2011年 秋アニメ 感想
 書くよー。今回は一個にまとまったった。


 WORKING’!!

 スタッフが変わったって話だけど、それでこれだけ安定して面白いってのはすげえことだよな。
 ……うん、書くことがあんまりない(苦笑)。普通に面白かった。良い意味で。

 細かいところを書くと、ちょこちょこと挿入されるSD演出が作品の雰囲気とマッチしてかつ、可愛らしかったりとか色々ありますが、やはり最も評価されるのは、「変わらなかった」ことだよな。
 創業以来何代も経ている料理屋が、変わらぬ味を評価されぬよう、優れていた前シリーズの流れをきっちり引き継ぐっていうのは、とてもとても大事なことだと思うのですよ。ましてや、前述の通り作り手が変わっているわけだし。

 あと、今期は佐藤さん周りのお話が多かった印象があります。
 しかし、私は佐藤×ぽぷらを諦めない!


 ちはやふる

 ちゃんと競技カルタとしての戦術などを取り入れた試合描写をし(少なくとも、知識の無い僕にはちゃんとやってるように見える演出がなされてる)、マイナー競技への世間様からの風向きもドラマに仕立て上げ、と、作者は自らが競技者か、そうでないにしてもかなり綿密に取材しているのが伝わってくる丁寧な作品だと思います。

 お話作りとしては、少女漫画というより、スポーツ漫画に近いですね。というより、かなりヒカルの碁っぽい。作者もきっと、研究して取り込んでるんじゃないかな。
 題材が題材ゆえ、ヒカルの碁と違い、試合の進展具合を直接絵で見せることができるというのが本作の強みでしょうか。

 それにしても、ちはやちゃんは成長してもショートカットのままが良かったなあ。


 C3 -シーキューブ-

 紳士アニメかと思いきや、まさかの顔芸バトルアニメだったでござる。あの顔芸は一体、誰が得する演出だというのだろうか。

 本編ですが、このはちゃんがとても可愛かったです。幼馴染みと眼鏡と巨乳の良さが分からん不逞の輩は絶滅すべき。

 真面目にちょっと触れておくと、敵のキチガイさん達が本当にただのキチガイだったのがちょっと残念でしたね。魅力的なキチガイではない。
 どこら辺が魅力的なキチガイとの違いなのかって言われると、ちょっと僕も言葉に詰まるところはあるけど、ひとつ確かなのは、ちょっと饒舌に過ぎるところだと思います。再生屋鉄平じゃないけど、言葉ってのは重ねれば重ねるほど、ふわふわと重さをなくしてしまうものなんだ。
 より分かりやすくいうと、説明的過ぎる&自己弁護的に過ぎる。キチガイはあくまでキチガイとしてそこにあればよく、藤木源之助がキチガイなのは別に虎眼先生から影響受けたからではなく、素で偉いとこの子をフルボッコにしちゃうキチガイなのです。


 Fate/Zero

         ______ 
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  不完全燃焼なんだろ?
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| そうなんだろ?
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  そうなんだろって?
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / 操縦不可能なんだろ?
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  野放しだろ?
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_ 終われないだろ?
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

 うん、まあ、そうなるよなw 春を楽しみにしていよう。

 まったく文句なく、ただただ有難く視聴させて頂いてます。幸せやわー。


 機動戦士ガンダムAGE

 このアニメに必要なのは、軍隊、社会というものがいかようにして回るのか、という社会常識に関する知識と、人間は瞬間移動ができる生物ではないという、自らの肉体に関する基本知識だと思います。

 あと、こんな記事も書いといた。


 たまゆら~hitotose~

 ああ、癒されたな~。

 まあ、この手の作品としては何番煎じ感が強くて、田舎が舞台だったり写真撮ったり夢にまい進したりという要素も、そこまで専門的なことを突っ込んでるわけではないから、オリジナリティとしては弱いものがあるんだけどね。

