週刊少年ジャンプ 12年 01号 感想
 普段はアニメとかしか見ない僕だけど、シルシルミシルは欠かさず見るようになりました。この番組、ただの情報番組かと思いきや、レベルが高すぎるw 放送作家さんの腕がいいんですかね?


 バクマン。

 うん、いや、あのね……。サイコー君、シュージン君、君達の世界は「ジャンプにデスノートが連載されていた」という設定の世界なんだよ……?

 そんなわけで、連載第一回冒頭部のとっても大事な主役二人に接点が生まれるシーンをガン無視しているのを除けば、僕的には望んでいた結末でしたので、まあ満足です。ちゃんとクオリティの方を選んでくれてよかった。

 ついでだから、あらためて僕の価値観を書いとくと、「別に短くていいから面白さを追求して欲しい」になりますかね。トップスピードで駆け抜けて、一番いいところで終わって欲しい。欲を言うなら、そういった「寿命は考慮しないけど面白い作品」が、常時5~6本くらいは連載し続けられている、くらいのサイクルが出来てると尚良い。
 どちらかというと僕は、「上映時間が終わったらそれで完結よ」という映画ライクに作品を楽しんでいきたい人なのです。上映時間は作品によってまちまちですが、テレビとかと違って尺の制限も基本的にはないんだろうし、多分あれは、そのお話を展開し、解決するまでに必要な尺で制作してるよね。僕は連載するための連載ではなく、語りたいことを語るための連載が読みたいの。
 ううむ、上手く考えがまとまらなかったので、ちょっととっちらかった文章になってしまった。まあ、どっちにしろ、それじゃ商売にならないから絶対無理なんだろうけどw


 ワンピース

 あ、ちゃんと古よりの約定に従っている守護聖獣だったのかw そりゃそうだよな。海王類の役回りで、皆が皆あんなにインテリジェンスが高かったら逆に困っちゃう。

 で、ジンベエさんの勧誘イベントですが、ついていく理由もついていかない理由も十分に存在すると思うので、ここは全く予想つかないなー。僕的には、彼の立場だとこれからの魚人島を見守った方がいいと思うし、何よりジンベエさんは最近ルフィの保護者と化してきてしまっているので、保護者同伴の旅とならないよう、仲間入りは断ってくれた方がいいかなーと思います。個別バトル要員が増えちゃうしね。


 トリコ

 チーズ白菜はちょっと食べてみたいな。というか、チーズとウィスキーってよく合うよね。僕もよくやるし。やはりチーズとサラミの組み合わせが最強のおつまみだな今回のでそれがよくわかったよ>>しまぶー感謝。

 さておき、本編ですが、小松からヒントを得ていなかったら微妙にやばそうだったり、飲み切ってもその後は普通に気持ちよ~く出来上がっちゃってたりと、ライブベアラーさんが微妙にかわいかったです。
 しかも、酔っ払ったからか大変機嫌良さそうだけど、それ多分ココの思惑通りという。まあ、何がどう思惑通りなのか、先週も書いたけど僕にはサッパリなわけですが。


 銀魂

 金時さんが精神的フルボッコを受けてるところは面白かったけど、やはり、全体的にはビルから飛び降りて以降の展開が微妙だったなあ。いつも通りの、押しつけがましい感動売りを感じてしまった。前も書いたけど、飛び降り辺りでスパッと終わらせちゃってもよかったと思う。
 その辺、先週までアニメがやってた連蓬編は本当に神がかってたんですけどね。シリアスに傾倒しすぎず、適度にギャグが入っていて。い、いや……適度……だったか……?


 鏡の国

 ううん、男らしいというか、正直者なのはいいと思うんだけどなあ……いまひとつ共感できないというか、まったくワクワクしないと申しますか……。

 どこがいけないんだろうね。男らしくはあるけど、その原動力となっているのはあくまでも鏡の呪いという、強制的な動機が関わっているからでしょうか(ニセコイにのれない理由でもあるかも)。更には、ヒロインがそれを受け取った上で全肯定してくれるという、まっこと主人公にとって都合の良い展開であるからでしょうか。
 でも、そんな都合の良いヒロイン、嫌いじゃなくってよ! だって都合が良いから。


 黒子

 ドヤ顔で「もうオレはキミより強い」とか言っちゃったタツヤ少年が、来週冒頭でチームブリリアントスターズ美童キリヤ少年みたく地面に突っ伏してたら面白いなーと思いました。
 師匠キャラって、やっぱり強くあって欲しいしね。

