ペルソナ3フェス プレイ記 4

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 出会う教師はゴミばかり

 千尋ちゃんを攻略する過程で、彼女にかけられていた積立金横領の犯人が担当教師だったと判明したわけだが、先日の風花ちゃん話といい、ちょっとこの学校はクズが多すぎなのではないだろうか……。
 よくよく考えてみたら、普段の授業を行ってる教師陣もアレな人材ばかりだし、もうちょっとマシな人材を……と思っていたら、この人事、裏があったのである。詳しくは後述。


 ラブホテルでの戦い

 七月のボス戦。
 前フリしていた天田少年やワンコが関係するのかに見せかけて、別にどうってことないボトルショー的なエピソードだったぜ!

 そして、わざわざシャワーシーンまで用意して露骨にメインヒロインアッピルすてくるゆかりッチである。

 同行していたメンバーは、真田先輩と会長で、何かあったのか聞くと顔を赤らめてたんだけど、これ、真田先輩と順平ならどうなっていたのだろうか。アッー!

 戦闘面では、六月に引き続き、慈尊君が補助魔法を担当する構成となりました。ボスは基本的に弱点持ってない奴らが多いから、仲間にガンガン削らせて主人公はそのサポートしてた方が効率いいんだよね。
 モブの殲滅とボス戦での補助がお仕事という、よく分からん主人公像が確立されていきます。

 あと、真田先輩は「自由に戦え!」でもディスチャーム使ってくださいますか^^;

 慈尊君がいの一番に魅了されて、あやうく壊滅しそうになったぜい。


 ザ・ライトスタッフ(あ、仲悪い人々)

 そして、ここら辺からチーム内でのいざこざを示すイベントが増えてくる。特に顕著なのが順平。

 これ、ちょっと物申したくて、結局、この対立が何かを起こすようなこともなく、試験明けではふっつーに仲直りしちゃったんだよね。戦闘に参加させられないようなこともないし、ただただ、この面子が人間的に未熟であることを見せられて終わってしまった。

 喧嘩して仲直りして、絆が深まるというプロットそのものはいいんだけど、仲直りの部分で大したイベントも起こさないんじゃ、やる意味がないんですよ。嫌な面を見せられる分、はっきりとマイナスでもある。
 できれば、仲直りの部分で主人公が能動的に活躍するイベントを入れ、それをもって関係改善という結末にした方が、プレイヤーだって気持ち良いし、改心するプロセスにも説得力が持たせられるのです。それがないなら、最初から喧嘩とかさせずにヘラヘラさせてた方がマシ。


 事態の真相判明



 学校でそんな実験やってんじゃねえよwwwww

 いやー、しかし、これであの学校の教師陣がクズ揃いであることも納得がいきましたね。そりゃ、そんな訳有りの学校、訳有りの教師しか務めんわ。つーか、ゆかりッチも仰々しく「調べて」とか風花ちゃんに頼んでたけど、これ、当時の在校生にでも聞き込みすれば一発で分かるよね。

 でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

 桐条グループが原因で起こってた事件の後始末に駆り出されているということは、現在の慈尊君達の立場は、桐条に雇われた傭兵的な立ち位置であるわけで、当然ながらそこには、数千万、場合によっては億というレベルの口止め料兼報酬が発生するはずなのです。

 発生するはず……するはずなのに、何で君達は「これまで通りボランティアが必要なんだ」と言われて納得してるん(´・ω・`)
 勘違いしちゃいけないからね。これ、今現在でも明白に桐条グループに責任がある事件を、揉み潰してやってるんだからね。

f0029827_417869.jpg

 かぁねはどォーなるんだよォー!?


 それぞれの悩み

 真相を知った面々は、それぞれ思い悩むのであった。

ゆかりッチ「この手紙を読むの何度目だろ……」
会長「私を責めないのか?」
風花ちゃん「ここが、私の居場所です」
真田先輩「俺だって……昔話をすることくらいあるさ」
順平「クソ……俺、超かっこわるいじゃんか!」

慈尊「あなたの~、テレビに~、時価ネットたなか~♪」


 いざ屋久島へ

 ナンパ合戦は面白かった。これまで、戦闘面ではいかんなくポンコツぶりを発揮してきた真田先輩だったが、それが日常面にまで及び出してきてる気がする。

 あと、桐条パパが普通に良い人なのがよかったです。うん、そりゃ、彼の立場からすれば「何で本当のこと話してなかったの(´・ω・`)」ともなるよな。

 でも、てめーはてめーで金の話を一切してこないけどな!

f0029827_417869.jpg

 かぁねはどォー(ry?

