週刊少年ジャンプ 12年 16号 感想

 ワンピース

 うおっ、トラファルガーさんえらい強そうだな! 正直、ルーキー勢の中では世渡りとかが突出して上手くて、それを最大限に発揮して七武海入りしたのかと思ってたけど、全然そんなことなかったですわ。普通に超強そうですわ。

 そして、そんな彼とスモーカーさんとの一騎打ちはかなりワクワクさせられるシチュエーションですね。いかんせん、水入りで終わりそうな要素(麦わらとか麦わらとか麦わら)がそこら辺を闊歩しているのが難点ですが、NPC同士の戦いは勝ち負けが読めなくて勝敗自体にまで興味が向きます。

 しっかし、トラファルガーさんは大出世したというのに、早くも苦労人オーラが半端ないことになってるな。今回の件も、ナミ達が介入せず、首尾よく交渉をまとめられれば、ひとまず難を逃れられたわけだし。

 そんな感じで七武海の医者が目立っている一方、故郷と似たような環境、病気がフィーチャーされているシチュエーションと、活躍する要素が目白押しなのに、たぬき扱いしかされてない我らが麦わら海賊団お抱え船医がいたという……。


 バクマン。

 それにしても、凄まじい声優ディスりっぷりである。

 いやまあ、僕も声優さんの実態なんかまったく知らないわけですから、これを指してリアリティがどうのと言うつもりはないんだけど、別に彼女達を嫌な奴らとして描写する意味は何も無いわけで、何故こんな無意味に他業界へ噛みつくようなことをするのだろう。普通に仕事で来ていて、頑張って演じまーすじゃいかんかったのでしょうか。

 まあ、それをいったら、こんな面倒くさいゴタゴタの渦中へ「注目作だ!」「必ず取れよ」とノリノリで参加してる時点でファンタジーなのですが。

 あと、「飽きちゃうような演技じゃ駄目ってことかしら」と何やら判定基準らしきものを提示してきましたが、その判定人たりうるのが亜豆の演技時は無条件で食い入るように見るであろう、シュージン夫人だというのは何かのギャグなのでしょうか。

 そして、心底どうでもいいことですが、タラちゃんすげえ可愛いですね。小畑先生の女性キャラで可愛いと思ったのは、実に何年ぶりであろうか。


 パジャマ

 うん、主人公はクズ化してないと思う。もうちょっと、無理の無い誤魔化し方はないものかとは思うけど。ひょっとして、胸を揉むことで相手を惚れさせる操作系念能力者なんじゃないかとは思うけど。

 しかし、その煽りを受けて、アイドル先輩が初登場時に続き、勝手に厄介事へ巻きこんでは(一応)解決してくれた主人公をなじり、謝罪を要求するという、何だか人工衛星とか好きそうな性格として描写されたのでありました。おいおい。

 ところで、僕の気のせいでなければ、この主人公は一切「フツーに」接してなどいない気がするんだぜ。むしろ、有名人だからと全力で特別扱いした結果、この状態に至ってる気がしてならないのですが。どちらかといえば、君が軽く忘れかけているのは、これまでの先輩に関するイベントの方ではないかと。
 もしかして、パイタッチのことを指しているのかな?
「人を特別扱いしない(でパイタッチする)所っ、それがさっ、君のいい所だよっ」
 みたいな。
 いまいちキャラ立ちしない主人公も、それならバッチリ個性を確立できますね!


 ハイキュー

 ん~、そりゃ、今は敵対する相手なんだけど、この試合が終わったらつーか、現在進行形でチームメイトである新キャラをこんな嫌な奴として描写しちゃって大丈夫なんでしょうか。タイトル忘れちゃったけど、ちょっと前の打ち切り漫画がそれやって突き抜けた気がするんですけど。

 まあ、今のところは影山君に非があるところをなじってるだけだし、漫画キャラの見所ってのは、こっからの変節にあるわけではありますが。上手くやって欲しいものです。

 ところで、僕が一番キャラの変節が上手いと思ってるのは武論尊先生で、あんだけ悪辣なことやらかしてる連中を、勝負がつく間際とかになるや否や一転させ、何だかイイ人だったかのように散らせたりする手腕は凄まじいものがあると思う。もちろん、原哲夫先生の画力あってこその話ではありますが。

