ペルソナ3フェス プレイ記 7

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 悲しみを乗り越えて

 仲間達が新垣先輩を失った悲しみに沈み、試験勉強も手につかないと嘆く中、我らが慈尊君の取った行動とは……!

 グルメキングと食べ歩きをかましていたのである。

 仲間達からの詰問に対し、彼は「誤解するな! 俺が食べ歩きを行う事がチームの強化……そして先輩の遺志を継ぐことになるんだ!」などと意味不明なことを言っており……。


 新しい力

 そういえば、天田少年と風花ちゃんも上位ペルソナに覚醒しました。主人公と全く関係の無いところで覚醒しちゃってるんだけど、全キャラそんな感じなんだろうか。それと、「真田先輩なんか雰囲気変わったよなー」とか仲間が呟いてますが、もっと目に見えるものが変わってるからね。もうちょっとビックリしてあげないと、逆にかわいそうだからね。

 ところで、戦闘キャラである真田先輩と天田少年はともかく、風花ちゃんは上位になったことで何が変わったんだろう? アナライズのスピードと、階層移動時の回復量が上がったのかな?


 タルタロス制覇!

 ……したんだけど、仲間達の反応が薄い薄い(´・ω・`)
 薄いというか、正確にはリアクションさえしてくれないという。いや、残り日数から考えてフェイクなのはバレバレなんだけど、もうちょっとこう、達成感を与えてくれてもいいと思うんだぜ。

 タルタロスボスに関してですが、地獄の騎士×3はサキュバスによるバステブースタ付きセクシーダンスが決まってほとんど何もさせずに勝利しました。初めて有効にバステ技を使えた気がする。

 神話のギガスは耐性持ちらしく、連れてったアイギスが何もしてくれなくて困ったけど、それなら効率は悪くなるものの彼女に支援させ、慈尊君が攻撃すればよいだけなのであった。そして、慈尊君はボス戦だと支援ばかりしてるけど、PTメンで最強の火力を誇るのであった。

 それもこれも、ダイン系習得が大きいわけですが、このゲーム、中間魔法までは割と長かったけど、大魔法は案外サックリ覚えますね。メディアラハンもあっという間に覚えちゃったし。作れたペルソナの運が良かったということもあるだろうけど。


 ムーンライトブリッジの決戦!

 というわけで、いよいよ最後の(?)満月ボス戦。

 前座として登場するのは、タカヤ&ジンのストレガコンビであり、タカヤは各種ダイン系魔法を、ジンはムドオンを使用してくる強敵……のはずなんですが……その……なんだ……。

 タカヤ、一発もこちらに魔法を当てられずに倒れちゃった。

 なんなんだろうね。このどうしようもない気分は。彼も最終決戦的な気分だったから、ついペルソナ勝負を挑んじゃったんだろうけど、こんな醜態を晒すくらいなら最強殺傷兵器KENJYUを使っとけば良かったんじゃないだろうか。慈尊君達は何故か何の備えもしてないから、そうすれば勝てたと思うよ。

 あ、真田先輩はムドオン喰らって倒れる→蘇生される→ムドオンで(ry
 という、起き上がりこぼし状態でした。流石と言いたい。

 満月ボスに関してですが、取り巻きを倒した後の数ターンしか攻撃できない関係上、手番を無駄にできないので仲間の強化はマハタルカジャのみにとどめ、珍しく慈尊君も混じっての総攻撃状態になりました。
 取り巻き召喚は一見、面倒くさそうだけど、マハラギダインとかで一掃出来ちゃうから、相対的にかなり弱いボスだった気がする。


 黒幕登場

 そんなわけで、幾月さんが黒幕でした。ここら辺の展開は、イベントを見逃しただけかもしれないけど伏線も特になかったと思うし、何よりプレイヤーの介入する余地が無いので吟遊されてる感じが強い。

 ところで、戦闘シーンをカットされていきなり捕まってるところになってた時は「おいおい、なんでだよ!」と思ったけど、後のムービーで理由が判明しましたね。そう、幾月さんはKENJYUを所持していたのです!
 KENJYUはあらゆるペルソナ使いを殺傷せしめる本作最強兵器ですから、なるほど、慈尊君達がろくに抵抗も出来ず捕まったのだとしても、仕方がありません。人はKENJYUで撃たれれば死ぬのです。

