ペルソナ3フェス プレイ記 1

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best

アトラス


 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。難易度はノーマル。

 主人公の名前は英 慈尊(えい じそん)。ゲームの性質を知った今となっては、如月 弦太郎とか、巴 真美瑠(ともえ まみる)とかにしておけば良かったと思う。

 ちなみに、過去シリーズは未経験。なんで3から遊び始めているのかというと、4がどこにも売ってなかったからw 買いに行った前日にはあったんだけどなー。銀行の手数料ケチッたのがいかんかったか。
 しかしながら、アニメが終わってから「ペルソナ4フェス」とか発売されたら涙目だし、完全にまっさらの状態からプレイできるので、これはこれで良いという向きもある。


 導入部

 最近、格ゲーばっか遊んでたせいか、無性にイライラしてしまったw せいぜい、スターオーシャン2とかと同じくらいの長さなのにね。ムービーやら何やらで自由に行動できないと、猛烈な閉塞感を覚えてしまう。

 ストーリーに関しては、ダブルクロスとか灼眼のシャナとか、そういう感じで考えればいいのかな~。正直な話、主な舞台が不思議のダンジョンだけとは思ってなかった(影時間の街を自由闊達に行動する話かと思ってた)ので、今のところはさほどの盛り上がりがない。
 結局、困ってるのってペルソナに目覚めた人達だけだからね。多分、こっから「タルタロスを放っておくと棺になってる一般人も危ないんだ!」という展開になると思うんだけど。というか、なってもらわないと困る。現状、ヒーローでもなんでもなく、自分達が困ってるから自分達で解決しようとしてるだけの話だし。

 主人公とゆかりッチの家族が巻き込まれたという爆発事故は、なんか昔やってたオサレポエムなアニメ版で触れてた記憶がありますね。だから多分、このゲーム中ではあんまり関係ない話なんでしょうなあ。


 ミッション:リア充になれ!

僕は友達が少ない (MF文庫J)

平坂 読 / メディアファクトリー


 ゲームの中でもぼっちは弱いとか、ほんまにこの世は弱肉強食やでえ。

 そんなわけで、コミュの概念を説明された辺りからゲームの方向性を理解する。なんというかこう、ガンパレ的ですね。
 多分、コミュのレベルによって加入する仲間とかが違ってくるんでしょうなあ。

 そんなわけで、いざ導入部の束縛から解放されてみると、かなり自由度の高いゲームになるのでありました。自由に動ける時間は、あちこちウロウロしながら出会いを探し求めてる。どう考えても挙動不審者です。本当にありがとうございました。


 タルタロス5Fの鳥3羽

 ここまで、かなりぬるめの戦闘難易度だっただけに、いきなり強敵が現れてビックリする。あやうく全滅するところだった。

 勝利の決め手となったのはオルフェウス+アプサラスで出せる全体回復&回避強化だったというか、これ多分、使えなかったらやられてたんじゃないかな。ゆかりッチとピクシーだけじゃ回復が追いつかなかったかもだし。

 うかつに合体とかさせなくて良かった。今後も、この2匹は保険のために入れておこう。


 人間の仲間達


 英慈尊
 きっと中国人。まったくそうは見えないけど中国人。ハーフかもしれない。
 怪物から追われてる中でも、自販機でジュースを買おうとする豪胆さを持ち、何かというとトイレで用を足そうとする習性がある。
 戦力的には、前述の通りオルフェウス+アプサラスでの全体回復を持つのが大きい。そこ! トータルヒーリングとか言うの禁止な!
 また、今のところ属性攻撃を出来るのも彼だけなので、統合すると攻守両面での要となっている。


 ゆかりッチ
 太ももホルスターのお嬢さん。可愛いそしてエロイ。慈尊君と境遇が同じであることを話したりと、露骨にメインヒロインアピールしてくる。
 戦闘面では一応ヒーラーなのだが、慈尊君の方がより強力な回復手段を持っているため、いまいち影が薄い。


 順平
 ギャルゲでありがちな悪友枠。
 新しい女の子を仲間にした瞬間、リストラされる哀しき運命を持った男。
 一応、物理アタッカーではあるが、どのみちリストラ予定なので関係ない。


 ペルソナ達


 オルフェウス
 なんか普通に合体素材とかに出来るんだけど、これ、合体しちゃっていいのだろうか。最初のイベントで第二形態とか見せてるんだけど。
 とはいえ、アプサラスとの合体技要因なので迂闊に合体はさせられないか。


 ピクシー
 まったく活躍してない。ディアだけならゆかりッチがいるしなー。


 アプサラス
 ブフに合体技での全体回復にと、何かと重宝するお姉さん。こんごとも よろしく していきたい。
 ネコマタへの合体で消費してしまったので、早目に手札へ入れ直したいところ。


 ネコマタ
 とりあえず何か合体させてみたかったので、ピクシーとアプサラスで作ってみた。
 弱点らしい弱点も無く、多彩なスキルを持つので今後の主力になるものと予想される。


 今回のコミュ展開


 特別課外活動部
 メインストーリー以外の進展は無し。というか、この人達って放課後どこにいるんだろう?
 まあ、多少放置気味でも上がりはすると思う。主軸だし。他のメンバーはどうでもいいが、ゆかりッチとは仲良くしていきたい。


 クラスメイト
 今のところ男しか所属してない。
 健二君が女好きのお調子者なので、イベントを進行させていけば女子の加入もあるのだろうか。


 古本屋の老夫婦
 普通ならばスルー対象……スルー対象なのだが……だが少し待って欲しい老夫婦と言えば可愛い孫娘が定番なのではないだろうかいやきっとそうに違いない。
 様子を見ながらコミュレベルを上げ、孫娘の登場を期待したい。老夫婦そのものは比較的どうでもよい。


 水泳部
 oi misu おい

f0029827_2224693.jpg

 ちょっと待て。どうして男しかいないんですかァーッ!

 ガッカリだ。あーあ、ガッカリだ。もうちょっとこう、アマガミ的な水泳部を期待してたのにほんとガッカリさせられたよ、君達には。今からでも他の部活に入れないものだろうか。


 今後の方針

 一刻も早く順平をリストラしたいので、各スポットを巡り、コミュを増やしておきたい。

 もちろんというか、せっかくなのでハーレムを形成していきたいね!

 現在の日時は、4月25日(土)タルタロス。
 土曜はドラッグストアのセールだったことを、これ書いてる段階で思い出した俺がいる。

[PR]
by ejison2005 | 2011-10-19 05:11 | ゲーム