 同時に、クズらしいクズを描くのが上手いのも武論尊先生だと思ってる。要は、悪役の使い方が上手いってことなんでしょうなー。

 こう、譲れない誇りや矜持を持たせておくのがポイントなのでしょうか。三条先生も、悪役を変節させる時はよく武人の誇りを強調するし。


 黒子のバスケ

 ナチュラルにゴールの交換を開始し、滞りなく試合再開する流れが非常に面白かったです。テニプリの審判もかくやという鮮やかさだ。

 ……と思いつつぐぐったら、現実でもやってる選手いた。人類すごすぎワロス。

 これをやったシャキール選手というのも、wikiによれば巨大な体躯で有名な選手だったようですし、プレイスタイルの項にも類似点が多々あるので、紫原君の元ネタはこの人なのかな。つーか、僕が無知なだけで、ひょっとして他の登場人物も結構、元ネタとかあったりするの? 教えて! エロイ人!

 ちなみに、同プレイスタイルの項によると、

 フリースロー成功率は毎年50%前後で、フリースロー専門のコーチがついてもさほど改善されなかった(フィールドゴール成功率のほうがフリースロー成功率より高いが、これは通常では考えられない)。そのため、相手チームがわざとオニールにファウルをしてフリースローを打たせるハック・ア・シャックと呼ばれる作戦が展開されるようになった。

 オニールの手の大きさに対して、ボールのサイズが小さすぎるためにコントロールしづらいということも、フリースロー失敗の大きな要因となっている。


 とのことなので、そこら辺が紫原君攻略の鍵になるのかもしれませんね。


 ニセコイ

 新ヒロイン関連の話は、すこぶるどうでもいーなーと思っているのですが、その原因を分析してみると、

 1 鍵にまつわる逸話が無い
 2 ヤクザ関連なら眼鏡の人を教員にでもすればいい

 ということで、この作品を形作る二本の柱である、恋愛とヤクザのどちらにおいても、存在が軽いからかなーと思いました。

 眼鏡の人と完全に役割が食い合ってる件に関しては、おそらく、眼鏡の人による武力介入があまりに不評だったことによる意図的なものだと思うんですけど、だったらだったで、主人公ではなく眼鏡の人の方に惚れさせておいたりしてもいいのにね(何やら回想でフラグ立ってたし)。恋愛とヤクザ、両方にまたがらせちゃってるから、中途半端なことになってるんだろうし。


 マジコ

 ほう……永遠の愛を『カタチ』にして皆様にお披露目……ほう……。




 ハンター

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

 ま た 休 載 か よ !

 次は何年後になるのかなあ……。

 本編ですが、いかんせん、会長自身の露出が序盤のハンター試験時と蟻編での決戦くらいしかないため、十二支んの皆さんほど感情を動かされないのがつらかったなーと思いました。過去に、同じようにネテロ会長が演説するイベントとかがあればまた違ったんでしょうけども。全体的に、会長そっくりのキャラが出てきたというより、会長そっくりという方向性でキャラ立てするために、一生懸命十二支んの皆さんがリアクションしてた感がある。

 しかし、ビヨンドさんを有能にも無能にも、ジンに調査の協力させることも妨害させることも可能なこの引きは、非常に次回が気になりますねってだから休載だよ、うぼぁー。

 それにしても、いきなり暗黒大陸を話の本筋に絡めてくるとは全然思いませんでしたね。てっきり、連載終了時のエピローグとかで目指すような代物かと思ってた。本当、予想をはるかにぶっちぎってくるよな。

 一応、今後の展開を予想してみると、ビヨンドさんは強いし有能だけど会長の息子じゃない、というオチなんじゃないかな。会長にそっくり過ぎるくらいそっくりってのが、そもそも演技してますというフラグに思えてならないし。単にメンバー集めのために利用してるだけなんじゃないかと。
 とはいえ、適当に会長の息子を名乗ってたというだけじゃあんまりなので、おそらく、集めたメンバーの中の誰かが真会長の息子なんじゃないですかね。具体的にいうとパリストンさんとかパリストンさんとかパリストンさんとか。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #27

 流星さん間抜けすぎワロタw
 いやまあ、バレない方が不思議な状態ではありましたが、油断してその場で変身解除ってあなたw

 ただ、逆にいうとメテオはやられて変身解除するほど弱くはないと、制作者側が認識してるってことでもあるんですかね。僕のイメージ的にも、カニさんのハサミ攻撃だけでメテオを倒せるとは思えないしな。双方、有効打を与えられずに千日手となりそう。

