2012年 春アニメ ファーストインプレッション その1
 眠いので、すげえ簡潔に書きます。


 メダロット

 配信再開するんですか!? やったー!

 いやあ、しかし、やっぱりママンかわいいですね。かわゆすぐる。天使か。

 そして、ロクショウも非常に格好良い。クロスボーンガンダムしかり、サンドロックしかり、エクシアしかり、チェンゲしかり、マント身にまとったロボットってのは素晴らしく見栄えがいいいよね。硬と柔の融合とでもよぶべきか。


 ふしぎの海のナディア

 は、すいません。見たことありませんでした。

 物語冒頭における主人公の一人語りなんかは、何というか時代を感じますね。今それやろうもんなら、一瞬で池沼認定したくなってしまう。あと、思いのほか手が早いというか積極的でびっくりしたw

 しかし、それ以上にタイムボカンみたいな三人組がいい味だしてます。


 カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編

 月島さん展開クソワロタw

 タイトルではアジアサーキットとなってるけど、OPを見てもヴァンガード世界のいざこざを反映させたバトルになりそうな気配がひしひしとしますね。あらゆる意味で先が見えん。

 しかし、主人公達の衣装を変えるだけで、ガラッと世界が変わったような気分になりますね。こう、ファーストからZになった時のMSを見てるような気分。


 夏色キセキ

        ___
      /      \
   /          \   ヤンガンのコミカライズ面白いし
  /   ⌒   ⌒   \  これは期待大だお♪
  |  /// (__人__) ///  | 
. (⌒)              (⌒)
./ i\            /i ヽ

 ↑放送前の俺。

       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ

 ↑今ココ。

 いきなり主要キャラ同士がギスギスした挙げ句、謎のおファンタジーパワーが突如として働き、それはそれとしてという感じでギスギスは継続という、日常アニメというジャンルに全力で喧嘩売るような作品だなーと思いました。そのどれもが存在しないヤンガンコミカライズは、とても穏やかな気持ちで楽しめる作品だというのに。


 さんかれあ

 ヒロインがゾンビ化するとこまでいかない初回だと、単に頭のおかしい主人公と頭のおかしいヒロインが頭のおかしい出会い方をしました、終わりというだけで特に何も思うところがないなあ。


 あっちこっち

 主要キャラのキャラ付けと随所の演出から、とてつもない古臭さのようなものを検出してしまったのは僕だけでしょうか。何でかは知らんけど。単に、僕のフェイバリットゾーンにかすりもしないキャラ設定というだけかもしれない。

 ギャグが面白いわけでもないし、これも何も思うところがないです。


 アクセル・ワールド

 一人だけ別作品から悪魔召喚されてきたかのようなビジュアルの影響も大きいのでしょうが、主人公のダメンズっぷりが非常に厳しいです。悪い意味で痛々しい。

 果たして、ビジュアルというとてつもなく重く大きい枷を背負わされ、精神的にも見るところのないこの主人公が、男を見せてくれるのかどうか……。それに比べりゃ、バトル描写なんぞ瑣末な問題よ。


 Fate/Zero 2ndシーズン

 待たせただけあって、安心と信頼のクオリティっていう感じです。

 マスター勢最初の脱落者となった龍之介の実も蓋もない死に様は結構、好きな方で、そりゃ、狙撃手がいて特に撃たない理由もないならそうなるよね、という感じ。バトロワの楽しみってのは、顔をつき合わせた状態での殺し合いから発生するドラマにも存在するって見方はあるでしょうが、龍ちゃんはキャラ設定上、そういうの発生し得ないし(だってキチガイだから)。
 ギル様じゃないけど、まさに社会にとっての害虫とかそういう存在なわけで、それを踏まえると、顔を合わせることすらなく事務的に殺されるという死に様は相応しいものだったんじゃないですかね。何やら、本人満足そうだし。


 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

 OPまでトレースしちゃってるのはちょっと苦笑しちゃったけど、きちんと本家の空気を引き継いでいて、非常に満足度高いです。

 しかし、この世界は咲をのどっちが追って、そののどっちを今作の主人公達が追ってるわけで、何と美しきストーカーの輪よ。どっかに、穏乃ちゃんを追ってるストーカーもいるんじゃねえかなw

 あと、成長後の憧ちゃんにびびった。何だこの美少女は!? (驚愕)


