ペルソナ3フェス プレイ記 9

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 クリスマスは千尋ちゃんとデート

 攻略的には、ランク8だった風花ちゃんとデートするのが効率いいんだけど、これでいいのだ! まあ、もし風花ちゃんがリバースするようなら、やり直すつもりだったんだけどさw
 それにしても、こんな怪しいビラがまかれたモール内を「素敵」と言っちゃう千尋ちゃんの感性が分からない……。
 クリスマスプレゼントには、ブランド品の腕時計をあげました。

 それにしても、続けざまに女の子から電話がかかってくる慈尊君を見て、友近君(クラスメイトコミュ)はどんな気持ちだったんだろうね。


 大晦日の決断

 タルタロスも新しい層が開かないので、さっくりと大晦日まで進め、綾時に関する決断イベント。
 まあ、ここは普通に殺さない選択肢を選びました。今更、ゲームオーバーとかになられても困っちゃうしね。話の流れ的に、他の選択肢はありえない。
 というか、死を司る存在だというのなら、こいつがどうにかすればニュクス倒せるんじゃないかって思うんだけど、その辺どうなんだろうね。

 あと、12月の戦えない期間を利用して合体武器も調達しました。これによって、ゆかりッチとアイギスの弱点は消せた(というかダウンしなくなった)んだけど、真田先輩の弱点を消す武器が作れなかったなあ。その代わり、彼の武器には「高確率で全状態異常付加」という特典を付けられたので、そっち方面で頑張って頂きたい。

 慈尊君自身には、「悩殺耐性」のナックルを雑魚戦で使わせていて、ボスではレーヴァンテインに持ち替えてます。


 憂鬱の庭アダマ

 そんなわけで、ニュクスとの決戦場に向けてラストスパート。さすがに雑魚キャラも優秀な耐性を備えた奴が増えてきますが、二回ほどイゴッただけで済んだ。いずれも、新しい層に挑んだ直後(要は、耐性が分からなくって負けた。範囲魔法を反射されたりw)だったので、被害もわずか。
 逆に、ボスはいずれもストレートに突破することができました。

 220F ノーブルサーチャー×3
 普通に弱い。あっさりと勝利。

 228F 肉欲の蛇×3
 魔法の効きが悪く、テトラカーンしてくる強敵。但し、自身の攻撃力はしょぼい。
 とりあえず、貫通無効のセイテンタイセイでアローシャワー(反射されてもノーダメ)を使ってテトラカーンを剥がし、あとは地道に物理攻撃を積み重ねて勝利。

 236F 全能のバランサー
 め、メギド系はマカラカーンが通用しないのか……初めて知ったぜ。
 そんなわけで、メギドラオンを連発されちゃったんだけど、逆にいえばそれしかしてこないので、ゆかりッチ&アイギスを回復・補助に回し、後は主人公のレーヴァンテイン+火炎ブースタ+火炎ハイブースタ付きラグナロクと、真田先輩のジオダインを連発してダメージレースに勝利。

 244F 憤怒のキュクロプス×3
 物理系とジオがさっぱり効かない相手。
 そのため、ゆかりッチと慈尊君が攻撃し、真田先輩とアイギスが回復・補助に回るという指示で挑んだんだけど、AIが全然補助魔法を使ってくれなくて、無駄に勝負が長引きました。ほんと、どうにかしてほしい。

 252F 哀のヘカトンケイル
 最後のタルタロスボス。
 吸収耐性を複数持ってるのに加え、終末の予言を使ってくるのが厄介で、ヤケクソになった真田先輩が殴りかかり、それを吸収して回復されるという流れが何度も……というか、またお前か!
 最終的には、火炎ガードキルを使った後、ラグナロク連発で勝利。一発で850ダメージとかいくからね。


 エリザベスちゃんからの依頼にあった刈り取る者も挑戦してみたけど、勝てそうにないんで逃げちゃいましたw 
 全能のバランサー同様、マカラカーンを使うとメギドラオン連発モードになるから、その状態で慈尊君は毎ターンメディアラハン、仲間が攻撃という流れにすれば勝てるかもしれないけど、ちょっと面倒くさいっす。あと、ゆかりッチが極活泉つけてても耐えきれずに死んじゃう。
 237F以降、急激に獲得経験値が上昇するんだけど、そこで育てろってことなのかなあ。