 あと、なんかこのシーンはウルトラマンA第14話「銀河に散った5つの星」におけるゴルゴダ星処刑場を彷彿とさせますね。アイギスもロボットであることだし、エースキラーリスペクトなのだろうか。それだと、ウルトラマンAは桐条パパかw


 人間の仲間達

 新垣先輩はガチ死にっぽいですねー。


 英慈尊
 仲間の死を乗り越え、グルメツアーを敢行する主人公。そういうゲームなのだから仕方がない。
 新たなペルソナを作成したことにより、ディアラハン、メディアラハン、各種ダイン系魔法などを習得したのだが、代わりに物理系特技がほとんど無くなってしまった。


 ゆかりッチ
 ディアラハンを習得したことにより回復の効率は上がったが、AIは有効に回復魔法を使わないのであまり意味が無い気もする。それよりガルダインを早く覚えて欲しい。


 順平
 相変わらずしょうもないスキルを習得し続けている。


 真田先輩
 別に弱点でもないくせに、相変わらずのムド先輩ぶりを発揮し続けている。
 最大火力がジオンガ止まりなため、やはりきつい。ジオダインはよ!


 会長
 変わらぬベンチウォーマー。
 そういえば、桐条財閥が満月ボス全討伐のお礼に寿司を振る舞ってくれたのだが……。街ひとつ壊滅しかねないレベルの不祥事を解決してやって、報酬が寿司て……。
 今回は慈尊君が解決してくれるが、いずれ東電並の特大不祥事をやらかして財閥解体となるのは疑う余地もあるまい。


 風花ちゃん
 う~ん、何がパワーアップしたのだろう。


 アイギス
 今回はタルタロスボス戦で支援に回ったりと、単純に殴るだけではないところを見せてくれた。効率は悪いが、状況によってはこの役割分担も悪くないかもしれない。


 天田少年
 パワーアップしてもやはり火力が足りない。少しどころではなく足りない。


 コロマル
 何気にアギダインを習得したワンコ。でもムドが大好きなのは変わらないので、安定しない。


 ペルソナ達


 クラマテング
 ミドルグロウでしぶとく経験値を吸い続け、とうとう全スキルを習得した。
 もう用は無いので合体行きである。


 オセ
 そろそろきつくなってきたのだが、合体候補がいまひとつなので何となく残留している。
 まあ、合体素材。


 ティターニア
 神々の加護を習得したのだが、既に全回復魔法を覚えているので燃費調整以上の意味合いはなくなってしまった。残念。
 でも、見た目が良いのは大事。超大事。


 ウベルリ
 J( 'ー`)し <慈尊、ディアラハンで全スキル習得だし、合体で役立つようギガンフィストをマハタルカオートにしとくからね。
 なんというカーチャン……。完璧なタイミングで完璧な合体素材として仕上がった。


 サキュバス
 光無効を目指し、ちまちまレベル上げ中。
 バステブースタ+セクシーダンスだけでも存在価値は十分。アギダインとムドオンもあるしね。


 ディオニュソス
 ジオダインを習得し、火力が大幅に向上した。
 次レベルでのヒートウェイブに加え、まだスキルが二つ残っているので、まだまだ利用価値はありそうである。


 ソロネ
 大事な大事なメディアラハン要員。その他、吸魔、リカームドラ、ハマブースタ+ハマオン&マハンマオンも備える。
 安定しないハマ系だが、ここまでくれば少しは使えるレベルになってくるし、ある意味完成系ではなかろうか。


 スルト
 友との友情によって誕生した火炎魔人。でも、余ったペルソナで適当に作ったのでスキル欄に空欄が三つもあったりする。
 とはいえ、高火力アギダイン&マハラギダインに加えリカームも持ってるし、何かのスキルが化けて習得した電撃吸収が貴重なので存在感は十分。
 ひょっとして最後までいけるのではなかろうか。


 バズス
 電撃無効が小剣の心得に化けてしまったのが痛い。でも、スキル変動出来るならとりあえず試しちゃうよな。俺は悪くない。
 ガルダインとポイズンアロー、ポイズンミストを持つ。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部 ランク7
 まあ、本編通りです。はい。


 生徒会 ランク8
 深夜の街を徘徊していたことで、とがめられそうだった慈尊君をかばってくれた。
 でもすまん、何をやってたかというと、悪徳商法の社長からレクチャー受けたり、酒場で坊さんに酌してやったりしてたんだ……。


 岳羽ゆかり ランク9
 とりあえず、恋愛ピラミッド崩し開始。
 この子は、ランク6越えたあたりから急に素直になってきたね。


 謎の少年 ランクMAX
 なんか言いたいことだけ言って去っていったような……。
 そして露骨なラスボスフラグであった。


 テレビ通販社長 ランク8
 順調にコネを作っていってる。
 クク……そうやって弱音を吐いたのが貴様の甘さよ! こちらの本心を見抜けぬとはな!


