週刊少年ジャンプ 12年 09号 感想


 なんか公式配信されてるwwwww

 ところで、今週のシルシルミシル(大戸屋回)で「地下や空中に店を構えるのは女性が入りやすいから」と言ってたけど、そういった物件は地上一階のものに比べて、初期投資がかなり安くなるというメリットもあるんだぜ。前に仕事で店舗開発の人とお話した時、教えてくれたんだ。
 だから、チェーンによってはあえて地上一階を選択しないこともあるのさ(ドヤァ


 トリコ

 なんてことのない枕話なんですが、今後の伏線(捕獲レベル100、テリーの実力、クッキングフェス)などもふんだんに盛り込み、IGOの好感度ageもこなし、クリスマスに何となくクリスマスネタをやりたくなったのだろうしまぶーの欲求も満たしで、結構、充実していたエピソードだと思います。

 貧困層の子供にご飯を配るくだりは、根本的な解決にはなりませんよね? 魚を与えるより魚の獲り方を教えるべきなのでは……と思わないでもありませんが、特別な日にしかやらないわけだし、やらない偽善よりやる善だし、という感じですかね。

 しかし、このスカウターは対戦前に知っておきたい情報を接近しなければ知ることができないのだから、とんだ欠陥品なのではなかろうか。まだ試作品だから、これから遠距離で調べられるようにするのかな。
 つーか、今後の玩具展開との兼ね合……いや、やめておこう。俺の勝手な推測で皆を混乱させたくない。


 ワンピース

 なんてことのない枕話(ry

 とはいえ、これまで目標としてきた新世界に何の波瀾も無く到着しちゃったらいかにも盛り上がりませんし、そういった意味で必要不可欠なエピソードであったと思います。

 しかし、「船だけ~」のくだりからバミューダトライアングル的な話になると見せかけ、何故か登場したアイランドクジラの皆さんは、そんな傷だらけになるまで一体、何を頭突いていたというのだろうか。パッキーか? パッキーなの??


 銀魂

 あー、こっからシリアス話になるのかよーと若干げんなりしていたら……将軍かよおおおおおっ!

 こりゃあ、ちょっと見物ですね。どれだけシリアスへ振れそうになっても……それでも将ちゃんなら……将ちゃんならやってくれる……つーか、やっちまう!

 前将軍っつっても、アレの父親ですからね。なんせ。


 バクマン。

 アニメ化も特に問題なく達成。まあ、そりゃそうだろうなという気がします。作中内でのリバーシ評を見る限り、今回じゃなくてもアニメ化されなかったら、そっちの方がリアリティを損なうし。
 で、今回じゃなくてもアニメ化されるであろうものを今回アニメ化しないってことは、展開の先延ばしに他ならないわけで、それを避けてくれたのは嬉しいところ。

 今後の展開としては、パーティーの際、わざとらしく差し込まれたあの新人声優さんが絡んできたりするんですかね。そもそも、アニメ化された際、ジャンプ作家側の意向とかはどれくらい通じるのか、というのも気になるし。その辺、できれば実話をふんだんに盛り込んで作劇して欲しいです。この漫画に期待されてる部分でもあると思うし。


 ナルト

 クラマ△

 車輪眼にびびる姿を見せて以来、仲間の尾獣達が次々と暁の手で狩られたり、ナルトに調教されたりと、いまいちその実力に疑問符が湧いてくる展開の続いたクラマさんでしたが、ようやく前評判通りの実力を発揮してくれましたね。ここまで長かったなあ。


 ニセコイ

 ありゃ、まだ鍵ネタでひっぱるのかー。正直、もう新キャラでも出すか偽装恋愛ばらすか鍵を入れるかくらいしか、新味のあるネタにする方法はないんだけどな。

 To LOVEるみたいに、純粋な恋愛ネタとはまた別のところに作品の売りとなる要素があるなら意図的に話を進展させず、むしろまったりとさせることで良い意味でのマンネリさを生み出す道もあるのですが、この作品は偽装恋愛によって生じる三角関係が売りですからね。
 そして、三角関係の場合、人間関係を進展させることによって生じるすれ違いetcがあってナンボですので、基本、不可逆の方向でお話作りをしていかなければならないのです。
 既に、1クール近くも人間関係を大きく変化させずにやってきてるわけですし、そろそろ動きを見せないといかんと思うんだけどなあ。


