2012年 冬アニメ ファーストインプレッション
f0029827_5502022.jpg

 失うことから全ては始まる……。
 正気にては大業ならず。アニメ感想とはシグルイである。


 偽物語

 はがないに足りなかったもの全てが詰まったような作品。
 紙芝居だとか何やかんやと言われがちだけど、単に会話してるだけのシーンを「映像」に仕立て上げてる立派なお仕事だと僕は思うなあ。逆説的にいうと、これやらずに普通に会話してるシーンを作っちゃったのがはがないなわけでして。

 この調子で息切れせずに映像へと昇華させ続けていったら、鉄板で楽しめる作品になるんじゃないですかね。めだかは好きじゃないけど、こっちは普通に好きだし。


 あの夏で待ってる

       \ ,-/      _/  ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、  /ノ   /  ノ  /  /,,-─/
          / /      '" /    / ,,-、 /、ヽ\  ゙i;,-''"   / ./  /─''''" ̄ ,,/
        /  ./ /   ,,,-‐'"-/   / ./ ゙" "\  ゙i;,  | 、// /   "    ,,,/
       / ,-''/ /    ,,-''"_ /   //       ヽ  l /  レ'/~       /‐/
      / /  | l|  ,,-'"/゙/,」|    /    ..::;;;,,,  }  /   |~ ,,-‐,,,-'''  //~
     / /-'''''| | /l /‐'''/'' .人   i'    .:: :;'" / / l  ノ゙i// ,,-‐'"──==
     //'"   ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,.  |     _,,-ヾ.// ノ ,-''" l |  ‐'"   ,,,-‐二
     レ'     ヽl:i' ./  )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
         ,-‐',ヽ|'"  ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐'   '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~
        / / ;;:.  ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''"""    〔_,/ ゙ヽ'-'"~    おめぇ、ココ
       / /   / ,; ,,_}_  ゙、 ./__,,  _,,       /      \
      ,;'  / ,;;;:;:/;: ,,   ~ ヽ ヽ.  ヽニ‐'、     / /       ゙i,_    おかしいんじゃねぇか?
    ./        ''  ,l,,,,,,/ 〉  ゙ヽ、 '''' :;l  ,,-''" /        ゙i.\
    /          / ヽ /     ゙ヽ、--イ~;;:'" //   ::;:;:;:   | \
   i          /  ̄ ゙̄"          |;:" //            ヽ-‐'''"~l|
  ./    ゙''''ヽ、,,-‐''"              .i /,;'"   _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~     |
 (" ̄"'''''‐--、,,_i'                 // '",,-─'''"  ,,,-‐'",-‐'"  ,,,,-‐ .___|
 i' ゙'':::::::::::::::::::::::}                _/''-'''"~   ,,,-‐'",,-'''"  ,,,-‐二-‐''''"   ゙ヽ

 主人公の妄想トリップぶりに一抹の不安を抱いてしまう今日この頃。どっか頭でも打ったんじゃねえのかのかと言いたいが、よく考えたら冒頭部で盛大に事故っていたのであった。
 なんというか、エロ妄想するやつがエロアクシデントに巻き込まれるのは楽しくないんですよね。うぜえ死ねと思ってしまう。あくまでも、望まぬところでエロアクシデントに巻き込まれるからこそ、ヒロインからも視聴者からも情状酌量の余地を得られるわけで。
 そういった嫌悪感を吹き飛ばし、ただただ我々を感服させるスキルを持ったキャラこそ紳士と呼ばれ親しまれる存在なわけですが、この少年にはそういった敬意を抱けんのよ。

 ヒロインの眼鏡っ子もすごくかわいいし、他の部分は居候系ラブコメの基本に則った非常に良い出来なんですけどね。それだけに、後は全てこいつ次第だと思う。

 あと、おねがいシリーズのセルフパロみたいなところがあるらしいけど、見たことないから何ともいえないなあ。


 輪廻のラグランジェ

 気がついたらヤングガンガン5冊くらい積んでるので、漫画版とのリンクはよく分からないです。休日にまとめて読もうとは思っているんだけど……ちなみにサンデーは3冊積んでる。
 と、いう風に感想書こうと思いながら見てたんだけど、この敵連中いいモン側のキャラじゃねえかw くるでー本当の敵は○○とか、こういう事情があったんだー的な展開くるでー。

 お話としてはもう五番煎じくらいの圧倒的な既視感を感じるものなので大して期待はしてませんが(それだけにやはり敵のアホトリオの動かし方が重要だと思う。単なる使徒になっちゃいやん)、初っ端からジャーマンスープレックスホールドを仕掛ける心意気を大いに買いたいです。やはりロボの肉弾戦はいい心が洗われるようだ。
 しかし、これで倒されるって敵はレイバー並に華奢な作りなのだろうかw (漫画版のグリフォン戦フィニッシュホールドが同じ技)


 パパのいうことを聞きなさい!

