ペルソナ3フェス プレイ記 3

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 英慈尊の本当にあった怖い話

 まあ、シャドウの仕業なんですが。
 ダブルクロスにおいて、心霊現象の多くがレネゲイドによって説明できてしまうのと同様、この手の能力バトルものにおいて幽霊騒動というのは新たな能力者が登場するフラグでしかないのであった。

 そんなわけで、風花ちゃん加入話。特別課外活動部の面々も情報収集に余念がありません。どのくらい余念がないかというと、タルタロスほっぽらかしにするくらい。お前ら……それでいいのか。

 大剣ぶん回して怪物と戦ったりしている順平が不良の腹パンで悶えてるっていうのは、普段はペルソナ能力を抑えてると解釈すべきなんでしょうか。夏服に代わっても、わざわざタルタロスでは冬服に着替えてることから、銃刀法違反な品々は普段持ち歩いてないと解釈できるし。
 ゲームシステム的にも、戦闘に関する主人公達のステータスはペルソナ由来だしね。
 しかし、この解釈だと順平辺りはウルトラマンジャックと合体したての時の郷秀樹みたく、調子こきそうな気がしないでもないけど。慈尊君が知らない裏では、彼が調子こいてるところをゆかりッチ辺りが制裁するミニドラマでもあったのかもしれない。それか、真田先輩が連れてきた時にそういったドラマでもあったか。

 ボス戦においては、珍しく慈尊君がサポート役に徹する展開。今回は弱点属性が変化するボスが二体出現したわけだけど、物理系の弱点になっちゃうと純正マジックユーザーの慈尊君にはやることがないんだよね。仕方ないから攻撃はNPC男性陣に任せ、カジャ系でバフしたり、ディアで回復してやったりしてた。

 ストーリー的には、桐条グループ元凶説がいよいよ濃厚になってきたなあ。謎機材の提供先といい、タルタロス内で拾える書類といい、他の展開はありえないと思う。
 会長がガングロの人を見殺しにするような作戦をしていたのも、ゆかりッチが示唆するように、能力者以外は用無しともとれるしね。


 戦術考察

 流石にここまでくると、タルタロスの歩き方も分かってきて、まず、経験値稼ぎ&探索をするのか、ひたすら上層階を目指すのか、はっきり目的を決めてから突入する。
 で、前者の場合はしらみつぶしにやってけばいいんだけど、後者の場合は階段を見つけたら脇目もふらずに駆けていく。雑魚がいても、可能な限り無視。
 前回も書いたように、SPが枯渇しがちだからそうしないとボスのところまで辿り着けないんだよね。

 そして慈尊君は、なんか知らんけど戦闘の一番最初に動けるのを利用してひたすら相手をこかす。転がす。戦いに入ったらSPの消費は気にせず、一気に畳みかける。そのために、攻撃魔法四種は単体攻撃型でもいいから一通り揃えておく。

 そういった戦法上、慈尊君の武器は戦闘時の性能をあまり考慮しなくてもいいから、アタック性能だけを加味し、現在はナックルを選択しています。不意の状況でも敵の先制だけは防げるし、真田先輩は「ナックルで奇襲するとかマジ無理だからwww」とか言ってたけど、問題なく出来るし。ムド先輩ェ……。


 戦慄! 不屈の騎士の巻

 59Fの守護者、不屈の騎士がなかなかに凄い奴で、都合三回ほどイゴーるする羽目になってしまった。そして、大人しくレベル上げしてから再戦した。

 とにかく、コンセイトレイトしてからのガルダインorマハガルーラが脅威で、特にガルダインは下手しなくても慈尊君が一撃で死ぬ。これはおそらく、「ここら辺で耐性の大切さを学んでね」というスタッフのメッセージなんじゃなかろうか。

 とりあえず疾風が弱点の順平は留守番させて(というか会長が加入したので元からベンチウォーマー)、残りの面子で挑む。そして、他の連中はともかく慈尊君が死ぬとアウトなので、コンセイトレイトしてきたら大人しくグールにペルソナチェンジし、疾風を無効化する。
 あとは弱点らしい弱点もないので、カハクのアギラオと会長のブフーラによる力押しで勝利。ゆかりッチはディアで、真田先輩はジオでちょっとだけ勝利に貢献した。


 犬っころと少年と

 日数が経過すると、今回のイベントボス戦に向けて話が動き出してきたのか、野良犬と小学生男子の話が展開されだす。今回は、忠犬ハチ公的な話が展開されるのかっつーか、この犬、もしかしてペルソナ使えるの?? 風花ちゃんがそれっぽいフラグ立ててたし。

 まったく話された覚えは無いけど、ゆかりッチいわく「前に話してた」天田少年は、まあ、仲間でしょうね>予知夢

 というか、パッケージ見たら犬も少年も普通にPTメンへ加わってやがったw


 骨董品店

 ペルソナは登録しとけば復活させられるんで、実質金銭と引き換えに強力なマジック・ウェポンを販売してくれるお店になってますね。とりあえず、もらった小剣でサーベル作って会長に渡しといた。

 慈尊君の戦法だと、あんまり物理攻撃に頼らないから優先順位低いなあ。同じお金を使うなら、魔脈系の指輪を買うか、防具にお金を回したい。まあ、防具はダンジョン内でけっこう拾えちゃうけど。


