仮面ライダーカブト 第10話
「俺は……もっと大事なものを手に入れた!!」

f0029827_146737.jpg

ワームの代役はグフ。
ライダーキック再現は、関節の稼動範囲上難しいです。
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。

・驚愕の真実! キャストオフエクステンダーはお立ち台!!
ダサッ!!
こんなしょうもない機能、何を考えてくっつけたのでしょうか?
僕はまた、てっきりあの角で突撃して敵を突き刺すのだと思っていたのですが……。
ようやくライダーキックらしいライダーキックは見れましたが、何だかなあ。
直前の追いかけっこが格好良かっただけに、お立ち台からジャンプするシーンが間抜けすぎて。
わ、笑いが……。

・その頃のザビー
いやあ、新ライダーが登場する度に思いますが、やっぱりスーツアクターさんは凄いなあ。
当然、変身する人間が変わってもザビーの中身の人は変わらないわけですが、華麗なボクサースタイルだった矢車ザビー時と、格闘とかそういうレベルではなく、力任せにブン殴っているだけの加賀美ザビー時とをキッチリ演じ分けていますよ。
これを見ていると、本当に適格者が変わったんだなと思います。

・負けると急にイイ奴になる法則
まるでどこぞの少年漫画。
「加賀美ならきっと」
とか言ってますが、むしろ加賀美だからこそ不安ですし、そもそもアナタがそこまで信頼を寄せるイベントってありましたっけ?
しかし、本当に惜しいキャラだな。矢車さん。
再登場を熱烈に希望。
余談ですが、公式サイトのインタビューによると、撮影中に矢車役の徳山さんが青森弁を出しちゃって爆笑されたそうです。
「がんばんべえ」
「パーフェクトハーモニーでいくべや」
こっちバージョンの矢車さんも、見てみたかった。

・「殺さないで」
先週、ここに触れるのを忘れてましたが、どうせ平成ライダーお約束のミスリードでしょう。
答えは勿論、勘違い。

・いきなり加賀美が隊長
影山はともかく、他のシャドウの皆さんはどう思ってるのでしょうか?
というか、ライダーとして戦う適正と部隊を率いる適正は違うんだから、無理に兼任する必要は無い気がします。
矢車さんの時は、たまたま両方こなせる人だっただけですし。
それにイヤでしょ? 今までパートタイマーやってた人が、急に出世して上司になったら。

・ザビーの紋章
ゼクターに気に入られると、こういう風に唾つけられるのでしょうか?
じゃ、天道も同じ紋章があるのかな?
やだなあ、これ。
銭湯とか、こっ恥ずかしくて行けませんよ。絶対。

・あのマーボーを作るシーンは、勝手に店を借りてたらしい
君が願う事だから全てが現実になるんだよ、きっと。
鍵、かかってないのかな?
ああ、あの店長さんならかけ忘れたりしてそう。

・加賀美パパ再び
やっぱ人前では普通の人。
強気なのは、ゴローちゃんの前でだけか!! 隠れオタクみたい。
ひよりと加賀美パパって、知り合いだったのね。

・普通にバイトをサボッてる加賀美
今までバイトをサボッていたのは、やむにやまれぬ事情があったからいいのですが、今回は完全に個人的な事情でサボッてるので、加賀美というキャラ(責任感が強い)を考えるなら、失敗じゃないですかね?
というか、加賀美パパってもしかして加賀美に会いに来たのでは……?

・「ボクは……加賀美を許さない」
多分、ひよりの目の前でカブトが大事な人を殺したとかだろうけど、どうせその人がワームでしたっていうオチでしょうね。
いつものミスリード。

・田所さんに詰め寄る加賀美
あ、ここ前に天道がカツ丼を食べてた部屋だ。
まだ使ってたんですね、この基地。

・「それだけの事だ」
最近思うんですけど、この番組のテーマって自分の道を貫く事なんじゃないかな。
天道の台詞も、加賀美が自分の(ザビーとしての)道を貫くために戦うことになるんなら、それはそれで仕方が無いという意味でしょうし。
そういうテーマなら、主人公が唯我独尊キャラなのも意義がありますしね。

・今日もヘボイよ、シャドウの皆さん
銃が当たれば怯む。
そう思っていた時期が、彼らにもありました……。
今週も、脱皮後はともかく脱皮前のワーム相手に全滅しそうになってるし。
せめて、脱皮前のワームを倒すくらいはしてくれないと、足手まとい以上の存在意義が無いんですけど。

・加賀美苦戦中
ああ、やっぱりちゃんとした訓練した人間じゃないと、こんなものなんだ。
キャストオフ後の隙をワームのクロックアップに突かれてる当り、戦いの不慣れさが良く出てますね。
天道とかなら、クロックアップの攻撃を防御力で勝るマスクドフォームで受け、それからキャストオフしたりしてますし。
ワームはカブトが倒しちゃって終了。
今日は前回し蹴りか。キック演出も工夫を始めたみたいで、何よりです。

・カブトVSザビー
あ、ここの天道と加賀美が出てくる演出、凄く格好いいです。
こういう演出が上手いのが、この番組のいい所ですね。
どうでもいいけど、スティング刺さってるなら、すぐ手当てしないとマズイですよ。
人間の体って、あんな太い針を刺されて平気でいられるほど頑丈じゃないですし。

というわけで次回、またまた新ライダー登場。
今度は、トンボの銃使いだ!!
お婆ちゃんは言ってた、それってビーファイターヤン(ry
変身するのは、アメリカ人と見た!!
え、最後に日本人の指に止まってるって? きっとフェイクに違いない!!
次回予告を見る限り、変身アイテムは銃のようですね。
ベルトがザビーと同じ、ブランクタイプですし。

[PR]
by ejison2005 | 2006-04-09 14:10