週刊少年ジャンプ 12年 02号 感想
 うーむ、付録で付いてるマジシャンギャルは、ブラック・マジシャン・ガールとはどういう関係なんだろうか? 追いかけなくなって久しい遊戯王だけど、何やら遠くへ来たもんだ。
 あと、メールライン&テンプレートカタログのゴンさんはこええよw


 トリコ

 おおー、食べ合わせオチでしたか。的中させた方、おめでとうございまーす。

 本編ですが、パンダに挑むかどうか、トリコの回復速度など、それこそ賭けである部分をココの占い能力(かもしれないだけど)で論理的に補強し、かつ、決まり手となるのがポイズンポテトとの食べ合わせという毒使いとしてのキャラクター性に沿ったものということで、完璧なココゲーと化していましたね。
 今やってるのって、グルメ界の環境に耐える肉体作りのための修行なわけだけど、会長は何を考えてトリコにこの依頼を振ったのだろうか。その辺は、まだ実食(?)が残ってるわけだし、ちゃんと語ってくれるのかな。


 ワンピース

 久しぶりの宴会エピソード(何年ぶりだっけ?)になるわけですが、今の人数+NPC達が盛り上がる様子を無理矢理ワンエピソードにぶち込んだためか、何だかものすごく大急ぎで酒飲んで騒ぐような、圧倒的せわしなさを感じるぜ。かといって、宴会して騒ぐだけの話を2週間もやるわけにはいかないし、まあ、しょうがないところはある気もします。

 で、古代兵器としての力に目覚めたことが判明したしらほし姫ですが、さすがにこれを放っとくわけにもいかないし、残しとくと防衛戦力にも不安がある(ジンベエがいるとはいえつかず離れずでいるわけにもいかない)わけだから、これ、一時的かもしれないけどしらほし姫を麦わら海賊団が連れてく展開ですかね。誰にばれてるわけでもないけど、こんだけ大騒ぎになったら噂の一人歩きは止められないでしょうし、TRPGのシナリオなら放っとくと確実にさらわれるフラグだもん。これは。
 そうなると、圧倒的サイズ差の存在するしらほし姫をどうやって画面内に納めるか、というか、食事、排泄、着替えなどをどう処理するかが問題となるわけですが、食うと小さくなるスモスモの実、なんてのが都合良く出てきたりするんですかね。


 バクマン。

 おお、平丸さんの告白エピから早くも2年が経過していたのか……。この漫画、設定の性質上、話を動かしていくとマッハで時間が経過してしまう上、登場人物の容姿がほとんど変化しないからすごい勢いで時間が流れてるはずなのに、いまいちそれを実感できないんですよね。主人公二人とか、いまだに高校生で通じそうな感じしますし。

 それはさて置き本編ですが、これはちゃんと今まで「担当編集として平丸さんを釣りに釣っていた吉田さん」というのが描かれているから、バクマンとは思えないくらい整合性のあるお話になっていたと思います。
 しかし、妻の次に幸せにせねばとまで追い込まれ、果てはプロポーズのシチュエーションまで親身になって考えって、吉田さんはもはや平丸さんのおとんか何かなのではないだろうか。


 銀魂

 一応、本当に一応ですが、外道丸は銀さんが教え導いてやらねばならぬ立場ということで、説教的な展開にも違和感や無理矢理感は存在せず、しかもそれをサラッと終わらせており、あとは本懐たるギャグ漫画をやっていて、完成度の高いエピソードだったと思います。そしてそれらを一話完結でまとめてやってるから、密度もすごい。

 どうでもいいけど、神楽ちゃんの今回着てたコスはエロいと思う。


 べるぜバブ

 えー、ゲームやらないの?

