週刊少年ジャンプ 12年 20号 感想
 マスターアップなんざ何かの冗談だろうと思ってたら、本当にまほよ発売しちゃったでござるの巻。
 まあ、スパロボの後かなー。そろそろ、隠し要素の条件も出揃いつつあるし。
 ギアスifルート条件はまだハッキリと分からないけど、そもそも僕はスーパー系ルートで進める予定だしね。


 こち亀

 リード外してた飼い主がいずこかへ消滅している展開の適当さに笑いました。が、それはギャグ漫画として正しい笑いなのだろうか。


 ワンピース

 ニコチン中毒なのは元の体なんだから、これはむしろチョッパー(サンジ)とたしぎちゃん(スモーカーさん)が煙草を吸いたがるような気がしてならないのですが、まあ、そういうもんじゃないな。魂が欲しがるんだ。分かるってばよ……。僕もこれ書きながら吸ってるし。

 お話的には、紆余曲折の末にシーザー&ローに対する麦わら一味と海軍という三チームの状態にまとまってきたのかな。ルフィはローに好意を抱いてるし、海軍もそれはそれとして麦わら一味とも敵対するかもしれんから、そう単純な話でもないかもしれんけど。


 ナルト

 イタチの禁術に加え、急にイイ人になる前振りを行うカブトさんのフラグっぷりには頭が下がります。それにしても、忍者世界だというのに何故マザーなんだろう。


 ハイキュー

 主人公コンビの結成というエピソードにおける目的を達成するや否や、速攻で試合を終わらせ、エピローグを挟みながらも新展開へ移行する。素晴らしいスピード感だ素晴らしい。
 次の練習試合では、当然ながら月島君も自陣営で戦うわけで、彼に関するエピソードはそこで本格的に開始するのかな。

 しかし、このエピローグは色々とニヤニヤさせられますねー。予想外の成果だと漏らす部長のシーンも良かったけど、感覚を忘れないうちにコンビプレーの練習を行おうとする主人公ズの図が非常に良かった。ここまで二ヶ月間のエピソードは、全てこのひとコマを作るためにあったわけで、それを踏まえると更に感慨深いことよ。

 こう、遺恨とかを一切感じさせず、さらっと練習に移ろうとしてるところがいいよね。実に良い。


 トリコ

 フォークやナイフにびびるコマを挿入したり、シュウやトリコ本人が実力的にトリコのが上と断じることで、ぎりぎりトリコの格を保ちつつ、食儀の必要性を強調した形でしょうか。で、小松は言うまでもなくまだまだ未熟だから、ふっつーに負けると。

 それにしても、感謝の念さえあればZ戦士が戦った後みたいな惨状になっても攻撃しないでくれている食林寺さんマジツンデレ。


 無刀ブラック(読み切り)

 これ、無糖と無刀をかけてるんだって、漢字変換する段でようやく気づいた。

 おそらく、狙いとしては合気道の特徴と合わせて誰一人殺すことなく場を丸く収める風来坊の話にしたいのだろうけど、だったら、組割って賭場を開いてた人の方も善人にした方が良かったんじゃないかな。高い薬じゃないと治せない病気にかかった組長を助けたいばかりに、組を割った男と、それで組長が死んだとしても、そのやり方を受け継ぎたいと思ってる息子の話。

 と、いうのもね。組を割った人が普通にクズ助だったばかりに、別に合気道を使わずとも北斗神拳でうわらばさせちまえば良くね? みたいな感じになってしまってると思うんですよ。ついでに、作中一番の救済対象である組長が人を見る目の無い爺さんになってしまっている。

 争い合う双方が共に救われてしかるべき存在だからこそ、調停者(主人公)が必要という話になるわけでして、片方を純粋な悪役にしてしまっては、調停者など必要ない。
 組を割った人をやっつけてからの茶番タイムが茶番になってしまっているのは、上記の問題から、無理矢理に調停者の出番を作ろうとしてしまっているからではないでしょうか。無理矢理付け足すのではなく、最初から必要とされるような話作りをしないと。


 バクマン。

 尾田栄一郎「解せぬ」


 パジャマ

 レイパーかよwww

 いやはや、何というかですね。もうね。ジャンプの新人はレイパーしか引き出しがねえのかと。彼らの中で、日本はどういう治安の国になっているのだろうか。


 ぬらりひょん

 おー、ゆらちゃん可愛いですね。変身後もめちゃ可愛いですが、電話番号渡された回想シーンが特に破壊力高かったです。さすがは人間サイド代表ヒロインやで……ん……何か忘れ……いや……きっと気のせいだな……。


 めだかボックス

 あっさりメンバーからはぶられたばかりか、球磨川さんに「貴様となら明日にだって結婚してやるよ」とか言われてる善吉ェ……。


 スターズ

 何かの都合で本来もっと前に終わってもおかしくなかったのが延命されてたのかな~? と、邪推してしまうほど宇宙に出る辺りからのイベントはやけっぱち感が漂っていたのが印象に残ってます。

