週刊少年ジャンプ 11年 48号 感想
 ガンダムAGEは、ワンエピソードの中にどれだけ突っ込み所を仕込めるか、という実験にでも挑戦しているのだろうか……。
 ざっと思いつくだけでも、

・魔少年君の体格でも余裕で操縦可能な超ミニマム設計or冒険王版ガンダム並に簡単操縦(ボタン押すだけ)なのだと思われるシステムのコクピット。
・拘束命令出した奴を脅さないと意味なくね?
・というか、どこでそんな醜聞仕入れたし。
・ガンダムさえあればフリットいらないことをことごとくスルー。
・ドッズライフルさえあればガンダムいらないこともことごとくスルー。
・フリットを除く子供二人はどうしてクルー気取りなの? なんでブリッジにいるの?

 こんだけあるという……。
 そして、玩具を売るならガンダムの格好良さ描写が必要不可欠だけど、すごいのはライフル&AGEシステムな上、本体の取り柄である頑丈さについて敵はともかく味方もまったく触れてくれないんだぜ……。
 頑丈さをザクマシンガン掃射で、パワーを鼻ちぎりで、アムロの才能をコクピット田楽刺しで表現して見せつつ、あの尺に納めた初代ってやっぱすごかったんすね。


 ニセコイ(新連載)

 なんかやたらファンタジックなデザインの錠前と鍵だし、冒頭で謎呪文唱えてるし、作者の古味先生はコンピュータRPGとかすごい好きそうな感じが前作から漂ってきてたし、そのうち悪魔とか出てくるんですかね。

 話としては、「ギャングの娘とヤクザの息子が偽装恋愛することになったよ! どうしよう!」というオチなのに、中盤やってることが鍵探しばっかりなため、「承転」と「結」がまったく繋がらずに空中分解を起こしているのが痛かったと思います。
 やっぱアレかな。「ラブコメやってね。でも、人気出なかった時、バトル路線でやれるようにもしといてね」と言われて、古味先生本人はおファンタジーやりたかったから、バトル路線用アイテムであるペンダントを過剰に推し出す話作りにしたんですかね。

 あと、暴力的で理不尽なヒロインが受け入れ難かったことも含め、全体的に「駄目なラノベ」の雰囲気を感じました。


 バクマン

 サラリーマン金太郎とか顕著なんだけど、それがどれだけご都合主義的でも、主人公達が成り上がる過程を見せられると、一定の満足感が得られるんだなーと最近のバクマンを読んで思ってます。思っただけ。


 ワンピース

 ホーディーさん、頑張って(お薬飲んで)たけど、とうとうここでボッシュート。なんかもう、この人は最後までルフィにボコられてた印象しかないぜ。
 彼の場合、ルフィと接敵してから起こさなければならないイベントが数多く、修行後初の本格戦闘だからルフィをすごく見せなきゃならない都合もあり、ルフィとまともに戦えるだけの実力は有していなかったため、こんな扱いになってしまったのでしょうか。合掌。


 ナルト

 マダラさんに続いて五影集結ということで、思い切って札を切ってきたなーという感じです。ちょっと前のナルトでは考えられないお大尽ぶりだ。その上、綱手様は早速、切り札の創造再生を使っているというオマケつき。

 多分、五影様方のうち何名かはここで脱落するんだろうけど(土影様濃厚)、この面白さは、不可逆であるからこそだよね。物語ってのはやっぱり、後戻りできないものであるべきなんだ。

 なんてったって、この人達が死んだら連合軍は大打撃ですからね。マダラさんは強いっちゃ強いけど、しょせんはカブトが呼び出した手駒に過ぎないわけで、それに対して連合軍は、この五人が全滅したらもう後がない、という作戦で挑んでるわけです(シカクさんが頑張ればというツッコミもあるけど)。これは熱いですよ!

 ……と、この展開の面白さについて考えると同時に、戦争を扱う事の難しさについても少し。
 通常のバトル漫画なら、不可逆な状況というのは「主人公が死にうる状況」を用意すればいいわけだから、容易とは言わずとも、比較的やりやすいのだと思うんですよ。しかしながら、戦争となるとそうはいかない。全体を俯瞰できる状態での戦争となると、「この戦いですう勢が決する!」という状況を用意するには様々な下ごしらえが必要となるからです。
 だから、プライベートライアンでも初代ガンダムでも、主人公達の周囲にフォーカスを当てた構成となっているわけですね。僕が以前に唱えた「局所戦はカットしちゃえば?」という感想も、要はそういった先達にならえばいいのでは、という考えです。

