Ever17 プレイ記 1

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

キッド


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。ネタバレ注意!




 前提条件として、



 こちらの動画によって「耳栓を通じて立体映像を投影してる」という設定は知っています。だからおそらく、登場人物の中に姿を変えられていたり、単独行動中に入れ替えトリックをしている奴がいると踏んでる。

 どうでもいいけど、ペルソナ3を遊んで次がこれって、僕のゲームシーンは順調に時代を逆行しているなあ。


 ここまでの感想

 現在は、二日目突入まで進めたところ。主人公はコメントでのアドバイス通り、武を選択しました。主人公の名前を「うどんたべたい」にして、各シーンのキャプを貼ろうと目論んでたけどできなかったよ(´・ω・`)

 で、まあ、感想ですが、最初の数時間はどうせ茶番なんだろ? そうなんだろ? と思っていただけに、登場人物の顔出しが終わってすぐに事件が起こったのは非常に嬉しいですね。そうそう、世の中スピードが大切なのだよ。どうでもいいやり取りとか見せられると、すごく苦痛だもんなあ。
 武青年は少々、というかかなり、危機意識が薄いため、十分にやばさを認識してる僕とで温度差があるのはモヤモヤしますが、まだ説明書に記載されてる「タイムリミット119時間」という事実を知らない状態ですので、これからに期待したいです。
 あと、こいつの友人も一緒に閉じ込められてるんじゃないかと思ったけど、ひょっとしてあれは単なるギャグの類なのだろうか……。武青年のギャグセンスは、俺にはちょいと理解できん。

 こっからは推理パート。


 空(うつほじゃないよ)は人外(確定)

 状況から考えて、おそらくLeMUを統括するメインコンピュータか何かのアバターなんでしょうね。武青年は彼女を「生体反応6」の勘定に入れてたけど、お前犬のこと忘れてんだろって話ですし。

 会話内容から考えて、優も間違いなくその事実を知っており、この二人はコンビとして見るべきなのですが。平和的理由(企業秘密だから等)で隠してるんだったらいいなあ。
 個人的には、今は利点があるから生かしておくけど、少しでも怪しいそぶりを見せたら優を人質に脅迫したい。頑張れ武君! 選択肢に出すんだ!


 つぐみは何者?

 未知のウィルスがどうこうと説明書に書いてありますし、素敵な組織から派遣されてきた素敵なエージェントですかね。閉鎖空間で未知のウィルスがって、絶対にその施設で後ろ暗い研究してましたってフラグだし。

 でも、エージェントだと「ここで死ぬのもいい」みたいなことは言わないよな。復讐者とかそっちの線でしょうか。


 生命反応5・6・7

 単なる機械の不調というわけでもなく、まあ、伏線なんでしょうね。今のところ、意味がよく分かりませんが、多分、立体映像トリックと合わせて実際の人数を絞り込まれないようにするためのギミックだと思う。
 下手すると、登場人物のうち誰かは知らないうちに殺されたりするんじゃなかろうか。で、犯人がそしらぬ顔で入れ替わると。


 ぶっちゃけ姿を変えられてんの誰?

 本命:ココ
 対抗馬:少年

 と、いったところでしょうか。
 ココの場合、武編では登場しないと説明書に記載されてる沙羅との入れ替えトリックが行われている可能性がある。
 少年は主人公だから安心と見せかけて、叙述トリックを仕掛けてくる可能性を捨てられない。しょっちゅう記憶が無くなるから、彼の意図とは無関係に叙述トリックを成立させかねんし。
 とにかく、僕は「耳栓を通じて立体映像を投影してる」という設定を知ってるので、主人公が目にしたものは話半分くらいで受け取ってます。
 「説明書にも記載されてないパッケージの謎イケメン」なんてのもいるしねw


 ココルート(最終シナリオ)にはどうやって進むか?

 ちょっと考えるには早すぎるけど、常に頭の隅へ入れておきたいこと。

 コメントで頂いた「最後の最後まであきらめるな」というアドバイスと、「他の4つのシナリオを終えた時、その謎を解くカギが姿を現します。それは一体、どういった形で現れるのでしょう?」という説明書の文書から考えて、これ、普通に各ルートをクリアしたらアンロックされるって話でもないんじゃないかな。

 どっか特定の場面でコマンド入力するとか、そういう線を疑ってます。


 今後の方針

 誰かを攻略するとか、そういう風には考えず、まずは自分が直感的に思った通りの選択肢を選んでいきたいです。あからさまな死亡フラグとか出たら避けるけど。
 ああ、それにしても面白い。開始2時間なのに結構な濃厚さ。
 ADVにおいて、出し惜しみせずにとっとと本筋へ移行するのがこれほど嬉しいことだとは思わなかったぜい。
[PR]
by ejison2005 | 2012-01-15 03:24 | ゲーム | Comments(4)
Commented by ふるふる at 2012-01-16 19:15 x
メッセージ、選択肢、シーンタイトル既読率が100%になるまで何周もしてたらプレイ時間表記が100時間超えて一周して0になってもやり尽くしたゲームです。

それでも飽きたらず、X-box360のリメイク版をプレイ中です。


ゲームのキャラにこんなこというのもなんですが、武の服のセンスも初見ではどうかと思いました。
Commented by ejison2005 at 2012-01-17 06:04
>>ふるふるさん
というか、全体的に服のセンスが(ry

箱版どうですかね? 中古が安いし、立ち絵が微妙な3Dになってるらしいので、僕は記事冒頭に貼ってあるバージョン買ったんだけど。
Commented by シン at 2012-01-17 14:44 x
箱版の売りと改善点は、文章の冗長な部分をブラッシュアップ、BGMとCVの新録、追加シナリオといったところですね。
残念な点は立ち絵に非常に違和感を感じたことですかね。正直多少ボヤけていても前の方が良かっ(ry

まあやっていくうちに慣れましたが、PS2版を買われたのであればそちらの方がオススメですね。

勿論、シナリオが気に入られたのであれば、クリア後に箱板をプレイするのもアリだと思います。
Commented by ejison2005 at 2012-01-18 02:26
>>シンさん
あー、やっぱりあの変な3Dじゃ違和感あるか。

了解、とりあえずこのバージョンで突き進んでみます。