週刊少年ジャンプ 12年 18号 感想
 う~ん、新しい試みがしたいというのは分かるんだけど、正直、微妙に読みづらいというか何というか。こういうシステマチックな部分で遊ばれると、不便に感じるだけだよね、という。

 あれだ。ひと昔前の、色んなフラッシュとか無駄にごてごて付けた渾身のホームページと同じ類の外し方だと思う。


 めだかボックス

 うん、いつも通りの「ひっくり返してみただけ」展開という感じです。満ち溢れる矛盾の数々に関しては尺の無駄だし放置するとして、じゃあ、ちょっと悪平等編について真面目に考えてみましょうか。テクスチャとかはったりとか取り除いて。

 まず、終わってみてから考えると、悪平等編というのは大きく三つの要素に分かれていると思います。

 1 シミュレーテッドリアリティ設定のボスを更生させる話
 2 後継者育成の話
 3 善吉がめだか越えをする話

 そして結論からいうと、本流1が難点ありありの上に、傍流2&3が本流へ収束もせず終わっているのがつまらないと感じた原因だと思うので、そこらへん考察していきましょう。


・シミュレーテッドリアリティ設定のボスを更生させる話
 まず、この要素の問題点は、ボスへの説得(説教)に失敗しちゃってるところです。めだかちゃんがボスに向けて言い放った言葉は、「そんな阿呆な妄想に! 私の善吉を巻き込むな!!」というものです。別に安心院さんがシミュレーテッドリアリティだから困っているわけでも、シミュレーテッドリアリティの患者に物申したい何かがあるわけでもなく、単に自分の身近な人間が害されたら困ると言ってるだけ。遠慮なく自殺して頂いて結構、これでもう迷惑かからずに済むぜ宣言なわけです。
 ぶっちゃけてしまえば、自殺した安心院さんの遺体を前に、名探偵よろしくシミュレーテッドリアリティに端を発する彼女の動機面について解説してしまうだけでもOKなわけですね。
 こういう結末に持っていきたいのならば、シミュレーテッドリアリティ設定をもっと早い段階で明かし、その上でめだかちゃんが安心院さんを説得したい改心したいと思うようになる動機を作り、最終的に「これこれこういう理由で私はお前に現実へ立ち返り、共に歩んで欲しいのだ」と説得させてやる必要があったでしょう。

・後継者育成の話と善吉がめだか越えをする話
 単なる尺稼ぎで終わっちゃったね、という感じ。一応、後継者の方はシミュレーテッドリアリティ設定に関する伏線であったということに今週なりましたが、だからどうしたという感じですしおすし。
 これらの要素を意味あるものにするならば、「シミュレーテッドリアリティ設定のボスを更生させる話」に少しなりとも貢献させる必要があったと思います。「馬鹿な……私の生み出した端末が思惑通りに動かないだとうぎゃあああ」でもいいし、「馬鹿な……私の生み出した主人公が思惑通りに動かないだとうぎゃあああ」でもいい。どっちか片方しか救えないけど、そうすればこれらの話は本流である「シミュレーテッドリアリティ設定のボスを更生させる話」に必要なものだったんだ、ということになる。
 要するに、安心院さんはめだかちゃんが説得しちゃいけなかったわけですね。特に善吉の方は、シリーズボスの説得という大役をなしてこそ、(この漫画で言ってるメタネタではなく本来の意味で)主人公らしい立ち位置を確保できるわけで、お前は今、デビル泣いていい。


 とまあ、色々書いてみたけど、これらはちゃんと長期スパンでプロットを練っていると仮定しての話なんですよね。究極的には、その時その時の思いつきで「ひっくり返してみただけ」展開にするのをやめるのが一番だと思う。


 ブリーチ

 また、さらわれた誰かを救出に行くのかよwww
 しかも、今回の救出対象はドンドチャッカて。最終章で主人公が戦いに挑む動機だというのに、これまでにないくらいどうでもいいキャラだぜい。いや、一護的には友人の一人くらいに思ってるんだろうけど、読者的な意味で。

