ペルソナ3フェス プレイ記 5

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。

 野良猫は無事、発見することができました。まさか、あんなところに路地裏があったとは……(カフェでくつろいでる人に話しかけた際、発見)。
 あと、起動の待ち時間に説明書パラパラしてたら、合体法則の早見表、載ってたw


 中二病集団ストレガ登場

 8月の満月イベントで、これまで復讐代行サイトを運営していた人達のチーム名が明らかになる。
 「お前たちはペルソナに目覚めた今の生活を楽しんでるんだろうそうなんだろう?」と言われて悩み苦しむ特別課外活動部の面々だけど、正直、こういう答えが分かりきってる問答にあまり興味はないです。はいはい茶番茶番、と思えてしまう。
 大体、推測通りに影人間が増えて社会が麻痺してしまったら、ペルソナ使いだろうが何だろうが人生\(^o^)/だしね。

 慈尊君が魅了されてえらい苦戦した先月のイベントボスに比べ、マゼラアタックみたいな今回のボスはすんなり攻略。

 その後、街中を歩いているとストレガの皆さんが昼間、路地裏をうろついてたり、漫画喫茶でぐだまいてたりすることが判明するのだけど、選択肢すら出さずに「>そっとしておこう」を選択する慈尊君なのでありました。えー! 不意打ちでボコッた後、す巻きにして知ってることあらいざらい吐かせようぜ!


 ついに100F突破!

 ここまで来ての感想は……ムドとハマ怖い、かなw
 やー、とにもかくにも、主人公にかかったら立てなおしすら許さず即イゴるのが恐ろしい。積み立てた時間の全てを無駄にさせられる。その上、ムドとハマ使ってくる奴は、大抵の場合、光か闇が弱点だから、こちらが弱点突こうとすると安定しないのが嫌らしい。

 そういう手合いに出会ったら、無理せずトラフーリで離脱してしまうのもありかもしれない。もしくは、どうせ武器合体しないしホムンクルス量産。

 あと、単体型の大型モンスターがそろそろ面倒くさいです。1ターンキルできずに反撃でダメージ受けてしまうので、なるべくなら関わりたくない。


 マジカルマグス三体&クラリスダンサー

 いつも思うんだが、タルタロスのボスってその時に戦う満月ボスより強くないだろうか……シナリオ上不可避のイベントと違って強制じゃないから、強めにされてるのかな。

 マジカルマグスはアギが特攻なら楽勝! と思いきや、魔法反射を使用してきて一気に窮地へ。最終的に、弱めの魔法を撃って反射させ、それに耐えればいいということに気づき、何とか勝利を収めることができた。

 クラリスダンサーは、なんかね、もうね、セクシーダンスが半端無くうざいね。このゲームの状態変動技は、カジャやンダを除くと安定性に欠ける割に、敵が使ってくるとものすごくうざいという。
 魅了されたPCが敵を回復してやって、というのを何度も繰り返した時はイゴるのを覚悟したけど、根気強く戦う事によって辛くも勝利。これは戦略がどうのというより、単純に地力の差だと思う。今回の探索は積極的にモブ狩りしたからなー。


 犬とショタ加入

 そういえば、前々からフラグを立てていたコロマルと天田少年が加入した。てっきり、満月イベントで派手な覚醒イベントなり乱入イベントなりがあるのかと思ったけど、普通に紹介されて普通に加入されちゃったぜ。
 どこからともなく連れて来られた順平とかもそうだけど、このゲームはその辺、わりかし淡々としてるよね。

 そんなテレッテ先生は、彼らの加入に際して先輩風を吹かせてますが、君、彼らより一回り以上もレベル低いよ?

 初心者が理由もなく最初から強いのはどうかと思うけど、FE聖戦の系譜のコープルみたく、後半もいいとこでレベル1プリーストとして加入されたりするよりは楽でいいか。


 英慈尊の華麗なる夏休みの日々

f0029827_320421.jpg

 意外、それはネトゲ漬け……っ!

 いやー、ネトゲコミュって普段は日曜しか上げられないけど、長期休暇なら集中して上げられるんですよね。むし暑い夏は冷房の効いた部屋にこもってネトゲとか、学生時代の俺かと言いたい。

 そんな日々を送っていたから、会長が「夏期講習に参加申請しておいたお(^ω^)」と言い出した時は、「いくらリアル生活が楽しいからってそっちばかり優先すると月日が経ってFF11に戻ってきた時、ヴァナに俺の居場所が無いんだよ」 と思ったりしたものだが、よくよく考えると、会長がこんな慈尊君の現状を見て世話してくれたのかもしれない。おかんか。

 夏祭りのお相手には、千尋ちゃんをチョイス。チョイスというか、他に相手はいないような気はするが。できれば浴衣グラが良かったのだが……これがプレイヤーキャラと、コミュ担当とはいえしょせんNPCに過ぎない存在との格差かといわざるを得ない。水着コスが用意されてるのだから、当然、ゆかりッチとかには浴衣があるのだろうしね。