 しかしこれ、子供のケンカとはわけが違うというかスポーツでの対決で相手は自分の恩人なんだから、もうちょっと愛想よくしろよなーとは思いますね。何でこの子、「ズ……」とか効果音出しながら念能力発動しそうな目つきで睨んでいるのだろうか。カードアニメではよくあること。スポーツ漫画でもよくあること。


 リボーン

 ん、ユニちゃんはこれでもちっちゃくなってるのか……。ち、違いがよく分からん……。

 それはさておき、当然のように撃破されてる真6弔花の面々を見て何だかホッコリしてしまったのは僕だけではないと思いたい。


 ハンター

「下がってて」
「大丈夫。家業の後輩に、あんまり格好悪いところ見せられないものね」
「体が軽い……。こんなキチガイと戦うなんて初めて」
「もう何も怖くない」

 そんなわけで、円環の理に導かれちゃったゴトーさんですが、ここで気になるのは彼の実力がいかほどのものか、ということでしょう。
 比較対象にできそうなのは、ヒソカが同じ方法で遠距離攻撃を受け止めて見せたレイザー戦ですが、あれはルールの特性上、最大限までオーラを高めることの出来たゴンのグー+レイザーのレシーブあってこそだから、あんまり通常の念攻撃とは比べられないしなあ。
 できれば、体術なんかも披露して欲しかったところですが、実質不動の状態で倒されちゃったんで、その辺もよく分かりませんね。とりあえず、個人的なイメージでは師団長と同じか劣るくらいだと思う。

 ついでに、ゴトーさんがどういう能力者だったのかだけど、見た目通りに放出系なのか、もしくは操作系なのかな。一回「ビタアッ」と完全停止した状態から再度回転してるんで、間違いなく操作系の要素は加わってますが。本来はジャイロの鉄球みたく、色んな使い方のある能力だったんでしょうなあ(ツェペリ家の技はそういう次元じゃないけど)。
 コインそのものは、キルアのヨーヨーと同じ特殊材質製なんですかね。だとすると、放出系ほどには極められない遠距離攻撃の威力をアイテムで補いつつ、単なる念弾では生み出せない付加価値を加えた能力者、というところでしょうか。

・密告者は……?
 アマネさんですかね? ゴトーさん退場、カナリアはまずなく、ツボネさんはイルミ様が好きになれないと独白、という状態ですし。
 いや、もちろん状況的にはミルキとかモブ執事の誰かが旅程を漏らしたっていう可能性もあるんですけど、メタ的に見て、ここまで裏切り者の存在を強調しかつ、いまだ内心が吐露されてないキャラがいる時点で、怪しさ120%ですからね。
 だとすると、せっかくゴトーさんに逃がしてもらったカナリアも相当やばい状況な気がするんだけど、続けてご退場となるんですかね。

・ところで
 今週のヒソカ、反動ついてない状態から跳んでる気がするんだけど、足につけてたバンジーガムは何か意味あったんでしょうか……。


 べるぜバブ

 「すごい早さであきらめた…っ!!」「こいつら勝負以前に心が折れてるっ!!」のくだりがとても面白かったです。
 バトルしかできない面々で突入してたからアレだったけど、この展開は適度にギャグとかも入れられそうだし、満足度も高まりそうですかね。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #13
 橘さんがバッティングセンターで特訓したそうに弦ちゃんを見ている……!

 本編ですが、初期に危惧していた「ゾディアーツ被害者のケア問題」に対して、正面から向き合ってくれたのはよい感じですね。テーマ上、避けては通れない問題ですし。ケアというか、ほぼ薬物中毒者の治療問題と化してた気はしますがw
 この問題へ誠実に取り組むキングに対し、全く意欲を見せないジェイクという構図は、二人のキャラクター性を表す構図であると共に、「ジェイクは、本質的な意味では改心してないのではないか?」という問題への伏線にもなっていてグッドです。他の面子はともかく、この二人は直接的にゾディアーツを生み出すきっかけを作っちゃってるからなー。

 そして何と言っても、見所は正体を現した園ちゃん先生ですね。後がつかえそうだし、なんか予告で巨大化してるしで、いよいよ決着をつけるのでしょうか。仮に園ちゃん先生の人間体がバレたりしたら、一気にお話が進展しそうだよな。