 そんな風にメテオ話を進行させる一方で、弦ちゃんの方も重要な伏線が張られましたね。

 特に気になるのが、「友達がお前を『救ってくれる』」という部分で、救うって何? という。
 序盤の感想で、弦ちゃんの友達作りはどこか強迫観念じみたものがあるという意味合いのことを書いたと思うんだけど、やっぱり、相当にネガティブなところから始まってそうなことではありますね。

 んで、弦ちゃんの両親は間違いなく生きてるんでしょうねw あからさまにホロスコープスとして登場するか、タチバナさんがそうなのかというフラグだw

 殺陣としては、久しぶりの本格的な学校内での戦闘が楽しかったですね。先週のゴーバスターズでも書いたけど、ロケ地を変えるだけで随分と新鮮な印象になる。
 惜しむらくは、廊下とか階段しか戦闘で使えてないということかなあ。教室とか特殊教室とかでも戦って欲しいけど、許可が降りないのだろうか。


 ゴーバスターズ #04

 ヒロムが説教される話なのかと思いきや、ヒロムの方がより深い段階で当時の状況を考察しており、だからこそ希望を抱いていたというオチでした。ここまでずっと、「若さゆえの危うさがあるように見えて実は危うくない」という路線できたわけですし、徹底してこの路線でいくんですかね。
 こう、殿とかチーフからどっしりしたところを除いたような性格付けであるわけで、これは新しい戦隊レッド像だと思う。

 で、そこはいいんですけど、やっぱり今回のお話ってこちらの負けだよなあ。一本取ってやったぜ的な雰囲気を何となく生み出してたけど、基本的にはエネトロン取られちゃいかんわけですし。そこら辺でちょっともにょった。

 今回のエネトロン強奪を受けて、一般市民がどう反応するかとか、来週で触れてくれたらいいなあとちょっと思います。そもそも、血税で運営されてんのかとか、一般的にゴーバスターズはどのような認識と扱いを受けてるのかとかは、今のところ謎なわけですし。

 しっかし、ちょっと距離離れただけで別の行政区って、無駄にリアルな話を持ちだしてきたなw

 殺陣の方ですが、今回はロボのやられ描写が際立ってましたね。コクピット半壊して光が差すとか、ロボットファン垂涎ものですよ。それだけに、エネルギーカットしたはずの左腕が思いっきり動いちゃってるのは頂けなかったなあ。そこを徹底してくれれば、パーフェクトだったのに。


 スマイルプリキュア #07

 変身時の名乗りといい、今回の秘密基地といい、スマイルは徹底して手作りしていくチームなんだなw そしてメンバー全員が徹底してボケるという恐怖……!

 で、そのボケ方を通じて、各々のキャラを立てていて、「ひとつの物事に対する反応の違いでキャラ立てを行う」という基本を守っているのが好印象です。ここで全員が冷めた反応を見せちゃったりすると、ダンクーガがノヴァったりする結果となる。

 それにしても、秘密基地選びでは個人的にれいかちゃんの株がかなり上がりましたね。我が郷土、静岡県富士市がその名を頂きし霊峰富士を選ぶとは、さすが生徒会副会長の秘密基地選択スキルはA+といったところだな。素晴らしいぞすんばらしい!

[PR]
by ejison2005 | 2012-03-20 06:17 | ジャンプ感想 | Comments(19)
Commented by tule-ta at 2012-03-20 08:51 x
>ワンピース
というかローさんの能力ってそれこそ自然系能力者でもないと対抗できない気が
まあ覇気で解体されるのを防ぐことができるのかもしれませんが

>バクマン
声優ディスりをしているわけじゃなくて、七峰編の時に七峰を悪役にしてサイシューを持ち上げたように、他の声優を徹底的に貶めることで相対的に亜豆達を持ち上げているだけだと思いますよ
正直反吐が出るほど嫌いな手法ですが

>ハンター
こんなタイミングで休載するなんて富樫先生は本当に焦らしプレイが好きだなぁ
ビヨンドさんは本物にせよ偽物にせよ単なる小物になったりしないで欲しいところ
Commented by 無名 at 2012-03-20 15:01 x
>黒子
まさか現実でも破壊している人間がいるとは…。紫原君はNBAクラスの能力は持ってるって事ですかね。

>パジャマ
胸や尻を触るのが普通扱いなら、つまり主人公は胸や尻を触る大義名分が出来た、と。羨まけしからん。

>ハンタ
巻末コメントを信じて早く戻ってくる事を期待。この息子は会長と違って何か考えがあって振る舞っている様には見えませんがどうなんでしょう。
Commented by タラコフスキー at 2012-03-20 17:49 x
・バクマン
多分あれだ。ガモウ先生はバクマンでガラスの仮面をやろうとしたんだ。