 う~ん、導入として見るのなら、SQ漫画版の方が出来いいと思います。はい。これってうさぎドロップに例えなくても、主人公が娘を引き取るところまで進まずに第一話を終えるようなものだし。というか終えたし。つっても、最近SQ買ってないし、この導入の違いが先々にどのような違いを生むかは知らないけども。

 しかし、長女が最初から主人公に惚れてるってのが説得力無いよなあ。こういう展開でいきたいなら、せめてツラだけでもイケメンにデザインしてあげればよかったのではないでしょうか。まあ、別にツラ起因ではなく過去にちょっと優しくされたから~とかいう線も濃厚だけど。

 とにかく、主人公のステータスがやたら高い上に収入もしっかりしていたうさぎドロップと比べると、ステータス・収入ともにノービスクラスという無理ありありな物語なわけですので、主人公がその無理ありありな部分に説得力を持たせられるだけのヒーロー性を発揮できるかどうかに全てがかかっていると思います。


 妖狐×僕SS

 原作は全巻買ってるんだけど、四巻のネタバレ全開な帯コメでむにゃむにゃして何となく積んじゃってます。いずれ読まねば。基本的に妖怪である意味が無い展開がそこまで続いたんだけど、その辺どうなったんだろうか。あと、これじゃSSじゃなくて執事だよね。

 先の展開を知ってるからサラッと流すけど、犬の人の暗い過去(笑)は僕の感覚から言わせてもらえば本当に(笑)の中二的妄想の産物なので、できればこれもサラッと流して欲しいな。


 Another

 早く誰か死なねーかなーと思いながら視聴した第一話でした。不気味な雰囲気を推し出してくれるのはいいんだけど、不気味な雰囲気だけで終わってしまっている感じ。
 竜頭蛇尾という言葉はあるけど、蛇頭竜尾という言葉は存在しないわけで、次回辺りでとっとと事件起こしてくれないと興味を維持できないと思うな。僕が。


 戦姫絶唱シンフォギア

 一応、録り溜めだけはしときますんで、巨大ロボットにヒロインが乗り込むような展開になったら教えて下さい。
 まあ、それでも頑張って眠いのをこらえて感想書いとくと、売れてる作品の要素は集めてみたけど、売れてる作品が何故売れてるのかは分かっていなかったという感じの作品でしょうか。


 モーレツ宇宙海賊

 タイトルに反して、すげえ手堅い作りでびっくりしました。ひと昔前のラノベ的SFを真面目にやってみました、みたいな感じ。いや、原作はラノベらしいけども。

 海賊が題材なのに、主人公が海賊行為に及ぶところまで話が進まなかったのは残念だけど、その分、世界観の提示も丁寧に分かりやすくなるべく説明がましくなくやってくれてますし、このままやってくれれば、作品の作り通り手堅く手堅く楽しませてくれそうで嬉しいです。


 アクエリオンEVOL

 お話としてはもう五番煎じくらいの圧倒的な既視感を感じるものなので以下略。

 とにかくまあ、アポロっぽい人と司令がとても楽しそうで何よりです。ほっこりした。


 アマガミSS+ plus

f0029827_5503786.jpg

 絢辻さんは裏表のない素敵な人です。


 キルミーベイベー

 茶髪の子がアホかわいい!

 美少女達がキャッキャとかわいさを振りまきながら仲良くしてるのを眺めているだけでとても幸せな気分になれる僕ですが、この作品は小ネタがいちいちクスクス笑えるものなのでなおのこと嬉しい。正気度が回復する。


 BRAVE10

 原作はてっきり乙女ゲーなのかと思ってたら、漫画だったのねん。でもまあ、根っこのところの遺伝子には同じものを感じる。

 こういった作品で嬉しいのは、人間的に未熟な面をほとんどヒロインに押し付けられる(精神的に成長する役を任せられる)から、男性陣が素直にヒーローやれるところですよね。格好良い男が格好良く活躍する姿を眺めているのもまた、僕を幸せにしてくれるのです。

 ただひとつ難を感じるのは、ヒロインが美味しそうに蕎麦の大食いを披露して見せたその晩に、今度は悲劇役へジョブチェンジするという、人格の乖離が見られる点でしょうか。
 キャラがよく分からなくなるだけなので、そこはどっちかで一本通しておいた方が良かったと思います。悲劇役やってたところを誰がしかに諭されるなり何なりした後、というならともかく。


 男子高校生の日常

f0029827_5505777.jpg


 新テニスの王子様

f0029827_5511792.jpg


 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

f0029827_5513682.jpg

 かくもおぞましきアニメ達について記すことをどうか許して欲しい……。
 これらの作品は我々の知識では計り知れぬ、まさしく異界からの来訪者といってよい存在であった……。
 ああ……モニターに……モニターに……。


f0029827_5515461.jpg

f0029827_552660.jpg

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

[PR]
by ejison2005 | 2012-01-14 06:02 | アニメ