 戦闘面に関してですが、本体に近い実力の雑魚怪人を多数作れるのは凄いというか、その怪人たちが割とあっさりやられちゃってる以上、来週不憫なことになりそうというか……。
 殺陣の面では、ワイヤーアクションか他の技術かは知りませんが、フワフワジャンプによる殺陣が印象的でした。あと、量産怪人に刀を持たせたのはグッドなチョイスでしたね。時代劇などでのノウハウを活かせますし、素手戦闘主体だった他ライダーでの戦闘員戦と差別化を図れますし。


 ゴーカイジャー #41
 ダマラスさんは気の毒ではありますけど、しかし、皇帝からしたら、そりゃ怒るよなという話ではありますよね。バカボンであることは百も承知してるから信用するお前を付けたのに、何言われるがままに観戦しちゃってんの?? みたいな。

 殺陣の面では、ダブルシンケンレッドがやはり素晴らしかったです。本編では結局見れなかったドリームタッグだ。
 ただ、そういうところは良かったんだけど、今回の敵はいくらなんでも紳士すぎるよなあ。どんだけゴーカイジャー側のアクションを待つつもりなんだ、という。強者は余裕かますものとはいえ、ここまでいくと単なるアホの子だったと思う。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-06 06:51 | ジャンプ感想 | Comments(18)
Commented by くろいの at 2011-12-06 10:15 x
ハンター
バンジーガムは「伸び縮みするガム」以外に「そんなに伸びず、単なる粘着力を持つガム」としても使えるんだと思います。「キャッチ」したシーンでは足の踏ん張りにも使ってるようです。

なので
事前に全身や手からいろんなとこにゴムガムを伸ばしておく(ヒソカ曰くカード飛ばしの時)

コインキャッチの踏ん張りの際に固着用ガムを足に発生

先に伸ばしたゴムガムの縮む力を強く発動(これは推測ですが、こうでないと飛ばした時から引っ張られてしまい、飛ばした時点で足も固定して動きづらくはヒソカはしないと思います)

足の固着ガム解除により、残ったゴムガムに引っ張られて緊急離脱

こうでしょうかわかりません!
Commented by at 2011-12-06 10:20 x
自分の体と木か何かにバンジーガム(ゴム性質優先)をつけておく
→足のバンジーガム(ガム性質優先)を解除すればゴムの反動で跳ぶ
ってことだと思うのですが。
Commented by とうや at 2011-12-06 12:28 x
>>バクマン
作品をきっちり書き上げると言う結論に達したようでなにより
これできちんとこの初志を貫徹出来ればエイジ先生の1位のまま終わらした作品と同様
ジャンプでは珍しく引き延ばしがなされずにきっちり完結した名作という扱いになるだろうて。

>>ワンピ
結局時間かかった割にはその、敵に魅力がなさすぎた……
絶対1ヵ月程度で終わらせるべき相手だったよこれ
はるか序盤の今では雑魚とかした、バギーやクロ、クリーク、アーロン
辺りの方がよほど魅力的な敵だった……

>>ハンター
ゴトーさんがあっさり退場。容赦なくキャラが死んでいく、これがハンターの世界ですね。
そしてすっかり主人公がキルアでヒロインがアルカの状態だ。
なんだこのシスコン、ブラコン兄妹wwww
Commented by tule-ta at 2011-12-06 16:16 x
◆トリコ
天ぷらとスイカの組み合わせみたいに、食べ合わせの悪い食材をライブベアラーに押し付けて勝利って感じじゃないですかね。
休憩を取ったのはトリコを休ませるためじゃなくて症状が出るまでの時間稼ぎとかで。

◆ワンピース
島を守ることと引き換えに大量の菓子を要求していながら、今回の騒動に一切絡んでこなかったビッグ・マムェ・・・。
まあ、外敵に襲われたならともかく内乱なんて自分達で解決しろってことなのかもしれませんが。
Commented by 無名 at 2011-12-06 16:53 x
>トリコ
麻薬食材があったのでアウト数調整してライブベアラーに食わせて酒+麻薬でリタイア狙いなのかなーぐらいしか思い付きませんでした。

