週刊少年ジャンプ 11年 45号 感想
 これ書きながらラストエグザイル見てたんですけど、いや、面白いですねー。一期見てないし、どうせ話分からんだろうと思ってたけど、特にそんなことなかったし。もちろん、設定は色々と分からんところがあるんだけど、どういうもの・世界観なのかは映像でもって見せてくれていた。
 とはいえ、ここから下げていくのがいつものゴンゾクオリティなわけだけど、果たしてどうなるのやら。

 ガンダムの方は、山田の超健脚ぶりが面白かったです。時速にして数十キロはあるであろうガンダムの歩行からあそこまで逃げるとは、世界を獲れる器やで!


 ワンピース

 その他幹部の皆さんがダイジェスト気味に処理されつつあるのは嬉しいんだけど、それでも、今週時点で決定打を喰らってる奴は一人もいないんですよね(剣士さんはリタイアっぽいけど)。
 麦わら一味の見せ場作りもあるから仕方ないといえば仕方ないし、ウソップとチョッパーのコンビプレイ受けてた奴らはやはりあそこでやられといて良かったんじゃね、とも思います。


 スケットダンス

(全然そんな空気じゃねえ!!!)
 のくだりで、「おお! 先週の目が滑りまくったエピソードは今週ギャグに持ち込むための布石だったのか!」と思いましたが、別にそんなことはなく、今週も目が滑りました。

 あと、足形の下にネームプレートまでつけてるから残す気満々だと思うけど、これ、すさまじく迷惑なんじゃ……。


 ナルト

 まさかのともだち展開により、珍しく興味を持ってナルトを読むことができました。

 しかしこれ、カブトはファインプレーだよなあ。今、この時にバラしたからこそ、連合軍は面の男さんの正体を気にすることができるわけで、いざ交戦し始めてから正体バラしたとて、教皇の正体を暴いた時の星矢みたくあらん限りのリアクションを取られて終わりだったでしょうし。推理とかする暇がない。

 謎を謎として扱うっていうのも、大変だ。


 トリコ

 舞台が舞台ということで、放っとくと一切バトルしないまま終了になる(モンスター闘技場は前やったし)恐れもあったのですが、上手いこと戦いが可能そうな展開へ持っていったと思います。

 特に上手いのがマッチを絡めてきたことで、単に麻薬を流通してるだけの悪人としちゃうと、トリコ達が介入する余地がなくなっちゃうんですよね。そういう国だからで済んじゃうし。や、それでもライブベアラーさんは戦いを挑んでくるんだろうけど、それじゃ、通り魔に襲いかかられたも同然だ。

 そこへマッチさん達を絡めることで、「裏社会的にも地下料理界は何とかせねばならない」という大義名分を与え、トリコ達が積極的に地下料理界を潰そうとする動機を与えているわけです。


 ブリーチ

 明らかに記憶改ざんではなく、Dメール的な過去改変の能力と化していますが、久保先生のことだから何も考えてないだろうし、生温かく見守っていこうと思います。
 そもそも、このステージってさっき作られたばかりだから、挟み込むべき過去が無いし。


 ケルベロスッ(読み切り)

 別にケルベロスじゃなくても、死神で……というか、元ネタ的に死神とかの方が普通にマッチすると思いました。結果、門番キャラなのにアクティブにお外を歩き回る話になっちゃったから、「口の中に入口があるから門番!」なんていうヘンテコな設定になっちゃったんじゃないかな。

 また、主人公が恩義を大切にするケルベロスの漢気に感じ入るお話としても、最終的に自決しようとしたところを助けられただけで終わってしまっていて、「(ケルベロスがそう望んでくれてるから)僕は生きなきゃいけないんだ!」と「決断」するフェイズが存在しないのが気になります。
 一応、ラストの涙でそれを悟ったというのは分かるんだけど、脅威が去った後に悟っても意味が無いわけで、必要なのは脅威が迫っている中での決断だと思うのですよ。何故なら、そうしないと「主人公の精神的成長によって敵は倒されたのだ」という結論にできないから。
 そう考えると、ケルベロスが単に圧倒しちゃうんじゃなくて、ワンピをパクッて戦闘中に「逝きたいか!?」「生きたいッ!!」とでも言わせるか、敵に弱点でも設定し、ケルベロスとの戦いに敵が集中してるところで、主人公にそれを攻撃させるかでもした方がいいかもしれません。

 あと絵。


 銀魂

 動機は多分、「休ませてあげたくて」とかなんでしょうけど、「銀時様の弱点を全て克服した」って時点で、あいつらが腹の底でどう思ってるかは知れてるわなw


 こち亀

 現地で組み立て始める流れがいくらなんでもファンタジーすぎるのと、この超円高ご時勢に日本で作って海外へ持っていくと儲かる! という結論がパンクロックすぎて、あんまり楽しめませんでした。