 正直、ゲーム展開はこの流れで唯一期待してたところだったんで、それがぶっ潰されたのが残念でならんです。この面子が短期間訓練したところで、悪魔との実力差を埋められるの? とも思えるし。


 クロガネ

 僕が相手校だったら、竹刀もまともに握れないケガしてると判明した時点で試合拒否すると思います。いくらやれるやれるといきまかれたところで、高校生の部活動で怪我人相手に試合させるわけにはいかんでしょうjk


 鏡の国

 松川さんは犠牲になったのだ……メインヒロインの子相手にこれをやると本気で話が終わってしまうから、という新設定お披露目の犠牲にな……。

 というか、感情と記憶の欠損って人間という生物にとっては部分的な死であり、ましてや、それが存在意義の全てであるラブコメキャラでそれが失われたというのは、完全な死と同義だと思うんですけど。記憶挽回展開はあるかもしれないけど、現時点ではキャラクターとして完全に死んでしまった。
 それが故、全体に漂う重苦しいというか、不幸せさが半端ないことになってますね。不幸せというか悲劇的なラブコメディを読みたい層って、ジャンプ読者全体で何割くらいいるのだろう。もちろん、僕は読みたくない。

 先週触れてからちょっと考えたんだけど、ニセコイとこの漫画は、設定(鏡、ヤクザ)によるデメリットに対して、読者の分身たる主人公の得られるメリットがあまりに~も少ないのが乗り切れない原因なんじゃないかな。だって、ラブコメなのに本気で羨ましくないもん。

 あと、松川さんの様子が違うのを感じて、即座に閉じ込められた可能性を心配する主人公はちょっとどうかと思います。それも心配かもしれんが、先にもうちょっと盛大に、少なくとも冷静な現状分析なんぞできないくらいショックを受けるべき事柄があると思うんだぜ。というか君、やっぱ助かりたいばかりに告ったとしか思えないんだぜ。


 ハンター

 ほらきたよ! 前に書いた通りだったろ? この漫画はどうでもいい数合わせっぽかった存在が、納得のいく整合性を伴って、急に話の中心部に関わり始めてくるんだよ。まったく、冨樫先生は大したもんだよな!
 そんなわけで、レオリオナックル()に引き続き、極めてシームレスにゴン治療と選挙問題とを絡めてきたわけですが、やっぱ、気になるのは副会長がどう出てくるかだよなー。部分部分で極めて会長と似た行動・言動に出るという伏線が張られてたから、やっぱり蟻討伐で最大戦力自分を投入した会長の如く、最大戦力自分を投入して美味しいところのかっさらいに動くんですかね。何せ相手取るのが、ヒソカ&イルミ+ネームドキャラ三人と大勢のプロハンターだから、いかに手下が多くても有効な働きが出来るのは自分くらいでしょうし(彼本人はトリプルハンターだから相当強いはず)。
 ああ、いや、その場合だとネームドキャラでかつ、副会長親衛隊長であるキューティーさんも動くな……うわあ……何というか、うわあ……。

 ああ、それとイルミへの内通者は普通にミルキかモブ執事の誰かだね。アマネさん、思いっきりログアウトしちゃったね。でも、カナリアとのやり取りでかなり萌え力が上昇したことですし、死亡フラグから(ヒソカに追われてるので多少だけど)遠ざかって何よりです。

・仮面ライダーババアクセル
 こ……これは……何系なんだ……?
 強化……いや、自分の肉体を操作……いや、自分を取り込む制約で具現化……かなあ? ひとつだけ確かなのは、変形後の自分をイメージするための修行で、若かりし日のツボネさんは想像を絶する羞恥プレイに耐え抜いたということだけだ。

 このバイクの性能がキルアの走力を上回ってるのは、

 1 そもそもカンムルは走るだけの能力ではない
 2 手練一人+一人前の能力者二人の合体技だからむしろそのくらいは出来ないと困る

 ということで、まあ、納得のいくものでした。

 しかし、この世界における登場人物達の走力ってどんな感じなんですかね。ヒソカとイルミなら、走った方が車より早そうな気がしないでもないんですが。この人ら、「ヒュッ」とかいって消えられるし。

・「来年の目標既に立てました。40個位あるんですけど達成できると思いますか?」(巻末コメント)
 そ、それはどういう意味なんだぜ、冨樫ィーッ!