 そして何よりもかによりも驚いたのが、何だか久保先生の中ではウェムコンドが「昔は敵だったけど今はそこまで敵視するほどではない存在」くらいの扱いになってそうな気配をビンビン感じる点。いや、そんなことは全然ないはずだからね。

 しっかし、内ゲバで勝手に消滅しそうな敵組織が、元々存在していた他の敵組織を積極的に潰してくれているのか……すげえな、この世界はどんどん平和に近付いているぜ。


 ワンピース

 おお! 水入りせずに決着がついた!
 しかも、決め手となったのが能力を有効に活用した絡め手ということで、バトルそのものの満足度も高いです。こういう、シンプルながらも頭を使った一撃ってのはいいよね。読んでて、「そうくるのか!」とサプライズを感じることができる。例えば、グレートで組みついてから通常ガイキングのハイドロブレイザーでトドメを刺したりとか。Iフィールドで栓をしてから、本体置き去りにして脱出したりとか。

 また、こうすることによって、負けたスモーカーさんの格が下がることを防いでもいますね。負けは負けだけど、実力で圧倒的に劣っていたわけではない、みたいな。仮に再戦したならば、今度はどちらが勝つか分からないという状態を維持している。
 これがベジータみたく圧倒的な実力差でねじ伏せられていたならば、一気にネタキャラへ転落する恐れもあるわけで、まったく上手くやったというしかないでしょう。


 バクマン

 まあ、生涯最大の買い物だろうから亜豆と二人で相談してから家決めた方がとか、ウン千万規模で金の貸し借りするの? 連載長続きさせないつもりなのに? とか、色々とありますが、そこはサイコーだからどうでもいいや、うん。

 それより何より、シュージンの台詞から逆算してアニメ放送開始まで半年くらいしかないのに、(僕もすっかり忘れてたけど)連載終了問題に関して、編集部ともアニメスタッフともまったく意思疎通してなかったってのがびっくりです。
 特に、アニメスタッフの方はまずいですよ。今後の関係性にヒビが入りかねないレベルでの問題です。向こうは当然、アニメ放送中も連載やってる前提でそろばん弾いてるわけですから。サイシューはもとより、服部さんが社会人として完璧にアウトレベル。
 そもそも、そろそろ終わりそうな漫画に関してそうと見抜けないって、先週に引き続きアニメスタッフも他編集部員達も、どんだけ自分の抱えてる作品or雑誌に興味ないんだよって話ですし。
 せめて、服部さんが自首するのではなく、アニメスタッフの誰かなり編集部員の誰かが気づいて念のため聞きに来る、とかならクズ化するのは服部さんだけで済んだんですけどね。


 トリコ

「こんなに俺とトリコで意識の差があるとは思わなかった……!」
「くっ……! 落ち着け! あんな礼儀知らずにうおおおおおっ!」


 めんどくせー寺だなおいw

 話の展開としては、ガツガツ食い散らかしてたりとか、人の名前間違えまくったりしてる珍さんが問題なくあれらの食材を食えてたというところから、「大切なのは決まった作法や食い方じゃない! ちゃんと感謝の心を持ってるかなんだ!」というオチになるのでしょうか。なんか、美味しんぼで似たような話を読んだ覚えがあるぜ。


 パジャマ

 うわー、先輩うぜえ。おやすみメール待ってたとか、勝手に彼女ヅラかよ。絶対にお知り合いになりたくないタイプだ。新キャラ(だっけ?)の眼鏡さんと立ち位置を交換してはいかがだろうか。こっちの方が医者の孫っぽい容姿だし。
 うん。僕は今まで、この漫画で三角関係は不要だと思ってたけど、こっちの眼鏡さんならそういう展開も全然OKかもしれない。三角関係が不要なのではなく、単に先輩がいらないだけなんじゃなかろうか。


 ハイキュー

 おお、試合に参加もしてない菅原さんが輝いている……!