 だけどまあ、秋本先生の気持ちは分かる。誰だって夢見たいもの。


 バクマン。

 七峰君の読み切り(の失敗)があったからサイコーが新しい着眼点に辿り着いた、ということなら七峰リベンジ編にも多少の救いはありますが、別にそれだけなら昔の自作とその結果について思いを巡らせるだけでも十分だからなあ。本当にちょっとの救いだ。
 そしてそれを踏まえると、サイコーはガモウ先生の裁量次第でいつでも新たな着眼点に辿りつけたわけで、読後に感じた何とも言えないポッと出感は、そういうところに起因しているのかな、と思います。
 まあ、この辺は題材の難しさかなあ。普通の漫画だったら、「○○を手に入れるためにライバルと戦ったぞ!」ということにして○○を与えてやれますが、この漫画でそれをやると「新作のアイデアを得るために七峰君をジャンプで二度と描けなくしてやったぞ!」という意味不明なプロットになるし。

 そういった積み重ね面はさておき、ガモウ先生によるデスノが面白かった理由解説編は面白く読むことができました。
 いうなれば、ライバルサイドを王道テンプレな味付けにすることで、主人公に本来課せられる物語的制約の多くを取り払い、通常の手法では生み出せないタイプの面白さを生んでるってことですからね。なるほどと思った。


 ぬらりひょん

 んー、鏡斎さんが言ってた「畏を断たない限り絵は消えない」っていうのは、現在進行形で暴れ回ってるモブ妖怪の皆さんを指していて、リクオに関してはもう治っちゃったということでいいのでしょうか。
 だとしたら、結局、根性で攻略か。ちょっと残念です。


 黒子

 個人戦はともかく、チーム戦としてはちゃんと裏のかき合いになっていて、先週のフォローになっていたと思います。


 ハンター

 会長の意志を継いで好き放題に遊んでるジンさんが楽しそうで何よりです。

 それはさておき、「狙った通りに~」の意味がよく分からないんだけど、ジンはパリストンが会長になるのを狙っていて、その過程で自分が楽しめるように介入してるってこと? もしくは、もうパリストンの会長就任は諦めていて、少しでも楽しめるようにしてるのかな。分からん。
 「四つ…いや、八つだな」の件も合わせて、後々解説してくれるのでしょうか。

 そしてサラッとやってるけど、クルックさんの操作能力マジパネエ! スクワラさん辺りと比べるとよく分かる。

・久しぶりのヒソカさん
 王とか会長とかゴンさんが凄すぎて立場が危ぶまれまくってるヒソカにとって試練の時ですが、投票用紙に記入するなんて方式はドッキリテクスチャーが最も得意とする戦場ですし、彼が何かするのかな。
 あと、品定めに関してはジンと同格扱いという設定に続いての十二支ん箔付け描写だと思われますが、そんな形で実力定義するってことは、逆説的に十二支んの戦闘シーンはなさそうですね。そんなことする状況じゃないし。
 しかし、今までハンター資格持ってんのか判然としなかった人達もハンターだと判明していて、ちょっとこのシーンは楽しいですね。

・投票結果発表
 楽しいといえば、これも楽しい。
 モラウさんとかツェズゲラさんとかビスケとかは、やっぱそれなりに名が通ってるんだなーと思ったり、カイトに入れてる奴らは情弱なのか薄情なのかはたまた情に厚いのかと思ったり、ゴンには誰が入れたのかと想像したり、ハンゾーてめえは自分で自分に入れたろw とか思ったり、しばらくによによしていた。


 エニグマ

 改心したり正体が判明したりとあまりの忙しさに、ソードマスターエニグマと言わざるを得ない。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #6
 ジェイクには報いらしい報いはなかったけど、「清濁併せ呑んで友達になる」がテーマの本作だからか、この手のキャラに対して抱きがちな嫌悪感はあまりなかったです。

 しかし、今回のユニコーン邪武なんか特にそうですが、この番組の設定として、ゾディアーツ側のが本来善人である人間が多くなりそうですし、やはり、後のエピソードでちょこっと友達として登場させるなどして、フォローが欲しいですね。

 殺陣ですが、なんかロッドというよりゲバ棒にしか見えない……w


 フォーゼ #7
 さすがに同じパターンばっかり繰り返すのはまずいと考えたのか、今回は恨みつらみとはあんまり関係なさそうなゾディアーツですね。
 オーズの場合だと、そういった関係のなさそうな相手の心情を主要キャラと対比させたりしていたけど、フォーゼはどうなるのか。とりあえず、対比させるべきキングとは全く接点の無さそうな相手だw

 あと、新スイッチ痛そうというか、フォーゼの武器そんなんばっかだな……w


 ゴーカイジャー #33
 ダイレン回だああっ! (ウォーウォーウォウォ)
 説明不要だああっ! (ウォーウォーウォウォ)

 いや、しかし、リョウさんの生名乗りは超格好良かった。これぞヒーロー!
 だから皆、ダイレン最終回のアレは積極的に忘れようぜ!


