週刊少年ジャンプ 11年 49号 感想
 櫂君、PSYクオリアのこと知らなかったってことは、徹子やアイチきゅんの豹変に関しては単にドン引いてたか、びびってファイトを控えていただけだったのかよwww

 あと、まだ見てないけどアニメの銀魂が楽しみです。あのガンダム話が、どんなひでえことになっているのだろうかw


 パッキー(新連載)

言葉にできない~小田和正コレクション

α波オルゴール / デラ



 ナルト

 バトル漫画にありがちな、「話は全く進まないけどバトル描写はやらなきゃいけない」エピソードのターン。これは別にナルトがどうこうというわけではなく、バトル漫画の宿命なのだから、まあ、仕方ない。

 しかし、回復しろー! と叫んでいるナルトは、むしろチャクラ切れなのが問題だった気がするし、ラストは頭突きでなくクナイでも刺してれば戦争終了だった気もするのは、別にバトル漫画の宿命ではないと思う。


 トリコ

 なんかあくまでも自分でカード選ぶと主張するマッチさんが、KYみたいになっている。当然のことを言ってるだけなんだけどね。

 そして、今週までを見る限りだと、ライブベアラーさん既に詰んでる気がするんですけど、こっからどうやってトリコ達を窮地に陥れるつもりなのでしょうか。クリーンファイト宣言をしている以上、イカサマしたらキャラとしての格が下がってしまうし。

 何せ、トリコは知っての通りの大食漢だし、ココも特別な理由なしにカードを外すことはないでしょうからね。あるとしたら、小松が上手く調理できないという展開くらいでしょうか。で、何かしらのイベントを踏んで覚醒、調理していくと。

 そういった食材を軽く調理して見せれば、ライブベアラーさんの株も上がりますしね。


 バクマン。

 いや、その日記はすぐさま灰にしたれよwww

 適わなかった想いを綴った日記が親族に読まれるとか、死んでも死にきれないでしょうjk……。


 黒子のバスケ

 188センチの日本じゃ珍しい長身ポイントガードで、全国でも屈指の選手である小林圭介君の最後に見せた表情がとても面白かったです。

f0029827_9351385.jpg

 ↑これ。

 ※後日追記
 別の子だったようです。


 ニセコイ

 話の根幹部に関わる設定である、ヤクザとギャングがちゃんと出てきてお話を動かしてくれたため、先週の第1話に比べれば随分とマシになっていたと思います。まあ、マシになったからどうなの? というレベルだし、不快キャラが主人公&ヒロインから両組織下っ端の皆さんへとシフトしただけという気もしますけど。

 そもそも、ヤクザはともかくギャングの皆さんは何しにこの町へやって来て、来日しただけならばともかく、何でまた本国から遠く離れた極東の地で地元組織と抗争に明け暮れているのだろうか。しかも、両組織のトップ同士は旧知の仲だというのに。
 そこら辺をまったく語ってないし、ダブルアーツ時の仕事ぶりを考えると古味先生の中でも、ものすごいふわふわしてそうだけど、これ、しっかりと理由付けをしておかないとお話そのものが空中分解してしまう気もします。


 クロガネ

 「じわじわ絞め殺すみてェに少しずつ……少しずつ……確実に追いついてくる」という台詞の語感がとても面白かったです。つまり……どういうことだってばよ?

 しかし、夜鷹さんは高い実力と才能に加え、一切油断もしなく人間的にもすごくいい人ということで、いよいよケチのつけどころがないキャラになったなあ。頂点に立つ人物を、ちゃんと頂点に相応しい人間として描いているという点は、この漫画の褒められる部分だと思う。

 そして、そんな高校剣道会ナンバーワンに挑める貴重な機会(つーか相手の計らい)で捨て大将戦を仕掛けちゃう主人公チームにしちゃったのは、この漫画のまったく褒められない部分だと思う。
 唯一の救いは、夜鷹さんが黒鉄にも興味を示してくれていることでしょうか。これで「黒鉄? 誰それ?」だったら救いがないというレベルではない。


 リボーン

 中学生をフクロにしてキャッキャと喜んでる、流石のヴァリアークオリティというしかないです。単なるチンピラだよな。


 こち亀

 導入部とオチとがまったく結びついてないのは最近のこち亀じゃよくあることですが、今週も北条さんのCOD初心者ネタから始まって、署長の子供への接待プレイをオチにしてしまったため、話が繋がっていないのが残念でした。