 型破りな僧侶 ランク6
 会える回数が多いので、とんとん拍子に上がっている。
 しかし、塔のペルソナは今のところエリゴールしかいないから、微妙に恩恵が感じられないなあ。


 グルメキング ランク6
 試験期間にかまってやった。
 過食症っぽい上に、新興宗教にはまっているのか。他のコミュと比べても、割と悲惨そうなキャラである。


 余命いくばくも無い青年 ランク5
 何となく上げてやる。
 助かる要素も見当たらないし、MAXまで上げたら死んじゃいそうだね。


 今後の方針

 ストーリー的にはだいぶ進展したのかな。なんかどいつもこいつも、言いたい放題言って退場してる感が強いけど。
 とりあえずは、物理系のペルソナを作ったりとかしたい。

 現在の日時は、11月5日(木)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-12-01 02:28 | ゲーム | Comments(4)
Commented by とうや at 2011-12-02 12:53 x
悲しみに暮れていたって先輩は喜ばない!慈尊君はそのことを知っているんだよ!
実際ペルソナ4で確か殺人事件の被害者の身うちと仲良くなるコミュがあって
その子が遺族っていつまでもそんな悲しみに明け暮れなきゃいけないのか…笑ったりしちゃいけないのか
と言ってましたし、悲しみ方は人それぞれ、別に大いにはしゃいでもいいのであろうと思う

>>生徒会
社会経験豊富な経営者とお坊さんから勉強させてもらっていると書くとそれっぽいよ!!!

RPGでどうにもアレなのがシステム面の強さとシナリオ面の強さが一致しない事だよな~
は、きやがれ!アイギスなどジオダインで一発よ!幾月、てめーの方はアギダインで灰にしてやるよ!!!
と思ったらなぜかアイギスに瞬殺されていたし。
Commented by 通りすがりーの at 2011-12-03 00:23 x
ストレガが雑魚いのは設定的にはむしろ納得ですけどね

主人公みたいに特別なペルソナ使いでもないし、タルタロスに登って力を鍛えてるわけでも無く、抵抗する力が無い相手にだけ強いっていうしょーもない連中ですから

ガキ先輩はとっさに天田少年をかばったからkenjuを防げなかったとか、アイギスは仲間だから攻撃するのをためらったとか脳内保管してあげてください

>いずれ東電並の特大不祥事をやらかして財閥解体となるのは疑う余地もあるまい。

喉元過ぎれば熱さ忘れる、どんな問題起こしても何食わぬ顔でボーナスもらってるんじゃないですか?

>風花ちゃん
覚醒前には覚えられなかった新しいスキルを覚えるようになったよ!(大体覚醒前のスキルを覚えきる前に覚醒するから気付いてない人多いけど)
Commented by ejison2005 at 2011-12-06 06:55
>>とうやさん
ああ、先週アニメに出てきた刑死者の彼ですか。彼、ストーリー的にはペルソナ覚醒してもおかしくない役所なんだけど、今後も出番はあるといいなあ。でもまあ、出前娘さんの方を個人的には優(ry

>RPGでどうにもアレなのがシステム面の強さとシナリオ面の強さが一致しない事だよな~
TRPGなんかだと、顔見せのボスキャラを逃がそうとしたらプレイヤーに捕まりました、となったりしますし、吟遊にならないようにするのは難しいところですよね。というか、幾月さんって火が弱点だったの?
Commented by ejison2005 at 2011-12-06 06:59
>>通りすがりーのさん
いや、あのタカヤさんの雑魚さはそういう次元を超えてたと思うw 録画しとけばよかった……と番長ばりにおもっちゃいましたもん。全攻撃をスカるボスキャラなんて初めて出会ったよ。

>喉元過ぎれば熱さ忘れる、どんな問題起こしても何食わぬ顔でボーナスもらってるんじゃないですか?
桐条財閥ならマジでやりそうだから困る。

>(大体覚醒前のスキルを覚えきる前に覚醒するから気付いてない人多いけど)
エスケープロードのことですかね?
確かにあれは頼りになります。誰か疲れはじめたら即帰還とかできるし。