 ゴーカイジャー #34
 ルカの幼馴染みが普通にイイ人で、お金もちゃんと稼いでるというのが良かったです。
 海賊としての夢も、幼馴染みの夢も、どちらも等しく価値のあるものですからね。これで幼馴染みが人間のクズとかだったりしたら、かえってルカの決断が軽くなってしまっていたところ。

 そして、一瞬で札の抜き取りを見抜くバカ王子すげえ!

[PR]
by ejison2005 | 2011-10-18 05:37 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by とうや at 2011-10-18 16:33 x
>>ナルト
……もうあいつ一人で良いんじゃないかな、そんな気がしてくるナルト君の獅子奮迅ぶりの活躍
しかしこれっていわゆる匹夫の勇に属する部類の能力だよな、
いやその能力がすでに戦術・戦略レベルの領域に達しているんだけどさ。
それでもやっぱり王や指導者といった存在に必要とされる能力かと言われると……う~ん

>>トリコ
一口サイズで一万の食事……いや本当この世界のエンゲル係数はすごそうだ

>>鰤
このままオサレ度を下げなければいけそうだが、まあ鰤のパターンから言って次号で逆転だろうな
たまには全力を出し惜しみしている間にやられたりすれば面白いのに

>>バクマン
Wヒーロー式って確かに上手いと思うんですよね
パターンは違うけどダイの大冒険なんかも、王道主人公のダイ
スケベで臆病だけどなんとか頑張るポップという図式でまた違った魅力とかを演出しましたし
こういうので対決させる場合の難点は負けた方のヒーローのファンが荒れるだろうという点かな?
Commented by METHIE at 2011-10-18 20:24 x
デスノートの場合そこら辺はうまかったよなぁ、キラが極悪人だったから。

山田の足の速さに比べてもっさりとしたコロニー脱出劇やAGEシステムの万能っぷりも笑うところだと思う。
Commented by 名も無き人 at 2011-10-18 21:20 x
来週の読み切りが楽しみで仕方がない。YOKOの作品がジャンプで読めるとか胸熱!

>>ぬらりひょんの孫
鳥居さんのときも思ったけど、妖怪化したJKが元に戻ると知ってガッカリ。
椎橋先生は虚淵を見習った方が良いと思うんだ。

>>ガンダムAGE
1話よりもツッコミ所が多くなった2話に絶望。3話でも悪い意味で驚愕の展開が待ってそうだ。
Commented by うなぎ at 2011-10-18 23:22 x
>ハンター
ここでゴンキルをこう絡ませるとは予想外。
ゾルディック家の家族写真、イルミが消したいという彼は
てっきりシルバだと思ってました。後姿だから分からなかった。


>エニグマ
斬の作者でも次回作があったんでこの人も
あるのかな。全然期待できません。

>フォーゼ
7話でフォーゼと爆発したキングが心配です。

>ガンダム
AGEシステムはトンデモメカ過ぎて拒否派が多そうです。
自分はありです。
Commented by 無名 at 2011-10-19 00:05 x
>トリコ
コイン食ってる姿は何となく五円チョコを思い出しました。

>ハンタ
ここに来て四男が関わってくるのかー…どういう展開か。ヒソカの中のゴンキルの点数はどの位なのか気になります。

>ガンダム
私だけかもしれませんがコロコロみたいな作画のせいなのか戦闘で緊張感が全く感じられないです。
Commented by ニテンドー at 2011-10-19 00:41 x
>フォーゼ
自分の場合ですと、jkは弦太朗と初接触した時点で
「あーこいつ腹になんか持ってるタイプだな」と
なんとなく思ってて、 案の定こいつクズだわwwwな展開になり、

jkのクズっぷりを強調すればするほどそれに対して弦太朗がどう
友達になっていくのか比例的にすごく楽しみになっていって
嫌悪感はどっかに行っちゃってましたw

>ゴーカイ
ダイレン最終回を見てない俺に隙などなかったOTL

>バトスピ
スーパーヒーロータイムとは関係ないけど、
ダンさん終わって新しい主人公になってからのバトスピの
ノリの軽さはいいですね。とくにヒロイン?の
ナレーションの扱いのひどさとかイイですわー