 そして、ナチュラルに接待プレイを強要する部長である。死にまくっている以上、下手なのは承知の上だろうから、署長の息子的にもいい迷惑だろうになあ。両さんを叱るだけなら、別の方法がいくらでもあるわけだし。


 ハンター

 キルアwww完全にシスコンじゃねえかwwwww
 そして、両親と兄にその模様を完全中継されてるとか……これは10年後に思いだして自害したくなるレベルの恥ずかしさやでえ……。

 もちろん、現在それを監視中の両親からすれば10年後どころか今すぐどうにかせねばならぬ問題であり、それを鑑みると、なるほど、警戒レベル4というのもうなずけます。母親の方は独特の感性を持ってるから何やらズレた方向で納得してたけど、果たしてシルバ……その鉄面皮に隠された胸中たるや、いかばかりのものか……。
 というかこれ、シルバも気配消して尾行してるんじゃなかろうか。

・バトラーPT結成
 う~ん、三十秒で支度させそうな雰囲気の漂うツボネさんやアマネさんを含め、執事の皆さんはどれほどの戦闘力を備えているのだろうか……。
 ぶっちゃけた話、今のキルアなら仮に4人がかりで捕獲しようとしたところで、簡単にどうにか出来そうな気がしちゃうんですよね。こいつら全員が念能力者だったとしても、逃げるだけならカンムルダッシュがあるし。
 まあ、冨樫先生もそんなことは分かってるから、精神的にキルアを追いこめる婆さんをチョイス&アルカたんの標的とすることで、いかに裏をかくかというお話に持ち込んだのでしょうね。

・キルアだけの知るルール
 先週読んだ感じだと、「キルア」と呼び捨てにされた時のみおねだりが発動しそうな感じだったんだけど、違うのかな……。今回叶えたおねだりは、「お兄ちゃん」と呼ばれながら死んだふりしたりなでなでしてたあれだろうし。
 「命令」の件も含め、そこら辺は次週以降に持ち越しかなあ。

・ゴンを励まし隊
 ゴレイヌさんが混ざってるのに何故か笑ってしまったwww
 そしてクラピカはともかく、レオリオは本当にどこで何をやっているのだろうか……。そもそも投票にも来てる描写ないというか、来てるならハンゾー辺りが声かけて連れてきそうなもんだし、ここまで徹底的にスルーされてると何かの前フリにしか思えないぜ。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #10

ういー、どうだ? お前の願いは叶えちまったぜ、ざまあみろ!
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪なんかいいこと
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     あったか?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |   あ?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____  
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン

 ライダー人さらい&月面旅行クソワロタwwwナチュラルに心をへし折りやがったwwwww

 ファイヤーステイツは熱エネルギーの吸収ということで、ノーガードで攻撃受ける姿はクウガのタイタンフォームを連想させられますね。割と尖った能力なんだけど、いかにして活用するかに期待したい。

 作劇面では、ゾディアーツの正体が分かってるのに放置プレイかますのがちょっと惜しかったなあと思います。何らかの理由付けが欲しい。明らかに最適解は、スイッチ使ってない時に奪い取ってしまうことなのだし。

 あと、ここぞという場面ではちゃんとキングを活躍させているのは良し!


 ゴーカイジャー #38

         ______ 
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  不完全燃焼なんだろ?
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| そうなんだろ?
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  そうなんだろって?
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / 操縦不可能なんだろ?
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  野放しだろ?
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_ 終われないだろ?
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

 カンゼンゴーカイオー余剰パーツ多すぎワロタwww

 これはあれですかねー。ダイタンケンみたく、余剰パーツだけで一機でっち上げ、今度の劇場版でお披露目するという展開でしょうか。

 お話的には、今のバカ王子ならバリゾーグさん庇ってくれそうな雰囲気がバリバリ漂ってるだけに、そこら辺が掘り下げられなかったのはちょっと残念といったところでしょうか。バリゾーグさんの体使って、王子をサイボーグに改造するのかなー。そうなると、どうしても去年のラスボスを思い出してしまうぜ。

 今になって思えばあの人、本気出さないうちに爆殺されてサイボーグになっちまったわけだから、あのメカメカしい状態が真の姿だったわけだよな。厳密には。

[PR]
by ejison2005 | 2011-11-15 09:41 | ジャンプ感想 | Comments(23)
Commented by y at 2011-11-15 10:16 x
〉黒子
それ小林くんじゃないと思います。たしか彼は7番だったような。そのコマの後ろの方にいますね。