 それでも、こういうアニメは嫌いになれない。というか好きだ。主人公の子かわいい、黒ストえろ~い。


 僕は友達が少ない

 うん、ファーストインプレッションで書いた通り、会話してる場面を「アニメーション」へと昇華させる工夫があまり感じられない作品のまま終わりましたね。すんごい退屈な画面作りだ。
 あと、間延び感も強かったと思います。原作はSSの集合体みたいな作品で、それこそワンエピソード4~5分くらいで終わらせられるような話ばかりだから、それをテレビアニメ1話ぶんの尺に引き伸ばすとこうなるよな。
 あわよくば二期三期と思っていたのかもしれませんが、今日を全力で生きられない人間は明日から全力になどなれない系の格言もあることですし、原作リソースを惜しみなくガンガンつぎ込んで、ショートエピソードの連続体みたいな構成にしてほしかったなあ。


 THE IDOLM@STER

 Pがぶっ倒れても特に影響なくアイドルが活動出来てるのを見て苦笑い。プレイヤーなんていらんかったんや! というか、売れっ子アイドル多数を一人で抱えてるという時点で、彼が九尾チャクラでも身に宿してない限り不可能設定なわけですが。
 そういった点に説得力を持たせる何がしかがあるわけでもなく、アイドル達のサクセスぶりもキングクリムゾン多様ということで、あまりにリアリティがないというのがひとつ。

 961プロの暗躍にしても、アイドルを山中におびき出して置き去りにしたりなど、妨害通り越して犯罪の域に達しており、これはもはやリアリティがどうとかではなく制作者の一般常識を心配するレベルだというのがふたつ。

 トドメに、ラストのライブでもまた客の声がうるさすぎ&音質的に不愉快という事で、果たしてこのアニメのテーマはアイドルだったのだろうかと、考えさせられる作品でありました。

 それにしても、とっても大事なライブ練習に割ける時間を一切考慮せず、スケジュール組んでるのは笑ったなあ。ブラック企業のデスマだってんならともかく、あれ、社員含めてメンバー全員が一致団結してやろうとしてることだったんだぜ。


 ペルソナ4

 登場人物の赤ら顔にはもう慣れました。

 最初の数話、登場人物がトラウマスイッチ踏む → 受け入れてペルソナ覚醒という展開が特に工夫なく連続してた時は、駄目かもしれんと思ってましたが、部活エピソード辺りから一気に持ち直してきた印象ですね。同時に、そこら辺のコメディ会話における切り返しで主人公も天然キャラとしての立ち位置を確保していき、主人公らしくなれていったと思う。

 それが特に顕著だったのが最新話で、あそこで「仲間と一緒に捜査活動をしていきたい」という強い動機を持たせることで、彼は「P4主人公」としてではなく、「鳴上悠」としての自我を確立できたんじゃないでしょうか。ゲームだとそこら辺の目的意識はプレイヤーが持ってればいいけど、アニメじゃそうはいかんしね。

 あと、登場人物の中ではあいかちゃんが好きです。可愛い。超可愛い。ぺろぺろ(^ω^)
 ちなみに、彼女がいないと、街中での会話シーンは本当にただ突っ立って会話してるだけのシーンになりかねないので、アニメ的な意味でも重要人物だったりする。
 何より、仕事着着てる時の生足がえろ~い。

 しかし、こいつら本当にいい奴らだなあ。特別課外活動部とは何だったのか。


 侵略!?イカ娘

 ああ、イカちゃんが終わってしまった……。
 WORKING’!!同様、前シリーズのテイストをそのまま引き継げた良作だったと思います。

 ただ、前期もそうだったけど、最終回の感動話ネタは正直あまり好きじゃないなあ。イカちゃんがガチ悲しみしてる顔なんて見たくない。イカちゃんは今、泣いてるねんで!


