ペルソナ3フェス プレイ記 6

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。

 依頼のジャアクフロストとギリカメラはさすがに攻略サイト見て作ったけど、今になって思えば、作り方分からないなら分からないでスルーしちゃえば良かったかもしれない。無いと詰むってわけでもないし。


 テレッテさらわれる

 誰も心配してくれなくてワロス。君ら、先月ストレガとかいう敵対組織と出会ってるんだから、ちったあその線も考慮しようぜー。

 まあ、知ってたら知ってたで、

「ククク……順平は我々の中でも一番の小者……」
「中二病患者如きにさらわれるとは、特別課外活動部の面汚しよ……」
「ワン!」

 とかなってた可能性を否定しないんだけどさ!

 ところで、今回の満月ボスは電気を使ってくる相手だったわけなんだけど、風花ちゃんってば戦闘が始まってからそのことを告げるんだよね。もうちょっと早く言ってくれ! ゆかりッチとアイギス連れてっちゃったよ!

 結局、この二人が忙しく自己回復してる間に、タケミカヅチで電撃ガードキルを使用した慈尊君と真田先輩とで、ひたすらジオンガ撃ってやっつけました。ガードキルはやはりボス戦で有用だなー。


 第四階層到達

 いつものようにタルタロスの新たな階層が開かれたわけなんだけど、ここ、125F辺りまでは耐性が優秀な敵が多くてなかなかつらかった。
 いや、正確には光とか闇が弱点なわけだけど、前々から書いてる通り、ハマやムドは安定性に欠けるからなー。駄目な時は何度試しても効かない。そのくせ、相手側のハマやムドはしっかり通って貴重なホムンクルスを剥がされたりするし。
 最終的には、物理系スキルでの力押しで蹴散らしてました。

 その点、125F以降はいつも通りにアギやガルでこけてくれる敵が多く出現するため、非常に楽な展開となった。やはりこのゲームのモブ戦は、四属性魔法でこけてくれるかどうかで大きく難易度(というか面倒臭さ)が変動するな。

 今月のタルタロスボスであるところの眠るテーブルさんは、強力な全体攻撃を連発してくる相手だったわけだけど、悲しいかな、敏捷度が致命的に低いという弱点があるため、リカームドラ→ゆかりッチでの回復というコンボで何ということもなくハメ殺し。

 お前に足りないものは、それは!
 情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ! そしてなによりもォォォオオオオッ!!
 速さが足りない!!


 文化祭イベント

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \   
    /   ///(__人__)/// \  
     |   u.   `Y⌒y’´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー’ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


 ……は台風で中止になりました

f0029827_4314561.jpg

 どういうことだおい!?

        |\           /|
        |\\       //|    
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′  
.       V            V   ユーザーはいつもそうだ
.       i{ ●      ● }i    開発リソースを考えずに要望だけ述べる
       八    、_,_,     八    わけがわからないよ
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__


 まあ、そんなわけで色々とせちがらい事情を感じさせる文化祭中止イベントですが、後片付けでの異種コミュ間クロスオーバーは良かったですね。今まであんまりそういう雰囲気なかったけど、ああ、こいつらクラスメイトだったんだなーと思えました。

 こういうイベントが沢山あると世界観に広がりが出るんだけど、それぞれのコミュでの進行具合によって発言に矛盾とか出てきそうだし、難しいんだろうな。


 普通の銃最強伝説

 10月の満月ボス戦も特に苦戦することなく勝利したというか、なんかこの頃、満月ボスの扱いがどんどんぞんざいになってる気もします。

 で、荒垣先輩の死亡イベントなんだけど、普通に銃で撃たれて死ぬのかよw

 いやまあ、スタンド使いだって銃で撃たれりゃ死ぬし、念能力者だってオーラ出してない時に撃たれたら死にうるわけですが、何だかなー。いまいち釈然としないぜ。お前はどこのブラックコンドルだよと言いたい。

 死んじゃった荒垣先輩ですが、監禁している中二病患者が枯れかけの花を復活させたりしていたフラグもあることですし、あの子が何らかの形で蘇生させるんですかね。早いとこ何とかしないと、遺体が腐るか火葬になっちゃう気もするけど。
 それか、ガチで死にっぱなのかな。遺品としてバス亭とかが奉納されてちゃ、彼も死にきれない気がするんだけど。まあ、故人のものに手を付けるのもアレだし、そのまま部屋にしまっておこう。


 合体考察

 なんというか、諦めも大事だなーと。
 ブースタとかキルと同系統の魔法をセットで継承させたいんだけど、なかなか揃わないんだよね。この辺り、どうせ厳選するだけなのだから、最初から選択式だとストレスレスで嬉しかったのですが。

 妥協と模索の末、我がペルソナ軍団のスキルは混とんとしたものになってきている。意味もなくブースタ持ってたり。

 あと、初期はクソの役にも立たなかった物理スキルだけど、この辺りまでくると実用的なものが揃ってきますね。リソース管理の意味合いでも有効に使っていきたい。


 人間の仲間達


 英慈尊
 学力・魅力・勇気の全てをカンストした主人公。従って、今後は予習もしないし授業中に寝まくるが、そういうゲームなのだから仕方がない。
 最近は、大就職氷河期に備え、通販会社社長へ媚を売りに街へくり出す毎日である。
 戦闘面では、仙人バッジとSP+20%の片手剣と防具が手に入ったため、大幅に継戦能力が増した。片手剣よりナックルのが好きだけど、SPには代えられない。
 スキル面では、ダイン系やギガンフィスト、メディラマにリカームドラなど、目に見えて強力なスキルが増えた。