 非公認戦隊アキバレンジャー

 どうしよう……面白い面白くない以前の話として、主人公がキモすぎて画面を正視できない……。せめて、アニメなら二次元効果でもう少し何とかなってたと思うのですが、実写でこれはキモすぎる。人間のメカニズムとして、精神に病を負った人間からは目を逸らしたくなっちまうもんだし。

 一応、題材が題材なのでところどころに戦隊ネタを入れてきてますが、どれも豆知識的とか戦隊のお約束的なものを言わせてるだけに過ぎず、それ言いたいだけだったらホームページでも開設して思う存分そこに書き綴ればいいんじゃね? としか思えないのもつらいところ。
 なんでそんな状態になってるかといえば、主人公が「こんなの戦隊じゃありえねー」とわめいてるだけで、ヒーローやれない状態に葛藤も苦悩もしてないってのが、とりあえず大きいと思います。テーマ的に似たようなところのあるダイ・ガードなんかは、そこをきっちり描くことで独自性を確保してたわけだし。

 というか、あれだね。ざっくばらんにいっちまえば、「戦隊のお約束を逆手に取っちまう俺スゲー」臭がうざすぎる。そして前述の通り、逆手に取ったからといって別に何か上手くやれてるわけでも、ない。

 そんなわけで、本来なら一話切り余裕なんですけど、何故か次回予告でデカレッド本人が出てきてるので、一応次回までは見ますかね。わざわざ、レジェンド本人を呼び出してまだ戦隊を茶化すだけだったら、このクズ作品が、と言い捨てて二度と見ないけど。

[PR]
by ejison2005 | 2012-04-12 21:40 | アニメ | Comments(11)
Commented by デブヲ at 2012-04-12 22:12 x
>アクセル・ワールド
とりあえずアッシュローラーさんの活躍には期待したい。何やらこの人後に活躍するらしいし
>非公認戦隊アキバレンジャー
>主人公がキモすぎて画面を正視できない(ry

・・・・・マンガ家さんとアシスタントさんと(連想した作品)
まあアニメでやられたって直視できないでしょうが
Commented by 無名 at 2012-04-12 22:31 x
>夏色
ギスギスしていた上にその二人を茶化してた女子が結構うざかったです。

>アクセル
最近は主人公が残念な人間じゃないといけない縛りでもあるんですかね?

>Fate
二期も満足出来そうな感じで安心。空中戦も見事でした。Zeroは満足して逝く人物と絶望の中で逝く人物の差が激しい気がします。
Commented by タラコフスキー at 2012-04-13 06:26 x
フェイトゼロ以外を様子見してましたが、コメント見る限りそんなに合うものがなさそう・・・。黙ってフェイトゼロだけ見てるか。

ところで、感想には書かれてないけど、めだかと黒子ってご覧になりましたか?
Commented by 風龍 at 2012-04-13 19:36 x
>ヴァンガード
アイチ君が新クランを使うという前情報はありましたけれど、
まさかここまでの超展開とはwww
予告を見る限りだとどうも櫂くんも月島さんに記憶改竄されてるっぽいので
Q4の一時解散とあわせて、序盤はアイチ君とAL4の共闘もあるかもしれませんね。
Commented by ejison2005 at 2012-04-13 19:49
>>デブヲさん
>・・・・・マンガ家さんとアシスタントさんと(連想した作品)
あー、あれきついですよね。ヤンガン読んでる時も流し読みですわ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-13 19:50
>>無名さん
主人公を成長させることでお話を展開させていきたいってのは分かるんだけど、いくらなんでもsageすぎって気がするんですよね。これ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-13 19:51
>>タラコスフキーさん
ジャンプで毎週読んでるし、別にいいかな、と思って見てないです。
見ててこの記事に入れ忘れてたのが、ニャル子さん。ニャル子ちゃん可愛いよハァハァ
Commented by デブヲ at 2012-04-13 22:55 x
>夏色
そういえば漫画版とアニメでストーリー違うんですか?
Commented by ELN at 2012-04-16 01:46 x
>咲 阿知賀編
漫画版には大きな空白エピソードがあるので、アニメではそこをやってくれるのか、それとも漫画版通りなのかが気になるっすね。
Commented by ejison2005 at 2012-04-17 01:58
>>デブヲさん
最新号でアニメの話に合流したけど、それまではファンタジー要素とか喧嘩とかはなく、普通に仲良しこよし萌え萌え日常漫画だったんですよ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-17 01:59
>>ELNさん
漫画版読んでないんですけど、ヤングガンガン出張4コマで言ってた県大会優勝ですかね? 随分と展開速いんだなーとは思ってたんだ。