今週のSHT
 機動戦士マジンガーAGE、意外と悪くなかったです。まあ、あくまでもAGE内においての相対評価として悪くないだし、ツッコミ所の量産ぶりは変わらんのだけども。

 AGEシステムの設定を変更せず、血縁者以外ガンダムを動かせない設定のままなら、フリットが人殺しの英才教育者ではなく、良いスーパーロボット系テンプレドクターになれたんだけどね。
 振り返ると、アスノ家以外で操ったのはデシルさんだけなわけで、あいつ、そんなところではちゃっかりと最後っ屁していったわけかw


 フォーゼ #33

 さすが、流星さんの友情は重いw上にぽんこつ化しとるwww

 いやはや、しかしながら、ここでインターセプト入れてくるのはナイスとしか言いようがないですね。あの時、流星さんはどっか遠いところでドヤ顔してたから知らないわけだけど、何気に弦ちゃん恋愛関係NGだからね。つらい思い出あるからね。

 そういうわけで、財団Xといい、そろそろあの映画DVDが発売する(してる?)からか、色々と内容をフィードバックしたエピソードになってましたね。さすがに恋愛感情を抱かれてることには気づいたのか、弦ちゃんってば途中から明らかにMOVIE大戦時のことを引きずった対応してたし。

 同じくMOVIE大戦ぶりの登場となるレオさんは、これまで、シャストア神官、防御力特化、ラリホー使いと、一芸重視の集まりみたいなところのあったホロスコープスの中における、超純粋な武闘派という感じでしょうか。幻影旅団におけるウボォーさんみたいな扱いっぽい。

 殺陣においては、橘さんと素フォーゼの立ち会いが良かったですね。最初、インファイトで懐に潜り込んだ弦ちゃんが優位に進めるも、隙を突いて杖術の間合いで牽制する橘さんという動き。
 短い攻防の中でドラマ性があった。


 ゴーバスターズ #10

 何というニック回。お姉ちゃんとの会話は、子供の教育方針で喧嘩する夫婦以外の何物でもありませんでしたねw

 そんなお姉ちゃんの精神的成長エピソードを軸に、短い出番で強烈なインパクトを残す敵怪人との決闘や、人質救出を巡ってのヨーコ&GT-02の攻防など、様々なイベントを盛り込んだ濃密なエピソードだったと思います。

 エンターさんは、あれかな。人質救出というゲームにおいては敗北を認めたから、開放してくれたのかな。単なる話の都合でもいいんだけど、そういう風に解釈した方が面白いと思う。

 殺陣は、やはりヒロムの決闘が良かったですね。逆転の一撃も、高速移動能力を上手く活用したものだったし。基本的に、ゴーバスは雑魚戦闘員戦の方が(一撃必殺だから)モチーフである特殊工作員っぽさが出ていて面白い傾向にあるんだけど、今週の怪人戦はすごく良かったです。


 スマイルプリキュア #13

 さすがは、ボケ要員に見せかけたヨゴレ担当。息をつく暇もないほど、濃密かつ怒涛のみゆきちゃん回だったぜ。

 どのイベントも最高に面白く、かつ、可愛かったわけですが、やっぱり深夜の恋バナイベントが一番良かったかな。あそこは俺も年甲斐もなくキャーって感じだったぜ。あと、あかねちゃんの流し目エローイ。

 こんな徹底したギャグ回のくせに、ちゃっかりメインテーマに沿った話作りをなされているのもまた凄いところでしたね。まさしく、スマイルプリキュアの持つ全ての要素が結集したエピソードであったことよ。


 聖闘士星矢Ω #05

 オリオン……オリオンかあ。確か、先代のオリオンって盾の特殊能力に頼った挙げ句、半身しか動かせない&目が見えない紫龍にボコられてましたよね。全然強キャラのイメージないんだけど、今代は違うのだろうか。

 そして、敵に負けてやられた奴の息子が鼻つまみ者にされるって、それほとんどの白銀聖闘士&青銅聖闘士が笑い者扱いなんじゃ……特に、カラス操って沙織さんにエロいポーズさせてキャッキャと喜んでたあの人とか。

 本当、前回の聖戦時には何やってたんだろうね。その他大勢の聖闘士。

・後日追記

  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ペ ル セ ウ ス       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 石化能力の盾使うのがオリオンなわけはなかった……コメントでのご指摘、ありがとうございます。

[PR]
by ejison2005 | 2012-04-30 16:59 | ジャンプ感想