 ゆかりッチ
 メディラマを覚えたことで、全体回復の効率が上がったはずなのだがあまり使ってくれないおバカな子。重要な回復を人任せにしてはいかんということだろうか。
 彼女との恋愛イベントは色々と面倒くさい。本当に面倒くさい。


 順平
 中二病患者の子とのイベントでだいぶ見直したため、タルタロスで鍛え直してやった。
 結果、やはり使いづらい奴は使いづらいままであることが判明した。お前、魔術師のペルソナなんだからもうちょっとそれらしい技覚えろよな。


 真田先輩
 親友の死によって何やらパワーアップを果たした模様。具体的に外見以外の何が変化したかは、まだステータスを見れないので判明してない。
 今後は、他の仲間もパワーアップしていくのかなあ。
 どうでもいいけど、家出した小学生はちゃんと探さないと(社会的に)慈尊君達がやばいと思います。


 会長
 順平のついでに鍛えた結果、テンタラフーを連発するようになってしまった。これが噂に名高いテンタラフー会長の姿か……!
 無論、ベンチウォーマーである。


 風花ちゃん
 日夜主人公にポイズンクッキングを食わせてきた彼女だが、めでたく「おにぎり」を習得するに至った。
 ところで、本人談では機械いじりは趣味の領域ということだが、会長の会社にアクセスした時は、堂々と正面からIDとパスで入ったのだろうか。


 アイギス
 他がいらん特殊技などを使ってしまう傾向にあるため、分かりやすい物理スキルで固まってる彼女は相対的に使いやすい。何というクリフト現象。
 できれば、戦闘中にも制服着用だと嬉しいのだが……。


 天田少年
 夜の路地裏で槍を構える姿が大変にシュールだった少年。現在、家出中。
 戦闘時はいまいちパンチ力が足りない。所詮は小学生か。


 コロマル
 順平よりもよっぽど魔術師寄りなワンコ。しかし、戦闘中は隙あらばムドを使おうとするので、結局、ベンチウォーマーである。所詮は畜生か。


 荒垣先輩
 まさかの紹介文を書く前に殉職である。バス亭が気に入ってるらしい。
 戦闘時は、アイギスと同様の理由で使いやすい方ではあった。弱点ないし。が、まあ、似たようなキャラならおにゃのこ型アンドロイド使うよね。


 ペルソナ達


 パールヴァディ
 勘違いしてたけど、サティとは別枠だった。
 ブフとヤケクソとマハラクカジャが役割。あとディアラマも使える。何より見た目がいい。


 クラマテング
 マハタルカジャを備えているが、攻撃技がバスタアタックのみなためモブ戦では出番が無い。
 が、ミドルグロウを備えているためちゃっかりレベルは上がっている。


 オセ
 分かりやすいアギ要員。火炎ブースタも持っている。
 その他、疾風斬と金剛発破もあるため、なんなら物理系全体攻撃も可能。


 ケツアルカトル
 ガル要員のくせして電撃ガードキルとブースタを備えた子。今回の合体における被害者ともいう。
 レベルアップでヒートウェイブを習得させたいが、なくても十分役に立つ。


 ティターニア
 メディラマとマハガルーラ、マハブフーラを備えている。コンセントレイトは使いどころがあるだろうか。敵が使ってくるとうざいけど。
 あと見た目。


 ウベルリ
 リカームドラ、動揺防御、真打撃&真疾風見切りを備えた見た目通りの壁役。
 マハラクンダ、金剛発破、ギガンフィストもあるため攻撃もこなせる。要するにバランスが良い。
 あと1レベルでディアラハンなので頑張りたい。


 サキュバス
 電撃無効、バステブースタ、レベルアップで光無効と、何の因果か重要スキルが集中するペルソナになってしまった。
 量産して子作りさせますかあ。


 デュオニュソス
 ジオ要員。適当に作ったのでそれ以上の意味はない。


 ギリカメラ
 珍しい斬撃反射耐性を持っているが、あまり有効に使える気はしない。
 というか、色々置いといて見た目がやだ。


 今回のコミュ展開


 インターネット ランク9
 夏休みを利用して一気に上昇した。
 しかし、ネトゲのサービス停止に反対して抗議メールとか、これが廃人の姿かと思わずにはいられない。


 テレビ通販社長 ランク5
 コネ目的でゴマをすっている。
 なんだっていい! 職を得るチャンスだ!


 型破りな僧侶 ランク1
 まったく接点のないマネージャーから情報を得られた。ランクが関係していたのだろうか。
 通販社長と同様、夜なので無理なく上げていけると思われる。


 岳羽ゆかり ランク5
 山岸風花 ランク5
 女子マネージャー ランク5

f0029827_6233187.jpg

f0029827_623385.jpg


 今後の方針

 ぶっちゃけ、荒垣先輩が死んでも戦力に変化はないため、何がどうということはないなあ。
 たび重なるペルソナ合体と装備品の新調で百万円以上飛ばしているため、とにかく資金繰りをせねばならない。
 しかし、一回の探索で何十万円も収入が入ってる事を考えると、確かにストレガの言う通り、タルタロスを壊したくなくなるよな。
 まあ、彼らは彼らであんまり熱心に探索してないっぽいけど。知ってたら下らないネットビジネスとかしてないだろうし。

 現在の日時は、10月5日(月)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-11-20 06:30 | ゲーム