 まあ、打ち切られた原因は色々と思い当りますが、その中から僕が取り上げるのなら、設定面の問題かなあ。
 この作品は現代の技術の延長戦上で宇宙に出ようとしていたわけなんだけど、当然ながら人類は現行技術でそんなホイホイ宇宙には出られないわけで、そこら辺でどうにも無理が出ていた気がしてならない。というか、最終的に謎のファンタジーパワーに頼っちゃってるわけで、やっぱ無理だったわけですね。

 この漫画、基本的にはさらば地球よ旅立つ船はなヤマトプロットのお話なわけですから、どうせなら技術水準とかもヤマトにならった方が良かったんじゃないですかね。それだと、火星じゃ近すぎるから目標地点をもっと遠くにする必要があるけど。
 ファンタジー入れないと子供が宇宙飛行士になれないっていうのなら、逆に漂流した先から地球目指してもいいかもしれませんね。バイでファムな感じ。いや、あれ見たことないからそういう話なのかは知らんけど。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #31
 アリエスさん弱すぎワロスw

 これはあれですね。スタンドパワーを特殊能力に振り分けすぎた結果、本体がへっぽこ化するという例のあれですね。それにしたって、どうやら変身した相手には直接ぶん殴らないと作用させられないみたいだから、とても不憫なことになってると思うけど。
 おそらく、生み出した親元の能力を反映するのだろうダスタードも生身の人間にのされちゃうくらいの実力しかないしなあ(もしくはシンケンレッド姫が強かったのか)。橘さんはさておき、理事長のことも見下してるっぽいけど、この程度の力で何をどうするつもりでいたのだろうか。
 あと、眠らせるにしても放課後までというのが何だか可愛かったです。そりゃそうだよな。事件になっちゃうもんな。

 弦ちゃん死亡に関しては、流星が謎の奥義か何かを駆使して仮死状態にしたってオチですかね。
 このシーン、タチバナさんがもっと早く変身解除させれば……と思ったけど、それだと生身で颯爽と割り込んできた流星が死ぬなw


 ゴーバスターズ #08

 エンターさん、そんなお金あるんなら普通にエネトロン買えばいいんじゃ……w
 というか、ヴァグラス側で好きに開発できるポストを用意してもらってたとかじゃなく、金目的だったのか。百万ってしょぼいけどw

 エンジニアの顛末に関しては、ちょっとう~んという感じかなあ。先週のメカニックさんと違って、取り返しがつく類の失敗じゃないし(というか故意だから失敗ですらない)。これ多分、リュウジさん報告しないで自分の胸にしまっちゃってるんだろうなあ。

 まとめると、リュウジさんの行動としてはあってる。心情を鑑みても。だが、エンジニアお前は警察に出頭しろという感じでしょうか。

 アクションとしては、リュウジさん回ということもあって、彼の二丁拳銃や二刀流が面白かったです。今回は敵のデザインも格好良かったし、顔出しアクションも多かったしで、ブルーは活躍の場に恵まれてるな。レッドは何やかんやでエースに乗っちゃうことが多いしね。


 スマイルプリキュア #11

 警官準レギュラーになるつもりなのかよw

 今回は、微妙に個性を薄く感じていたなおちゃんのキャラが完全に確立したって感じでしたね。びびり属性だったかー。イベントが起こる度にガクブルする姿が非常に可愛らしかったです。
 しかし、この子達は危機的状況になっても一切ネガティブ発言せずに突き進むなw おかげで、こちらも気分良く楽しく視聴することが出来るってもんです。正しい変身ヒロインの姿だ。

 それにしても……虫のバッドエナジーとは一体……。


 聖闘士星矢Ω #03

 お前が教官なのかよwそんで歴戦の勇士ヅラしてんじゃねえよwww明らかに生徒の方がお前より強いぞwwwww

 星矢は行方不明っぽいから数に入ってないとして、二名の黄金聖闘士とやらは紫龍と氷河ですかね。共に師匠が黄金聖闘士ですし。瞬と一輝は受け継ぐべき因縁のある黄金聖衣ないしね。何となく装着したことはあるけど(そしてすぐ破壊された)。多分、仲良し兄弟で裏方仕事でも担当してるのでしょう。

 ヒロインのユナは普通に良い子で、すげえ可愛いつかエロかったですね。何だあの不思議スパッツ。けしからんぞ実にけしからん。
 仮面の掟に関しては、そもそも原作でもあんま気にしてなかった気がするんで、これでいいんじゃないですかね。そういや、瞬は自分を慕ってる女聖闘士の仮面外れた状態で預けてく鬼畜プレイをやったことがあったなw

 思ったより普通に学園してる学園に関しては、むしろ昔のシステムが非効率かつ非人道的過ぎたので星矢達が改革したんでしょうね。にしたって、春休みはねーよって感じだけどw

[PR]
by ejison2005 | 2012-04-17 01:54 | ジャンプ感想 | Comments(12)
Commented by tule-ta at 2012-04-17 08:36 x
>ワンピース
他人の身体でガンガン煙草を吸いまくるスモーカーさんは少しヒドイと思いました