 ナルト(とついでにシャナのこれからテレビでやる部分)の場合は、この問題に対して「あちこちの局所戦をいちいち頭から終わりまで描く」という手法で挑戦したわけですが、結果としては、単なる引き延ばしになっちゃったなあ。
 やはり、戦争を扱うなら主人公周りに焦点を絞るなり、局所戦はカットを駆使するなりするくらいしかないのだろうか。


 黒子のバスケ

 フルーツ鍋で調べてみたら、こんな記事がヒットしました。他にもいくつかあったけど、これが作中のイメージに一番近い感じ。

 しかしこれ、食べてる時は普通に美味しくて、しばらく時間が経ったらぶっ倒れるって、「マズさによるダメージが遅れてやってくる鍋」なのではなく、「遅効性の毒物が練成された鍋」なのではなかろうか。


 ブリーチ

 すでに大半のメンバーが死亡するなり戦闘不能になるなりしてから、過去回想でキャラを掘り下げるという、久保先生による新境地のギャグ開拓回だったと思います。


 ぬらりひょん

 リクオのママンが可愛すぎて生きるのがつらい件。

 敵側の描写では、「各部位を統括し~」となんかすごそうな説明をされていた脳味噌さんが、「痛いよー各部位がどんどこやられていくよー」と泣きごとを吐いてるだけなのが面白かったです。この脳、使えねえw

 そういや、今この漫画がやってるのは、「主人公周りに焦点を絞り、局所戦ではカットを駆使している」戦争エピソードですね。


 クロガネ

 剣道って、社会人でも会社の援助受けたりしながら腕を高め合っていたり、全国警察剣道選手権大会なんてものがあるくらい警察がガチで力入れてたり、高段の高齢者がとんでもない俊敏さで戦ってたりする(参考動画)世界なわけですが、そういったスポーツを題材にして、自身と世間知らず幽霊の評価とはいえ、一介の高校生を日本一という設定で出しちゃうのが何だかなーと思います。

 例えるならこれ、ヒカルの碁で塔矢アキラがガチ日本一という設定で登場しちゃうようなもんだと思うのですが……。ついでにいうと、そのアキラと佐為が引き分けちゃうような展開。
 漫画なのに、現実より遥かに小さいスケールで世界観作っちゃったという、稀有な例であると思います。


 リボーン

 ツナパパが強キャラだと色んな矛盾が出てきちゃいそうな気がしちゃうけど、遡って考えるのが面倒なので気にしないことにしました。


 ハンター

 アルカたんアルカたんアルカたんぅううぁわぁああああ以下略。

 それにしても、ゾルディック家は一体、何に養成所作るほどの膨大な使用人を費やしているのでしょうか。まったく分からん。暗殺の仕事は自分達で実行しそうだしなあ。帝愛よろしく、地下帝国でも建国してるのかしらん。


 スーパーヒーロータイム

 ゴーカイジャー #37
 敵キャラの掘り下げ回ですが、バリゾーグさんがバカ王子にとって唯一の心を許せる部下であると描写することによって、一気に人間模様を複雑なものにしたのは素晴らしいと思います。これで、「実はバリゾーグさん正気だけど王子に感情移入しちゃってる」というオチになったら、ジョーとの因縁も更に楽しくなってくるなあ。でも、イエローライオンが断言してたからそれはないか。

 殺陣の面では、すごく動きづらそうなバリゾーグさんの着ぐるみに対し、ゴーカイブルーの側が運動量を大きくすることで、それっぽい立ち合いに仕上げているのが印象的でしたね。

 予告のカンゼンゴーカイオーにマッハルコンが噛んでそうなのは、やはり全炎神完全合体を成し遂げたエンジンオーG12の威光にならったのかな。というか、ゴーオンゴーカイオーがああいう形態だったのは、カンゼンゴーカイオーへの中間形態だったからなのねん。

[PR]
by ejison2005 | 2011-11-08 02:27 | ジャンプ感想 | Comments(23)
Commented at 2011-11-08 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by METHIE at 2011-11-08 07:26 x
あ、非公開コメントにしちゃった、すいません。
ダンボール戦機でも「LBXの操縦は子供のほうが得意だから」ということで子供がテロリスト相手に戦う無茶なシナリオなのに、次の話で主人公たちが大人に負けたり、
数話後世界大会に優勝しないといけないというおつかいシナリオに対し、
その大会で助けるべきはずの主人公の父親が仮面の男として強敵として現れるとか、
要するに倫理観が幼稚な上に、段取りを無視した行き当たりばったりのゲームのシナリオをそのままアニメ化しているから不快感や怒ることはないものの、ツッコミを入れながら見ないとやっていけない。
Commented by とうや at 2011-11-08 11:26 x
>>AGE
でもそんなことはいいんだ、重要じゃない
早くユリンちゃんだせよーーだせよーーー

>>バクマン
看板漫画クラスのPCPをマイナー誌に移すというのは確かに雑誌の販売戦略上有りなことなのかな?