 あと、アイギス加入。気のせいか、ゆかりッチとかよりよっぽど人間が出来てるような気がする。

 というか、このイベントにおけるゆかりッチは躁鬱が激しすぎると思うんだぜ。すごく面倒くさい。


 人間の仲間達


 英慈尊
 補助と物理を強化し、いよいよ隙が無くなってきた感のある主人公。
 謎の少年といい、アイギスの態度といい、露骨に十年前の事件と関係あるフラグが立ってきたが、彼の心情はプレイヤーにもよく分からない。


 ゆかりッチ
 面倒くさい子その1。罰ゲームとしてハイレグアーマーを着せている。
 マハガル、ディアラマを覚えて戦闘面での貢献度は増した。
 魅力がMAXになった途端にアプローチしはじめてきたんだが、それでいいのかメインヒロイン。ちなみに、クラスメイトと会計コミュをMAXにするため、コミュ発生は次の学期に回した。


 順平
 面倒くさい子その2。おめーは一生留守番してろ。


 真田先輩
 戦闘面では、いい加減ソニックパンチに代わる技を覚えて頂きたいが、日常面でのコミカルぶりでそれを補いつつある。
 何だか、彼にはスタッフからの愛を感じる。一人だけアニメ版に出てたらしいし。


 会長
 報酬下さい。お願いします。


 風花ちゃん
 メカフェチっぽいところを見せたり、ショタに興味を示したり、真田先輩に続いてポンコツ化が進行しつつある。
 別に嫌なところもないし、この面子では安定しているキャラである。


 アイギス
 ロボ子。
 ステータス的には順平と似たような役回りだが、大いに違うのはルックスと性格である。
 そして、どう考えても生身ベースっぽい言い回しが目立つのだが、これ、場合によっては更に桐条グループの株が暴落しそうな気が……。
 学校に興味を示していたので、転入してくるのかもしれない。


 天田少年
 ショタ。
 わざわざ短パンルックのあたり、彼も自身の持ち味は理解しているようだ。
 影時間については、存在そのものは知っているのかどうか、いまいち不明瞭である。影時間について知ってる=時間内に動けるのならば、誰か護衛についてないとまずいような……。


 ペルソナ達


 グール
 いまだにPTメンの地位を確保している器用者。まあ、カテゴリー的に素材として使いづらいというのも大きいんだけど……。


 タケミカヅチ
 ジオ系に加え、タルカジャオートやタルカジャ、月影なんかも備えた万能選手。特に、月影は決定的な弱点を持たない満月ボス戦で嬉しい。使う暇があるかは別だけど。


 パワー
 見た目の中二力がポイントのガル&メディア要員。
 こちらはそれに加え、残影を習得している。


 ハイピクシー
 氷結ブースタもしっかり備えたブフ要員。


 ヴェーダラ
 作ってから一切戦闘で登場させていない子。テンタラフーもあるし、弱くはないはずなのだが……。


 サティ
 魅力ブースタ、マリンカリン、トラフーリを備えた便利屋。無論、単純な高火力アギ要員としても活躍できる。
 まあ、僕、サザンアイズ好きだし。


 オルトロス

ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アサウラ / 集英社


 火炎ブースタ、氷結見切りを備えた優秀なアギ要員だが、刑死者の哀しさか、魔力でサティに劣っている。
 とはいえ、こちらは月影があるし、レベルアップで剛殺斬も覚えるので、物理面で活路を見い出すべきかもしれない。あとポイズマ。一回もかかったことないけど、ポイズマ。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部 ランク5
 完全にプレイヤーは置いてけぼりだが、ともあれ絆は深まった。


 クラスメイト ランクMAX
 案の定のさやかオチだったが、あまり引きずらなかったのは好印象。順平と交換したい。
 ちなみに、慈尊君は彼のコミュをMAXにした翌日、千尋ちゃんと恋人になった。世の中、そんなもんである。


 古本屋の老夫婦 ランク3
 進展なし。


 水泳部 ランク3
 夏休み中にイベントがあるようなので、そこで何か新展開があるか。


 生徒会 ランク6
 なんとな~く上げている。この子も、大概、中二病ですなあ。


 インターネット ランク1
 進展なし。


 神社の女の子 ランク7
 家出した舞子ちゃんを寮の自室に連れ込むルートがない不具合が発生した。


 生徒会会計 ランクMAX

f0029827_417485.jpg


 管弦楽部 ランク1
 進展なし。


 謎の少年 ランク3
 生き霊というか、慈尊君の別人格っぽいね。名前も似てることだし、オルフェウスのパワーアップに噛んでくるのだろうか。
 そういや、オルフェウスってアイギスとデザインライン同じだと、これ書きながら気づいた。


 同好会の留学生 ランク1
 進展なし。


 グルメキング ランク1
 進展なし


 日曜の神社にいる人
 何やら万年筆を欲しがっているのだが、見つからない。
 エリザベスちゃんの依頼にあった猫への餌やりと関係してると思うんだけど、出てこないんだよなあ。
 聞き込みをしたところ、現れる時間帯というのがあるそうですが……。


 今後の方針

 まずは、ようやくお目見えしたタルタロス第三ブロックの制覇から。試験とか旅行とかあったから、まだ中層までしかいってないんだよね。
 そろそろ、慈尊君にもディアラマが欲しいんだけど、なかなか持ってるペルソナが見つからないんだよなあ。
 地道にレベル上げしていくか……。

 現在の日時は、7月25日(土)タルタロス。

[PR]
by ejison2005 | 2011-11-02 04:27 | ゲーム