 人間の仲間達


 英慈尊
 戦いの準備も整い、あとは残り期間でアイギスを落とせるか否かだと考えている主人公。
 レーヴァンテインを用いての自軍最大火力が売り。というか、回復でも補助でも彼の右に出る者はいない。本当、このゲームは主人公ゲーだよな。


 ゆかりッチ
 メディアラハンも習得。自由に戦わせてるとすぐ疾風ガードキルしようとする。そんなに、そのスキルが気にいったのだろうか。
 だがまあ、基本的には指示通り動いてくれるので助かる。


 順平
「戦いが終わっても、ずっとダチってことで……いいよな?」
 お前……成仏するのか? というか、決断関連で真っ先に慈尊君のことディスっといておま。
 チドリのこともあるし、ガチで死にそうだから困る。
 そんな彼ですが、秘剣乱舞を習得し、かなり攻撃力が向上しました。だがまあ、ベンチ枠だ。


 真田先輩
 補助を指示してんのに何故か攻撃ばっかり使おうとするのが困る。所詮はムド先輩であったか。
 スキルを覚えきった結果、完全にマジックユーザーと化しましたね。ボクシングキャラはどこへいったのだろう。


 会長
 カルト宗教の台頭に関して実に他人事なコメントをくださいますが、君んところが原因だからね。「大衆が~」とか、クソ偉そうな態度してちゃいかんからね。


 風花ちゃん
 何か変な操作して説明スキップしちゃったのかもしれないけど、オラクルというスキルを習得しました。
 これが非常に有効なもので、試しに使ったら何とSP全回復! 一日一回しか使えないけど、これでもう、ダンジョンでのSP消費も怖くないぜ!
 どうでもいいけど、デートイベントで「女の子に八方美人だったりしない?」と聞かれた時はマジで焦った。


 アイギス
 最終的に、攻撃回復補助どれでもいける物理型万能選手へと育ちました。あとはこう、もう少しAIが補助魔法使ってくれれば……というか、補助指示出してるときくらい素直にカジャして欲しいというか……。


 天田少年
 なんかこう、空気化が進行しつつある気がしないでもないです。はい。


 コロマル
 ガールズトークに混じって興奮する駄犬。
 そういえば、塔と悪魔コミュをマスターしてやることがないんで散歩してやってたんだけど、その最中に友近君(クラスメイトコミュ)や千尋ちゃん(生徒会会計コミュ)と会い、好感度が上昇しました。もうどちらのコミュもマスターしてるけどな! しかも、千尋ちゃんに至っては二回も会うというw
 このイベント、他のコミュメンでも起こるのかなあ。


 ペルソナ達


 スルト
 コインで魔力をカンストまで上げてる。
 それに加え、ブースタ+ハイブースタ+レーヴァンテインも合わせたラグナロクは超強力なんだけど、慈尊君はやることが多すぎていまいち発揮する機会が無い。
 とはいえ、一部のボス戦では存分に能力を発揮できた。


 ロキ
 スルトに使った後、余ったコインで魔力を底上げ。カンストとはいかないけど、十分な威力を叩きだせるようになった。そもそも、四属性持ちの彼に期待されてるのは転がし役だしね。


 メルキセデク
 こちらはコインで力をカンストした打撃要員。ゴッドハンドが待ち遠しい。


 チェルノボグ
 斬撃要員。余った耐久関連のコインを使用。まあ、使っただけという感じはする。
 ぶっちゃけ、物理系無効化要員ならアバドンとかもあるんだけど、あれは見た目がきもいし、僕としてはチェルノボグ先生やセイテンタイセイを使いたいなあ。


 セイテンタイセイ
 おっす! オラ悟空! いっちょやってみっか!?
 貫通要員。アローシャワーがなかなか強力。
 体調不良酔拳は、疲労時のデメリットを考えると使う機会ないなあ。素でも結構な威力あるけど。