 境界線上のホライゾン

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

 あのラストはどういうことなんだよw

 そんなわけで、独自設定部分は置いてけぼりだったり、戦術描写はこの技術レベルでそんな戦争なの? という感じだったり、明らかにOPでしか活躍できないままひっそりと幕を閉じた忍者がいたり、色々と穴は多い作品だと思いますが、登場人物が基本、良い人揃いなんで割と好感度高いです。というか、積極的に好きだ。
 単にストレスフリーなだけでなく、プラスアルファが持てる人物造形なのは大きいと思う。

 ところで、僕は第1話で先生可愛いと思っていて、しかし、以降は出番が全然なく残念に思っていたのだけど、オッドアイの子も可愛いという真理に到達しました。ぶひぶひ(^ω^)


 ベン・トー

 基本的には、とても幸せなアニメ化だったと思うんだけど、原作再現という視点から見ると色々勿体無いなあというか、残念に感じられる部分も多かったと思います。OPで弁当食うだけの人になってるウィザードさんとか、すげえ割食ってると思う。あと白梅とか。

 う~ん、やっぱり改変しなければもっと面白かった気がする。今でも十分面白いけど。てか、改変しすぎだわ。やっぱ。これも面白いけど、原作はもっと面白いんだよ~。


 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~

 何やら一話完結のボトルショー的なお話ばっかりで、それは僕みたいな今シリーズからの新参には世界観とか伝わってくるんで有難いんだけど、前々から牙狼を追っかけてきたファンはもっと~MAKAISENKI~の本筋を進めて欲しいんじゃないかと思ったり。

 お話の中で一番好きなのは、キチガイ侍さんが出てくる話ですね。あれは正しく、魅力的なキチガイだったと思う。ま~た同じパターンかよ、と思わせたところでパターン崩ししてきたのも上手い。


 ラストエグザイル―銀翼のファム―

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < GONZOやるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

 10話においていきなり主人公軍が結成されているキング・クリムゾンぷり(そういう流れだったのは分かるけどもうちょい過程を……録画しなかった総集編がもしかしてそうだったの?)や、いくらなんでも当たらなさすぎな砲弾など、短所もありますが、説明的な台詞などを一切使わず、演説イベントなどを通じて世界の動きをきっちり「描写」しているのが非常に好感度高いです。

 そう、この作品はきちんと「世界」を感じることができるんですよね。最近は、現代日本もしくはそのアレンジを舞台とした作品が多いので、こういったオリジナルの世界観を作り上げている作品は非常に貴重だと思います。それだけで個性として感じられちゃうレベル。
 まあ、ホライゾンなんかもオリジナル世界観ではありますが、あっちはエロゲーとか普通に出てくるし、僕が求めてる方向性とはちょっと違う。

 一期見てないんで誰がそうなのか判断つきづらいですけど、一期からの続投組とおぼしき面々もあまり出しゃばり過ぎず、あくまで主人公的な働きはファムに委ねていますし、とても良い続編なんじゃないでしょうか、と適当に言ってみる。一期見てみようかなあ。

 あと、ファムちゃんがかわいい。単にかわいいだけでなく、飛行機に乗ってる時のタイツと、非戦闘時の生足で二度美味しいんだぜ。しかもあのOPなんだぜ?


 メダロット

 え、今期のアニメどころか何年前の作品なんだって?

       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ静岡でも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

 そんなわけで、メダロットは今期スタートのアニメです。

 内容はといえば、やはり王道作品はいい心が洗われるようだ。それだけでなく、随所に挟まれるエスプリの効いたブラックなネタが良いアクセントになってます。

 あとは、なんといってもイッキのママンですね。何だこの人妻は!? (驚愕)
 なんかもう、存在自体がえろ~い。ハァハァ(^ω^)


 アムドライバー

 カゲキにタノシイ!


