ペルソナ3フェス プレイ記 2

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。


 タルタロス第一ブロッククリア

 一度単独行動時に二連続クリティカルを受けてガメオベラした以外、これといってつまづくこともなく、ふっつーに第一ブロックをクリアする。一番苦労したのは、やはり14Fを守護していたボスキャラかな。苦労したというか、固くて面倒くさかったという感じだけど。

 16Fで道が塞がってるんで引き返すしかなかったんだけど、途中にあった15F(雑魚敵しかいない)は何だったというのだろうか。キリもいいし、15Fに守護者置いとけば良かったと思うんだけどな。
 もしくは、僕が気づいてなかっただけで何か隠し要素でもあるのでしょうか。

 まだまだ満月まで日数もあった(わざわざ日数述べてるのだから何かあるのだとは分かってた)し、こもってレベル上げしても良かったんだけど、単独戦闘でも経験値効率悪すぎなので断念。これだけ上がりにくいってことは、シナリオ的にも問題ないレベルに達したということだろうしね。

 というか、このゲームは全体的に敵のバラエティが少なすぎる気がしてならないかな。後述する第二ブロックではガラッと顔ぶれが変わってきたわけだけど、第一ブロックだってこれ、全15階層くらいあるわけだし。
 その辺、不思議のダンジョンとしては階層あたりの密度を薄くして、ボリュームの水増しを図っているようでちょっとヤーンなのです。


 恐怖の列車衝突作戦!

 満月まで深夜は自習にあてながらダラダラ過ごしていると、案の定というかイベント発生。何が楽しくてそんなことしてるのか分からないけど、電車ジャックというその昭和特撮的発想、嫌いじゃないわ!

 ここでのイベントでビックリしたのは、意外と仲間同士で連携取れてないというか、仲悪そうな感じだったことかなあ。ゆかりッチと会長が仲悪そうな伏線は張ってたけど、順平は何で急に物語前半部のコウ・ウラキみたいな突貫に出てしまったのだろうか。

 ボスキャラは特に苦戦しなかったですね。つっても、ゆかりッチがクリティカル受けて戦闘不能になっちゃったわけだけど、そこは見て見ぬふりをした。あと少しで倒せるとこだったし。
 「何となく」で電車止めちゃった慈尊君はきっと、電車でGO!でもやりこんでいたのでしょう。

 それと、このイベントの前段階で町に影人間が増えてきてるんだけど、そこでようやく、世界規模かはともかく都市規模での危機であることは実感できたかな。列車衝突作戦もそうだし。
 ただ、影人間になった皆さんも、電車同様未然に防げなかったのかとは思わなくもないけどね。そんな台詞があったし、そのあたりが会長のペルソナ能力の限界なのでしょうか。

 あと、「特別製の機械」「特別製のバイク」には何らかの裏付けを期待したいです。会長の実家(でかい会社らしい)が関与してるのかな。


 第二ブロックの洗礼

 そして突入できるようになった第二ブロック……なのですが、「だるい」「中間試験があるから」と、どいつもこいつも協調性と正義の心に欠けてるせいで、実際に突入するまで日数を消費してしまったというジレンマ。君達、東方仗助の爪の垢でも煎じて飲みたまえ。

 ともあれ、ようやく突入できた第二ブロックですが、いきなり敵が強くなってきて楽しいですね。「そろそろゲームに慣れてきたろ? では死ぬが良い」というスタッフのメッセージを感じる。即死魔法使ってくる奴とかいるし。

 ここで主人公PTの問題点として挙がってくるのが、継戦能力の低さといったところでしょうか。疲労の概念もさることながら、とにかくSPが足りない。激魔脈の指輪を装備しても心もとない。
 最終的には、SPが切れちゃったんでテレポーターがある回想まで敵を避けながら一気に突っ走っちゃったんだけど、まさか25Fまで存在しないとは……こういうところでも、プレイヤーに洗礼を受けさせようという気構えが感じられて大変によろしい!

 25Fの守護者にはまだ勝てる気がしないので、とりあえずテレポーターに登録だけしてログアウト。


 帰って来た男!

 中間試験もつつがなく終わり(後のイベントで分かったがそれなりに上位の成績だった)、いよいよ真田先輩が参戦する。頼りにしてるぜ! 先輩!

敵「ムド」
真田「うぎゃあああああっ!」
会長「何? 分かった。戦闘不能の人間は自力で帰還するよう指示しておく」

 大口叩いておいてアッサリ戦闘不能になる先輩に、見て見ぬふりをする情けが特別課外活動部二年生達にも存在した……。


 エリザベスちゃんが働いたよ!

