ペルソナ3フェス プレイ記 8

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 「とりあえず経験値稼ぎする」RPG

 さて、黒幕っぽい幾月さんもなんか死んじゃったし、行動する指針がほとんどないので真田先輩の助言に従い、タルタロスで経験値稼ぎに励むわけですが、今月分からなんかこう、いきなり踏破までに必要な階層数が上がってますね。
 正直な話、タルタロスはかなり作業ゲーとしての意味合いが強いためあまりムキになってやりたくはないのですが、さぼってたせいでイベントボスに歯が立ちませんでした、とかになるとかなり困るため、とりあえず頑張ってみました。

 ザコキャラで厄介だったのは皆伝の武者と闘魂のギガスで、赤シンボルのギガスはともかく、皆伝の武者は普通の雑魚として多数登場する上に、物理系真・見切りを三種所持、弱点は安定しない光属性のみ、秘剣乱舞連発と恐ろしい敵でありました。連発でくると一瞬で全滅する。マハラギダインとかで強引に倒してたけど、結局、どうするのが正しい対処法だったのだろうか。

 ギガスの方は、アカシャアーツ二連発がとにかく凶悪なんだけど、こちらは普通にガル系でこけてくれるので、先制さえ取られなければ特に問題なく処理できました。

 以下、タルタロスボス戦。

 171F 判決の剣×3
 ジオ系と斬撃系しか使って来なかったので、後述する月のペルソナ、チェルノボグ先生でちまちま削って倒しました。PTメンバーにゆかりッチとアイギスがいたんだけど、何とか死なさずに勝つことができた。耐性つけといて良かったぜ。

 180F 平衡の巨人×3
 こいつはクソ強かったなー。チェルノボグ先生に頑張ってもらいたかったけど、判決の剣と違って斬撃を無効化されちゃうんだよね。そうなると、斬撃系攻撃の他にはムド系しか使えない先生では攻撃を防ぐことはできても、こちらの攻撃も通すことは出来ないという。
 最終的には、貫通属性が通じるかどうか試しに使ってみたバズスのポイズンアローで毒状態に出来ることが判明し、三匹とも毒にした後はちまちま回復、たまに攻撃という具合に、毒の蓄積ダメージを活かして勝利を収めました。あやうく全滅するところだったよ。
 しかし、通れば儲けと思って出したバステ攻撃が有効に作用すると、超嬉しいね!

 190F ファントムキング
 先のボスが強かった反動が、まったく苦戦することなく倒すことができました。というか、攻撃技がハマ系のみって、どういうコンセプトのボスだったんだろうか。

 201F ロイヤルダンサー×3
 バステ技を防ぐ手段がないという、我がパーティーの弱点を突かれ一気に窮地へ。真田先輩ディスチャーム使ってくだしあ^^;
 そんなわけで、慈尊君が魅了されまたもや全滅の危機に陥りましたが、運良く暴走王の証が発動し、何とか死なずに済みました。物理系の攻撃しかしてこない相手で助かった。

 211F 天罰のダイス
 メギドラ連発の上、魔法攻撃が通用しないっぽい(ブフ系以外は全部試したが無効だった)強敵ですが、挑む前のステータスチェックでアイギスがマハカジャ系三種の神器を習得していることに気づけていた為、慈尊君とアイギスで全体強化&真田先輩でタルンダを使用した後、ひたすら物理攻撃で削ることでなんとか勝利。
 さすがに、タルンダとラクカジャを重ねるとダメージが大幅に減りますね。今後はこの戦法を基本として戦おう。今のところ、ンダ系が通じない敵っていなかったし。


 んで、行けるとこまで行ったところにおいてあった人工島計画書(最終)により、古物商の人が著者であることが判明したわけですが、あいつもか……あいつも自分が原因の尻拭いをさせてるくせに対価を要求していたのか……!
 まあ、好意的に見ればアイテム作るための材料だとも受け取れますが、本当に桐条関係はロクな奴がいねえなあ、と改めて思う慈尊君なのであった。


 温泉は死の香り

 修学旅行イベントは、やはり普段は接点が見られないコミュキャラ同士での会話が面白かったですね。文化部部長と風紀委員長が仲良しとか、初めて知りましたし。

 覗き見イベントに関しては、何度かやり直して発覚させずにクリアしたんだけど、これ、発覚した場合はどんなペナルティがあったんだろう。
 というか、真田先輩がセーブするかと聞いてきた時は「すわ! ボス戦か!」と身構えたわけですが、まさかのお笑いイベントであったw

 ところで、この時点でゆかりッチのコミュはMAXだったから彼女に関しては裸どころか色んなものを既に(ry


 今月のイベントボス

 まあ、チドリなわけですが。この子が順平に対して振るった面白アックスは、一体どこで仕入れたものなんだろうか。

 で、戦った内容なんですけども……。

 総ターン数:2ターン
 味方合計ダメージ:24(アギラオ)

 ああ……うん……なんかごめん……。
 うん、全然頑張ってタルタロス攻略する必要なかったね。明らかにワンランク下の相手だったね。
 でも、貰える経験値は超美味しいという。おかしいですよ! カテジナさん!