 スターズ

 それは空間把握ではなく、円だと思います。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #14
 天秤座の童虎って書くとすごく強そうだけど、天秤座の橘って書くと途端にネタキャラ臭が漂うなw
 便利な偽装能力の持ち主だし、ホロスコープスのネタバレ防止役としてしばらくは橘さん主導で話を進めつつ、他の黄道十二星座も関わってくるという流れになるんですかね。

 お話としては、記念すべきファーストエピソードの要素を踏まえつつ、これまで付き合い続けてきたボスキャラの一時的退場ということで、2クール目導入に相応しいエピソードだったんじゃないかと。
 ついでに、さりげなーく「ダチを守るしか自分がない」という、弦ちゃんの根源的な部分も出してきましたね。彼の場合は、これが火野さんにおける「助けられなかった少女」の要素にあたるのか。
 橘さん精神攻撃とか得意そうだし、その辺のトラウマアタックする話は普通にありそうですね。

 そして、彼女欲しい発言にも完全スルーな美羽さんである。
キング「女の心変わりとは恐ろしいものよのォー! ケンシロウ弦太郎!」

・細かいところ
 とりあえず、誰か徹底尾行するなり鎖に縛り付けるなりして自由行動できないようにした方がいいんじゃないの?
 別に適格者しか変身できないわけでもなさそうだし、キングあたりが変身してスイッチ使えばいいんじゃ? というか二人を治してから駆けつけてやれよw
 という、誰もが疑問に思う部分をスルーなのがこの作品の惜しいところ。前者は弦ちゃんの性格的にないとしても、賢吾あたりがそれを提案して弦ちゃんが否定、とかのやり取りがあるのと脳内補完に任せるのとでは、完成度が違うと思うし。


 ゴーカイジャー #42
 この終盤で二話にまたいだ主役回とか、ハカセはスタッフに愛されてるなー。個人的にも、ハカセはゴーカイジャーきっての名キャラだと思うんで、その意気や良し!
 しかも、来週はガチでマーベラスと二人だけでのバトルになるっぽいから、完全に主役級の扱いだよね。シンケングリーンとかもいるので、戦隊市場、最もかは分からんけど、確実に上位へ入る活躍ぶりのグリーンなんじゃなかろうか。

 本編ですが、ダマラスさんは、自分がバカ王子より目立つわけにはいかない以上、接待プレイに甘んじるしかないから、自由に動けるバスコがとっとと始末することを狙ってたんですねー。所詮は私掠船、バカ王子に嫌われようが構わないし、むしろタゲ取ってくれると自分が楽になる、と。
 しかし、そんな接待プレイを捨てたダマラスさんをしてなお、どうでもいいと言わしめるハカセって実はすごい奴なんじゃなかろうか。ここまでやるなら、ダマラスさんがそうと断じるだけの接点をハカセとの間に築くエピソードが欲しかった気もしますね。

 バスコに爆☆殺された四人は、ガオレンジャーじゃあるまいし、実は逃がしてもらっていたというオチでしょうね。残り話数的に、バスコの本心とかがあるならそろそろ明かさんといかんし。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-13 07:00 | ジャンプ感想 | Comments(24)
Commented by アール at 2011-12-13 10:01 x
ブラマジガールフォロワーなデザインのカードは今までにもいくつか出てるので、マジシャンギャル自体が直接関係あるというわけでもなさそうですね。
現行アニメ主人公のデッキにはガガガマジシャンとガガガガールという、わかりやすくブラック・マジシャン&ブラック・マジシャン・ガールの系譜なモンスターがいますが。守備表示にするとウンコ座りしたりケータイカチカチして魔法出したりする不良魔法使い族です。