 リボーン

 かなり昔に開発した技の割に、死ぬ気の零地点突破改は印象深い技になってるイメージがあるんですけど、それというのも、今回のように強敵と対決する際、要所で用いているからなんですかね。
 相手の力を利用するという技の特性上、逆転ないしそのきっかけに繋げやすいしね。バビル2世のエネルギー衝撃波吸収能力みたいなもんでしょうか。

 あと、最近のツナからは死ぬ気が感じられないというのは禿同。そういや、元々これはリ・ボーン! と叫びながら男子中学生がパンイチで「死ぬ気で○○する~!」と大暴れする漫画だったんだよなw


 恋染紅葉(読み切り)

 え、これってタカヤの人が原作なの??

 だとしたら、月日は人を変えるんですなーという感じで大幅レベルアップだし、作画の人をつけたのも大正解だと思います。はい。

 ただ、その上で感想を述べると、まず一番に、主人公のキャラが気になります。ヒロインが行動を共にし始めた理由も、あの段階だと「誰でも良かった」以外の何物も感じられないし、ヒロインを救いだすシーンも、自分の意志でどうこうというわけではなく、偶然蹴り入れる形になっちゃっただけだし。
 要するに、「この主人公でなければいけなかった」というのが何も感じられないのですね。こいつだからヒロインに惚れられたラブコメ主人公なのではなく、単に主人公だからヒロインに惚れられたラブコメ主人公という感じ。
 あと、赤面症設定はきもいし、別にそれで話がどうこうということもなかったので、入れる必要はないでしょう。

 また、アイドルにキスさせたらファンが阿鼻叫喚だろうとか、人気俳優のツラに蹴りかまして問題にならないのかを筆頭とする、女優設定の活かさなさっぷりも気になります。女優であることがメインヒロインのアイデンティティーであるわけなのだから、主人公とキスさせる理由付けにしかしないのはどうなのかな、と。

 まとめてしまうと、主人公はヒロインが惚れるような魅力……何らかの一芸に秀でてるとか……を付加し、ヒロインの女優設定がもっと話の中心として位置づけられるような作劇を期待したいですね。
 いっそのこと、敵役だった人気俳優の立ち位置を主人公に譲っちゃったりしてもいいんじゃないでしょうか。主人公がヒロイン(またはその逆)に積極アプローチする理由付けにもなるし、中盤辺りでボロが出て「演技だったのね(パーン!)」とかもできるし。主人公が凡人じゃなくてもよくなるし。
 どうせ、最後に主人公をそっちの道へ引き入れちゃってるしね。


 ハンター

 パリストンさんはアレですかね。来週、「多分ゴン君は助かってますよ。今ので」とか言い出すんでしょうかね。

 で、予想を裏切ってミザィさんageに走ったパリストンさんの狙いって、もしかしてジン困らせて遊びたいだけなんじゃねーかなーとちょっと思ったり。だから、ジンが見込んだレオリオの邪魔するし、ジンの動揺を見てとても嬉しそうな顔をする、と。
 でも、レオリオにも武力が足らない(わざとパンチ喰らった)ことは黙っててあげる、複雑な男心……♂

 あと、何気にミルキも念能力者なのなw いやまだ、ナニカの治癒で起こった「現象」だけ見てびっくりしてるって線もあるけど。


 鏡の国

 うん、やっぱこの主人公は松川さんのこと好きでもなんでもナカッタンダナーとしか思えませんでした。てめーは松川さんの記憶が消えても、メインヒロインの記憶さえ消えなきゃいいんかい、と。残るに越したことは無いといえ、さ。