 いや、いいですね。これ。今まで打開策を見い出せなかった影山君が急にそれを発見するより説得力がありますし、何よりこれまで接点の無かった影山君と菅原さんの間にドラマが生まれてます。主人公ズのプレイスタイル確立に加え、凡人先輩と天才後輩の対比という新たな関係性が構築されているわけです。書くのもう何度目か知らんけど、実に上手い先輩キャラの使い方だ。


 黒子

 やったー! ファウル狙いの予想が当たったよー!
 まあ、プレイの軸にはしないみたいですけど。仕方ないね。主人公チームがそれやると、悪者みたいだしね。

 代わりにやってた新陣形は、入れ替わってる隙を突かれて突破される気がしてならないし、それを実現できるスピードがあるなら普通に圧倒できそうなもんだけど、漫画的途中経過すっ飛ばし表現で上手いこと説得力を持たせたんじゃないでしょうか。


 銀魂

 キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 いやー、いいですね。暴れん坊将ちゃんの勇姿は。これを見れただけで、今回のシリーズには価値が生まれたと思う。あとは次週、馬上でブリーフ一丁の人となってくれれば完璧だ。


 恋するエジソン(読み切り)

 グリムの人かー。まだまだ上手い方とは言い難いけど、それでも随分と画力を上げてきたもんです。頑張ってる! 頑張ってるよ!

 お話というか、ギャグ漫画なので面白かったネタの話になりますが、シュート決める時にひたすら先輩の方を見ているというネタが面白かったです。発明少女が特殊スーツ作って紛れ込むまでは通常の発想内だと思いますが、これは新発想だ。

 ただ、序盤の「ええーっ!!!?」のやり取りはちょっとどうかなあ。いやね。意識してるかは知らんけど、日常ですんごくクリソツのネタやってたし。


 スーパーヒーロータイム

 ちっ! 呆れるほど有効なニチアサだぜ……!

 フォーゼ #29

 カニの一件を踏まえた校長の完璧な計画とは……!

 1 とりあえずスイッチをなくさない
 2 さりげなく自分の正体を匂わせ、あらかじめ恩に着せておく
 3 新フォーム怖いので直接戦うのは避ける
 4 ネットムービー予告の露骨な変身ポーズでファンの心を鷲掴み

 駄目だこの人早く何とかしないと。

 本編ですが、ハエさんがこのままアリエスになるんですかね。もうすぐ最終強化アイテムだろう40番のスイッチもくるし、どう考えても蘭のキャラって、流星と対比させるために作られてるし。時期的にも、そろそろアリエス関連消化して最終クールに向けた話作りをしていかないといけないしね。

 それにしても、今週一番美味しかったのはアンガールズ先生だよなあw 仮にこの人が顧問の立場に収まった場合、ユウキの立場がまた不憫になるぜw


 ゴーバスターズ #06

 今までの下積みに加え、ヒロムの何でも自分で解決したがってしまうという問題点を克服させ、それによりチームワークを完成させる。その証としての合体成功ということで、完璧な合体話だったと思います。どこぞのディーバ指令ではありませんが、合体とは心と心で繋がるものなのだよ。

 しかし、今までソロで渡りあってきたエースのパワーアップバージョンという設定や話のテンションで、最初期合体だというのにまるで最終形態のような威厳を放ってますねw
 パーツのゴテゴテ感もそれを後押ししていて、オオバリ立ち(切った後に斜め下からのアングルでドヤ顔するあれ)すら決められないというw 顔が見えてねえ!

 今後、パワーアップしたりした時はどうするというのだろうか。


 スマイルプリキュア #09

 エイプリルフールなんだし、ちょっとした嘘をついてみよう。それはほんの小さな、イタズラ心でした。
 しかし、うちのチームには、ボケに見せかけたヨゴレが一名と、ツッコミに見せかけたボケが二名と、頭脳派に見せかけたボケが一名しかいなかったんです……!