・ハイキュー
月島くんは名前的にキャプテンの記憶を改ざんしてる可能性も否定できないけど、試合のあとで主人公ペア同様お灸を据えられてくれなきゃ困る。(漫画の出来的な意味で)

・黒子
青峰のモデルは確実にマイケル・ジョーダンでしょうけど、他のキセキにモデルがいたら正直困る。特に緑真のように3Pシュートバカスカ決める選手がいたら、それこそ伝説になってるレベルですしおすし。

・フォーゼ
流星「俺はそんなヘマはしない(キリッ)」
マグネットのときも思ったけど、彼はきっと遠坂家のようなうっかり属性を持ってるのでしょう。

・プリキュア
どっかの誰かが発言してたけど、スマイルはプリキュア界のカーレンジャー的立ち位置を狙ってるのではないかと思えて仕方がない。(もちろんギャグ的な意味で)


Commented by うなぎ at 2012-03-20 19:33 x
パジャマ
話進まないなぁと感じてますがラブコメってこんな感じなんですかね。

ニセコイ
いっそなんの捻りもない展開やこのあざとさがぱじゃまとニセコイの
武器なのかもしれません。

ハンター
ネタバレ見たわけではないのですが予感はしてたんでさほど
ショックではなかったです。会長にそっくりっていわれてもピンとこない
ばかりかこの人が真っ先に死んでしまいそうな予感さえしてます。
流石にそれはないんでしょうけど今回の印象はそんなもんです。
暗殺で有名なゾル家も動くのかなぁと色々予想は出来ますが休載じゃあ
仕方ないですね。次回掲載は3年後と予想します。
今回連載期間が長かった反動で。今回が異常だったのです。
Commented by ポルカ at 2012-03-20 21:13 x
>ハンタ
ウボァー

“外側”こと暗黒大陸。
きっとナニカちゃんの故郷なんでしょうが、私はさほど興味を惹かれません。

というのも、ジョジョの石仮面や矢尻の元となった隕石がどこから飛んできたかとか、
まどマギのインキュベーターたちの文明などは作中で明らかにされていませんが、
「別に謎のままで良いのではないか?」というのが本音であります。

それよりもまず“内側”の流星街とかキルアルデートコースがどうなっているのか知りたいです!
Commented by タラコフスキー at 2012-03-21 23:59 x
今日ようやく録画したフォーゼを見たんですが、ちょっと弦太郎関係の伏線について一言。

父親の「救ってくれる」発言に対して、エジソンさんは弦太郎のトラウマが関係しているとコメントしていますが、僕は単純に弦太郎がフォーゼになることを、技術者の両親が予見しての発言だと思いました。現に仮面ライダー部の仲間(特に賢吾)のおかげで今まで困難を打破してきたわけですし、中盤を過ぎて弦太郎に暗い影を落とすのも唐突な感じがします。(来週の流星のように、何らかの形で友情を再認識してパワーアップする展開は確実にあるでしょうが)

あと、タチバナさんの正体は立花という名の弦太郎の母親と予想します。(声は仮面にボイスチェンジャーがついてて変えてる)
Commented by ニテンドー at 2012-03-22 19:36 x
>ゴーバスターズ
私としては、今回の強奪の展開に関しては、
まぁしょうがないかなという気持ち半分です。
歴代の敵組織がそうであったように、
「おい、何ちんたらやってんだよはやくナントカカントカを奪って来いよ」
と、組織のボスが失敗続きの部下にイライラする流れは
最近の戦隊ではほぼ定番な展開となり、

今作に関しては作品全体がリアリティある世界なため、
敵ボスがなんやかんやあやふやな感じで失敗に目をつぶってくれるっていうほうが
無理があるし、一年という期間をこの「敵が出る、やっつけるの繰り返し」を
やっていくためには、一回ぐらい敵に成功させなきゃいかんわけで、
させなかったらさせなかった別の展開でもにょったような気がスルンデス。
Commented by ニテンドー2 at 2012-03-22 19:46 x
別に二つも書き込むほどじゃないんだけど、
ゴーバスターズのコメントが思いのほか長くて文字数が怖かったんや…
>ハンター
まだ今週のジャンプ読んでないのですが、
ハンターまたお休みか…しかしまぁ、
前みたいにすごく盛り上がったところでタンマ入ったり、
すごく中途半端なところで休載に入られるよりは
いったんワンエピソード終わっていい区切りというタイミングで、
次に備えて休んでもらえるのはいいと思います。
ちょっと前の感想にコメントしましたが、先生また絵が粗ぶっちゃうアレが
ちょいちょい出てきてて心配でしたし。