 映画キャンペーンは、コロマルとアイギスに付き合いました。コロマルは普段、散歩でアイテム拾ってくる実績があるし、「今日を逃せば次はない」とまで言ってたから何事かと思って連れてってみたら、見たい映画があるだけだったぜ。

 あと、夏のイベント関係ないけど、三十万円もする上に、やたら高い防御力を誇る水着を仕入れる警察官さんは何者なのだろうか……。


 人間の仲間達


 英慈尊
 ネトゲがリアル、タルタロスが遊びと化してきた感のある主人公。
 方士バッジを入手したことにより、探索時の燃費がある程度解消された気がする。細かい計算してないんで、極魔脈の指輪とどっちが効率よいかはよく分からん。でもまあ、減ってく一方よりも、少しとはいえ回復する方が精神的には心強いよな。


 ゆかりッチ
 慈尊君の趣味により、水着着用を命じられている回復役。蘇生も覚えたことで、ヒーラーとしての重要度は跳ね上がった。
 下がホットパンツのビキニ……イエスだね!


 順平
 なんか知らんが、ストレガの女の子とフラグ立ててる。まあ、好きにすれば良い。


 真田先輩
 ディアラマを習得し、バランスが良くなったように見せかけ、いまだに攻撃はソニックパンチ頼りというさすがっぷり。そんな先輩が大好きです。


 会長
 報酬をくれないことで印象が悪化、ベンチウォーマーと化した。


 風花ちゃん
 出撃前に詳細を見たらステータスが存在すると判明。ちゃんとデータが用意されてたんだ……!
 最近はショタの心配ばかりしている。


 アイギス
 火力面でふがいない真田先輩の分までカバーする物理攻撃要員。
 その分、HP消費が激しいので、アクセサリーで補強すべきだろうか。
 基本的に、彼女とゆかりッチと真田先輩とで探索しているため、雷属性に対する対策も欲しいから悩み所ではある。


 天田少年
 何やら、兄か姉が殉職した特別課外活動部メンバーだったフラグ立てに奔走しているショタ。使うかどうかは、今後のシナリオ次第といったところか。


 コロマル
 火炎系魔法の使い手という事で、アイギスに続いて順平の存在を脅かす存在だが、そもそも彼を使ってないのであまり関係が無かった。


 ペルソナ達


 タケミカヅチ
 連戦に継ぐ連戦でレベルアップを重ね、タルカジャオート、スクカジャオート、電撃ガードキル、電撃ブースタを備えた努力家。特技も揃った事で成長のうま味はなくなったが、彼の子種は我がチームに貢献し続けることであろう。


 オルトロス
 しぶとく生き残ってるアギ要員。それ以上でも以下でもない。


 ゲンブ
 氷結ブースタ付きのブフ要員。地味に電光石火も役に立つ。


 オロバス
 魔術師コミュMAXの恩恵により、登場と同時にスタメンの地位を勝ち取ったガル要員。
 疾風ガードキルと疾風ブースタも備える。


 ナーガラジャ
 待望のマハタルカジャ要員。ちゃんとラクンダも習得しているため、ボス戦がかなり楽になった。ディアラマも備えているので、ボス戦ではほぼこいつ固定で挑むことになる。


 キングフロスト
 余ったペルソナ同士で何となく作っただけ。氷結ガードキルを持つので、ゲンブと子作りさせたいところではある。


 モスマン
 余りもの合体その2。見所はフラッシュノイズと淀んだ吐息くらいか。


 ナンディ
 マハラクカジャ、ヤケクソブースタ、終末の予言を備える。とはいえ、主人公の手番と効果時間を考えると、ナーガラジャとの併用は厳しいか。


 ハヌマーン
 余りもの合体その3。リカーム要員。


 今回のコミュ展開

 進展があったところだけ。


 クラスメイト ランクMAX
 夏休みに馴れ馴れしく誘いの電話をかけてきたが、真の絆を築いた彼にはもう用が無いので断らせて頂いた。
 何かおかしいが、そういうゲームなのだから仕方がない。


 インターネット ランク6
 学校の先生じゃねえかw
 もしかしたら、大人の恋愛ってやつになるのかな、とクラスメイトコミュでの顛末を踏まえた上で、なお考える慈尊君であった。


 神社の女の子 ランクMAX


         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      ~〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、      ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)  が リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ    コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ <   ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 ~v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 謎の少年 ランク5
 終盤へのフラグ立てに忙しいコミュ。まだまだ引っ張りそうだなあ。


 余命いくばくも無い青年 ランク2
 日曜は基本、忙しいので彼には自力で強く生きて頂きたい。


 他校のエース ランク2
 コメントによると重要らしいので上げておきたい。そのために、わざわざナンディも作ったし。


 テレビ通販社長 ランク1
 現れるのが夜ということで、他のイベントと重なりにくいのが強み。暇な時に上げていけば、自然とMAXになるであろう。


 今後の方針

 装備品も高くなったが、戦闘時の報酬もグッとよくなったので、結果的にはやや金が余ってきている。大人しく貯金しとくか、ネタで水着を買うべきか……。

 夏休みの残りで、インターネットコミュを多少なりと上げておきたい。

 現在の日時は、8月29日(土)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-11-12 03:31 | ゲーム