プリキュアが作品モチーフとキャラ設定を合致させないのは……
 何でなんだぜ? と思ったのでちょっと書いてみる。

 その前に、作品モチーフとキャラ設定の合致というやつについてちょっと説明。ぶっちゃけ、上手い言葉が見つからなかったのでこんな変な言い回しになりました。

 例えば、海賊戦隊ゴーカイジャーの場合は、得意分野や出自こそ異なるものの、全員が「帝国に反旗を翻した宇宙海賊」です。海賊というモチーフに対し、キャラが海賊という設定を持っている。
 シンケンジャーなら「殿とその家臣」ということで、これもまた、侍というモチーフに対し、全員が侍としての設定を持っています。約一名、寿司屋もいますが、彼もまた侍としての心を持ってることは散々劇中で描写されていますね。
 戦隊だけではなんなので、ジャンルを変えてみると、ダイ・ガードもサラリーマンというモチーフに対して、登場人物ほぼ全員が所属企業とその関係者としての設定を持っています。

 このように、主要人物全員に共通する設定(モチーフ)を持たせることによって、これらの作品は「海賊のスーパー戦隊とはどうあるべきか?」「現代を生きる侍とはどうあるべきか?」「サラリーマンにも平和を守ることは出来るのか?」といったテーマを浮き彫りにしているわけです。


 しかるに、プリキュアはどうなのか?
 無印……は番組形式を確立させた作品だから置いとくとして、僕が視聴した範囲だと、

 蝶と薔薇がモチーフのファイブ
 いや、どうしろと?

 花がモチーフのハートキャッチ
 植物学者の孫で自分も花が好き 夢がファッションデザイナー ボーイッシュ 悲劇の一号戦士

 音楽がモチーフのスイート
 ピアニスト志願 パティシェ志願 歌い手 姫

 童話がモチーフのスマイル
 童話好き(但し現時点で読んでるシーン無し) バレー部 絵描き サッカー部(大家族) ???(弓道?)

 こんな具合です。うん、むしろモチーフと繋がりのある人員のが希少な気がしてきた。

 と、ここで注意しておかないといけないのがテーマの存在で、例えばファイブはモチーフとは繋がりが無くとも、「夢」というテーマに関しては全員が何らかの夢や目標を持っているため、テーマの浮き彫りには成功させられています。スマイルの場合、今のところ全員が何らかの形で「ハッピーエンド」を目指しているので、そっちで繋げていく腹積もりかもね。「夢」と、どういった違いを持たせられるかが大いに問題となりそうだけど。

 話を戻し、これの何が問題かというと、未完結のスマイルとそもそも音楽すらまともに扱えなかったスイートは置いといて、ハートキャッチで話をすると、終盤の重要なところで、青と黄が若干空気化したり、桃と紫の抱えるテーマが「正義の戦士とはどうあるべきか?」という花とあんまり関係ないところへいっちゃったり、といった現象を引き起こしてしまっているわけです。モチーフで繋がっていれば、地球の砂漠化を目標とする(花をなくそうとする)ラスボスに対し、全員で一丸となって何らかのアクションを起こすことも可能だったでしょう(単に戦って倒す、のとはまた別で)。


 このような現象を起こしてしまう要因としては、基本的に中学生設定縛りであり、女児向け玩具販促番組である関係上、あまり暴力的なモチーフは使用できないという、プリキュア独自の事情が多分に関わっていると思います。
 確かに、プリキュアの主要人物が宇宙をまたにかける海賊だったり、現代を生きる侍だったり、OLだったりしたら困る。

 しかしながら、そうやって縛りに縛ってきた結果が上述の状態でもあるわけでして、案外、宇宙をまたにかける海賊だったり、現代を生きる侍だったりといった設定を持たせる思い切りこそが、今のプリキュアに必要なものでもあるのかもしれません。いわば、Gガン的なターニングポイント作りというべきか。