>ワンピ
そうなるとカナヅチな人魚姫に…それはそれでアリだな。

>銀魂
空知先生の味が出ていた話でしたね。個人的にはシリアス長編も単行本で読む分にはなかなか好きですが、本誌で読む分にはこういうドタバタやりつつ最後すっきり締める話の方がなんとなく嬉しい。

>針栖川
松川さんが告白したあたりから、「いくら少年誌ラブコメのキャラでもちょっと男に都合よすぎやしないか?」と思っていましたが、今回を見るとどうにも主人公ですらそんな感じに思っていたような気さえしてくる…
Commented by 名も無き人 at 2011-12-13 12:15 x
久々の書き込み。

>バクマン
>>主人公二人とか、いまだに高校生で通じそうな感じしますし。
それを言ったら新妻先生なんて未だに中学生みたいだし…。

>銀魂
中の人が一緒のせいか、扉絵の外道丸さんがセイバーに見えたのは僕だけ?(屍の山の上に立ってるところとか完全に一致だと思う)

>クロガネ
士道君はここで無理して本選で出られなくなる危険をもっと考慮するべきだと思うんだ…。

>ゴーカイジャー
嘘っぽく見せて実はハカセはマジモンの勇者だったというオチに1000ぺリカ

>ハンター
>>自分を取り込む制約で具現化
なんか勇者ロボみたいでロマンが感じ…られないか。
Commented by とうや at 2011-12-13 18:09 x
>>トリコ
まったくもって文句のつけようのない見事な流れだと思う
しまぶー・・・大した奴だ・・・

>>ハンター
す、すげー善人で立派っぽい方々だ……
でも変人の集まりのハンターの中だと少数派なんだろうな…
Commented by うなぎ at 2011-12-13 18:17 x
パッキーには小学生時代に出会いたかったです。
トリコ
次回によりますが食べ合わせはどうなんでしょう。
場合によってはスターズの水中マラソンの不思議アイテムに
なりかねないんじゃないかと。もしくは只単に自分がどっか見落としてるかですが。

鏡の国
自分は先週の展開に乗れなかったのですが正直
今回「すげー、本当に呪いだ、緊張感あるなぁ」と思いました。
エジソンさんの感想見て考えてみるとそれラブコメの楽しみ方じゃないですね。
主人公はなんとも感情移入し辛いというかこの漫画(というより叶先生の作品?)はどうも慌しいというかイキナリ過ぎる展開が多い印象です。
>というか君、やっぱ助かりたいばかりに告ったとしか思えないんだぜ。
やっぱこれ思っちゃいますよね。先週も無理やりだったし。

ハンター
>仮面ライダーババアクセル
ツボネ「私に質問するんじゃないよ!」。これ書きたかっただけです。

フォーゼ #14
今回は映画のまえふりも兼ねてますね。見に行きたいけどレンタル待ちかな
Commented by 風龍 at 2011-12-13 19:43 x
>フォーゼ
確かに弦ちゃんのあの言動はちと異常な気もしますね。
信念というより執着に近いような。
「ダチをもっと沢山守れば…櫂くんに認めてもらえる…」
Commented by tule-ta at 2011-12-13 19:55 x
◆トリコ
散々イカサマしまくってたライブベアラーさんが素直に記憶を渡すとも思えないので次回からバトル展開になりそうですね。
とはいえ、般若パンダと戦うのを面倒臭がってたあたり、あまりトリコとは実力差が無さそうですが。
Commented by 無名 at 2011-12-13 20:09 x
>クロガネ
むしろ有無を言わさず棄権させない監督が問題かと。

>ハンタ
でもこの三人もヒソカに殺されるんだろうか。移動手段に関しては、ヨークシン編でクラピカがウボォー攫った時に車で追いかけられているので速度が出せる時は車の方が速いのではないでしょうか?