 そんなわけで、ツッコミ不在の恐ろしさがこれでもかというくらいに発揮されていたエピソードだったと思います。ブレーキの壊れた暴走車というしかないぜ。


 聖闘士星矢Ω #01

 どんなキワモノがくるかと身構えてましたが、想像以上に原作へのリスペクトを感じられる良い仕事だったと思います。LCといい、車田先生はフォロワーに恵まれてるよなあ。問題は、本人の仕事が一番残念なことになってる点だけど。

 反面、聖衣がペンダントに収まっているのを筆頭に、大幅な変更を加えてる点も多々ありますが、フ……旧作アニメの馬ヘルメットを踏まえればんなもん。でもあれ、子供の頃には格好良いと思えたものなんだぜ。後にアニメでも原作っぽい聖衣になったり、原作漫画と出会ったりで、やっぱあれないなと思うようになったけど。

 何よりシチュエーションとして熱いのは、シャイナさんが星矢から託された次世代のペガサスを育ててるってことだよなあ。何という一途さよ。やはり聖闘士星矢の正ヒロインはシャイナさんだな。沙織さんは邪武でお馬さんごっこでもしててください。つーか、いい加減有事の時は聖衣着といてくだしあ。

 しかし、シャイナさんは光牙にはちゃんと教えてんのに、何でカシオスには小宇宙のこと教えてなかったんだろうなw

 あと、OPがペガサス幻想、星矢の声がちゃんと古谷さんというのが非常に嬉しかったです。特に古谷さんは、ネトゲで自分のキャラに聖闘士星矢のキャラ名使うくらい愛着持ってる人だからね。喜びもひとしおでしょう。

[PR]
by ejison2005 | 2012-04-03 07:22 | ジャンプ感想 | Comments(23)
Commented by 通りすがり1号 at 2012-04-03 10:35 x
>>鰤
何やら大変な事になっているSSをほっぽって虚圏を助けに行くという破面編の焼き直しをまたやるつもりなのはもはやどうでもいい気分です。

しかし久保センセって加速度的に漫画が下手になってますよね。構成が冗談抜きで素人以下です。

今まで大した事なさそうだった味方キャラが能ある鷹は爪を隠すだった事になって意外な実力を発揮するのはアリです。
頼りになる味方キャラが新たな敵の噛ませになって散るってのもアリです。
だがこの二つをセットにするってのは甚だ喰い合わせが悪い。ちょっと考えれば分かる事でしょう。
まあ、でも百歩譲ってアリでもいいでしょう。(普通はそんなネタやらせるとしたら主人公の身近に居たキャラだと思いますが…)

ですが、その展開に説得力を持たせるには、鷹が爪を見せる姿をキチンとカッコ良く描いて、その上で敵の実力が更に上回って華々しく散らなきゃいけない。

ほとんどの読者が存在すら覚えていない雑魚キャラがいきなりヤラレていて、死後に実は能ある鷹だったんだよと後付けで他人が台詞で解説って…。
バッカじゃないでしょうか?

アルデバランの仕事を舐めたらあかんぜよって感じです。
Commented by うなぎ at 2012-04-03 12:13 x
めだか
前の「アニメ化前に~」と言ってたんで本当にアニメ化前に詰め込み過ぎて
失敗したという印象です。
>単なる尺稼ぎで終わっちゃったね
積み重ねもなんにもなく説得されちゃった安心院さん。
面白く感じている人はいるようなので単に好みの問題かしらと
思わなくもないですが。どこに注目するかで印象変わるのかな。