〉ニセコイ
まだ今週を1話目にしたほうがよかった気がします。
千棘ちゃんも今週のほうがちょびっとだけ(本当にちょびっとだけ)かわいいですし。2人の初対面のエピソード、もう少しどうにかならなかったのか…
第一印象悪いとなかなか今後厳しいように思います。
Commented by レト at 2011-11-15 12:03 x
>パッキー
パッキーの登場シーンは掴みとして「おっ」と思いましたが、それだけの漫画でした。

>ハンタ
>逃げるだけならカンムルダッシュがあるし
ツボネが「おねだり」されているからこそそれが出来ないんでしょう。
ツボネがいなければ少なくとも「お願い」は出来ないことになりますし。

先週の時点ではてっきりあの部屋だけで話を進めるのかと思ってたので「決死行」とは非常に楽しみな展開ですね。
ジョジョだったら「ナニカ」の能力を狙う悪役グループとキルアや執事、出迎えのハンゾーたちも戦う展開になるのかなぁ、なんて妄想が膨らみます(そして「ナニカ」の正体はスルーと)。
能力に関してはメインに据えられてるだけあってまだまだ明かされない点も多いですし、全容が明らかになってからが本番かもしれませんね。デスノみたいな後出し感は早い段階で解消して欲しくもありますが。
室内での「おねだり」と「お願い」(ではなく「命令」)はいずれも家族を欺くための芝居だと思います。
Commented by とうや at 2011-11-15 12:27 x
>>バクマン
恋人とどうこうしたいとか書いた日記を家族に見られるとかwwwww
死んでも死にきれねぇwwww読んでてやめたげてよ!と言いたくなる展開だった

>>トリコ
福本漫画読んでいる俺は騙される方が悪いんだよ
イカサマはばれなきゃイカサマじゃないんだよと思ってしまった
・・・少年の頃の純粋な心はどこへ逝ってしまったんだろう

>>ハンタ
あんな可愛い妹がいたら誰だってシスコンになる。俺だってそうなる
相変わらずキルア母はずれた感性しているな~www
実はシルバが婿養子なんじゃないかって位の暗殺一家の教育ママっぷりだ
そしてシルバは正直あの一族の中で何考えているのかが一番わからない
良い父親かと思ったら邪悪顔で必ず戻ってくるあいつは俺の息子だからなとか笑ってたし

Commented by ギア at 2011-11-15 13:32 x
昨日のアニメ銀魂は全力でガンダムしてましたね、…ホントに全力で。
Commented by tule-ta at 2011-11-15 16:50 x
>トリコ
ライブベアーさん料理人ランキングで30位以内に入るぐらいのシェフだし、グルメ界の食材を出してくるって可能性も
大半の人間はグルメ界の食材なんて調理法も分からないでしょうし
ただ、グルメ界に行くための修行中にグルメ界の食材を食べるってのも展開的にどうかなと思うので、やっぱり特殊調理食材ですかね
Commented by ニテンドー at 2011-11-15 18:23 x
いえーい、新宿でガンバライドなくしたぜいえーい(チラ裏
は置いといて、
>フォーゼ
ほかの考察ブログなど見ると、
炎吸収能力は、「如月弦太朗という人物が変身したフォーゼでないと
発揮されない能力」のようですね。
主人公限定能力。
ゾディアーツのスイッチも、使用者の性格や思念によって
スイッチの能力に付加価値や変化が現れる・・・
的なことを本編でも赤目さんが言ってるし、
フォーゼのスイッチとゾディアーツスイッチは
根本的には同じものなのかもですね。
一話でフォーゼスイッチ奪って、持ち帰って解析して
ゾディアーツスイッチに改良したとか。

あと野座間さんはメイクしてるほうが可愛い。
Commented by ふるふる at 2011-11-15 21:26 x
・ニセコイ
こういう話とキャラの行動の整合性や設定の作り方が荒くて適当な部分と、
これからもっとうっとおしくなるであろう押し付けがましい感動シーンがこの作者の短所だと思う。
Commented by うなぎ at 2011-11-15 21:27 x
トリコ
ここからどう動くかはまだ分かりませんが普通に神経衰弱するとは思わなかった。
てっきりバトルを織り交ぜたゲームをするかと思ってたんで。