 また、冒頭のリアクションと説明台詞で告られた嬉しさを表現するくだりを見て、そもそも、メインヒロインのことさえ本当に好きなのか疑問に思えてきました。思えば、この漫画の好き嫌い表現は常にそんな感じだったような気がしますし。
 好きだからこういう表現に~ではなく、好きという設定を説明するためにこういう表現と説明台詞を~なんですよね。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #20

 マグネットスイッチの特性で、弦ちゃんと賢吾の関係性を表現して新アイテムの印象付けを行い、更にそれを流星の背負った過去と対比させ、加えて新フードロイドとメテオのスイッチ互換能力も見せて販促を行うという、全方位型脚本だったと思います。流石やわー。

 しかし、今回は弦ちゃんの賢吾再攻略回であったと同時に、流星も好感度操作を行うプレイヤー側の存在であることが描写された回でもあったわけですが、そこから思うに、流星とライダー部の誰かが絡むエピソードなんかも欲しい感じですね。丁度、スーパー戦隊で追加メンバーが加入した時期に、既存キャラと追加キャラがコンビで事件解決に当たる話が何話か作られるような感じで。
 そこら辺は、そろそろ不在を怪しまれてきたし、正体バレ後にやるのでしょうか。

・仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
 みためからしてすごいおもいから、けっきょくたかいわさんはひろうすることになるぞ! というかびどうだにすらしなかったぞ!
 たかいわさんは、へいせいライダーとかかわるかぎり、ばしゃうまのごとくこきつかわれることを……しいられているんだ!


 ゴーカイジャー #48

 う~ん、バスコさんはいい悪役のまま散ってくれた。あのお猿さんと、バスコさんが持たせた爆弾ネックレスを用いることによって、「裏切り」という彼に関するテーマも一切の説明臭さを感じさせず、見事に表現しきって見せたし。

 本当、バスコさんというキャラは語ろうと思えばいくらでも語れそうですよね。使い道(どのような結末を遂げさせるか)も沢山あったわけだし。間違いなく、ゴーカイジャーの面白さを裏から支えた功労者です。

 殺陣の面では、バスコ変身体のスーツは結構動かしづらそうなデザインの割に、かなりの運動量を見せてくれたのが嬉しいところ。ダマラスさんやバリゾーグさんと違い、あまり鎧っぽくないデザインだったのが功を奏したのかな。
 ゴーカイジャーは、豪快チェンジを使わない状態だとかなりシンプルな立ち周りで魅せなければいけない戦士なので、マーベラスと宿命の対決を演じるキャラとしては、実にナイスなデザインでしたね。

[PR]
by ejison2005 | 2012-02-01 02:18 | ジャンプ感想 | Comments(12)
Commented by METHIE at 2012-02-01 12:43 x
>バクマン
おそらくブログ炎上ネタになるかと、もしくはリバーシにヒロインがいなくてという可能性もありますが、
今時ヒロイン不在の少年漫画があるわけではないので。
亜豆の人気が今ネットで話題のあいどり声優の人気ぐらいだと結婚はかなりマイナスですし。
なんだかんでアニメ化が有耶無耶になることはなく、ヒロインに選ばれないとなったら露骨に話を引き伸ばしなぁって思いますね
Commented by とうや at 2012-02-01 14:46 x
>>トリコ
でもそれって根本的な解決にry
難民の子どもに水は上げてもいいがジュースを与えちゃだめと聞いたんだが良いのだろうか・・・
まあ少年漫画にそこまで突っ込むのも無粋というやつか。善行なのは間違いないし。

>>ワンピ
ようやく新世界へ突入か
なんだかんだでどういう島が待っているのかは結構わくわくするぜ

>>バクマン
アニメ化の声優か~
恋人だからって理由でゴリ押しして役にあってなかったらさぞかし炎上するだろうな~
まああの二人はヒロイン小豆を想定してキャラ作っているんだろうけどさ。