>スターズ
白舟君はノブナガさんより広い円が使えるのかw
Commented by METHIE at 2011-12-14 11:16 x
映画では乙女座の声が田中理恵なので
天秤座の橘さん<おとめ座の水銀灯という図式が見た人の間では成立していますw
映画版を見てガンダムAGEスタッフは手足のパーツを出すというギミックを勉強すべき。
Commented by レト at 2011-12-14 15:41 x
>ハンタ
>自分を投入して美味しいところのかっさらいに動くんですかね
「弱者の気持ちがわかる」がモットーですから自身の戦闘力を誇示するような真似はしないと思います。
あくまで参謀として指導力を発揮するんじゃないかと思います。

脱会長派は某掲示板では噛ませだとか言われてますが、逆に次期会長が選出されると予測しておきます(そもそも死亡予測とかこの漫画では無謀もいいとこですし)。
そして、兄貴を殺すためにルールも仲間さえも利用するキルアはガチでヤバい状態です。
今回のエピソードも救いはあれどハッピーエンドにはなりそうもないですね。
Commented by ポルカ at 2011-12-14 17:22 x
>ハンタ
イルミが車使ってたのは、現実で100メートルを9秒台で走れる人間でもそのスピードを何十キロも維持できないのと同じ理屈じゃないでしょうか?
あと、イルミへの内通者で最悪なのは「キルア自身」の場合ですね。
あの変態ヤンデレブラコン兄貴なら家族にも内緒で針を「もう一本」刺していたとしても不思議ではないですから…。

>若かりし日のツボネさんは想像を絶する羞恥プレイに耐え抜いたということだけだ。
幼アマネ「ねーおばあちゃんー お馬さんになってー」
ツボネ「ハイハイ そーれパッカパッカ(やれやれ、こんな姿ゴトー達には見せられないね…)」
Commented by ニテンドー at 2011-12-15 18:55 x
>鏡の国に取り込まれたラブコメ
今まで読む機会がなぜかなくて読んでなかったんで
たまたまめぐってきたチャンスにちょっと読んでみたんですよ。
そしたらば、友達できないから友達ノート書く
って発想が余りにも斬新でついていけませんでした。
ついでにヒロインこいつツンデレとかそういうのじゃなく面倒くさいですね。
まだスクールランブルの金髪ツインテールのほうがマシですわ・・・。

>ゴーカイジャー
ちょっと調子に乗って「御馳走食ったら思い出すかもw」とか
言い出しちゃういつものハカセから、
仲間が吹っ飛んだのをみて敵に向かって叫ぶながれは
見ていてなんかすごかったです。お芝居でどんでん返し(だっけ?)
で舞台が変わっていくのを初めて見た時のような感動を覚えました。

>フォーゼ
スコーピオンが完全退場(スイッチ破壊や本人死亡)ではなく
あくまでおあずけによる「一時撤退」なのがまたいいですね。
ラスト近くで幹部総出VSライダー部の展開がありありと見えて今から胸熱です。
Commented by ELN at 2011-12-16 04:08 x
>クロガネ
あそこで「当たらなければ面などいらん」といって投げ捨てれば、正しいジャンプスポーツ漫画(キャプ翼やテニヌの系譜)になったんじゃないかと思うと惜しいっすね。

>ハンター
ツボネバイクは変化形と具現化系のミックスかなぁ。
どちらにしろオーラをバイクの形にするための修行として四六時中バイクを触り、バイクの事を考えなきゃいけなかったんだろうなぁ。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:33
>>アールさん
なんと。そのうち、ブラックマジシャンファミリーとか形成されちまいそうだ。

>そうなるとカナヅチな人魚姫に…それはそれでアリだな。
人魚姫って、もともと地上へ赴くにあたって色んなものを失う話ですしね。

>今回を見るとどうにも主人公ですらそんな感じに思っていたような気さえしてくる…
ほんと、それに尽きるよな……。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:35
>>名も無き人さん
>それを言ったら新妻先生なんて未だに中学生みたいだし…。
あー、確かに。自然な感じで何とかならんものか。

>士道君はここで無理して本選で出られなくなる危険をもっと考慮するべきだと思うんだ…。
むしろ、ここまで強調したなら本番で出られないとかありかも。それまで、この漫画が続いたとして。

>嘘っぽく見せて実はハカセはマジモンの勇者だったというオチに1000ぺリカ
僕は「本物だけど、なんらかのしょうもないオチが存在する伝説」だと思うぜ!