>スマイルプリキュア
一方今回のウルフルンさんは宅配のバイトをしただけであった。

>フォーゼ
どうしても言わなければいけない一言がある。
親父=げんたr ガチョンッ\テーレーレーレー、テレレレー/
…おや?遠くのほうから青く光る球体がこっちに飛んでくるぞ?
Commented by ELN at 2012-03-23 01:42 x
>ハイキュー
今年こそ飛べないカラスという不名誉を返上しようとしてる部長にとっては、部活なんだからと適当にすまそうとする月島さんの方がよっぽど問題児じゃないんでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:19
>>tule-taさん
そもそも、あれってどういう能力なんだろう。なんか切ったり貼ったりできるみたいだけど、空間にも作用しちゃってるし。

>バクマン
だが少し待って欲しい。それって結局ディスっていないだろうか。

>ハンター
いうても隊長ではあるんですから、実力はあると思うんだ。多分。
実力なしでんな未踏挑んだら、簡単にボロが出て瓦解しちゃうし。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:21
>>無名さん
高校生でNBAクラスはすごいんだけど、緑間君みたいな確定人外とかと比べると、やっぱりまだ一段劣って感じられちゃうよなあ。

>ハンター
やりたいことをやるようにやるキャラってのもそれはそれで魅力的だけど、やっぱり読者にとっての会長とは微妙にズレて感じられるよね。あの人、しがらみに縛られて薔薇とかしこんでたんだし。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:23
>>タラコスフキーさん
あー、ガラスの仮面か。なるほど。

>ハイキュー
部長、すでにかなりイラッときてるっぽかったねw <月島君

>黒子
おー、彼はジョーダンですか。実在を参考にしつつファンタジーも混ざってるって感じですかね。

>スマイル
プリキュア界のカーレンジャーと聞いて、なんかしらんがすげえしっくりきた。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:24
>>うなぎさん
本筋である病気の解明について、1ミリも進んでないよね。これは無意味な停滞だと思うし、それに関わるであろう先輩の株を下げるのにもひと役買ってる。

>ハンター
本気でかかるならゾル家にも依頼するよなー。王と違って、相手は人間だから対抗し得るだろうし。絡んでくるかな。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:26
>>ポルカさん
そっか、ナニカもそっちからの何かにしちゃえばいいのか。これは気づかんかった。

暗黒大陸については、ロメロのゾンビ映画がゾンビそのものより生存者たちの人間関係を重視するように、話を作るための舞台装置みたいな役回りで実際にはいかなそうですね。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:28
>>もっかいタラコスフキーさん
んー、しかし、両親がお膳立てしないのでなければ弦ちゃんはフォーゼになってない人生もあったわけですし(あの流れで仕込みはそうそうないと思う)。
意外と、弦ちゃんすでにホロスコープスだったりしないよな。これも乾巧ってやつの(ry

タチバナが女性名というのは、確かにありそうですね。
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:31
>>ニテンドーさん
まあ、確かに、いつまでもどっかの工場とかからちまちま盗んでるわけにもいかないよなー。世界規模の戦いなのに、すげえ情けない実情になっちゃうし。

>ハンター
まあ、僕もある意味ほっとはしてるw

>…おや?遠くのほうから青く光る球体がこっちに飛んでくるぞ?
ムチャしやがって……
あれって、声は弦ちゃんが語ってるのだとして、役者も弦ちゃんの人だったの?w
Commented by ejison2005 at 2012-03-23 02:31
>>ELNさん
部長のイライラがどんどん積み重なっていくぜ!
Commented by ポルカ at 2012-03-25 23:18 x
>エジソンさん
>具体的にいうとパリストンさんとかパリストンさんとかパリストンさんとか。
パリストンさんは息子というよりも孫って感じがしますね。
アイザックさんもゼノじいちゃんと同じく孫にはちょい甘で。
Commented by ejison2005 at 2012-03-27 07:04
>>ポルカさん
ああ、確かに。子には厳しく、孫には甘いが人の性といいますし……嘘、今勝手に作ったけど、そんなニュアンスはありそう。