トリコ
前回と同じような作法だったのですがこういうハッタリは好きです。
めだかも画でハッタリ描けばいいと思うですが。

ゴーバス
美しい構成であると思います。
>ヒロムの何でも自分で解決したがってしまうという問題点
長く説明せずに映像として見せてくれるといいですよね。
自分の語彙が少ないので上手く言い表せませんが。
Commented by ニテンドー at 2012-04-03 19:50 x
>聖也
すごい!聖也とアテナ以外誰も知らないのに
みんな知ってる気がする不思議!!
まぁそれはおいといて、作画がハートキャッチしてるのは
作画スタッフが同じなのでしょうかね。
私あまり裏方のことに興味があってもとくに知ろうとはしない人種なんで
ちょっとよくわからないですが。
>めだか
これを最終回にしなかったことを悔やむがいいと思いながら読んだ。
>バスターズ
ブルーはバーサク状態を懐いてる黄色にバラすことで問題解決
イエローはレッドに対するちょっとした誤解や
ブルーの一件で周りに対する甘えに気づいて覚悟し直して色々解決
レッドは信頼することで解決。
うーん、これで下地が完全に整ったという感じですね。素晴らしい。
ついでに、エンターさんがメサイアに対し
心から追従してる訳じゃなさそうなことも出たことで
反乱フラグ と
Commented by ニテンドー2 at 2012-04-03 19:52 x
>スマイル
しがつついたち はれ
ぼくのだいすきなやよいちゃんはきょうもとってもかわいかったです。
>フォーゼ
見えるぞ…校長の頭上に死亡フラグがはためいているのが見える…
と思ったけど、まださすがに早いかな
Commented by tule-ta at 2012-04-03 20:12 x
>トリコ
>「大切なのは決まった作法や食い方じゃない! ちゃんと感謝の心を持ってるかなんだ!」というオチになるのでしょうか。
しかし茶碗に米粒残してるちんちんさんが食材への感謝の心を持っているかと言われると疑問が・・・

>ワンピース
これで来週あたりルフィとローが戦うことになってルフィが勝ったらスモーカーさんの立場が無いので、ローとは戦わない展開ですかね
インベルダウンで黒ひげと遭遇した時みたいにちょっとした小競り合いぐらいはするかもしれませんが

>バクマン
そもそもこの漫画、主人公を筆頭に社会人失格な連中ばかり(ry
Commented by タラコフスキー at 2012-04-03 21:11 x
・めだかボックス
>「ひっくり返してみただけ」展開
ひっくり返った側じゃないのにひっくり返した展開とはこれいかに。

・ワンピース
確かに勝負は良い感じだったのですが、ローの能力がなんでもありすぎてスモーカーの勝つ姿が最初からどうも見えなかったのが個人的に残念でした。

・トリコ
つまり「雲隠れ」割烹ならぬ「霧隠れ」食林寺だったと?

・パジャマ
委員長が既視感ありまくりで、今後ヒロインを救うために時間を何度も繰り返さないか心配になったのは僕だけでしょうか?

・黒子
今回の技を発展させて、黒子が後にエースキラーと呼ばれるようになるんですね、わかります。

・恋するエジソン
ヒロインのセクシー度が上がってたり、女の子のデフォルメ顔が可愛かったり、着々と成長してる様が感じ取れますね。この調子でもっと腕に磨きをかけてほしいものです。
Commented by タラコフスキー at 2012-04-03 21:26 x
・フォーゼ
>ネットムービー予告の露骨な変身ポーズ
ホントだwwwよく見たらギャレンの変身ポーズとってるwwwww中の人ノリノリだなwwwww

あと、アリエスですが、最初の流星の夢描写から考えても近々登場することは確実でしょうね。(今回の彼がなるかはともかくとして)


・ゴーバスターズ
さすが靖子にゃんと言うしかない仕事ぶりですね。彼女こそが今最も信頼できる特撮脚本家ではないかとつくづく思います。


・スマイル
>ツッコミに見せかけたボケが二名
正確にはツッコミに甘んじていたボケ1名と、リーダー気質だが実は脳筋のボケ1名ですね。(そして僕のお気に入りは脳筋ボケだったりする)

そして次回はあかねちゃん回。エジソンさんがニヤニヤしながら視聴する様が目に浮かぶぜ…。
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 01:40
>>通りすがり1号さん
大丈夫! 久保先生のは元からだ!

