ヘタレ ノットコイコール 優しい
 年明けの記事でこんなこと書くのもなんですが、皆さんはクソ主人公と聞いてどんな人物像を思い浮かべるでしょうか。

 人によって思い浮かべる人物像は様々だろうと思います。ですからここは、「自分が嫌いなタイプの主人公」と言い換えても良いでしょう。

 もちろん、僕にもそういうタイプの主人公というのがいて、具体的にいうと、

 ヘタレであるにも関わらず、周囲からそれを問題視されず、それどころか、「だって○○は優しいから~」などと正当化される男主人公

 が嫌いです。

 では何故、僕はそういう主人公が嫌いなのか、ぼーっとペルソナ3のレベル上げしながら考えていたことを書き記していこうと思います。


 そもそも「優しい」とはどういった意味の言葉なのか?

 さて、ここで問題となるのが、主人公に対する肯定理由である「優しい」という形容詞です。
 ここは一発、他人の知恵を借りるぜとばかりにgoo辞書先生へと尋ねたところ、

1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。「―・い顔かたち」「声が―・い」

2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。「―・く慰める」「―・い言葉をかける」

3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。「気だての―・い子」


 などの答えが返ってきました。姿・ようすなどが優美だから惚れてるのだと「イケメンだから好きよ! 抱いて!」になってしまいますし、性質がすなおでしとやかで、穏和で、好ましい感じの男主人公というと、それはまた別問題の気持ち悪さを内包してしまうので、ここは「他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである」ことを示しているのだと考えるべきでしょう。


 思いやりがあって細やかな人間ならヘタレじゃないのでは?

 と、ここで僕は考えました。この意味合いで通すのならば、優しい人間にはおおよそ二通りのパターンが考えられるのではないか。

 まずはパターン①「アクティブ型」の優しい人です。
 どういった人種かというと、常に周囲の雰囲気を汲み取って、知り合いが困ってたら優しい言葉をかけるなり問題解決に奔走するなり、行動をもって思いやりと情を示すタイプですね。

 そしてパターン②は「リアクティブ型」の優しい人。パターン①とは逆に、助けを求められたら相談にのってやったりするタイプです。心優しい先生とかを思い浮かべると、大体こんなイメージ。どちらかというと、目下の人間に対する優しさという感じがしますね。

 で、こうやってパターンを洗い出して、何がいいたいかというと、優しい人間っていうのは意外と行動的であったり、もしくは、他人を導いてやったりするだけの含蓄を持っている人間なんじゃないかな、と。

 ……うん、どちらにしてもおよそヘタレの定義には相応しくないですね。


 結論

 要するにアレですね。僕はヘタレ主人公に対して、「だって○○は優しいから~」と擁護するのはまったくの見当違いであると感じてたから、それを理由にヒロインが惚れたりなんだりするのが気にくわなかったのだと。そういうことですね。

 うん、すっきりした。長年の疑問が解消した。

 では、最後にもうひと考察。


 そんなヘタレ主人公を更生させるために……

 まず、あった方がいいのが実務能力。汎用人型決戦兵器を操縦する能力でも、超能力的なサムシングでも構わないのですが、とにかく、物語を進める上で(登場人物達が行動する上で)有益な能力……できれば主人公にしか出来ない何かを持たせた方がいい。
 何せ、ヘタレな上に役立たずとか半端無くうざいですからね。少なくとも、役立たずでないのなら受け手の心証もかなりやわらぐでしょう。

 そして、何より重要なのが、主人公自身にヘタレであることが問題だと自覚させ、精神的に成長させること。
 なんかこう、ハーレム物のラノベとかだと、

 ヒロインがピンチ → 主人公が一念発起して助ける

 みたいなイベントが多い印象ありますけど、あれはこれをやっているわけですね。物語というのは主人公の成長物語であるのだから、最終的にヘタレを脱却してしまえば冒頭部でヘタレであろうとも問題はないわけです。むしろ、ヘタレであるくらいが、「そこから脱却するためにはどのようなイベントを起こせば~」と逆算して物語を作れるため、都合がいいのかもしれません。

 といっても、冒頭部のヘタレ描写が酷過ぎたり(二股かましてそれを他人のせいにしたりとか)するとその時点でバイバイしたくなります。また、肝心の一念発起するシーンなども、「とめどなく涙を流し、奇声を上げ、内股で走りながら悪漢へ襲いかかった」なんていう描写にされると、別問題の生理的嫌悪感を感じてバイバイしたくなりますので、ここら辺は多少のマッチョイズムを感じさせた方がいいかもしれません。


 最後に、あらためて結論を述べると、僕はヘタレ主人公そのものは嫌いじゃありません。
 ただ、それを擁護になってない擁護で肯定し、成長させない作品は嫌いです。

[PR]
by ejison2005 | 2012-01-07 03:43 | 漫画