>バクマン
劇中劇の「黒悪魔VS白悪魔」の組み合わせに対し
普通に天使と悪魔でいいんじゃねえのと
思ってしまった私に誰かわかりやすい説明を。
Commented by げきょ at 2011-10-19 01:36 x
>ハンター
ハンゾー票は全く同じこと思いましたw

>ぬらり
対象を描ききれる=対象に畏で勝るで、自分以上の畏を持つリクオを描ききれなかったから絵通りにならなかったってことかと。

>バクマン
白黒悪魔=リューク&レム?
途中までデスノート描くのかと思ってました。
Commented by ejison2005 at 2011-10-19 05:15
皆さん、コメントありがとうございます。
明日以降にまとめて返信させて頂きますね。
Commented by ポルカ at 2011-10-19 19:59 x
>ハンタ
そういやネテロ会長時代から
「試験管が合格と言えば悪魔でもハンターになれる」んでしたよね…。

ハンター全員が候補者かつ投票者というルール……
ハンター協会の管理下に置かれた東ゴルドー共和国の国民たち……
副会長の「東ゴルドー関連でてんやわんや」発言……

これらの符号が意味するものはひとつ……っ!
Commented by レト at 2011-10-19 20:35 x
>ハンタ
パリストンよりもまずネテロの「最期の指令」をクリアするほうが先ですね。
キルアやクラピカなどの情報も同時に明かされ盛り沢山な内容でした。
これで複数のプロットを同時進行で進めることになれば冨樫先生の真骨頂でしょう。
リーク情報を信じるとすれば荒木先生張りのゴシックホラーになるかもしれないのでその可能性にも注目してます。
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:49
>>とうやさん
確かに、力を付けちゃった匹夫の勇ですねえw
ナルトは一介の鉄砲玉としちゃ有能なんですが。

>こういうので対決させる場合の難点は負けた方のヒーローのファンが荒れるだろうという点かな?
でもまあ、その時は作品も終わっちゃってるし、逃げきりではありますね。
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:50
>>METHIEさん
作中でも言われてましたが、ライト君はクレイジーな犯罪者ですからね。あの結末は妥当だったと思う。

>AGEシステム
コンデンサーとか粒子加速器的な諸々はどうやって組み立てたんだろうねw
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:52
>>名も無き人さん
>YOKOの作品がジャンプで読めるとか胸熱!
誰かと思って調べてみたら、ネット漫画で有名な人なんですね。

>鳥居さんのときも思ったけど、妖怪化したJKが元に戻ると知ってガッカリ。
あ、これ戻ってたんだ。鏡斎さん根性ねえなあ。

Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:53
>>うなぎさん
>てっきりシルバだと思ってました。後
なんでだよwww

>斬の作者でも次回作があったんでこの人もあるのかな。全然期待できません。
なあに、旦那に原作やらせてこの人に絵を描かせるという選択肢があるさ。割とありだと思う。
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:55
>>無名さん
僕もコインチョコ思い出した。
トリコのコインは一体どんな素材で作られているのだろうか。

>ここに来て四男が関わってくるのかー…どういう展開か。ヒソカの中のゴンキルの点数はどの位なのか気になります。
それやってくれたら、現在のゴンキルが世界全体でどのくらいのレベルに位置するかが分かりますね。
個人的には、旅団くらいかと思ってるけど。
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:58
>>ニテンドーさん
>嫌悪感はどっかに行っちゃってましたw
前も書いたけど、テーマに沿っているのが大きいですよね。単に嫌なやつではなく、主人公の越えるべき障害として機能し、それを果たした暁には善人になれる。

>ダイレン
簡単に言うと、何もかも台無し感があった(ギャグ的な意味で)

>バトスピ
見てないから分かんないです。すいません。

>思ってしまった私に誰かわかりやすい説明を。
同じパワーソースの方が対比しやすいのです。
材料が同じ卵でも、目玉焼きとオムレツでは全然違うのと同じ。
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:59
>>げきょさん
やっぱり、ハンゾー票はそう思うよねw

>自分以上の畏を持つリクオを描ききれなかったから絵通りにならなかったってことかと。
要は戦闘力で劣ってたからアウト方式か。論理系能力でいってほしかったなあ。

Commented by ejison2005 at 2011-10-20 01:59
>>ポルカさん
ねえよwww
Commented by ejison2005 at 2011-10-20 02:00
>>レトさん
ゴシックホラー?? なるの? 
来週を楽しみにしとこうw
Commented by ELN at 2011-10-21 02:43 x
>ゴーカイジャー#33
ゴーカイグリーンがダイレンジャーの名乗りポーズをやった時に手を痛めていたのが芸が細かいなと思ったっす。
Commented by ejison2005 at 2011-10-23 04:08
>>ELNさん
グリーンはいつも芸が細かいですよね。