>アルデバランの仕事を舐めたらあかんぜよって感じです。
ネタにされがちなアルデバランさんですが、基本的に絡め手でやられてるだけですし(そういうのに弱い性格だし)、まともに戦えば強いのは最初の登場でちゃんと描かれていますよね。だからこそ、あの役回りが務まる。
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 01:49
>>うなぎさん
>積み重ねもなんにもなく説得されちゃった安心院さん。
めんどくせーから本分には書かなかったけど、「何言われても響かない」相手から殴られただけであっさり改心してるのは何で何だぜ。

>前回と同じような作法だったのですがこういうハッタリは好きです。
しまぶーのはったりはなんかこう、好感が持てるんだよね。気取らないからでしょうか。

>ゴーバス
まさに積み重ねってやつで、今までのミッションを振り返ってもヒロムは率先して突っ走ってるんですよね。映像での説明というか、ヒロムがどういうやつか僕らは分かってるから、説明するまでもない状態にしてる。これこそプロの仕事よ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 01:51
>>ニテンドーさん
やっぱ誰もが思うよね、ハートキャッチ星矢とw

>ついでに、エンターさんがメサイアに対し心から追従してる訳じゃなさそうなことも出たことで反乱フラグ と
逆に反乱せず、苦労する中間管理職のまま終わってもそれはそれで美味しいよねw
何気に彼、ゴーバスで一番好きなキャラかもしれない。

>ぼくのだいすきなやよいちゃんはきょうもとってもかわいかったです。
サニー派の僕もあのかわいさにはやられそうになっちまったぜ。

>見えるぞ…校長の頭上に死亡フラグがはためいているのが見える…
なんか俺、逆にのうのうと生き残るんじゃないかって気がしてきてるんだw
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 01:54
>>tule-taさん
>しかし茶碗に米粒残してるちんちんさんが食材への感謝の心を持っているかと言われると疑問が・・・
うん、僕もそう思うw だから、違う展開なのかな。

>ローとは戦わない展開ですかね
というか、ローってリスクもあるだろうにルフィを助けたりしてるし、意外と革命軍の人間だったりするんじゃないですかね。だから僕は、来週はスモーカーさんの遺体……じゃないけどw をとにかくテレポートさせて誤魔化したりするんじゃないかと思う。

>そもそもこの漫画、主人公を筆頭に社会人失格な連中ばかり(ry
そう言われると言葉もない。
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 02:01
>>タラコスフキーさん
>確かに勝負は良い感じだったのですが、ローの能力がなんでもありすぎてスモーカーの勝つ姿が最初からどうも見えなかったのが個人的に残念でした。
あの空間内で勝つのは覇気あっても厳しいよね。彼岸島キャラみたくハァハァ言ってたので、病気抱えてて持久戦に弱いというオチでしょうか。

>委員長が既視感ありまくりで、今後ヒロインを救うために時間を何度も繰り返さないか心配になったのは僕だけでしょうか?
落ち着け。髪は黒くない。

>ヒロインのセクシー度が上がってたり、女の子のデフォルメ顔が可愛かったり、着々と成長してる様が感じ取れますね。この調子でもっと腕に磨きをかけてほしいものです。
ほんと、伸びしろを感じさせてくれた読みきりでしたね。頑張って欲しい。
Commented by ejison2005 at 2012-04-04 02:01
>>もっかいタラコスフキーさん

>あと、アリエスですが、最初の流星の夢描写から考えても近々登場することは確実でしょうね。(今回の彼がなるかはともかくとして)
まあ、もう残り話数的にもねw

>さすが靖子にゃんと言うしかない仕事ぶりですね。彼女こそが今最も信頼できる特撮脚本家ではないかとつくづく思います。
安定と信頼の小林脚本ですよね。本当、いい仕事してくれます。

>そして次回はあかねちゃん回。エジソンさんがニヤニヤしながら視聴する様が目に浮かぶぜ…。
つまみはお好み焼きで決まりだな!
Commented by ぺんぺん草 at 2012-04-04 11:32 x
>「何言われても響かない」相手から殴られただけであっさり改心してるのは何で何だぜ。
「何"言われても"響かない」=言葉では改心しない。
だから、言葉でなく拳で説得した。
雲仙 ワンパン直前に三人が止めたので改心せず
王土 ワンパンで改心
球磨川 ワンパンで改心
安心院 ワンパンで改心←New!
つまり、めだかのパンチには殴った相手を説得する効果があったんだよ!