 銀魂'

        /:::/:::::::;: --- 、::::::::::|:::::ヽ             |::::|::├―┤:::l:::::|
.      |::::|::::::├――┤::::::::l::::::::|               |:::」  ̄ ̄ ̄ L::::|
.      |:::」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ L:::::::|            レ´ (○)(○)`ヽト、
.      レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、              |   (__人__)  |::::::}
       |     (__人__)    |:::::::}              | u ^TTIト .   |_/
       | u.    ^TTIト     |_/              |    イl川.   |
.      \_     イl川    _/                ヽ   川||   /
      _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._           _.. ヘ ヽ.    /  ハー- ._
   , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ     , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
  /  l 、\ {_/ |o| \_}     /   ,    /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
  {、 l  >--\   |o|        .,′   、. {、 l  >--\   |o|        .,′   、
  ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i.    ヽ.ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
  {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}{  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
  に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノに7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
 //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ   `ヽ | //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


 CARDFIGHT!! ヴァンガード(書き忘れてたので追記)

 まさかの主人公逆転現象でござる。本当、このアニメはホビーアニメの定石通りにいきそうなところで、躊躇なく未踏の大地へと旅立つよな。

 しかしながら、アイチ様を改心させるくだりは、時間かけてねっとりたっぷりと闇アイチ様の禍々しさと、櫂君の決意を描いただけあって、納得の面白さだったと思います。この辺り、1クールや2クールで終わってしまう深夜アニメでは決して出来ない、ゴージャスな尺の使い方だ。

 それにしても、徹子さんあんな目覚め方したんだったら、そりゃ櫂君はサイクオリアの詳細も知らないしびびって逃げ出しもするよなw 例えるなら、能力バトル物の主人公が、一切能力の説明など無いまま巻き込まれそうになったような展開でしょうか。解説役って重要なんだナー。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-28 05:36 | アニメ | Comments(23)
Commented by とうや at 2011-12-28 11:37 x
>>zero
クオリティ高くて満足です
だが征服王の尻馬に乗ってセイバーをやたらと叩く風潮、実にファックだね

>>age
僕はコロニー編でもう脱落することを強いられました
万が一面白くなったと言う話を聞いたらみようと思います

>>ペルソナ4
ここまで上手い具合に主人公をキャラ付けするとは……
後千枝ちゃんファンがスタッフに絶対いると思う、ゲームより可愛いもんw
特別課外活動部はまあなんというか皆、それぞれ家庭についてのトラウマ持ちだし
4は自分のもっともみられたくない部分みられちゃった後だし仲良くもなりますって
Commented by うなぎ at 2011-12-28 17:16 x
>機動戦士ガンダムAGE
最初から期待は全くしていなかったんですがその遥か下を大きく
上回りました。第二世代で持ち直せるんでしょうか。

>ペルソナ4
お金と時間があればvitaでやってみたいです。
個人的にこのアニメはたまに女の子達がオバサン顔に
なるのが残念です。感想はエジソンさんと殆ど同じで
>特別課外活動部とは何だったのか
そんな酷いんですか。
Commented by 風龍 at 2011-12-28 19:49 x
>Fate/Zero
これ私にとっては殆ど初Fateだったんですけれど
思ったよりすんなり入れましたね。
一部(合コン会場にいきなり\アッサシーン/とか)アレッ?て思うところも
ないわけではなかったですけど、まあそこは入門編というか
限られた尺と文章量では最大限に努力されていたのではと思います。
なんか噂だと綺麗さんが相当はっちゃけるそうなので
その辺を楽しみに春を待ちます。

>その他
今秋はアイチ様のインパクトがとにかく強烈だった印象があります…
Commented by ejison2005 at 2011-12-29 00:48
>>とうやさん
僕も言われるほどセイバー無能じゃないと思うんだけど、アニメはカットされてる箇所も結構ありますからね。ベン・トーとくらべれば、かなり納得のいくカットのしかたですが。

>4は自分のもっともみられたくない部分みられちゃった後だし仲良くもなりますって
確かに。みんな誰もが持ちうるトラウマ部分を拡大されてただけだから、本質的にはそんな重大なことを秘めていたわけでもないですしね。
Commented by ejison2005 at 2011-12-29 00:49
>>うなぎさん
落ちつくんだ。失望が大きすぎて日本語が有頂天化してる。