 アラハバキ
 喪女との絆によって誕生。
 テトラカーンがあるだけで、入れておく価値は十分にある。


 セト
 火炎ガードキル。それだけが彼の仕事である。いや、それ抜きでも強いんだけどね。力91で五月雨斬りできるし。


 ホルス
 コミュレベルとハイグロウでぐんぐんレベルが上がり、初期レベル63なのに、現在では74までレベルが上がっている。
 そんな彼のお仕事は、ブフダインとマハガルーラが効く相手に対する勝利の息吹要員である。


 ジャターユ
 コミュレベルとハイグロウで(ry
 アムリタ、マハブフダイン、マハガルダイン、マハタルンダ、マハラクンダと、同じアルカナで上位に位置するホルスよりも重要な役割を担うというよく分からんことになっている。
 ついでに、受胎アイテムで風属性を無効化する暴嵐の指輪も落としてくれた。ホルスとは一体何だったのか。


 ヴィシュヌ
 自軍最高レベルの83。
 刹那五月雨撃、ゴッドハンド、アカシャアーツ、ジオダイン、ブフダインと非常に攻撃的なスキルを持ち、しかも勝利の息吹持ちである。
 まあ、作れたのタルタロス攻略後なんだけどね……。


 キュベレ
 サマリカーム、ディアラハン、メディアラハンを備えた新回復要員。メギドラに刹那五月雨撃も持つ。
 しかしまあ、回復要員なので戦闘時の出番は少ない。
 合体で特殊武器を作れるけど、まあ、使う機会ないなあ。


 サンダルフォン
 マハンマオンにハマブースタを備えた光要員にして、マカラカーン要員でもある。あとマハラクカジャ。一応、アカシャアーツもあるけど、彼が使うくらいならメルキセデスにやらせた方が強い。


 タナトス
 なんか説明書のイラストでも使われてるし、元ネタの神話的にも主人公の後期ペルソナと見ていいのでしょうか。綾時のシャドウ体とそっくりだしね。
 役割的には、ムドブースタとアリスから引き継いだ死んでくれる?での闇要員。つまりは、雑魚戦用。


 今回のコミュ展開

 いくつかリバースしちゃってるけど、細かいことは気にしない。どうせもう、そのスートのペルソナ使う機会はないし。


 特別課外活動部 ランクMAX
 ニュクス討伐隊 ランクMAX
 世界に平和がくるまでは 力を合わせるんだ 討伐隊 ♪
 テレッテ行くぞ みんな揃い 今が地球を救うときだぞ ♪
 進め進め進め 守れ守れ守れ 我らニュクス討伐隊 ♪


 型破りな僧侶 ランクMAX
 慈尊君の将来XYZとか、マジ状況的にシャレにならないんでやめてくれませんかねえ……。


 他校のエース ランクMAX
 結局、早瀬君自身がある程度損な役回りになるというシナリオでしたが、まあ、現実的な答えではあったと思います。救いはないけど、救いはあった。


 グルメキング ランクMAX
 あの中年男性は、不良を雇ったりなんぞしてないで、とっとと警察に届ければいいと思うんだ……。もしくは、学校に連絡入れてみるとか。どうもその辺がファンタジーで、乗り切れないコミュでした。


 余命いくばくも無い青年 ランクMAX
 彼が残したものは、生き抜いた証か、はたまた呪われたアイテムか、判断に迷うところである。


 山岸風花 ランク9
 無事に告白もされ、あと一回逢瀬すれば……クク……。


 アイギス ランク1
 いよいよ登場、最後のコミュ。
 神社なども利用して何とかMAXにしたいんだけど、風花ちゃんとの兼ね合いがあるんだよなあ。きついぜ。


 今後の方針

 地味にエリザベスちゃんとのデートイベントも全消化。本当、慈尊君は節操ってもんがないよな。
 あとは、攻略完了直前の風花ちゃんを落とし、アイギスを攻略すれば、千尋ちゃん、舞子ちゃん、ゆかりッチと合わせて、攻略対象のキャラを全てクリアしたことになる。

 本編ともども、あともうちょっとだ。頑張ろう。

 現在の日時は、1月12日(火)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-17 01:18 | ゲーム