こう考えて笑って済ませることにしました。
Commented by うなぎ at 2012-04-04 15:28 x
いつまでもめだかネタを引っ張ると嫌われそうですが…
男爵ディーノのかがみさんは面白かったのとその理由を感想で
書いてらっしゃるので面白いと感じた人はどうしてそう思ったのか
気になったら参考にでも。
めだかの面白いのは評価がザックリ半分に分かれる所でしょうか。
自分は専ら否定はではありますが。
「面白かった」と感じた人を否定するつもりではないので念のため。

あと話題が変わってしまいますが、2012年 冬アニメ 感想 その1
でMETHIEさんが書いていらっしゃった草加さんこと
村上さんですが芸能界復帰をされるそうで。
ご本人様のブログのURLをはらさせてもらいます。
>ttp://blog.koheimurakami.com/
Commented by ポルカ at 2012-04-04 17:06 x
>めだか
シミュレーテッドリアリティ設定よりもまず先に安心院さんは「主人公」というものにこだわり過ぎているというか、
何ていうか神格化しちゃってるんじゃないかと思いますね。

私はキャラ紹介での「主人公」は公式による「設定の押し付け」だと捉えています。
誰が「主人公」かはもう読者の判断に委ねるべきじゃないかな?

私にとって映画「プライベート・ライアン」の主人公はミラー大尉でもライアン二等兵でもなくアパム伍長であり、
「まどか☆マギカ」の主人公は鹿目まどかでも暁美ほむらでもなくキュゥべえなのです!
Commented by 無名 at 2012-04-04 21:08 x
>ブリーチ
まあ、あの人は素手の一護に吹っ飛ばされた印象ぐらいしか無いですから、そんなに強いならあの時余裕で止めなさいよ、と。あと捕まったのがせめてネルならまだ納得しようがあったと思います。

>トリコ
師範もそうですが、割烹のデブの方も態度や言葉遣いが悪いから繊細な食材は扱えなさそうなのに…
Commented by とうや at 2012-04-05 13:46 x
>>バクマン
アニメ化決定して、アニメ放映前に連載終了って確かにわけわからんな
それなら連載終了と同時にアニメ化決定の方が妥当だろうに。
というかこれ見るにデスノの二部はやっぱり編集のテコ入れで、本当はLとの対決で終わる予定だったのね。

>>ハイキュー
今のところ月島くんくらいしか嫌われ者がいないな
というか月島君はTPOも考えずにあんなこと言っちゃって、
王様とか揶揄している影山君よりも君が周囲から孤立するよそれじゃあ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-06 23:23
>>ぺんぺん草さん
上条さんみたいなもんかなw
Commented by ejison2005 at 2012-04-06 23:25
>>うなぎさん
おお、僕の預かり知らぬところでやめたり復帰したりだから、なんかもう反応に困っちゃうぜいえい。

あと、僕も面白かったという人の意見は否定しないです。記事内の理由をもって、同意しないだけ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-06 23:26
>>ポルカさん
安心院さんの思考はまったく考察する気がしないなあ。作者がその場その時の気分で言わせてるだけって感じだし。

>「まどか☆マギカ」の主人公は鹿目まどかでも暁美ほむらでもなくキュゥべえなのです!
ポータブルのことかー!
Commented by ejison2005 at 2012-04-06 23:28
>>無名さん
それどころか、あの副隊長さんは普段も「あ? いたの?」って感じのキャラですからねw

>割烹のデブの方も態度や言葉遣いが悪いから繊細な食材は扱えなさそうなのに…
逆に考えるんだ。修行を勧められてたし、ガチで携わってないと考えるんだ。
Commented by ejison2005 at 2012-04-06 23:30
>>とうやさん
>それなら連載終了と同時にアニメ化決定の方が妥当だろうに。
もしくは、とらドラとかハガレンみたくアニメと二人三脚で終了コースですかね。いずれにせよ、バクマンを見てる報告連絡相談の大切さがよく分かります。

>というか月島君はTPOも考えずにあんなこと言っちゃって、王様とか揶揄している影山君よりも君が周囲から孤立するよそれじゃあ。
そろそろ月島君を改心させるための話に移行していくだろうから、そこでどうするかですねー。