>そんな酷いんですか。
んー、いや、なんというか、こう、ね。要所要所でびみょーに仲悪いというか、そういうのが色々とのどに引っかかる集団なのです。彼ら。あと会長は報酬払え。
Commented by ejison2005 at 2011-12-29 00:50
>>風龍さん
楽しみにしていいよ!
こっからは戦争脱落者も増えてくるし、物語も一気に加速します。丁度全体でいくところの、「転」で終わったから。

>今秋はアイチ様のインパクトがとにかく強烈だった印象があります…
この一言で書き忘れに気がついたんで、感想追加しときました。あざーす。
Commented by 通りすがりーの at 2011-12-29 01:01 x
>ペルソナ4
原作プレイ組でも満足できる内容で満足
ただ尺が・・・残り1クールでまとめられるのか・・・せめて仲間キャラのコミュは最後まで再現してほしいなー

>テレビ静岡
え~と、静岡ではメダロットとアムドライバーの再放送がやってるってことですか?
なにそれ、超羨ましい

アムドラは序盤の儲ける事が目的になってる歪んだヒーロー像や、中盤のメディアを通してピープルの支持を得るやり方とか、終盤でいきなりラスボスが「私が神になる!」とか言い出したのを差し引いても結構ストーリーは良作だと思ってるんで

グレンラガンも出たんだからスパロボにも出ないかな
Commented by U at 2011-12-29 08:20 x
>fatezero
すごい話だなあ
群像劇がしっかりできてます
下手したらfate本編よりできてるんじゃない?
駆け足だった気がするけどまあ仕方ないよね

>ベン・トー
原作はもっと面白い…だと…
でもアニメでも設定とか展開に突っ込み入れたくなったし
これは駆け足なのが逆にうまく行ったんじゃないかと思わないでもないです

>メダロット
いいアニメですね
何年もたって見直してみるとすごい面白い
これぞアニメ!とすら思います
ああいう王道でちょっと教育が入ってたり直球でコンセプトを出したり
AGEは戦略的、社会的なのは全く期待してなかった代わりに
こういうの期待してたんだけどな
Commented by ツキソメ at 2011-12-29 16:39 x
>牙狼~MAKAISENKI~
前期からのファンですが、充分楽しめてますよ。
個人的には牙狼は1話完結のお話の方が好きなんです。
これぞ怪奇特撮って感じで。

あとエジソンさんが感想を書いてない作品では、UN-GOとgdgd妖精sと黄金バットが良かったですよ。
Commented by METHIE at 2011-12-29 18:29 x
前作の主軸になっていたのはカオルがホラーの血を浴びたことによるリミット設定と
ゼロとの対立ぐらいであまり大きな話ではないですよねぇ。
それよりも豪華キャストと迫力のあるアクションが売りですので
Commented by ポルカ at 2011-12-31 00:14 x
>はがない
ブリキ御大は偉大だと思い知らされました!
Commented by ELN at 2011-12-31 08:48 x
>WORKING’!!
前期のアニメオリジナル部分(特に最終回)がつまらなかったので2期は見なかったんですが、スタッフ入れ替えになってたなら見れば良かったかも。

WORKING猫組のアニメ化まだー?

>THE IDOL M@STER
九州はまだ最終回をやってないんですが。
1クール目のダラダラした展開よりは2クール目はマシになりましたね。

ライブの練習に中々全員が揃わないのは、一時期そういう業界にいた身としては、納得かな。
まだアイドル達だけでの自主的な練習に見えたので優先度はどうしても下がるんですよね。
これが外部のスタッフまで入れて最初のとか練習だったら、スケジュールを取るべきなんすけど。

>アムドライバー
ニコ動公式再放送枠でしょうか?
でしたら、今週の10話からが加速的に面白くなるっすよ。
またおもちゃ出してくれないかなぁ。
毎週の俺達の木曜日が楽しみっす。

>ガンダムAGE
とりあえずタイタスさんを売る気がないのは分かったっす。

(あまり関係無いですがダブクロリプレイアカデミアのれいちゃんが、あの容姿でサイバーアームをつけたら、もうまどかタイタスにしか見えなくなりました)
Commented by tule-ta at 2012-01-01 15:24 x
あけましておめでとうございます