 人間の仲間達


 英慈尊
 5000円もするブックカバーをプレゼント用に購入したり、毎夜カラオケや喫茶店に繰り出したりと、段々金遣いが荒くなってきた主人公。そのかいあってか、学力と魅力は三段階目、勇気は二段階目に成長した。
 戦闘時は、前述のように攻撃魔法での殲滅を担当するが、ボス戦では味方の能力を底上げしたり、相手の能力を低下させたりと、魔法全般を扱っているといって過言ではない。唯一の穴として、状態異常形の魔法はやや弱い。というか、このゲームは状態異常系の魔法そのものがあまり強くない。
 マハラギ・マハジオ・メディアを備え、レベルアップでのSP上昇も合わせて、かなり継戦能力が上がった。
 ただし、物理攻撃に関してはまったくの駄目っ子。


 ゆかりッチ
 すごい勢いで空気なのは、ガル系を使うからというだけではあるまい。もうちょっと有用な魔法を覚えてくれないものか。


 順平
 お留守番要員。


 真田先輩
 マハジオを習得し、かなり存在感が増したが、慈尊君が先に使用してしまうため、結局ソニックパンチで殴る羽目になっている。
 ちなみに、不屈の騎士戦ではガルダイン直撃→蘇生という天国と地獄コースを何度も味わっていた。流石はムド先輩や!


 会長
 マハブフ要員なのだが、何故だかサッパリ使わない。のみならず、安定性にかけるマリンカリンをやたら使いたがる困った子。あなた、そんなに魅了技に頼って、自分に自信がないんじゃないですか?
 ちなみに、慈尊君の好みからは外れているらしい。


 風花ちゃん
 可愛い。
 わざわざステータスの話とかをしてくれてたから、そのうち戦闘にも入ってくれるのかもしれない。今からその時が楽しみである。
 ちなみに、この子がかけてくれるBGMではトラック1が一番好き。しっとりしたBGMが多いゲームだから、探索時くらいはアップテンポにいきたいのだよ。


 ペルソナ達


 オベロン
 メディア要員その1。
 それ以上でも以下でもない。


 ベリス
 騎士っぽい外見であることだし、カジャ系三種の神器を揃えたバフ役に調整してみた。タルカジャオートもあるので、普段はともかくボス戦ではこいつを装着してから挑むことになる。
 ジャックフロストが親なため、地味に氷結ブースタも備えている。


 プリンシバリティ
 メディア要員その2。わざわざ二人も用意したのは一応の耐性対策。
 こちらはベリスと逆に、タルンダとスクンダを備えさせてみた。


 タケミナカタ
 幼女のご加護により、他と比べて頭ひとつ抜けたレベルで誕生した。
 基本的にはマハジオ要員だが、ラクカジャオートや打撃見切り、ポイズマを備えている。光からの生還はプリンシバリティのおかげであまり必要ないが、ムドを用いての相打ち狙いもできないことはない。が、リスキーである。


 カハク
 女教師へのラブパワーで、タケミナカタと同じく頭ひとつ抜けたレベルで誕生。
 マハラギとアギラオによる火属性高火力要員。レベルアップでの火炎ブースタが楽しみである。


 グール
 ムド、マハムド、ジオ、ブフ、アギ、ポイズマを備えた便利屋。もうひとつレベルが上がるとデカジャを覚えるので、ますますその方向性が高くなる。
 戦闘時に謎のセクシーポーズを取るのが特徴。


 フォルトゥナ
 ガル&プリンパ要員。
 運命コミュ成立前に作ったせいで、マハガルを覚えていない。作り直そうにも、レシピを忘れた。
 どうでもいいが、実行したレシピくらいは参照できるようにして頂きたい。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部 ランク3
 進展なし。


 クラスメイト ランク7
 慈尊君の戦術上、魔術師のペルソナが主力になるので優先的。
 結婚を決意したらしいが、あたしってほんとバカオチ以外見えない。


 古本屋の老夫婦 ランク3
 色々置いといて、ボケの進行した爺さんが車に乗ろうとしないで頂きたい。


 水泳部 ランク3
 膝を壊していたと判明。大人しく療養しとけ。


 生徒会 ランク4
 あまり過激なことをするなと諫めているにも関わらず、何故か好感度は上昇していく。
 もはや、人に話しかけられただけで舞い上がっちゃうレベルなのだろうか。


 インターネット ランク1
 進展なし。こちとらリア充ですから!


 神社の女の子 ランク6
 家出と書いて、慈尊君との同棲計画とルビを振れるが練られているらしい。


 生徒会会計 ランク7
「毎晩、先輩のことを夢に見るんです」
 →偶然
  気のせい

f0029827_21344551.jpg


 管弦楽部 ランク1
 何、にやついてんだ手前、ムドするぞ!
 と、好感度の上がりそうな選択肢をしつつ内心思っている慈尊君であった。


 謎の少年 ランク1
 うるせえ! 起こすんじゃねえ! 出ていけ!
 という旨を選択肢で選んじゃう、男らしい慈尊君。


 同好会の留学生 ランク1
 何故か古本屋コミュを通じて知り合いになった。
 そして用は無い。


 グルメキング ランク1
 ミステリーフードでも食ってろ。


 今後の方針

 駅前で絵を描いてるという少女と、インターネットの復讐サイトが新たなコミュなのだろうが、出会い方が分からない。後者の方は、ネトゲをやっていけば知り合えるのだろうか……。もしくは、イベントボスに向けたネタふりなのかな。

 現在の日時は、6月22日(月)夜。

[PR]
by ejison2005 | 2011-10-27 04:29 | ゲーム