ハンタ
ハンターが面白くて何より。

バクマン
最高たちはPCPファンの事は考えていないのかな。
といってもそれは前からか。

フォーゼ
スイッチの力が弦太郎だからこそ発揮できた、というのは
個人的にいいです。主人公だからこそ使える力みたいなの。
Commented by 通りすがった人 at 2011-11-15 21:53 x
そのアニメ銀魂が遂に放送中止の域に
達してしまった件について。
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/6027248/
AT-Xで見てる自分にとっては非常に残念であると同時に
すげーなオイと感嘆しています。
(とは言えエリザベス編は原作も悪ノリし過ぎてた気もするんですよね)
>トリコ
食材にフグ鯨(毒化)とか普通に出てきそうで怖い。
>ハンター
カンムルダッシュは持久力に不安が…
あと冒頭のシルバとミルキのやり取りにほっこりしました。
なんというほのぼの暗殺一家。
Commented by 風龍 at 2011-11-16 21:26 x
>徹子
おそらくレンきゅん→貞子に豹変を遂げたときに
「こいつやべぇwwwでもなんだか分かんねえwwww」
ってことで力の正体までは認識していなかったんでしょうね。
で、ようやく正式名称が分かったと。

しかし最近のヴァンガードは毎回笑えてしょうがないんですが
それでもまだ先人(5Dsとかダンさん)ほどはハジけ切れてない気もします。
やれ恐ろしいことじゃあ
Commented by ポルカ at 2011-11-17 22:29 x
>ハンタ
>キルア「ゴンもアルカも オレが助ける…!!」
これは…ハンタ世界においては難易度Sの難関です。
きっと、最終的にゴンとアルカどちらか一人だけ助けるか選択する状況になりかねませんね…。
いつぞやのように「沈黙」が答えなんて生ぬるい事にはならないでしょう。

それでもキルアさんならきっと乗り越えてくれる筈…ッ!
Commented by ejison2005 at 2011-11-20 06:31
皆さん、コメントありがとうございます。
明日以降に返信させて頂きますね。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:24
>>yさん
うそっ! 勘違いしてた。訂正しときますね。

>ニセコイ
話の軸を「ペンダント」と「ヤクザ」の二つ出しちゃってるからとっちらかってるんですよね。
どっちかに……というか、明らかに話を動かしてるのはヤクザ関連だからそちらだけにしとけばよかったのに。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:27
>>レトさん
僕は表紙を見て「お」と思ったけどそれだけでした。

>ツボネが「おねだり」されているからこそそれが出来ないんでしょう。
ああ、すいません。そこではなく、何故この二人を配置したのか? という点にかけてるわけです。あの段階だと、ゴトーかカナリアにもお願いいく可能性あったわけですし。

>室内での「おねだり」と「お願い」(ではなく「命令」)はいずれも家族を欺くための芝居だと思います。
やっぱその線ですかねえ。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:29
>>とうやさん
いやまあ、シルバのあの発言は今回のケースに対してのものじゃないでしょうしw
しかし、こっからキルアが暗殺者になるの受け入れるような展開になるかなあ(あれはそういう意味だと僕は思ってる)。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:30
>>ギアさん
「このアニメが生き残れるか」じゃねーよwwww
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:31
>>tule-taさん
そうか。実力的にはグルメ界いけてもおかしくないんだ、
でもまあ、やはり漫画的にその感動は実際に突入した際に取っておきたいでしょうから、普通の難しい食材でしょうね。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:33
>ニテンドーさん
あう……お気の毒です。ああいうのって、心に穴があきますよね。

フォーゼですが、変身自体はノーリスクですし、ここまで前フリした以上は誰か違う人間が変身したりもするんでしょうね。で、上手くファイヤーステイツ使えねえ! になったりすると。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:33
>>ふるふるさん
ダブルアーツが2行で総括されてしまった……!
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:35
>>うなぎさん
僕もトリコは何らかの形でバトル入ると思ってたんで、なんかすごい意外でした。
ゲーム終わった後にニトロ乱入とかで戦うのかもしれんけど、このまま戦闘無しなのもたまにはいいかもしんない。食という要素だけでどこまで惹きつけるか気になりますし。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:36
>>通りすがった人さん
アニメ銀魂ならしかたない……というしかねえなw

このご時勢でこれだけ暴走してくれるアニメは貴重だし、めげずに頑張ってほしいものです。
Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:36
>>風龍さん
見たことないけど、先人はそんなに凄まじいのか……カードアニメ界は魔窟やでえ!

Commented by ejison2005 at 2011-11-21 01:37
>>ポルカさん
キルア「だめだったよ……」
連載終了! 完!
冨樫先生、面倒くさがってこれやったりしないだろうなw