>なんか勇者ロボみたいでロマンが感じ…られないか。
融合合体!
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:36
>>とうやさん
しまぶー羽ばたいてるね。東映も今後推してく方針だって、新聞に載ってたし。

>す、すげー善人で立派っぽい方々だ……
その上でただよう雑魚臭
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:38
>>うなぎさん
僕はパッキーについてどうコメントすればいいのかさっぱり分からんよ。

>場合によってはスターズの水中マラソンの不思議アイテムになりかねないんじゃないかと。
やあ、それ言ったら爆発するサクランボってなんだよという話ですし。トリコの世界観ならありじゃないかな。

>どうも慌しいというかイキナリ過ぎる展開が多い印象です。
そんな感じありますね。どっか窮屈だ。

>今回は映画のまえふりも兼ねてますね。見に行きたいけどレンタル待ちかな
超面白かったよ! YOU身に行っちゃいなYO!
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:39
>>風龍さん
お前の勝手なイメージを俺に(ry
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:40
>>tule-taさん
戦うかなあ? 今ベロンベロンに酔っ払ってるし、仮にトミーさんとかと互角だったとしても、ツイン釘パンチ喰らったらゲロ吐いちゃいそう。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:42
>>無名さん
うん、集めたデータも全く活用してないし、あの監督は何するためにいるんだぜ。

>ヨークシン編でクラピカがウボォー攫った時に車で追いかけられているので速度が出せる時は車の方が速いのではないでしょうか?
そんな感じですかね。それに全力疾走だと疲れるしね。

>白舟君はノブナガさんより広い円が使えるのかw
ノブナガさんをディスるのはやめろ! キルアなんて使えすらしないんだぞ!
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:43
>>METHIEさん
あの殺陣は良かったですねえ。
各部を次々に転送&換装しながら戦うガンダムは、確かに見てみたい。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:44
>>レトさん
>あくまで参謀として指導力を発揮するんじゃないかと思います。
トリプルとはいえ、念は必ずしも戦闘向けにする必要があるものじゃないですからね。それも十分にありえるかも。

>逆に次期会長が選出されると予測しておきます(そもそも死亡予測とかこの漫画では無謀もいいとこですし)。
何せ、冨樫だから十分にありえますね。先が全く読めん。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:46
>>ポルカさん
>現実で100メートルを9秒台で走れる人間でもそのスピードを何十キロも維持できないのと同じ理屈じゃないでしょうか?
チーターみたいなもんか。ありそうですね。

>キルア自身が内通者
叙述トリックかあ、なんか必勝の策が発動してるっぽいこと空港で話してるし、アルカかキルアに渾身の針を刺してるのは十分にありそうです。

Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:49
>>ニテンドーさん
>友達できないから友達ノート書くって発想が余りにも斬新でついていけませんでした。
それは友達を作る努力なのかって感じはしますね。こう、もうちょっと対人関係に関する本を読むシーンにするとか。

>ゴーカイジャー
すごい落差でしたよねえ。これは、小さなお友達にはトラウマものなんじゃなかろうか。

>フォーゼ
園ちゃん先生は、改心もできるし、悪女を極めることも出来るしで、実に使いでのあるキャラクターになりましたね。今後に期待したい。
Commented by ejison2005 at 2011-12-16 05:50
>>ELNさん
>あそこで「当たらなければ面などいらん」といって投げ捨てれば
想像して吹いた。

>どちらにしろオーラをバイクの形にするための修行として四六時中バイクを触り、バイクの事を考えなきゃいけなかったんだろうなぁ。
執事仕事しながらバイクかついでたりしたんでしょうかw