 ストーリー的には、「わかんねーわかんねー」とぼやいていた順平が、それ以上のアタックを仕掛けなかったのが、こうなっちゃった原因ですかね。相手が隙を見せたら畳みかけてナンボなのだよ。そこで様子見に回っちゃうのが、脇役の限界なのかもしれない。


 タカヤ ~月光館学園拳銃伝~

 出たー! タカヤさんのKENJYUだー!

 なんかもう、ギャグシーンでもない上に順平が死んでるっていうのに、タカヤさんがKENJYUを取り出してからしばらくの間は笑いが止まりませんでしたwww この人、実力はショボイくせにKENJYUの腕だけは本当に確かだよなw どこの野比家長男だというのでしょうか。

 それにしても、パワーアップした順平による怒りの火炎魔法をまともに受けたジンがピンピンしているのを見ると、公式でも、

 KENJYU>>>>>越えられない壁>>>>>魔法

 であることが伝わってきますね。もう全部KENJYUでどうにかすればいいんじゃないかな!


 記憶は思い出させてもらった! 人類は滅亡する!

 Ω ΩΩ<な、何だってー!

 そんなわけで、何の意味があったのかよく分からない体験学習イベントの後、綾時君の正体と主人公の秘密が明らかにされました。今まで、「もし世界規模で影人間化が広まったらヤバイ!」とか言われながらも、「まあ、このペースじゃ無理だろう」と思っていたわけですが、一気に話を世界規模の危機まで広げてきたなー。

 しかし、てっきり暴走して襲いかかってくるのかと思ってた綾時君が無茶苦茶理性的に振る舞ってくれてるため、先走って襲いかかった挙げ句、返り討ちにされてるアイギスがなんか脳筋っぽくなっちゃってますね。やっぱり、人の話を聞くって大事なことなんだな……。

 まあ、そんなわけでいよいよラスボスの存在も明らかになったわけですが、これ、ストレガの二人も協力してくんないとやばいんじゃないかな? それとも、「俺らの寿命短いし全人類道連れじゃー!」というクルーゼ的思考なんでしょうか。それだと、ペルソナ使いの一般人に対する優位性がどーたらこーたらと言ってた登場時とは、またキャラが違ってきちゃうんだけども。


 人間の仲間達

 PTメンは基本、真田先輩、ゆかりッチ、アイギスでやってます。レベル上げしんどい。


 英慈尊
 「つ……つまり……綾時は僕の息子!?」「お前、ちゃんと話聞いてたか?」な、主人公。運命のイタズラで転校してきた~とか言われてたけど、まあ、幾月さんの差し金なんでしょうね。
 せっかく作ったレーヴァンテインは振る機会がなかった。雑魚戦ではアタック性能の関係で使いにくいしなあ。


 ゆかりッチ
 ガルダイン習得によりパンチ力が大幅に向上した。メイド服着用。意地でも着用。ラストまでこれで通したい。


 順平
 恋人を失ったばかりか、会長の電話イベントにより恋人の死体によからぬことが起こったフラグまで発生している。スタッフは彼をどこまでイジメ抜きたいのだろうか。アイギスはしばらく離脱っぽいし、レーヴァンテイン持たせて鍛えてやろうか。上位ペルソナになったしね。


 真田先輩
 ジオダインを覚えてパンチ力が(ry
 でも物理系のスキルは全然習得しない。マジックユーザーとしては、少々SPに不安があるんだよなあ。今は極活泉つけてるんだけど、極魔脈に替えるべきだろうか。


 会長
 自分の家の不祥事が世界規模の危機に発展しようと、意地でも報酬を支払わない女。あなたのメイド服はどうでもいいです。多くの場合、彼女の上位ペルソナ最初の犠牲者は主人公達である。


 風花ちゃん
 エスケープロードが非常にありがたい。これで探索の危険度が減少した。


 アイギス
 メイド服着用。うむ! 良し!
 マハカジャ系三種の神器を備えたため、戦闘での重要度が大幅に増した。早く修理されてきて欲しい。


 天田少年
 特撮趣味があると判明。それだけで、個人的に好感度が少し上がった。


 コロマル
 そういや、こいつは最初から火炎無効なんだけど、ひょっとしたら上位ペルソナイベントはないのかもしれない。


 ペルソナ達


 スルト
 俺は、リーダーのスルト。通称レーヴァンテイン。火炎魔法と火炎魔法の名人。
 俺のような天才火炎使いでなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。


 ウリエル
 俺はウリエル。通称フェイスマン。自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。ハッタリかまして、火炎ブースタから火炎ハイブースタまで、何でもそろえてみせるぜ。


 ヘルズエンジェル
 ヘルズエンジェル、通称バイク。火炎魔法の天才だ。大統領でもぶんなぐってみせらあ。でも、ジオ系だけは勘弁な!