>黒子
アレックスから見た緑間君はゴンさん並のオーラを放ってましたね。

>ハンター
とりあえず飛ばす事を主眼にしているので放出系かなーと。しかしキルアに比較的味方的な立場のゴトーさんが死んでしまうとは…
Commented by レト at 2011-12-06 17:36 x
>ハンタ
ゴトーさん退場でますますキルアの立場が危うくなりますね。
しかし、キルアがアルカに入れ込むほどキルアはドンドン自ら孤立していきます。
キルアが守ろうとしている存在こそが実はゾルディック家で一番キルアを追い詰めているという罠。
10歳(?)にしてなんとも恐ろしいファム・ファタールぶりです。
仮に確信犯だとしたらヤンデレだからなのか、ナニカが自身を開放させるためにキルアを利用しているのか(後者だったら面白いんですけどね)。
なにはともあれ、今のキルアのシスコン描写と疑心暗鬼は自滅フラグに見えてしまいます。
Commented by うなぎ at 2011-12-06 21:58 x
>鏡の国
鏡の力なんでしょうけどなんともいえない
違和感を感じます。御都合なのかも自分じゃ分かりません。

>トリコ
バトルもなんちゃってカードゲームも満足です。

>フォーゼ #13
来週のデカサソリさんがラストワン形態でしょうね。
園田先生を倒せたとして、倒せなかったとして
どのように展開していくか期待が高まります。
方々で予想されていますが橘さんは天秤座でしょうか。
しかしあの兵士さん達、攻撃力はあるのに蛇口の水に倒されるとは。

>ゴーカイジャー #41
撤退理由が酒を飲む、ですからね。
自分が見てないだけかも知れませんが
ゴーカイガレオンバスターはレッド以外でも
チャージ出来るんですね。
Commented by 通りすがり at 2011-12-07 00:00 x
・トリコ
小松が注目されてるのと、ココの3連チャンというモノローグから、
ニトロチェリーは特定の食べ合わせ、調理方法で無害化できる、とか

ジョーカーでニトロチェリーをライブベアラーに押し付ける。

ご臨終

みたいな流れと予想。
Commented by ポルカ at 2011-12-07 21:01 x
>ハンタ
キルアが神速使ったのは二人っきりになりたかったからでしょうか?(笑
二人のラブっぷりが描写されるたびにアルカを助けるハードルがぐんぐん上がっていきます。
最早、「戦争が終わったらフィアンセと無事に式を挙げる」レベルまで達してますね。
アルカがゴンにおけるカイトのような存在にならないのを祈るばかりです……。

>ゴトー
導かれちゃいましたが、最後に花京院やアバッキオのように何らかのメッセージを残すか、ダイアーさんのように一矢報いて欲しいですね。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:03
>>くろいのさん
ほんとだ、キャッチの時に踏ん張りで使ってますね。気づかなかった。でも、レイザー戦では使用せずに受け止めてたのに、ゴトーさんのコインくらいで必要だったのかなあ。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:03
>>匿さん
どっかへ伸びてる描写がないんで、僕的には単なるブレーキ用かな、と思います。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:04
>>とうやさん
>エイジ先生の1位のまま終わらした作品と同様
そういや、このエピソードはエイジのアレと絡める絶好のチャンスでありましたね。勿体無い。

>絶対1ヵ月程度で終わらせるべき相手だったよこれ
結局、どのくらい年月欠けたんでしたっけ。僕としては、ようやく終わるのかーという印象が強いです。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:06
>>tule-taさん
>食べ合わせの悪い食材をライブベアラーに押し付けて勝利
おー、なるほど。毒使いであるココなら、そういうの詳しくても違和感ないですし、いいですね。

>今回の騒動に一切絡んでこなかったビッグ・マムェ・・・。
あ、そういやそんな設定ありましたね……。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:07
>>無名さん
>トリコ
僕はもう考えるのをやめてるwww

>しかしキルアに比較的味方的な立場のゴトーさんが死んでしまうとは…
まあ、主役たるもの苦労してナンボですし。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:09
>>レトさん
ナニカがそんな人格とか持ってるのは、個人的にやだなあ。あれはただ、ああいう性質でアルカたんの中にいる、くらいでいてほしい。
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:10
>>うなぎさん
>方々で予想されていますが橘さんは天秤座でしょうか。
重い軽いで、てんびん座と予想されてるそうですね。なるほど、と思った。

>ゴーカイガレオンバスターはレッド以外でも
シンケンジャーのインロウマルみたいなものですかね。個別回でお披露目するという。

Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:11
>>通りすがりさん
いやいや、ライブベアラーさんギブすることもできるからwww
Commented by ejison2005 at 2011-12-09 00:13
>>ポルカさん
>アルカがゴンにおけるカイトのような存在にならないのを祈るばかりです……。
なっちゃったらゴンも死ぬwww

>ダイアーさんのように一矢報いて欲しいですね。
や、首切られてるし、この上でなんかやったらハンターの死生観崩しちゃうんじゃないですかね。