>>ニセコイ
ここまでテンプレ要素を詰め込むとある意味清々しさを感じるな

>>ハンター
アルカたんマジ天使!
でも死んで→ああいいよ
を見た時はマジでビビったーーーー!!!!
しかしアルカたんより格上で世界でもトップクラスであろうシルバ、ゼノ、ヒソカでさえ
死を免れることが出来そうにないとは恐ろしい能力だな
Commented by 名も無き人 at 2011-11-08 15:14 x
>ガンダムAGE
>>ガンダムAGEは、ワンエピソードの中にどれだけ突っ込み所を仕込めるか、という実験にでも挑戦しているのだろうか……。
A.だって日野だから

>ニセコイ
なんか一部では結構人気なんだけど、正直良さが分からない。全体的に流行りの日常系ラノベをジャンプでやろうとしたって感じで、終始変な印象だった。(というか、この漫画を評価してるのってラノベ好き?)

>ナルト
>>戦争を扱う事の難しさ
その点第4次聖杯戦争ってすげえよなー!キャラ自体が少ない上にどのキャラも魅力的で、局所戦でも見応えがあるんだもん!
…ということで、Fate/Zeroをマンセーしてみる。

>リボーン
ぶっちゃけヴァリアー以降の敵、全部ツナパパ一人でなんとかできた気がする…。

>ハンター
あの天使みたいなアルカたんが次回顔無しみたいな顔になると思うと、つくづく残念でたまらない。キルアはゴンを治してもらったらさっさと能力を封印させるべき!

>ゴーカイジャー
このままだとゲストに期待してたメガレンジャー(松風雅也)とカクレンジャー(ケイン・コスギ)とデンジマン(内田直哉)の回がなさそうで不安。
Commented by tule-ta at 2011-11-08 17:15 x
>AGE
AGEシステムでコロニーレーザーを作って敵を薙ぎ払うぐらい突き抜けてくれれば面白くなると思います。
例えばキン肉マンも突っ込みどころ満載の作品だったけど、それが気にならないぐらいカッ飛んでる作品だったから傑作と呼ばれているわけで。
AGEの場合、キン肉マンのように視聴者を引き込むだけのパワーが無いから粗だけが目立ってしまっている感じです。

>ぬらりひょん
結局のところ中身は人間だった頃の山ン本と同じですからね、脳味噌さんは。
そりゃ役に立たないよなぁ。
実質、各部位を統率するという脳としての役割を果たしているのは圓潮ですし、最終的には捨て駒にされそうな予感が。
Commented by うなぎ at 2011-11-08 18:13 x
>ブリーチ
回想自体はオサレでよかったと思います。
それをなぜ今やるのかと。ギリコさん死んだし。
でも生き返りそうだなぁあの人。

>ぬらりひょん
あの脳味噌は過去に出てきたグロイ赤ん坊ですかね。
で、今は山ン本と繋がってる、という事でいいんですかね。

>ニセコイ
凄いテンプレ。あまり書きたくないけど
それもちょっと旬を外した印象の。今鏡が凄い
微妙な今ラブコメは残るか。
話それますが鏡今になって新しい設定の追加ですかね。
Commented by レト at 2011-11-09 21:02 x
>ハンタ
先週の時点ではエグい話を予想しましたが、能力が別人格の「ナニカ」として具象化されたということは正体不明の存在を中心に据えた純粋なホラーとして描かれるみたいですね。
ただ、ミルキとヤスハのカットを見る限り人間のエゴを掘り下げる可能性も残されてますけど。
能力の凶悪さやキメラアント編の直後のエピソードということでどうしても仙水編みたいなダークな話を期待してしまいます。もっとも冨樫先生ですからそういう話になってもバッドエンドに終わらせず、救いを与えてくれるとも信じています。
Commented by ポルカ at 2011-11-09 22:49 x
>ハンタ
シルバやイルミだけではなく、あのキルアでさえも正体のわからない「何か」って、ホントにこれ念能力なんでしょうか?