 アヌビス
 よお、お待ちどう! 俺様こそアヌビス。通称クレイジードッグ。火炎使いとしての腕は天下一品! マハンマオン? マハムドオン? だから何?


 キクリヒメ
 私は女教皇のキクリヒメ。通称エンジェル。チームの紅一点。火炎魔法は、美貌とハイブースタで、お手のもの。

 オレ達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する、頼りになる神出鬼没の!

 特攻野郎A(アギ)チーム!

 助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!



 ケツアルカトル
 何故か今更になって大活躍を果たしているマハガルーラ要員。Aチームはどうしたって? だって、炎が弱点のやつあんまりいなかったし……。
 結果、レベルが一気に上がって全スキルを習得した。


 ラファエル
 ディアラハン、メディアラハン、気功・小、勝利の息吹を備えた回復要員。
 マハタルカジャ、マハラクカオートを備えているため、補助要員としても重要。あと1レベル上げれば五月雨斬りを覚えるので、戦闘でもいけるかもしれない。


 ロキ
 ガルダイン、ブフダイン、ジオダイン、アギダインを備えた便利屋さん。あと1レベルで火炎無効を覚えるので、弱点も無くなるのがありがたい。ついでにマハジオンガも習得している。間違いなく最後まで連れていく。
 ところで、彼を見ているとエイジスリフレクター! とか叫びたくなってくるのは僕だけでしょうか。マントの下にふんどし一丁て。


 チェルノボグ
 斬撃無効、光無効、電撃無効、疾風無効を備えており、相手によっては完封も可能。個人的に、先生と呼んでいる。
 斬撃無効自体はスキルではなく素で持っている耐性なので、合体で適当なペルソナに受け継がせて保存した後、彼自身のものはメギドラ習得時に消してしまった方がいいかもしれない。
 多分、最後まで連れていく。


 メルキセデク
 マハタルカオート、メディアラハン、アカシャアーツ、拳の心得、勝利の息吹を備えたコブシ系天使。千尋ちゃんのコミュによって誕生したのに、全然千尋ちゃんとの接点が感じられんw
 しかし、かなり強いしヒロイン勢の中ではやはり千尋ちゃん派なので、最後まで連れていくと思う。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部 ランク9
 これがMAXになると、オルフェウスの上位版が解禁されるのでしょうか。
 綾時の話を聞いてメンバーが落ち込んでる中、慈尊君だけはぐっすり寝て絶好調状態なのであった。


 岳羽ゆかり ランクMAX
 攻略終了。
 お母さんとはどうなったのだろうか。


 山岸風花 ランク7
 慈尊君の次なる獲物。
 しかし、放課後の校内になかなかいないので困っている。今までは結構な頻度で出てきてたのに、何で急に出なくなっちゃったんだろう。


 インターネット ランクMAX
 コミュ終了時、慈尊君がとてもダルそうにPCへ向かっているのが印象的であった。


 管弦楽部 ランク2
 てめえ! 口みてえなケツしやがって!
 と、思っていたのだが、もしかしたら普通にいい人なのかもしれない。でも、期間的に上げられそうにないね。仕方ないね。


 テレビ通販社長 ランクMAX
 ゴ……ゴマすりを見透かされていた……だと……。
 これが……敗北……。


 型破りな僧侶 ランク9
 息子さん、呼び戻されたって社会人やってる年齢だろうし、困っちゃうんじゃないかなあ。
 簡単に受け入れて戻ってくるようだと、それはそれで問題がありそうな。


 他校のエース ランク6
 常にお金に困っている彼から見て、財布に二百万円とか普通に入っている慈尊君はどう映っているのだろうか。


 余命いくばくも無い青年 ランク8
 ピンクワニと聞いて、ガイキングLODのあのクソ回を思い出したのは僕だけだろうか。まあ、あっちはカバなんだけどさ。


 今後の方針

 女帝は会長として、審判、永劫、宇宙なんかのコミュはどこへ行けば発生するのかな。永遠がどうとか言ってたので、永劫はアイギスの担当かもしれないけど。

 あと、バロン+ランダの組み合わせで強力な悪魔が作れるのがシリーズのお約束と某動画で目にしたので試してみたんだけど、これ作るレベルまでにはゲームクリアしてるんじゃないだろうか……。

 現在の日時は、12月3日(木)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-08 23:56 | ゲーム