 途中からエリザベスちゃんが働き始め、依頼をこなすことなどができるようになったので、可能なものをチョイス&クリアしていく。僕はやりこみ派じゃないので、全制覇とかは目指さない。
 デートイベントもあったんだけど、ひょっとして、エリザベスちゃんも何らかのコミュ属性持ちなのだろうか。

 それより何よりありがたいのが、ペルソナ全書の存在ですね。これでいちいち、素材用の弱ペルソナを集めなくてもよくなったし。それなりに金がかかるけど、随分と快適さが増したと思う。


 人間の仲間達


 英慈尊
 学力が一段階向上した主人公。しかし、魅力に乏しいらしく、グルメキングからはゴミみたいに扱われている。
 戦闘面では、相変わらずの魔法攻撃担当で、調節を誤るとあっという間にガス欠となる。
 著しい成長点として、仲間が風邪を引こうが疲労状態だろうが容赦なくダンジョン内を連れまわす、不屈の心を手に入れた。


 ゆかりッチ
 すぐに風邪を引く子。新規加入した真田先輩がディアを使えるため、本格的に影が薄くなりつつある。慈尊君はガル系を使えるペルソナに乏しいので、頑張ってカバーして欲しい。


 順平
 ほとんどSPを消費しない男。貴様のSPを慈尊君によこせ!
 新たに女の子が加入しそうな気配だし、いよいよリストラは近い。


 真田先輩
 ムド先輩。
 ゆかりッチと順平の長所を合わせ持つ。でもムド先輩。


 ペルソナ達

 全部書くとキリがないので、今使ってる奴らを。


 オルフェウス&アプサラス
 全体回復要員。それ以上でも以下でもない。いざという時の切り札だが、そろそろステータス的にきつくなってきた。少しは育てるべきなのかもしれない。初期レベルだからなあ。


 フォルネウス
 生徒会コミュ要員。途中までブフ要員だったが、ジャックフロストにその地位を奪われた。そろそろ消える定め。


 イヌガミ
 対幼女用最終犬型決戦兵器。最初から持ってるのか、継承したのかは知らんがジオを使えるのも大きい。ポイズマは……役に立つ場面ってあるのかな。


 アルプ
 シャッフルで加入してきた。合体素材として何がしかに利用するであろう。


 ジャックフロスト&ジャックランタン
 頼れる主戦力。クラスメイトよ、ありがとう。
 作ったばかりでまだ発現はしてないが合体攻撃持ちのようだし、それ抜きでもランタンの方はマハラギにスクンダ、ハマと有用なスキルを揃えられた。まあ、ハマはちょっと安定性低いけど。
 ジャックフロストのプリンパも、魔法封じに有難い。
 ちなみに、ジャックランタンの方は変なアイテムが宿ったとのことなので、大事にしていきたい。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部 ランク3
 メインストーリーで地味に仲が悪いと判明。
 放課後に会長と会話すると、一緒に帰ろうかという選択肢が出現するのだが、何かイベントが起こるのだろうか(未選択)。


 クラスメイト ランク4
 魔術師のペルソナがいたので集中して上げた。
 一緒に部屋で過ごそうというのは、どう考えても成績悪いから勉強させちゃるという意味だと思うが、せいぜい頑張っていただきたい。


 古本屋の老夫婦 ランク2
 孫娘ではなく息子で、死別したということでいよいよ通う理由がなくなった。オレオレ詐欺に引っかからぬよう、賢い余生を送れますように……。


 水泳部 ランク2
 進展なし。


 生徒会 ランク2
 会計の子は別枠と判明し、用済みと化した。


 インターネット ランク1
 女の子なら嬉しいが、ネカマだったら最悪だよなあ。日曜はやりたいことも多いし、様子見。


 神社の女の子 ランク5
 小学生は最高だぜ!
 というわけで、イヌガミの力を借りて一気にランク上げを行う。
 か、勘違いしないでよ! これは別に性犯罪目的なんじゃなくて、悪いお兄さんじゃないよと言われただけで信じてしまう純真無垢な幼女を保護するために行動してるだけなんだからね!
 家出を企ててるらしいので、これはもしや同棲フラグだろうか(ねーよ)。


 生徒会会計 ランク1
 きた! メイン眼鏡っ子きた! これで勝つる!
 しかし、コメントで女の子の多重攻略は危険と助言されてるので、幼女を攻略するまでは放置することにする。待っててマイハニー!


 今後の方針

 家庭科室にイベントがありそうなんだけど、学力を上げても中に入ることができない。時期が関係しているのだろうか。
 その他、日曜に神社でブラブラしてる変質者とか、グルメキングとかで能力値が足りないと言われているので、そろそろおざなりにしてきた基礎能力の向上にも取り組んでみることにする。作業ゲー的になりそうで、ちょっとやだけど。

 方針とは関係ないのだけど、エンジェル系を有効活用するにはどうすれば良いのだろうか……ハマにしろ、合体攻撃「ジャスティス」にしろ安定性に欠けるんだよなあ。
 眼鏡っ子攻略で有用だし、個人的にも中二心をくすぐられるので、是非、使っていきたいのだが……。

 現在の日時は、5月26日(火)タルタロス。

[PR]
by ejison2005 | 2011-10-23 03:56 | ゲーム