キルアとその他でアルカの性別の認識が異なるもの、これだけ何週にも渡って書かれているのだから
冨樫先生のミスの可能性は無くなりましたね(笑
私としてはキルアの判断は作中で最も信頼に足るものだと思っているので、「アルカ=妹」は確定です!
Commented by うなぎ at 2011-11-09 22:59 x
余計なお世話とは承知していますが。
かがみさんがヤングマガジンのまんがの原作をやるそうで。
作画はこの前のダンス部の作者さんだそうです。
Commented by ちょう at 2011-11-11 03:48 x
ダンボール戦機、子供向けだと思ったら意外と面白い↑
ガンダムAGE、ガンダムだと思ったら主人公が小学生(ぽい)で矛盾だらけ↓

ダンボール<AGE
だけど見る側の求めるものの差が
Commented by 無名 at 2011-11-11 13:36 x
>ニセコイ
ヒロインが共感出来ない、可愛げが全く無いなど個人的にはかなり読みにくい内容でした。何故こんな設定に…
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:34
>>METHIEさん
子供を命かけた戦いに送り出すからには、何らかの理由付けが必須ですよね。それをやるのとやらないのとでは、主人公の成長を導く大人キャラの存在感がぜんぜん違いますし。
まあ、救出対象が元気に動き回ってるという時点で、そういうレベルの話ではない気もしてきますが。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:35
>>とうやさん
ハンターの能力は、定義された以上は問答無用で効果を発揮しますからね。ジョジョと同じ。
だからまあ、ヒソカとかでもなすすべなく死ぬんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:39
>>名も無き人さん
>体的に流行りの日常系ラノベをジャンプでやろうとしたって感じ
そうそう、そんな感じですよね。ラノベが中高生に受けてるから、取り入れようという判断をバリバリ感じた。

>…ということで、Fate/Zeroをマンセーしてみる。
いやあ、Fateは基本、バトルロワイヤルだからまた全然違う話になると思いますよ。

>このままだとゲストに期待してたメガレンジャー(松風雅也)とカクレンジャー(ケイン・コスギ)とデンジマン(内田直哉)の回がなさそうで
大いなる力授かったレジェンドの話もやってることだし、希望は捨てないで!
ディケイドの霞のジョーみたくなるかもだけど……。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:40
>>tule-taさん
キン肉マンはヒーローだけど、このガンダムからは今のところまったくヒーローさを感じませんしねえ。

>結局のところ中身は人間だった頃の山ン本と同じですからね、脳味噌さんは。
ああ、そういやそうだったw こりゃだめだ。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:41
>>うなぎさん
>話それますが鏡今になって新しい設定の追加ですかね。
叶先生は、昔っから縛りを厳しくする割に、すぐ縛りを緩くしようとする傾向にあるし、その可能性は高そうですねえ。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:43
>>レトさん
ここでゴンを復活させない意義があんまりないと思うし、メタ的に見るとゴン復活=ミッション成功という図式が見えて……いやまてそれでもキルアがどうなるかは不安だな……。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:44
>>ポルカさん
まあ、魔獣とかもいる世界ですし。念ではない何かかもね。
それに、それ言ったらネオンとかもかなりのチートっぷりですしね。ゾルディック家の異端児中の異端児ともなれば、このくらいはやってのけそうな気がする。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:45
>>もっかいうなぎさん
一瞬、リーディング・シュタイナーが発動したのかと思った。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:46
>>ちょうさん
ニーズを開拓するって考えは嫌いじゃないけど、外した時のダメージが半端無いよね……。
Commented by ejison2005 at 2011-11-12 03:46
>>無名さん
やっぱ、ラノベの影響じゃないっすかね……。
Commented by ポルカ at 2011-11-13 21:28 x
ガンダムAGEには及びませんが、突っ込み所の数ではギルクラも負けてはいませんよ。

・ガイは巻き込んでしまった無関係の人間(主人公)に対して何であんな偉そうなの?
・やたらと弱気で優柔不断な癖にテロリストの勧誘はきっぱりと断る主人公
・給食のソフト麺はうまかったよ!
・ヒロインのエロい衣装ついて誰も何も突っ込まない(これは別にいいか)
etc...

でも4話最後で主人公がGHQから与えられた発信機を捨てなかったのは個人的に良かったです。
だってあのテロ組織はどうも胡散臭いんですよね。
Commented by ejison2005 at 2011-11-15 09:45
>>ポルカさん
ごめん、見てない……。