>トリコ
5mの箸で豆を食べると聞いて『天国の箸 地獄の箸』という話を連想しました
箸が長すぎて自分では食べられないから互いに食べさせ合うという。
実際そうでもしなければ食べられそうにありませんし。

>プリキュア
>それにしても……虫のバッドエナジーとは一体……。
きっと「女王アリに食い物持ってくのダルイ」とか「人間が巣に水流し込んできた死にたい」とかそんな感じなんじゃないでしょうかね
Commented by とうや at 2012-04-17 19:32 x
>>ナルト
もうこの手の実は良い人系は飽きた
大蛇丸さんはその点変態オカマだったけどまだよかった。

>>ハイキュー
良い感じだなー文句なし。

Commented by うなぎ at 2012-04-17 20:35 x
>マスターアップなんざ何かの冗談だろうと思ってたら
もっと発売延期ネタで煽りたかったです。
パジャマ
この漫画も作者さんも特にファンではないのですが、なんか凄い
ショックでした。何週か前のチ○コ描写は特に触れませんでしたが
「パコる」もキツイ。ネタに出来る元気もありません。漫画読んでココまで
ゲンナリするのはハンタ休載発覚を遥かに超えます。

めだかボックス
暁先生を信頼して画でハッタリをry。
今週はただ言ってるだけという印象しかありませんね。

フォーゼ
メテオが主役っぽい話が続いたと思ったら「仮面ライダーメテオ」だったとは。
Commented by tzk373 at 2012-04-17 21:21 x
>Ω
これはおそらく来週明らかになる設定なんですが、紫龍はないとおもいます。。。
もしかしたら黄金のまま○○を○ってるのかもしれないですが。(まどろっこ若くてすいません)m(__)m
Commented by ポルカ at 2012-04-18 13:44 x
>まほよる
蒼崎青子があのけしからんボディでありながら18禁じゃないとか
なんというどん判…

>ワンピ
>たしぎ(=スモーカー)
葉巻吸いまくってるのはケムリ能力の制約と誓約と思ってたがそんな事はなかったぜ!
Commented by ejison2005 at 2012-04-18 20:01
>>tule-taさん
>箸が長すぎて自分では食べられないから互いに食べさせ合うという。
これはトリコ×小松の薄い本が厚くなりますね!

>きっと「女王アリに食い物持ってくのダルイ」とか「人間が巣に水流し込んできた死にたい」とかそんな感じなんじゃないでしょうかね
後者は死にかけじゃねーかw
Commented by ejison2005 at 2012-04-18 20:02
>>とうやさん
取ってつけたような実はいい人ネタは本当にうんざりしますね。
ボーボボでどっかの敵にやってた「そう、あれは……」「ひたりすぎ!」「ぶえー!」っていうギャグは秀逸だと思う。

>良い感じだなー文句なし。
あとは、内容(と絵とか絵とか絵)が受け入れられるか、かなあ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-18 20:04
>>うなぎさん
僕も煽りたかったw

>「パコる」もキツイ。ネタに出来る元気もありません。漫画読んでココまでゲンナリするのはハンタ休載発覚を遥かに超えます。
レイパーという時点でまずもって品が無いし、ネタとして面白いわけでもないし、別に他の何かで代用もできそう(今回ならアイドル目当ての誘拐とか)なわけで、本当、一切見るべきものがないからね。

>メテオが主役っぽい話が続いたと思ったら「仮面ライダーメテオ」だったとは。
あのアバンはワロタw
Commented by ejison2005 at 2012-04-18 20:05
>>tzk373さん
おお、そんなら来週を楽しみにしときます。

……また背中から流星拳当てたりするのかなw
Commented by ejison2005 at 2012-04-18 20:06
>>ポルカさん
しかも、メルブラなどで描写された先生の姿からは、到底男の影など見えやしないというw

>葉巻吸いまくってるのはケムリ能力の制約と誓約と思ってたがそんな事はなかったぜ!
制約なんか関係ない。吸いたいから吸うのだ(迫真)
Commented by 通りすがった人 at 2012-04-18 23:19 x
>パジャマ
レ○パー?おっとBØYの悪口は(ry
今週号のスケットもそうだけど、今の新人が中高生の頃と
BØYの連載してた時期がかぶるような気がしないでもない
>スターズ
ようやく終わった…延々と続くエピローグを見ているようでこっちが辛かったです。
自分は酸素ワカメあたりで見切り付けましたが
延命した何かの都合とやらは、たぶん○ンタとかハ○タとかハン○とか(ry
Commented by ejison2005 at 2012-04-20 00:08
>>通りすがった人さん
そうか、ジャンプには偉大な先人がいたのだった……。
ちょっと記憶が薄れてるんで、迂闊に比較はしないでおきます。

>自分は酸素ワカメあたりで見切り付けましたが
あの辺で、土田君だか土御門君だかも不快感をバラ撒いたんでしたっけ。
あそこがターニングポイントかな、僕的にも。