>メダロット
「子供向け作品」は「子供騙し作品」とは違うということが良くわかる良質なアニメだと思います
それだけに続編がアレなことになっているのが悲しいですが・・・
Commented by ejison2005 at 2012-01-04 07:28
皆さん、あけましておめでとうございます。
返信は、明日以降にまとめて行わせて頂きますね。
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:41
>>通りすがりーのさん
静岡ではやってねえよwww多分wwwww
今、ニコ動で公式配信してるんですよ。メサロットとアムドラ。
で、僕は今でこそ東京在住だけど、静岡出身なわけで、当時見れなかったのです。
や、正確にはアムドラはやってたぜ~。
2クール遅れの日曜早朝5時とかにな! 見れるか! つーか、気づくか!
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:44
>>Uさん
SN本編はルート毎に目立つキャラ違うっていうのもありますね。一人称視点だし。
それを抜いても、Zeroの上手さは特筆に値しますが。

>ベン・トー
や、違うんだ。設定がどうとかではなく、美味しいイベント潰したりしまくってるんだ~。

>メダロット
ガンダムでこのノリをやると、昔のSDガンダムアニメみたくなるのではなかろうかw
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:45
>>ツキソメさん
黄金バットは機を逸しちゃったのよん。
ウンゴはともかく、グダグダ妖精は評判いいですね。まあ、アニオタやってればまた巡り合う機会もあるでしょう。
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:46
>>METHIEさん
アクションか……。
個人的には、この番組の殺陣は変身前は素晴らしいけど、変身後がちょっと評価下げたいです。
スーツのデザインと重さのせいだろうけど、やはり自前での運動量が少ないのは厳しい。
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:47
>>ポルカさん
キャラデザもなんかこう、1世代前って感じでしたね……。
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:53
>>ELNさん
2期はタカナシ君に対する解釈がだいぶ変わったと思う。かなり原作よりのテイストだと思う。

>一時期そういう業界にいた身としては、納得かな。
こういうのは、「一般的に考えての行動」というのが大事なんですよ。現実の例えになるけど、オリンパスがはなからそういう企業だと一般人が認識してたなら、あれだけ連日報道されたりはしてないわけでして。
そういったところでリアリティを出したいのなら、業界の裏事情とかにもっとフォーカスを当てねば意味が無いのです。

>>アムドライバー
ダークさんの居残りは熱かったけど、お前らダークさんダークさんばっか言ってないでもう一人居残りしてたの忘れんなよと思わずにいられないw

>(あまり関係無いですがダブクロリプレイアカデミアのれいちゃんが、あの容姿でサイバーアームをつけたら、もうまどかタイタスにしか見えなくなりました)
フ……P3優先したからアカデミアはおろか、ナイツすら読んでないとは言えないぜ。デイズは読んだけど。
Commented by ejison2005 at 2012-01-05 01:53
>>tule-taさん
続編は方向性がだいぶ変わったんでしかっけ。
それは確かに、残念だよなあ。
Commented by ELN at 2012-01-12 02:00 x
>アイマス
間に正月が挟まったため、九州はようやっと昨日最終回でしたっす。おのれー。
ライブの歌や歓声はあんまり気にならなかったっすね。
エジソンさんの感想を見てたからもっと酷いのを期待してたからかもっすね(苦笑)
まあ、曲が気に入ってじっくり聞きたい人はCD買ってねってことかも。

>スケジュール調整
おっしゃられる通りっすね。そのへんの事情は分かるようにしないといけないっすね。
Commented by ejison2005 at 2012-01-12 04:27
>>ELNさん
地方はそういうのつらいよね。公式配信が充実してるアニメが増えてきたのは喜ばしいけど、完全じゃないし。

>エジソンさんの感想を見てたからもっと酷いのを期待してたからかもっすね(苦笑)
僕は食事中のクチャクチャ音とかもかなり気にするので、そういうの人より敏感なのかもしれませんねえ。