 シリーズが縮小再生産の袋小路にはまった場合、どうなるかは地球戦隊っつーか、マックスマグマ大先生がその身を犠牲にして僕らに教えてくれたことですし、ね。

[PR]
by ejison2005 | 2012-03-01 04:22 | アニメ | Comments(8)
Commented by methie at 2012-03-01 13:13 x
モチーフよりも作品のテーマを優先させている気がしますからね。
フレッシュプリキュアだとダンスと果物ですが終盤だとディストビアだった敵側の事情の上にラスボスがコンピュータですから、プリキュア側は自由の素晴らしさを訴えていました。
他の作品だとジュエルペットは瞳に宝石を宿しているという設定ですがシリーズのテーマは夢や希望とか大体そんな感じ。
プリティリズムだとスケートとアイドルのためスポ根と夢。
プリキュアシリーズの場合、戸籍不明の子もいますがみんな普通の女の子のために夢や希望や自由というテーマが優先される。
これが全員宇宙人とか異世界人だったらまたテーマは変わるかと。
Commented by タラコフスキー at 2012-03-01 20:12 x
>>シリーズが縮小再生産の袋小路にはまった場合、どうなるかは地球戦隊っつーか、マックスマグマ大先生がその身を犠牲にして僕らに教えてくれたことですし、ね。

つまり「ラブリープリキュア」みたいなものを作って一般人同級生との恋愛ドラマかプリキュア同士の百合ドラマをやれ、と?(でも前者だとなんかウェディングピーチみたいになりそう)
Commented by SUBE at 2012-03-02 00:59 x
面白い視点ですね。
女児向けアニメにおいてのモチーフは、『女の子であること』とされているのではないかと思います。もっと言えば、『普通の幼稚園女児が、なりたいと思う女の子』です。
だから『普通ではない』設定の主人公にはならないと思います。
縮小再生産と言っても、対象の女児は幼稚園を出たらプリキュアも卒業してしまいます。せいぜい2,3シリーズしか見ないことになります。
男児とはそこが違う、と、作り手はそう考えているのではないでしょうか。
ただし、本当に面白い女児向けアニメが作られたら『卒業』なんてしないのかもしれません。冒険してくれるといいですね。

でも地球戦隊も好きなんです・・・
Commented by うーゆ at 2012-03-03 00:14 x
よく考えると例えばフォーゼとかも「学園+宇宙」みたいな訳わかめな設定なんですよね。
でも統一感がないイメージはないんですよね。

多少モチーフがバラバラでも、キャラや話がひとつのことに向かってくれればもっと統一感が出るんではないかなぁと思わなくもないです。スイートとかの最終回もあんまり1年の積み重ねって感じがしなかったんですよねぇ。感覚的な感じで申し訳ないですが。
Commented by ejison2005 at 2012-03-04 07:26
>>methieさん
全部夢や希望がテーマじゃなくてもいいじゃない、女の子だもの。と僕は思いたい。
僕達が小さく小さく分類したカテゴリーにおさまるほど、幼女のパワーは小さくないはずだ。
僕は! 俺は! 幼女の力と可能性を信じている!
Commented by ejison2005 at 2012-03-04 07:26
>>タラコスフキーさん
いや、男の同級生はいらないと思うんだ(力説)
Commented by ejison2005 at 2012-03-04 07:31
>>SUBEさん
僕も(何せ幼いころだから記憶に全然ないけど)ファイブマンに全然悪印象は無いのですが、商業的視点も含む記事ですのでこのようなオチの付け方となりました。あと、俺ってリアルマックスマグマ犠牲者の一人だし(ファイブロボもスターファイブもないのに安売りマックスマグマだけはあった)。

>対象の女児は幼稚園を出たらプリキュアも卒業してしまいます。
で、これは危険な考え方じゃないかな。福島は爆発したけど、浜松の原発は大丈夫って言ってるようなもんです。データとして取れてるのだから、マンネリを危険視しない理由が無い。

真面目にレスすると、似たようなテーマをやると大体同じような話作りになりますよね。それでいて、そのテーマの美味しい部分は先代が食い散らしてってるわけです。そうなると、作品の同一化を避けるために違う切り口へ持ってたのが地雷で~みたいなことはありるし、他にも色々危険性があると思う。
Commented by ejison2005 at 2012-03-04 07:33
>>うーゆさん
ゾディアーツとか、ライダーの設定とかは宇宙で統一されてますからね。こういうところでも、モチーフで統合するのは大事大事。まとまりがあるように感じられます。