 決まっているじゃないですか。

                                          ○________
                               なぎはらえー     |:|\\:::::||.:.||::::://|
                                              |:l\\\||.:.|l///|
                         __ ィ   ,. -――- 、     |:|:二二二二二二二 !
                        /    L /        \.   |:l///||.:.|l\\\|
                / ̄ ̄ ̄ ̄ 7 / / f  / /   l l l lハ  |:|//:::::||.:.||:::::\\|
  ト、     ,.    ̄ ̄Τ 弋tァ―    `ー /   从 |メ|_l  l_.l斗l |ヽ V |:| ̄ フ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ \__∠ -――く  __       .Z¨¨\   N ヒj V ヒソ l .l ヽ\| / /
   ヽ  ∠____vvV____ヽ   <   ≧__/ ゝ、t‐┐ ノ .|┐ ./ /
.    \\_____ivvvvvvvv|   V.    (  (  /Tえハフ{  V / /
       \!      |   / 入_.V/|      >-ヘ  \:::∨::∧   / ∠ ____
 __  |\       l/V  _{_____/x|    (_|::::__ノ   }ィ介ーヘ ./  ,. ---―――
  )-ヘ j ̄} /|        /___/xx|       _Σ___/| | |V::::ノ/ ∠___
  {  V  /`7.         /___./xXハ    ( |:::::::::::::::::ハ   >' ____二二二
.  \_   |/        /___l XX∧     __≧__::::::::/:∧/   `丶、
    |   ヽ        /____|??∧  __|__L.∠ ム'  <`丶 、 `丶、
    |     ',         {     |???>'  __      ∧ l\ \   丶、 ` 、
   ノ     }       l ̄ ̄ ̄.|? >' ,. '  ̄ / .// :/  V'  \ ヽ    `丶\/
  / ∧   { \      |      .|>' /      // :/ :/ :   ', l   \ ヽ  ,.-――┬
 入ノ. ヽ  く  ヽ______7 ー―∠__    〃  l :/    :l l     \V
`ー′   \  `<  | {      /   | /〃   :|/  __V/ ̄| ̄ ̄{_

 毎度芸が無くて申し訳ないが、配置といい、距離といい、蜃気楼にとって絶好の鴨なのである。一応、工夫として一撃で殲滅できるよう、事前に鉄壁必中をかけたダイ・ガードで突撃し、削っておいた。

 その他は、人造次元獣が少し固いくらいで、特に問題なくクリア。マリリンは、まず分析とありったけの脱力をかけてやる。

マリリン「先日、子供服屋でばったり小学校の同級生に会ったんだけど、そいつ、結婚してて子供が三人もいることがわかって『いやぁママは大変だねぇ』なんて冷やかしてたんだけど、よく見るとそいつが子供のために買った誕生日プレゼントが、私がさっき買ったばかりの服と同じ物で! さすがに自分でもちょっと引きました……」

 その後は、クロウとの信頼補正突きACP! イオタ!

マリリン「ちょwwwおまwwwやめろwww今は凸るなwwwww」

 非 公 認 戦 隊 !

 ルート選択はもちろん、暗黒大陸行きを選ぶ。

 ユニット改造は、ビッグオーのHPEN装甲照準値武器を5段階まで改造。破界篇と違って長い付き合いになるので、使っていくつもり。万が一、撃墜者が出た時の対策にもなるし。
 その他には、DX、∀、エンペランザ、ドミネイターの運動性や照準値を、5段階を目安に改造してやった。

 パイロット養成は、ロジャー、ロラン、シンシア、ゲインが連続行動を習得。
 更に、ルルがヒット&アウェイを、正太郎がサイズ差補正無視を、社長がガードをそれぞれ習得した。ルルーシュはこれで、ますますMAP兵器を使いやすくなる。

 入手したクエント製センサーはザンボットに、ブタモグラのステーキはブラスタに装備した。また、ダンクーガノヴァが装備していたフライトモジュールをビッグオーに付け替えた。

[PR]
by ejison2005 | 2012-05-05 00:08 | ゲーム | Comments(0)