>>ハンター
正直パリストンさんが一番まともなこと言ってると思いました。
というかなんでみんな実力も経験も全くなくて、ビジョンもないレオリオを押すのだろうか?
つくづくハンターっていうのはわけのわからん人種だなと思いました。

Commented by tule-ta at 2012-02-01 18:44 x
>トリコ
小松からはキープ君扱いされているにも関わらず、彼をパートナーにするためにフルコース集めを頑張っているというゼブラに同情しました
Commented by うなぎ at 2012-02-01 21:01 x
トリコ
グルメフェスが本当にあるか分かりませんが凄い楽しみです。

バクマン
主題(?)から離れると思うので出来れば声優問題で一荒れは勘弁です。
声優オタではないんですが。

フォーゼ
やっぱり良いですね、中間フォーム回。
部員一人一人個性があってバラエティ溢れているのも
フォーゼの特徴の一つであり今回もそれが発揮されていたと
思います。最近は少し影が薄くなりがちですので
確かに交流を他の部員とも深めてもらいたいですね。

ジャンプとは離れ、特撮ファンを敵にしてしまうかもしれませんが
面白い物を見つけたので。url先は「あみあみ」という玩具通販サイトです。
ttp://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=TOY-TOK-1852&page=top
Commented by ejison2005 at 2012-02-02 02:30
>>METHIEさん
あれ、そういやリバーシのヒロインてどんななんでしたっけ。対立構造ばかり触れてて、その辺あまり語られてない気がする。
さすがに、ヒロインいませんでしたはないと思いたいけど……w

そっち方向での引き延ばしは予想してなかったです。確かにありえそうだ。
Commented by ejison2005 at 2012-02-02 02:31
>>とうやさん
貧民問題は現実でも難しいものだからね。あまり深く掘り下げず、サラッと流すくらいの描写でちょうどいいなのかもしれない。

>というかなんでみんな実力も経験も全くなくて、ビジョンもないレオリオを押すのだろうか?
アマチュアハンターも多いし、実はあんまり協会に帰属意識のあるやついないんじゃ……。
Commented by ejison2005 at 2012-02-02 02:32
>>tule-taさん
言われてみりゃ確かにキープ君以外の何物でもねえやw
Commented by ejison2005 at 2012-02-02 02:32
>>うなぎさん
ちょwwwミスターファイヤーヘッドwwwww
Commented by ポルカ at 2012-02-02 14:34 x
ハンタ世界において限界を超えた力を得るのが容易ではないとは思っていましたが、まさかこれほどとは…。
ブラックジャック先生でも治療不可ですねこれは。
仮に肉体は直せても除念はできませんし(笑

今後イルミのアルカに対する態度が真逆になりそうでですね…。
ところでパリストンとジンはゾル家のインナーミッション(アルカ)については把握してない筈なんですが、あのナニカパワーで何か悟ったんでしょうか?
Commented by レト at 2012-02-02 23:31 x
>ハンター
レオリオを軸としたパリストンとジンの駆け引きとしても大詰めですね。
ゴンが治ったらレオリオは大義名分を失いますからパリストンにとっては有利なはず。
イルミは人間のエゴの象徴と化した印象がありますね。
流石にここまで重要なキャラを小物として使い捨てるとは思えないので、キルアとの確執の行く末はゴンの今後の葛藤と合わせて気になります。
そもそも、イルミとアルカがいる限りキルアは自立出来そうにないですし。
Commented by ejison2005 at 2012-02-04 02:31
>>ポルカさん
一護とかハンター世界に生まれたら何度こんな目に遭ってたのだろうかw

>あのナニカパワーで何か悟ったんでしょうか?
ナニカパワーでちょっと予想を付け、その後のジンの反応を見て確信したんじゃないですかね。そんな感じの演出だったし。
Commented by ejison2005 at 2012-02-04 02:32
>>レトさん
話し合い解決と見せかけて、ここでイルミとけりつけちゃうってのはあるかもしれませんね。放っとくとも思えないし。