Ever17 プレイ記 2

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

キッド


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。ネタバレ注意!




 ここまでの感想

f0029827_21344551.jpg

 うん、そりゃまあ、こうなるよね。遊んでる暇があったらもうちょっと真面目に探索しような。

 そんなわけで、つぐみ&空編バッドエンドです。

 僕の選択肢がまずかったのか、武青年のダダ滑りコメディが連続するシナリオになってしまい、少々退屈さを感じた。それが講じて空に惚れられるという展開も、そもそも彼のトークにまったく魅力を感じなかったので微妙だし。
 あと、いまわの際に優が実は武に惚れてたっぽいことを言ってたけど、それは少年が涙目になるのでは……。そっちシナリオのヒロインなのに。

 おそらく、特に大きな分岐点になったのはつぐみが怪我をするかしないかじゃないかな。うっかり操作ミスで逆側にバルブを締めちゃったわけだけど、あそこでミスをしなかったらどうなっていたのかは気になる。

 不満点としては、武青年が探偵役としてはかなり微妙な脳味噌の持ち主なため、僕がスルーしてほしくはないところを華麗にスルーしたりするところ。つぐみの怪我とか自分が嘔吐したりとか。
 どうやら、空はTBの症状が判明すると同時にIBFに関する情報がアンロックされるみたいだから、一刻も早く嘔吐してることに気づかせて、早期のIBF到達を目指したい。

 こっからは推理パート。


 入れ替わってるのはつぐみ(確定)

・傷跡の矛盾点
・最初の加減圧室イベント(耳栓を外すイベント)で行方をくらます
・たまに見せる空腹描写

 これらの情報から考えて、どうも入れ替わりを行ってるのはつぐみっぽいですね。ただし、IBFに赴く際の加減圧イベントで耳栓を外した状態で武青年が彼女を見てるので、つぐみという人間自体は存在するみたいだけど。
 武青年が目視した方は足に怪我をしてたから、怪我してて機械に強い方が暫定的に真・つぐみと見てよいでしょう。

 で、自分から行方をくらませて入れ替わる機会を作ってたから、入れ替わりを行ってる自覚はあり、意図してそれを行っている。
 空腹描写から考えて、たまに入れ替わって互いに食事を取ったりしていたんじゃないかな。
 入れ替わってる相手は、武青年の前に姿を現さない沙羅でしょうか。


 空は本当にAIなのか?

 気になる点として、IBFに赴く際、武青年が耳栓を外した状態で空を目視している。そして、触れようとして謎の物理現象に遭遇している。
 どちらも、この原理のホログラフ相手に起こりえる範疇を越えてると思うので、まだ何か仕掛けがあると思った方がよいでしょう。


 誰かがシステムを掌握している(確定)

 外部からか、はたまたIBF辺りからかは分からないけど、空よりも上位の権限を持つ人間がこの状況を作り出してる。目的は不明。
 優から聞いた空のシステム上、本当は外部との通信回線が繋がってるっぽいから、こいつをどうにかすれば助けを呼べるはず。


 ココの謎

 謎といえば、あまりにも謎。IBFに行ったことがあり、そしておそらく、まだゲスト権限を保持しているはずのココが、何故そのことを黙っているのか。

 TBの感染源もおそらくココだろうし、この子はIBFの側からLeMUに来た? でも、オープニングで武青年が入場するココに会ってるんだよなあ。

 もうひとつ、気になる点として、武が「他の奴らは初めてハムスターのことを知った~」と独白してるのに、石像を彫り彫りしていた時点で、ココはハムスターのこと知ってるんだよね。
 つぐみとは別枠で入れ替わりをしているのかな。そうなると、入れ替わりが横行しまくってることになるけど。

 とはいえ、IBF突入時に耳栓外した状態でココを見てるから、TBに冒されたココという少女は確かにいる……うーむ、こんがらがってきた。


 武は武

 顔に描かれていたとイタズラ描き云々で、武も顔を変えられてるんじゃないかと思ったけど、鏡を通して空と向き合うイベントで違和感を感じてなかったから、さすがにそれはないかな。

 それに、耳栓を他のメンバーが外した時に驚かれてないしね。


 生存者一名

 どうもハムスターとかは勘定に入れてない節のあるこのシステムですが、ともかく、つぐみ&空編バッドエンドでの生存者は一名。
 となると、誰が生き残ったのかが気になるんだけど、武青年が直接死を確認した研究員、優、武自身は除外してもいいでしょう。

 となると、ココ、少年(但し機械が\(^o^)/な反応してた)、つぐみ(死ぬ気満々な発言)、つぐみに入れ替わってた誰か、のうちの一名が生存したことになる。

 それっぽいのは、やはり姿を現してないつぐみに入れ替わってた誰か、おそらく沙羅でしょうかね。もしくは、空が自分自身を人間として勘定し、生存者としたか。


 今後の方針

 方策としては、

・バルブイベントで今度は成功し、つぐみの怪我を回避する
・少年シナリオをプレイして全貌把握を急ぐ

 の二つが思いつきますが、今回は後者を選択したい。僕は推理を楽しみたい人なので、早めに事件の全貌を推察したいのです。

[PR]
by ejison2005 | 2012-01-18 02:21 | ゲーム | Comments(6)
Commented by シン at 2012-01-18 10:08 x
まあ武編の初回BADは誰もが通る道ですw二人の間を行ったり来たりせず、ひたすら一方を優先させないと行けませんからね...
少年編は少しは簡単だったかな。まだまだ先は長いですが、頑張って下さい。
Commented by ふるふる at 2012-01-18 18:24 x
ストーリーの流れ的には、空→つぐみ→沙羅→優の順番で攻略するのが一番美しいと思います。
Commented by シン at 2012-01-18 19:05 x
あとプレミアムエディションはAlbumのetc8ページ目に致命的なネタバレがあるのでココルートクリアするまで8ページ目は見ない方がいいですよ。
Commented by ejison2005 at 2012-01-19 01:07
>>シンさん
まるで恋愛ゲームのようだと思ったが、よく考えたらこのゲームのジャンルは恋愛ADVだったよ……。
Commented by ejison2005 at 2012-01-19 01:07
>>ふるふるさん
最初に沙羅攻略しちゃった。げへ☆ぺろ。
Commented by ejison2005 at 2012-01-19 01:07
>>シンさん
了解、アルバムみないようにしときますね。